Survey Data 13
Q13. 会議中携帯電話が!あなたは出る?出ない?

会社や職種によって携帯電話マナーのローカル・ルールが違いますよね。
仕事のコミュニティーの中での常識にのっとってということなんでしょうが、
「会議中は出ない」というのが一般的なようです。
出る!	18%
出ない! 82%
出る!
対 顧客の場合はでる。 会議より、お客さんのほうが重要だから・・・・・


忙しそうに見えるため


「ちょっと失礼します」と言って静かに席を立ち用件を聞きます。即答出来るときはするけど、大抵今は会議中だからとかけ直す約束をするかなあ。緊急の用事だから。緊急で無いときはメールにしてもらってる。


昔、営業やっていたのでお客様からの電話には必ず出ていました。やっぱりタイミングを逃すと後で後悔する為。実際は掛け直すのはお金が掛かるし、「会議」って名が付く物は退屈で抜け出したくなる「授業」みたいだから^^v


自分の携帯だから、かけ直すと通話料がかかる。だから何としてでも出る。
出ない!
殆ど、妻からの嫌がらせ電話だから・・・


携帯は留守電サービスORマナーモードを使用。うちの会社は、社内での携帯使用は禁止だから。本社での会議は特に厳禁。


会議中の真剣な話題が途切れてしまう。ビジネスマナーとして相手に失礼。(だとおもいません?)


バイブだけでも殺される(T_T)


出る、出ないの問題ではなく、会議の前に電源切るのが基本なのでは…?


今でこそ、有って当り前の携帯電話ですが昔は無かった訳だから、電車の中、バスの中、会議中は迷う事無く切ります。どうしても緊急な用事だったら、会社の方にかけてくるだろうし、会議中に席を離れたり携帯に出る行為は会議を中断させてしまうので避けています。しかし、うちの会社の経営者の御子息達は会議中でも平気で出るんだよな!(しかも、友達からの電話とか)


出た時点でクビ決定!


常識です。


マナーモードにしてるでしょ。相手にもよるからケースバイケースだけど


話が終わった後の『会話を中断させたな』という上司達の視線と空気には耐えられないから。


出れませんよ。それでなくとも会議聞いてないんじゃないかって思われてるのに、電話出たら会議に参加してませんって言ってるようなもんだから。


会議中に電話に出るのは失礼と考えるから。(会議のレベルによる)


出たくないっす!常にトラブルに追われる身なので、その電話の内容によっては後の会議に集中できなくなります。。とか言いながら何回も経験してますけどね(笑)折り畳みの携帯なので、着信音が鳴ると、そっと開いて誰からの着信か見るんですよね。で、出たくない相手の時に限って横の何かのボタンを押してしまって、繋いじゃったりするんだよ〜(泣)、電話の向こうで「もしも〜し!(怒)」の声が聞こえると、条件反射で「はいはいぃ〜!!」って出ちゃうんですよね。。。ははは・・・。
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE