Survey Data 47
Q47. 今年の冬は比較的暖かいですが、皆さんの地方はどうですか?
地球温暖化を感じますか?

今年の暖冬だけで急激な温暖化と判断するかはさておき、
温暖化を考えてみるきっかけにはなったのではないでしょうか?
まあ、全国的に色んな現象が起っているのがよく分かりました。
ありがとうございました。
Yes!
愛知県
雪が降らん!朝、うなじあたりにズキンとくる冷え込みが無い!そして、冬物商品の売り上げが伸びない!これが何よりの問題だ!


愛知県
雪が降らないのと冬でもスッキリ抜けるような青空が見られなくなったから。


愛知県
花の開花が早すぎます。びっくりです。 菜の花が2月に満開ってありえない……


愛知県
新幹線通勤だが、米原付近の雪による遅延が無い


愛知県
雪の降る日数や降る量が、極端に減りました。小学生の頃(現在30歳)は、冬のシーズンに雪が積もって、雪合戦や雪だるまを作って、遊んでいた記憶があるのですが、今年は雪が積もったのは1日だけ、今年が特別なのかもしれませんけど・・・


愛知県
雪が降らなーーーーい! 温暖化の原因は・・・「不都合な真実」を見て欲しいです!!!!


愛知県
名古屋は毎年雪が積もっとるに今年は積もらんがね。


愛知県
梅が早く咲いた コートをほとんど着なかった 冬なのにチョウチョを見た ・・・ベタですみません


愛知県
いつのまにか菜花が満開だから


愛知県
私の住んでいる地域では水道水が地下水で、毎年水道菅が凍り、朝顔を洗うとき水が出ない日が多かったのですが、今年は一度も氷ついたことがありません。


茨城県
ベランダの観葉植物は2月になると寒さで葉がしおれてしまうので、部屋の中へ入れていたのですが、今年は外に出したままでも平気です。


茨城県
雪が一度も降らない。毎年「スタットレスタイヤに履き替えて良かった」と思う瞬間があるのに、今年はノーマルで良かったなとかんじている。


岡山県
もう梅が満開です


岡山県
自動車整備の仕事をしているのだがいつもの冬だと、手はあかぎれになりかわいそうな手になるのだが、今年は割ときれい。


岡山県
日中に暖房器具の電源がOFFになってる日が多い。実際、前年同期の電気代と比較して1万円も安かった。


沖縄県
珊瑚がどんどん死んでゆく


沖縄県
私の住む沖縄では、昔から『ムーチービーサ』と言って、旧暦の元旦に当る日の事を大寒の日?(一年で一番冷え込む時期)にあたるといわれていますが、例年ならその頃にうまい具合に大寒の日が当るのですが、近頃は私たちが小学生の頃に比べてハズレている事が多い気がします。  また、例年3月にはすでに日差しが強くなる沖縄の女性の間では、ちょうど三月の日差しが強くなる時期に向けて二月から日焼け止めを購入・または商品の購入を検討をしだす時期にきているのですが(←もしかすると私の周囲だけかもしれませんが・・・^^;)、今年は天気が不安定で日差しが弱いせいか、気分的に日焼け止め探しのスタート時期が遅くなっているような気がします。^^;


沖縄県
もともと暖かい気候なんですが、今年はほとんど暖房器具を使っていない。それから寝るときは短パンにTシャツで1年中過ごせそうかな〜でもヤバイですな!


沖縄県
半袖、短パンで過ごせる日が多かった。。。


沖縄県
花や野菜の苗を卸しているのですが、 例年と違う売れ方をしています。


岩手県
除雪車が全然稼働していない、稼働する必要が全く無い。


岩手県
雪の量が昨年までと全然違います。そして、職場で水道管を凍らせたという話を聞きません。


岩手県
俺の住んでいる地方は大雪が降ることで有名なんですが、今年は雪が無いわけではないですが、この時期にしては大変少ないです。  山の雪は例年は、夏近くまであるんですが、今年は雪不足の為、都市では夏に水不足になるんではないかって話になっています。


岩手県
(1)雪がない (2)道路が見える(道路が凍らない) (3)マイナス2桁にならない


岩手県
路面に雪が無い! 山間でこんな冬は、生まれて初めてだ〜!!


岐阜県
今年の冬は極端な暖冬でしたし、自分が子供の頃の約20年前くらいは、ここ数年よりかなり寒かった記憶なので。


岐阜県
雪国飛騨なのに雪が無い! こんなのは飛騨じゃないよー。


岐阜県
雪が降らない。 コタツ(暖房器具)を使っていない。


岐阜県
昔はもっと寒かった!!


宮崎県
いかな南国宮崎といえど、冬ともなればコートも着るし、手袋もカイロも恋しいワケですよ。 しかしながら今年の冬は、手袋もカイロも頭をよぎらなかった。それどころか、ヘタすると昼間はシャツ一枚で営業回ろうかという程暖かかった!さすがにコレはチト気持ち悪いスわ!やっぱりちょっとくらい寒くないと!


宮崎県
普通に暑いなり。つーか、宮崎は、そのまんま熱かった!


宮崎県
私、九州最南端にあるスキー場のまち宮崎・五ヶ瀬町に住んでいますが、雪がほとんど降らないし、2月に昼間、出先で汗をかくぐらい暖かいんですよ


宮崎県
1月からクーラーを入れるようになった


宮城県
今年は本当に雪が少ない。 2月だというのに春の気配が漂っていて、これなら例年より早く趣味のカヌーに乗れてしまう。 近所の川にいた白鳥も、だいぶ故郷のシベリアへ帰り始めているし……どうなってるんだろう。


宮城県
チャリ通勤のワタシが毎年使用している、裏地にボアがついたニットの手袋、今年は全然出番がないです。通勤には暖かい冬は歓迎ですが、大好きなスノボができないことが残念でなりません。。。


宮城県
冬場はスタッドレスタイヤを履かなきゃ危険な場所ですが、今年は一度もスタッドレスの効果を味わっていません。すり減る一方です。


宮城県
小さい頃は12月から2月は雪が積もって、近くの沼には氷が張り、その上を歩いて渡った記憶があるのだが、ここ5〜6年は氷が張ることすらなく、今年に限ってはいまだ雪も降らない。 だいぶ温暖化は進んでいると思います。


宮城県
昔は雪も沢山降り氷柱も長いのが出来たのですが、最近は全く降らないし氷柱も出来ません。なんだか寂しいですねぇ…。  それに今年はフキノトウが異常に早く芽吹き、もう何度か食卓に 並んだんです。美味しくいただけるのは嬉しいんですがちょっと複雑ですね。


宮城県
35年生きていますが、こんなに暖かく雪が無いのは初めてですね!


宮城県
去年の12月、無い金かき集めて買ったスタッドレスタイヤの新品の証であるトレッド面の”ひげ”が全て無くなってしまった為。 こんな事なら液晶TV買えば良かったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ 今年はまだ1回しか積もってません・・・


宮城県
電気毛布を使いませんでした


宮城県
仙台市内。通勤車に今年は冬タイヤを履いてません。このままいけそうです。


京都府
京都には毎年雪が降り積もるのですが、今年は全くで、スタッドレスに変えた意味が無く、昨日普通のタイヤに交換しました。 たぶん本当にヤバイと思います。 暖かい・・・と喜んでる場合じゃないと思います。スキー場などの経営者さんが気の毒です。


京都府
2月の中ごろから梅と鶯が鳴いていましたよ。


熊本県
仕事が農業で作物の育ち方がはやいので温暖化してるなと感じさせますね


熊本県
私はタンクローリーの運転手です  今年は去年の半分ぐらいしか灯油が動きません   タイヤチェーンも1回も巻きませんでした


熊本県
春になると中国から黄砂がやってきます。今年はすでにやってきました。


熊本県
雪が1回も降らなかった。阿蘇山の方の道が凍結して通行止めになることが毎年だが、今年は凍結しなかった


群馬県
住んでる群馬県もそうですが、出張先の石川、富山、新潟、長野県などもとても雪が少なかったです。豪雪の妙高、湯沢などもまったく雪がなかったです。温暖化の脅威を感じました。


群馬県
榛名湖のワカサギ氷上穴釣りが異例の中止!異常です・・・


群馬県
(1)雪が一度も降らない。 (2)榛名湖が氷らない。 (3)夏用スーツで過ごしているが、それほど寒くない。 (4)車のガラスが氷る回数が激減!!


群馬県
吉井町在住。いつも降る雪が今年に限って全く降らない!フツーなら積もらないにしても多少ちらつくはずの雪が今年は雨しか降らない!(´Д`)


広島県
スノーボードが生きがいなのに、山に雪が無い!! 2月にこんなのありえないっす。 コンビニで不要な袋をもらうのは止めるようにします・・・。


広島県
今年は雪が全く降らんかった。今年だけで判断する訳にはいかないがこんなのは初めてだと思う。


広島県
毎年冬場には何度か雪で自家用車通勤ができない日があるが、この数年その回数が減っているから。


香川県
今の時期につくしが生えていた。


香川県
あったかいうどんより冷たいうどんを食べる日が増えた。


高知県
もともとが南国なんですが、それでも20年以上前は氷がはったり霜柱がよく見られました。しかし最近はほとんど見ることがないです。


高知県
ここ何週間か最高気温18度やら、おとといはスコールのような雨にものすごい雷・・今って2月のはずなのに・・


高知県
寒くない日が続いていて、 もうウグイスの声が聞こえたから。


佐賀県
二月に20度はありえない!!


佐賀県
九州と言えど、数日は雪積があります。 まぁ、ほんの数センチですがw 九州人は、その数センチの雪にも右往左往し、チェーンの取り付け、スリップ、渋滞等がニュースに上るのは、冬の風物詩でした。 しかし、今年は皆無。 積雪による臨時休暇も、取れませんでした。


埼玉県
梅やオオイヌフグリがもう咲いていますから!!


埼玉県
雪が全然降らなかったし、真冬だというのに、植木のクチナシに芋虫がついていたり、ワイルドストロベリーが実をつけたり、一年草のサフィニアが枯れずに生き残っていた。


埼玉県
昔から赤城おろしの空っ風で有名でしたが、今年はあの北風があまり吹かないんです! 少し寂しいな。


三重県
毎年2〜3回は雪が積もるのですが、今年は全然積もらないため。


山形県
米沢市の雪灯篭祭りで300基だったのが80基と激減した。


山形県
まずありえないくらい雪が少ない。 去年の今頃は雪が多すぎて雪壁が2メートル近かったのに・・・ 今年は路面は見えてるし、雪祭り開催すら危ぶまれた。 今はもうすぐ4月?と思えるくらいの気候です。


山形県
庄内の海でもエチゼンクラゲが発生・釣れなくなった魚もいるらしいし、北上してきた魚もいるらしい。そのうち伊勢えびとか獲れたりして。


山形県
だって地吹雪がないんだもん


山口県
この時期に本当なら撒いてはいけない花やら野菜の種を撒いても問題ないから。撒いちゃったから寒さが戻ってくると全滅です(笑)


山口県
2月なのに暑すぎる!!半袖のシャツ着てるやつも多数います


滋賀県
雪が降らなくなった、近くのスキー場は壊滅状態


滋賀県
雪降りません。道凍結しません。灯油減りません。桜ツボミ膨らみかけてます。 やっぱ、温暖化だよなぁ・・・


滋賀県
暑い!異常です。この時期に、こんな暖かさは体調をこわします。 先週、ウグイスが鳴いてましたよ。ホ−ホケキョ。


鹿児島県
朝夕以外は半そででも過ごせる日が多かった。


鹿児島県
ただし,今年が暖冬であることと,温暖化はイコールではないのでは?


鹿児島県
4月の下旬から咲くゴデチャの花が2月のこの時期に咲くなんて


秋田県
80歳に近いお爺さんが、これまで記憶にないほど雪が少ないといっていた。ここ大館市は真冬日ゼロ日とのことです。


秋田県
今年は雪寄せ回数0回!!生まれて33年1度もなかった・・・。嬉しいような淋しいような・・・。


秋田県
実質積雪0cm!雪が降ってもすぐに溶けてしまい、スタッドレスタイヤの減りが早い!


新潟県
去年は、雪の捨て場所に困った位雪が降ったのに、今年は未だ除雪をしていない。山の雪も少ないので、田植え時期に水不足にならなければ良いが・・・。


新潟県
今年は積雪が0センチしかも2月なのに18度暑すぎる。 少しは雪が積もってほしい、しかし建設関係の仕事なのでたいへん仕事ははかどります。


新潟県
日中フトンが外で干せることかな。 いえ、干せること自体はありがたいのですけど、真冬の新潟にあまりにも似つかわしくない光景だなぁ〜と思いました。


新潟県
まったく雪が降らない!湯沢のスキー場に雪がない!ので


新潟県
昨年春に茨城県から上越市に転勤しました。独身ということもあり、定食屋を利用するのですが、定食屋のおばちゃんが「雪が積もらない冬は生まれて初めてだヨ」と言ってました。ちなみにおばちゃんは50代後半くらいでしょうかネ・・・この冬、雪が積もったのは3日ほどでしたが、翌日には解けてなくなってます。今日もピーカンですッ!!


神奈川県
早咲きで有名な「河津桜」が、すでに葉桜になってしまっている。


神奈川県
湘南の海は冬、人がめっきり減るんですが、今年は2月でも134号が休日は渋滞しています。暖かいとみんな海に行きたくなるんですかね。。。


神奈川県
去年勝った6万円のダウンジャケットの出番がこない。


神奈川県
もう「うぐいす」が鳴いている。


青森県
不動産屋で働いているが、毎年 1月・2月は駐車場の除雪や水道の凍結など雪の苦情が毎日来るが、今シーズンは苦情マダ0件です。仕事面では、すごく助かってるが、やっぱりなんか気持ちわるいッス。


青森県
2月23日、青森市の積雪がゼロになった。参考記録を含めると、同市の2月中の積雪ゼロは1949(昭和24)年以来、58年ぶり。昨年の同時期は1メートル以上の積雪があった。


静岡県
菜の花がもう咲いています。それに、一月下旬から花粉症で苦しむ人が出てきました。早すぎる!


静岡県
もう寒桜が葉桜になり、ハクモクレンも咲きはじめました。まだまだいつもの年ではつぼみ堅しなのに。暖かい静岡でもマイナスになる日が毎年あるのに今冬は、あったかな?と思うくらいない!おかしいです。


静岡県
冬眠しているハズのミドリガメが春が来たと勘違いして動きまくっている。


静岡県
富士山に雪が少ない


静岡県
桜がちらほら、ほころび始めている。


静岡県
浜名湖で釣りしてても、今年は平気(夜釣り)


静岡県
海水の水温が下がらないので地元伊豆では例年より岩ノリの量・質共に悪いらしいっす。


石川県
積雪がありません。鶯も今月初鳴きしました。


石川県
まだ、雪かきをしていません。こんな冬はありえません。


石川県
雪かきの時にしかあわないお向かいのおじいさんに、今年は会ってさえいない


石川県
毎年1月の終わりから二月の初めまでズンズン雪が降っていたのに今年は粉雪並みしか降らないのです。


千葉県
もう梅の花が見ごろだからでーす


千葉県
犬が冬毛に抜け変わらなかった


大阪府
さっき蚊に刺された


大阪府
タンポポが咲いていました。


大阪府
映画「不都合な真実」を見た後なので、地球温暖化の話題に敏感です。


大分県
一月下旬から菜の花が咲いていた


大分県
花満開 潮風がぬるい


長崎県
2月なのに春先みたいなポカポカ陽気!菜の花もスミレもたくさん咲いております。


長崎県
年に2-3回は雪が積もっていたがここ数年は雪が積もらない。 昨日、草取りをしていたら蚊が飛んで来てビックリ!


長崎県
仕事がTシャツでできます。


長野県
櫻のつぼみがだいぶ大きくなってきました。開花は早くなりそう。これってお花見シーズンとかもあるので、検索ナビに搭載できるとおもしろいよね。携帯やラジオ放送からの更新で、データが書き換えられ、花見の時期がわかるっておもしろいと思うよ。


長野県
今年は本当に暖かいです!! なぜならば、毎年必ずやらねばならない雪かきを片手で数えられる程度しかやっていないこと。 そして、いつもなら3月下旬から4月に入ってからでないとオープンしないゴルフ場が既にオープンし始めたこと。 冬場は群馬の方までゴルフをしに出掛けていますが、今年は地元でも出来そうだな〜と思いました。 (それでもゴルフしに行きましたが・・・)


長野県
福寿草が早くから咲き出してます。


長野県
諏訪湖に氷が張らず、御見渡りが見られなくなった。


長野県
車のフロントウインドウが凍らない日がある。諏訪湖に御神渡りが出来ない。


鳥取県
酸っぱかった庭の蜜柑が、温暖化の影響でここ数年甘くなっている。


鳥取県
先週、蚊に刺されました。


島根県
・雪が降らない ・つくしとスギナが一緒にはえてる ・コート着ないで済む ・暖房をつける時間が少ない ・鍋の気分にならない


島根県
海釣りが趣味ですが、いまだに秋にしか釣れない魚が釣れるし、寒いときに釣れる魚が釣れない。(たとえば、カレイが釣れなくて、いまだキスが釣れる。)


島根県
秋にカメムシをみなかったので暖冬は予測してました。コンディションが良くなったら行こうと思っていた近場のスキー場、改善の兆しなくシーズン終わりそうです。


東京都
2月の半ばにアジサイの芽が出てました。いつもは3月半ばなのに。


東京都
梅まつり真っ最中の湯島の梅が終わっていた…。


東京都
海釣りが趣味なんですが、1月、2月と海水温が下がりきりません。魚の行動も少し変わってきていて、季節はずれの魚が釣れて、嬉しいような悲しいような……。


東京都
今年はトレーナーを着ていない!! ロンTだけですごしている。


東京都
2月なのに沈丁花が咲いていて、良い香りがするから


東京都
冬でも小鼻が油ぎっしゅ〜


徳島県
蚊をよく見かける・・・。


徳島県
外で飼っているメダカが、今年は死なない。


栃木県
毎年3月初旬に聞くウグイスの初鳴きを、既に聞いてしまった


栃木県
那須高原に住んでいますが、ぜんぜん雪が降らない!地元のスキー場も大変だそうです!!それに、小さい頃から比べると、年々降雪量が減っているように感じます。 毎年、今時期は、一番寒い時期なのですが、それほど寒くもなく、道路に雪もなくバイクがツーリングに来れるくらいです。やっぱり、寒い冬があるからこそ暖かい春や夏のありがたさがあると思います。


奈良県
もうアチコチ梅が満開です!


富山県
平野部に積雪がない、これはありがたいがスキー場にも雪が不足している。だだ普段は雪解けと同時に投げ捨てられた空き缶や不始末の犬の糞が露出してくるのがないだけ今年はましかも。


富山県
雪が降らないし、魚もイマイチ良くない


富山県
ゲレンデに雪が無い。除雪した記憶がない。  猫の抜け毛時期がいつもより早い。


福井県
雪が降らない?2月に菜の花咲いたの初めてみた。


福岡県
川原の菜の花がびっしり満開です


福岡県
雪が降らないし、この前、タイヤ屋が言ってたんですけど、スタッドレスタイヤが、「今年は全然売れなかった」って嘆いてました。


福岡県
例年,福岡県でも雪が降って,高速道路が通行止めで特別休暇になるのですが,今年は,まだ特別休暇を取れていません。残念!!


福島県
********引きこもり熊さん*******  山脈の中に住んで、25年になりますが、初めて湖に氷が張り切らない天候になりました。 晴天の日も少なくなく、二月始めで空気は春の様相を、呈している所でしょうか。


福島県
わたしの助手席に常備しているペットボトルの水が凍らない!! 毎年2月は確実に週3日以上は朝凍っているのに...。  帰宅するときも大抵11時過ぎればフロントガラスが凍っていてエンジンかけて帰るまでに5分以上は漫画を読んでいられるのに、今年は1回だけ!!


福島県
年々減っていく積雪量が物語っていますね。雪かきをしなくていい反面、少し寂しい気分です。かと思えば4月に吹雪いてみたりおかしな気候になったものです。


兵庫県
雪が降らなかった。梅や菜の花が一月に咲いた。


兵庫県
この時期釣れないはずの魚が釣れている。


兵庫県
ハチ高原というところでスキーをしたのですが、、、、「スキー」ではなく、「水上スキー」になっていました、、、、、。おまけに冬にもかかわらず汗だくです。ダラダラです。ありえません。


北海道
−10℃を下回らない年は初めてです。流しもトイレも凍らないっていうのはいいですけどね。


北海道
去年の今頃は道路の車線が雪のせいで2車線から1車線に減っていたのに今年はもう2車線出ている。ノルディックスキー大会やってるけど周りの景色に雪が少ないので何となく違和感があります。(札幌在住)


北海道
生まれて初めてこの地でお正月の雨を体験し、アスファルトがむき出しのまま残り、除雪車が朝の睡眠を妨害することもなく、鼻毛も凍らない。


和歌山県
例年より早い花粉症発症。


和歌山県
青果の仕事をしています。春野菜が出てくるの早いこと早いこと・・・暖かすぎです(T_T)
No!
沖縄県
毎日半袖シャツでもOKなぐらいですから。


新潟県
何でもかんでも温暖化のせいにするのはおかしいと思う. 偶々今年は暖冬なのかもしれないんだから.毎年のように暖冬だったとしたら,それは温暖化が関係している可能性も否定できない. しかし,温暖化の進行を出来る限り遅らせることは大切な事です.


青森県
気温も多少暖かく感じますが…。 むしろ異常なのは雪(降水量)が少ないこと。今でも自転車で走れます。 でも、ここ2年間はむしろ大雪でしたし。なんでも100年前もこんなことがあったらしいですしね。すぐ地球温暖化や異常気象に結びつけるのはどうかなと思います。


福井県
今年は確かに雪がまったくないけれど、昨年は豪雪で困った。 今年の暖冬は記録的だったかもしれないが、今年の暖冬を地球が温暖化していることに起因すると結論づけるのは早急に思います。
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE