Survey Data 22
Q22. 転勤したことありますか?
転勤にともなうエピソードを教えてください。

出張を機に結婚!って結構あるんですね〜。
あとは急な引越しによる出費や手続き大変ですよね。
Yes! 40%
No! 60%
Yes!
1月1日の辞令をもらった時は、さすがに参りました。転勤先も、不動産屋も、引越し業者もみんな休み、おまけに、子供の担任の先生までも・・・いつもこんな感じで、急すぎます。


訳もわからず借りたマンションがあまりにぼろくて泣けた。東京は駅のそばが便利だけど地方は駅の近くが必ずしも町の中心地でないことをはじめて知りました。遠距離恋愛も経験し、彼女が新幹線のドアの向こうで泣いていた顔を時々思い出します。


結婚2年目で「最低2年は、プロジェクトメンバーの一員として・・・」と言われ転勤した。妻を説得し会社を辞めてもらい、地方に付いて来てもらったが、そのお客様の経営状況が悪化し、10ヶ月で戻された。今は転勤前の所に戻っているが、似たような話があると、ビクつく自分です。


就職3年目。地元から東京に転勤。それが嫌で嫌で・・突然、東京で大地震が起こって転勤は白紙!ってなってくれないかなぁと本気で思った。今、思えば懐かしい。


ある日、3日後に転勤してくれる?と言われた。ど、どこに?って驚いたら、斜め前にある別の店に異動ってことだった。


遠距離恋愛してた時、100円イッパイ用意して、寮の電話で長距離電話。今みたいに携帯電話が普及してない時代だったなあ。


転勤になるってんで、付き合ったばかりの彼女と結婚しました。先に転勤して、半年後結婚。それから1年また転勤。転勤前の勤務地へ。。。彼女は(妻)新しい土地へは1年、私は1年半。とてもバタバタでした。(いろんなことで)


5年と3年で一回のペースで2回の転勤をしました。8年で2回です。しかもかなりの遠距離。まだ、独身だから、動かしやすいんですかね?


転勤する度に無くなっていたモノが出てくるし、今まで使っていたモノが無くなる。


私の転勤を知った、取引先の女の子(その会社の女性社員)が突然泣き出した。私に好意を抱いていた模様。全く気づかなかった。なんて鈍な私。だからか、今でも独身。


地方から東京だったので、家が狭くなった。


飲み仲間が増えてよかったです。


めでたく新社屋が完成し、来週はお引越し。そんな折、発表された人事で地方転勤となられた方々。「引越しに力がはいらねーよ」ってそりゃーそうです。


自分の転勤の話が、アパートの管理会社から聞かされた事があります(笑)会社の借り上げアパートだったので総務部が連絡したらしく「引越しされるんですね」という電話がかかってきて、本人は「は?」てな感じでした


3年ごとの、俗に言う転勤族です。昔行ったことのある観光地から、聞いたことのないDO田舎まで、落ち着く暇ない人生です。悩みは都市ガス・LPG仕様が交互に来ること。


両親の本籍が東北地方だったため、東京から仙台に飛ばされてしまいました。東京では、仕事はできてたはずなんですが…でも、仙台に転勤したおかげで奥様に出会うことができました。イヤハヤ


家建てると転勤(涙)ってほんとでした。
No!
残念ながら転勤は無いですが職場の配置換えで異動になったことがありますが、人間関係で、軽い鬱病になっちゃいました。転勤ってなったら本当に大変なんでしょうね!


転職ならしております。転職・引越しと共に結婚しました


転勤と言うよりも、勤務者止めて脱サラ!経営者!目指して?上司のいない自由を目指して独立してみたが、それはそれでなかなか思うようには行かないのが世の中なのね押社長の苦労が身にしみて解る〜頃には・・・人生の半ばで、年齢制限に引っかかる???「どうすりゃいいのよ!オレ!!」


転勤したことがありません。うちの場合、支店は支店で採用するので・・・こちらからわざわざ異動することはしないとのことです。転勤って、ちょっと憧れてたりもするんですが・・・


大好きな上司が本社へ転勤。一緒に転勤話もあったけど、そのまま残りました。2年して上司は退職・帰省し、今では、メル友です!


したこと無いけど、転勤したいよ10年も同じメンバーだよ。俺の職場…


恋人がいる時に転勤命令出たら困るなぁ・・・。


転勤はしたことがありませんが、会社は入社後3回引越ししました。


自分はしたことないですけど、親友がしたときはショックでしたね〜。引越しの当日、新幹線のホームで泣きながら、新幹線を追っかけて走ったことがあります。


37歳で宮城県仙台市で、営業をやっております、が、このたび、東京進出の話がありまして・・・どうも私が・・・田舎者なので・・・このさい・・・でもこの年で就活しても・・・んー・・・どうでしょう?まぁ明るく生きましょう。
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE