Survey Data 11
Q11. 村上ファンドが日本社会に与えた功と罪。
どちらが大きいと思いますか?

とにもかくにも,少なからず日本の企業に影響を与えた村上ファンド。
モラル=倫理観といった言葉をいまさらながら考えさせられますね。。。
・・・たしかに欽ちゃんに似てるかも・・・あの上目遣い・・
功の理由
上場する会社に、上場するとはどういうことか、その意味をしらしめた


メディアが罪として扱っているため罪の面が強調されているが・・・メディアのリークなど検察のやり方にも何かフェアさを欠く部分もあるように感じたし,ある意味,保守的な日本企業に果敢にチャレンジした人だと思うから


日本経済に新しい価値観と緊張感を与えてくれたと思う。


資本主義社会にて株式を公開し資本を得る以上、提供者(株主)に発言権があるのは当然のこと。日本の市場が未成熟故に起こっている騒ぎと思います。


株式についての意識を改革した功績は大きい。


活性化はしたのではないかと。教訓にもなるだろうし。村上氏がしなくても、誰かしらがしたのでは。本人は好きではありませんが。


なんとなく、日本の仕組みを壊してくれたと思います。息苦しい縦社会では出る杭(良いのも悪いのも)は打たれる一方で…
罪の理由
欽ちゃんにちょっぴり似てない?


あいつのせいで 株価が 下がった


金儲けのためなら何でもしていいという風潮を、ホリエモンとともに醸成した張本人。国民は金を儲けすぎたことに僻んでいるのではなく、儲け方が悪いことに怒っている事をまだ理解していないのには憤りを覚える。確かに株式会社公開会社は株主への還元は重要だが、それは会社の経営が好調だった結果もたらされるべきものであって、株主だけを向いた近視眼的経営では短期的にはよくても、必ず長期的には没落する。


物を作っている人が報われる世の中にならないとこの国の未来はない、村上さんのような儲け方にはたくさんの税をカセルべき。


ファンドだから利ザヤかもしれないが、悪いことは悪い!これからの子供にも影響が悪い。法に触れなければ何をしてもよい。というものではない。日本を変えたい気持ちは一応理解するが・・・。


「『金さえあれば何でもできる』とは言えども…金で買えないものだって」と言った物が、この人のせいで無くなってしまった気がする。


○まじめにコツコツ働く○汗水垂らして働く○富める者は、貧しい者を助けるといった労働やお金に対する日本人の美学が失われる危険性があるから。お金もうけにはフェア精神と美学がないといけないと思います。
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE