Survey Data 17
Q17. サラリーマンの方にお伺いいたします。
クールビズって実践されてますか?

会社の意向、取引先の意向、上司の意向が大きく作用しているようです。
室内の気温だけ上げられちゃってる会社も多そうです。
ファッション・センスも気になるポイント?
TPOもありますが、職種によってもいろいろ試行錯誤の時期?
Yes! 61%
No! 39%
Yes! の理由
クールビズやってます!!しかーし、クールビズによって、家の家計は毎月-6%の赤字が続いております。


行政からの指導もあり、ようやく会社も着手。皆は館内空調(28℃)の方に関心があるようで、服装には無頓着。上司の中にはゴルフ時のような格好になっている人もいる。ドラマや雑誌で伝えられるクールビズになるには、あと2〜3年かかりそう。


会社が実施している。クールビズをしないのは個人の自由だが、ムシ暑くてやってられない。でもクールビズと言うより、ノーネクタイ。


会社が流行りから始めたから。接客する仕事で無いのにスーツなのがそもそも疑問。


会社で推進しているから。でも正直エアコン28度設定は暑い・・。


実践してます!(会社としても実践)ネクタイで苦しくなるのが嫌いってのもあるけど、シャツ&ネクタイって誰でもそれなりにかっこよく見えますよね?その点、クルービスだとその辺のごまかしが効かなくなるので、クルービスを機に、自分のセンスのよさをアピールしたいという気持ちもあります。もちろん、見た目のアピールの前に仕事のアピールが先ですけどね。


通達が出たから。昨年実践しなかったのは通達がでなかったから。


職場みんなやってるので。やってないと浮いちゃいそうで・・・


だって、クールビズの走りの沖縄だもん!かりゆしウェアーで営業してます。(実はアロハシャツなんだけどね・・・)
No! の理由
サラリーガールですが、男性社員!半袖シャツを着ないから暑がり、冷房ガンガン。上司はデブで着ぐるみ(脂肪)着てるし。冷房病になりそうです!!給料カットより、経費カットしろぉ〜!


勤務先からの指示。


会社全体はアロハだけどうちの支店だけはスーツなんで・・・。


社員のモラルが社長の目にどう映るかで測られており、地球のエネルギーは関係ない。そういう会社に勤める自分がいや。


センスがある人とない人との差が一目瞭然でネクタイをしていた方が無難だから。


サービス業です。お客様のお相手をしなければなりません。失礼のないよう、当店ではネクタイ着用が義務付けられています。


クールビズなんて実行できるのは、取引先に発言力のある大企業か公務員ぐらい。うちのような中小企業にはとても実行できない。安部君勤める大日本ジェネラルも私から見れば充分、大企業です


営業なので、お客様に対してノーネクタイなんてわけにはいきません。それに、個人的にはスタイルとして見るとカッコ良くない気がしますが・・・。カッコをあれこれ言ってはいけない問題なのでしょうか??刈谷さんとかは絶対クールビズしなさそうですよね。


支店長が冷房大好きで、我が社は22度です。これって女子社員には地獄ですよ。冷えは女性の大敵ですから。


窓口でのお客さま商売なので、ネクタイはずすクールビズは実行不可能!なのに室内温度28度ってどうゆう事?


私の職場は金融機関なのでネクタイはずしている方がおりません。女性も制服がありませんが、事務系のものは半そでですが、営業のものはスーツかっちりです。ネクタイがない分男性よりはましですが・・・同業他社の様子見ながらでしょうか。


ホントはやりたいんだよね。ネクタイなんて邪魔なだけな存在だし。でも、そこが外回り、客商売のつらいところ。気温30度を超えたらネクタイの着用は禁止するとかいうルールできないもんかね
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE