Survey Data 36
Q36. 忘年会の幹事に任命された方いますか?
悲喜こもごもなエピソードをお願いします。

幹事は20代にまかせたいという30代の本音がチラホラ・・・
上司の好みや、同僚の意見を予算内でまとめる手腕は、以外に仕事の評価とリンクしちゃうのかも?
Yes! 44%
No! 56%
Yes!
お金が足りなくて、自腹きりました。


各所で忘年会が重なってしまうので、メンバーが集まらず、日程変更を4回。お店にあきれられてしまいました。


上司の我侭に参ります。


会費がー!!足りん!


うちの課は泊まりがけなんですよ。なので準備が大変。ビンゴ大会の景品を文句の出ないように買ったり、ホテルの人に内緒でお酒を持ち込んだり、宴会ゲーム考えたり、麻雀したい人には雀卓を提供したり、宴会部屋で女の子を呼べ!という課長と行きたくない女子社員との間で右往左往したり・・・終わっても誰からも感謝されないし・・・。もう幹事なんていやじゃー!


偉くもなく,下っ端でもなく,中途半端な位置が,上司からすると頼みやすいのかも。上司の好みなど分かっているので,失敗が少ないということで。


アシカのかぶりものをして、輪投げを投げられていました...(涙)


草○温泉で忘年会をした年、地元の方も”十何年ぶり”というぐらいの大雪。先発の幹事組は明るいうちに到着し、温泉でゆったり。後発組のバスは、ばっちり渋滞にはまって、いつまで待っても来ない...結局、宴会が始まったのは10時近くでした。これって、幹事のせい?


二次会のカラオケ。ボス以外は誰も人前で歌いたくないシャイな人たちばかりがそろう職場。還暦前の上司の前で今はやりの曲を歌うわけにも行かず。。。


旅館の宿泊忘年会かつ50人の課員をひきつれての幹事はさすがに金額、仕切るのもドキドキものでした。


ここ3年程・・・忘年会を問わず、ずーっと幹事に任命されております。さかのぼる事、3年前!!当時の上司に『おまえを宴会部長に任命する』と宣言されたその日から・・・やめるに辞められない状態です。今年は博多駅周辺でしたいと言う要望に答えて9月末くらいから予約の電話を入れるも・・・満室・満室・満室やっとの思いで確保しましたよはぁ〜誰か宴会部長代わって〜


あれは4年前の忘年会の二次会でした。一次会で盛り上がった自称「歌手」の上司の提案で、採点式カラオケでランキング付けしよう!ということで引き続き幹事を任された俺。行き付けのスナックへ移動し早速上司が意気揚々と大川栄作の「さざんかの宿」を自信満々歌い上げ採点結果を待つもなかなか表示出ず・・店のママから「ゴメン壊れてるみたい・・」と。しばらく沈黙が続き当時30歳の俺は上司からゲンコツをくらいました。


忘年会の席順決めは毎回くじびき。かなりな確率で、その年絶対隣になりたくない人の隣を当ててしまいます・・・


一昨年、忘年会の幹事に任命されました。しかし!自分が幹事だということを忘れ、調子にのりすぎて酒を浴びるように飲み、エビスビールで部長の頭を洗ってしまいました。(^_-)-☆


私、32歳になっても飯野君のような優秀な部下が入ってきません。ですから、もちろん毎年幹事です><


ドタキャンはできれば避けて欲しいけど、集まりすぎて席が移動できないくらいびっちり埋まって、嬉しいやら悲しいやら。


職場の秩序を崩壊させるような会場の選び方をします。事前アンケートと称して、一応みんなの希望を聞いておいたにもかかわらず、全く無関係な誰も知らない奥の手のような店を用意しておくという...ちなみに、わざと流行遅れの店を用意するのが多く、かなりウケます。モツ鍋とか超ド級なおやじ店。立ち飲みを会場にしたら、最初は殺意を抱かれましたが、みんなベロベロになり、メチャクチャ盛り上がりました。今なら、何でしょうね。


まさに今幹事としてホットペッパー片手にお店探ししてる多忙な毎日ですよ。。
No!
取引先がいるわけでもないのに、ビールの銘柄に文句をつけ始めた上司。知るかっ、オメーの好みなんて!


この時期に人事異動食らっちゃって、忘年会兼ねた送別会の主賓です!


昔はさせられていた。遊ぶことに情熱を燃やせていた頃は喜んでやっていたが、最近は酒の席をのんびり楽しみたいと思うようになり、辞退するようになりました。もう年かな・・・


ビンゴで新巻鮭1本(!!)が当たったことがあります。持って帰るのも大変でしたが、帰りの地下鉄で皆の視線を独り占めしてしまい、とても恥ずかしかったです。しかも、いつもくっついて座る彼女もこのときばかりは2メートルぐらい離れて座ってました。それもちょっとショックでした・・・。


えーと、任命はしました。○○くん、ごめんね・・・。


数年前、豪華すぎる忘年会をして職場の親睦会を財政難にしたことがあります。以来私に幹事の話は来ません。


我社は忘年会禁止なので基本的には無いデス。なぜかと言うと飲酒運転撲滅のため・・・とか。ちなみに飲み会の幹事は当番制なので全員平等に回ってきます


ウチの職場はくじ引きで毎月の「月当番」を決めています。今年は12月からははずれましたが、3月に当たってしまいました。3月と言えば別れの月。人事異動による「送別会」があります。しかも、今年はウチの校長先生が退職の年。それなのに、30代前半で月当番の中では最年長!おかげで「幹事長」です。ありえません。ツイてない・・・


今年は若い衆に任せます。温泉一泊も飽きたなぁ〜。「何か、工夫しとけよ!」(笑)
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE