Survey Data 45
Q45. バレンタイン・デー近いですね!
チョコ去年何個もらいましたか?
(女性の方へ、何個あげましたか?)
本命は何個?、義理は何個?

あきらかに義理チョコは廃れていますね。
ただ本命も結構寂しい結果に・・・
家族からもらえるのはそれはそれで微笑ましいかなと。
0個 42%
1個 48%
2個 6%
3個以上 4% 0個 33%
1個 15%
2個 15%
3個 14%
4個 6%
5個 7%
6〜10個 6%
11個以上 4%
ANSWER
本命2〜3個
義理多数個

好きな人にも本命♪ ちょっと気になる子にはサブ本命(笑)


本命1個
義理1個

本命と義理は会社の後輩から。 ただ、本命の手作りチョコは硬かった…


本命1個
義理4個

もらっても、結局は嫁の胃袋へ・・・。


本命0個
義理0個

義理も人情もないんですヨ! 女性職員のいない職場に14年…。 チョコは机に常備し、夜勤の非常食になっています。 本命チョコかぁ〜… 無縁です。


本命0個
義理3個

義理義理義理


本命1個
義理2個

お歳暮とかお中元と同じなので意味無いからやめたほうがいい習慣


本命1個
義理1個

元お気楽サラリーマン40代です。カミさんからのは義理、娘からのが本命です。


本命1個
私は20歳なのですが、彼氏は30歳。 去年バレンタインに本命チョコを渡し気持ちを伝えました。 10歳も離れてるけど、一緒になれました☆私にとって14日は大切な日です。


本命1個
義理3個

彼女から貰ったチョコも味見だけで ほとんどを彼女自身が食べてしまいました。私の為というより 自分が食べたいチョコを選んでいるみたいです。高いって話は、念を押されるんですけどね。


本命1個
義理1個

去年結婚してしまったので、女友達も減ってチョコをくれる人もいなくなっちゃいました(TーT;


本命0個
義理1個

会社の事務のおばちゃんに貰いました・・・。


本命1個
義理5個

年と共に数が減ります・・・・


本命2個
義理7個

妻以外から本命をもらった(汗)


本命0個
義理1個

スナックのママから頂いた義理チョコのみ・・・ かみさんと子供に忘れられてる38歳。


本命1個
義理6個

去年、彼女と別れた私に、女の飲み友達にほしい? と聞かれ、結局チーズフォンデュならぬ、チョコフォンデュパーティーをすることに。


本命1個
義理1個

女子です。 彼氏に1個。職場の上司に1個。 彼氏には本格的に「ガトーショコラ」を作った、ってか極めたねw 職場の上司には1個¥300のチョコ。 この差は、当たり前??


本命0個
義理2個

結婚すると、めちゃ激減っす!


本命0個
義理1個

コンビニで店員さんが無料で配ってたチョコですが・・・


本命0個
義理2個

本命をあげる人がいなくてさみしかったのですが、仕事でお世話になっている人にあげました。そのうちの一人から、お礼のメールが来て、その内容にちょっとキュンとしてしまった去年のバレンタイン。既婚者でなければ、好きになってました・・・


本命0個
義理0個

バレンタインには輸入物が 当たり前になって久しいですが、 mid-30s世代が小学生の頃は バレンタインといえば、不祥事 で世間を騒がしている不二家の ハートチョコが定番だったのでは。。。(今も売ってるのでしょうか?)


本命10個
義理10個

とにかくあげマース。。


本命0個
義理0個

ウチの会社は、数年前から義理チョコ廃止になっているので、お返しを買わなくていいので楽です。(^^;


本命0個
義理0個

建設現場に未婚の女はほとんどいない。


本命0個
義理0個

貰えないので自分で買います。


本命0個
義理2個

新入社員の時、トレンディードラマを見過ぎたせいか、社会人になれば義理チョコをがっぽり貰えると思ったんだけど、現実はかなりシビアな世界でしたね。義理でも独身の若い子から貰えるとかなり嬉しいです。妻からは付き合ってるときから数えると、1回しか貰ったことがありません・・・


本命0個
義理4個

お返しの購入時、かみさんに嫌み言われながら選ぶのが嫌です。


本命1個
義理2個

本命チョコはもちろん嫁さんから! 義理は、会社の事務の方と嫁さんの妹から!(娘からは本命か義理か分からないので保留・・・) これくらいの数だと、ほどほどに嬉しいしお返しも楽でいいですよ。 以前の職場は、女性が多くて貰う数も半端じゃなかったので、お返しが大変でした!(もちろん3倍返しで!)


本命0個
義理0個

日本人なんで、結構です。バレンタイン?欧米か。


本命1個
義理3個

母親、カミさん、娘、職場。以上! 元々チョコ好きなんですが、この時期は非常にチョコが買いにくい。特にコンビニでは店員のお姉ちゃんに淋しそうな目をされます。


本命1個
義理20個

男が多い会社ですから。負担は重いけどいつも助けてもらっていますので、日頃の感謝ですね。 


本命1個
夫と息子に毎年チョコレートケーキを焼いています。


本命00000個
義理00000個

もてねー 
ANSWER
本命1個
義理1個

あげるより、旦那さんがもらって帰ってくるのがとっても楽しみな一日です♪


本命1個
義理3個

彼女から貰った、チョコレートは、やっぱり嬉しいもの。 分かっていても、愛の再確認としては、絶好の機会ですよね!! でも、義理チョコをいただく(あげる)時の独特な雰囲気って、いつまで経っても慣れませんよね。


本命1個
義理7個

社内がおじさまばかりなので、みんなに感謝の気持ちを込めて。 でも、お返しの方が高くついてるような方もいて、申し訳ないような・・・


本命1個
義理5個

義理チョコはもらって悪い気持ちはしないんだけど、無理やり義理ですってもらうと腹が立つのは、私だけでしょうか?


本命0個
義理4個

会社の先輩が彼氏のため、会社でまとめて配ってしまって彼氏がいるのになぜか義理だけ。でもあまり凝ったものをあげてホワイトデー考えるのが大変といわれるくらいならこれでもいいかと。


本命0個
義理7個

本命ナシで義理7つって… 今年は本命1個と義理9個… 何故に職場の男性みんなにくばらにゃいかんのか疑問なトコです(T-T) 


本命2個
義理0個

だんなさんと父親に。 父親はほんとによろこんでくれます。だんなさんは手作りがいいと生意気なことをいいます。


本命1個
義理2個

ここ数年、嫁さん・母親・妹 からしかもらってません。。。あと10年程すれば娘からもらえるかも(^_^)


本命0個
義理6個

期待していた本命にもらえず義理でもらった子に勘違いして食事を誘って見事にふられた 得意先の子なので電話で出たときなど非常にきまずいです 一年たったのに…


本命1個
義理7個

もうすぐ、結婚をしたいと考えている彼女がいます。 昔は、本命の彼女がいても、出来るだけたくさん欲しい!!と思っておりましたが、今は本命の彼女からどんなチョコをもらえるかの方に重きがあります。 30代も半ばに差し掛かると、余計なことに気が行かず、一番大事なコトだけに意識が向くのですかね?


本命0個
義理3個

チョコ嫌い、嫌い、大嫌い!!


本命1個
義理10個

彼氏には、本命の心のこもった手作りのチョコをプレゼントしました。義理は日ごろお世話になっている男友達に。あとはお父さんにも毎年ちゃんとあげています。本命だけでなく、義理にも出来るだけ手作りのチョコをあげるようにしています。日ごろの感謝の意味をこめているんで。


本命0個
義理1個

同じ部署のみ義理チョコをあげました。本命チョコ・・渡したい!けど悲しいかな相手がいませんでした。今年もやばいです。 安部さんはカナさんからもらえるよう祈ってます。


本命0個
義理0個

37歳 既婚者 太ったと理由で妻らかもらえず・・・ 会社には女性もいなく 結果0個


本命3?個
義理22個

嫁さんから1つ、あと進学塾の講師をしているので、生徒から24個だったかな?でも恐ろしいのは生徒からの義理チョコに混じって本命らしきものが二つほど・・・なんか複雑な心境でした。できれば自分が学生の時にこれぐらいほしかった・・・泣 ちなみに中高と男子校であんまりもらった経験なしです・・・爆


本命1個
義理2個

義理チョコは手間だから本当は作りたくないんですけど・・・。旦那に「うちの親父とお前の親父には作っとけ」って言われると仕方ないですもんね。本当は旦那のだけでいいよ(笑)


本命0個
義理1個

私は本命1個と義理6個を貰った小学校1年生の時がピークでした(泣)今年は身内だけになりそうです。30歳男性


本命0個、義理15個
女性社員は中堅サラリーマンをかもにしている。お返し(見返り)目当ての義理チョコがやたら目立つ。もてない男の弱みにつけこんで。と思っていても貰えると嬉しくお返しも頑張ってしまう自分がいる。あ〜こうして今年もまたこの季節がやってきた。毎年違うお返しを考えるのも疲れたな。。


本命1個
義理1個

結婚してから10年たちますが、VDにはお互いにプレゼントを渡しています。(因みに、妻が海外に留学していたこともあり、結婚前も同様です。) なので、ホワイトデーなるものはありません。 義理チョコは保険会社の担当からでした。(定番ですね!!) ま、義理チョコで3倍返しなる無駄な風習?は早くなくなるのが世のためだと思います。 昨年は、私がイヤリングで、妻がネクタイを渡しました。


本命0.5個
義理3個

貰った時は本命だなんて知りませんでした…。


本命0個
義理1個

チロルチョコっす・・・


本命0個
義理3個

本命チョコなんて、ここ数年…。義理の3個も、会社の事務員さん(唯一女性)と飲み屋のお姉さんだけ…。


本命1個
義理5個

結婚してはや10年、はじめは手作りチョコや、高級!?チョコをくれた妻も最近ではアルファベットチョコレート1〜2袋です。 チョコ好き(質より量)な私にとってはそちらの方が嬉しかったりもしますが・・・ 


本命1個
義理3〜4個

義理とはいえ、意外に出費がかさむー。義理はコンビニとかで売っている安いチョコでもいい気もするけれど、そこそこのを選ばないと女がすたりそうで・・・。本命はゴディバ。


本命1個
義理3個

本命は妻からです。本当に本命かどうかは?義理は、職場のアルバイトの女の子と、パートのお姉さん?(41歳)。義理とわかっていてもうれしいのは、私だけでしょうか?(40歳 男性)


本命1個
義理10個

会社勤めをしていると、義理というより挨拶チョコですね。挨拶チョコは一人当たり\500という感じです。


本命14個
義理35個

食べ過ぎて鼻血でました。


本命1個
義理2個

遠い昔、まだサラリーマン時代は何十個と貰ったなあーと思い出しております。今は、家の奥さんと娘2人です・・・・・
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE