Survey Data 48
Q48. 上司との関係どうですか?

結構みなさんうまくやってらっしゃるようです。
ある程度は上司に対しての気遣いも必要というのがポイントでしょうか?
良い 28%
普通 47%
悪い 25%
良い
転勤してきて1年、今年はやっと希望の仕事に就かせてもらえそう。ボスが書いて持ってくる様々な挨拶文の原稿(これが「超」がつく悪文で……)の手直しを頑張った甲斐がありました(笑)。


忙しい中にも、私の教育のための時間を作ってくれます。 ホントに感謝です。 いつか恩返ししたいですね!


良いときは良い。悪いときはメチャメチャ悪い!でも,基本,尊敬する素敵な上司です☆


いつも先を行かれていていつまで経っても追いつかないッス! 自立出来ていないと言うことでしょうか?


相手がどんな嫌なやつであってもうまくやる。これ基本。自分一人の問題ではなく、課、部全体にかかわるから。それが必ず業績につながると信じています。でも超ストレス溜まります。


クライアントから面倒な注文を押しつけられたら、上司に相談すると大概引き取ってくれます。 頼りになる上司です。オイラの相談の仕方がうまいのかな。


優柔不断で、流される人だけど 時々、部下をかばうために 自分より上の上司に、意見を言ってくれるから、けっこう私は 慕っています。


最初の一年くらいは猛烈に悪かったが、経費圧縮のための人員削減により、自分と上司だけの二人だけ部になってしまってからは、急速に仲良くなった。忙し過ぎてお互い喧嘩なんかしてられない状況だとわかったので、修羅場と化した仕事場という状況でようやくお互いを理解しあえるようになった。雨降って地固まるとはよく言ったもの。


3月31日で大変お世話になった私の上司(財務課長)とお別れすることになりました。とても寂しいです。今まで一緒に仕事が幸せでした。今後これほど良い関係を続けられる上司とはめぐり合えないと思います。出会いがあれば別れがある。寂しいですね。


上司とよく飲みに行きます。というか行き過ぎです。おごってくれるのはいいのですが、銀行のカードを渡され、お金を下ろしてこいと言われます。これぞ最高の信頼関係!?


今の上司とはすこぶるいい関係だけど...組織改変で新しい上司とはどうなることやら...


ウチの部はフランクな感じ。基本は上司も部下も「さん」付けだし。


僕も未婚で独身、先輩も離婚して独身。毎週1〜2回飲み歩いてます。 昨日の夜も朝4時まで一緒に飲んでました


不思議なくらい溺愛されてます


部下想いの上司で満足


うちの会社の上司はフレンドリーで人間的で、理不尽なことは言わないので、大変有り難いっす。 前にいた会社では、上司がやたらと体力があって、深夜残業が当たり前の人だったので、すごくきつかったなあ。


仕事で悩んだり、疲れた時、気軽に「飲みに行くか?」と声をかけてくれます。 とても良い上司だと思います。


熱い!行動、ハート、リーダシップすべてにおいてとても熱い!!特に情はとても厚く情の固まりみたいな上司で自分は非常にいい人の部下になったといつも思っています。


時々怒られはしますけど、基本的に明るい人で、ぼくら、男女を問わず若い人とワイワイやってくれます。


家に泊まりに行ったり、息子とのみに行ったりと、ご家族と遊んでます。
普通
特別いい人ではないけど、 特に害もないので・・・。


チョイ悪を目指しているのが、見え見えで・・・ もっと、大場部長のようなチョイ悪を目指してほしいです。


1年間の出向なので、上司も気を遣ってくれてたみたいです。 4月に元の職場に戻るので、どんな上司になるのか、不安でいっぱいです。


上司は父親と同年代です。お父さんみたいな感じです。お母さんみたいな人もいます。何でも言い合えてしまうので、血のつながらない家族みたいです。なので馴れ合いになってしまうので「普通」です。


仲の良い上司と悪い上司が。 上司同士も、仲が良かったり悪かったり。


過去の実績ばかりに気をとられてこうるさい上司。朝は、あくまでも前向きに話がしたい!


36歳で年が一緒。トラブルもなく、なんとなくうまくいってる感じがしますが・・・


おやじギャグについていくのが苦痛です。デモ私も35歳なんで伝染して知らないうちに下の部下に話しているかも・・


上司は体育会系で悪い人ではないけど、上の意見は絶対服従。 飲みにいくと、体力が続くまで飲みます。まあ、どんな人でも上司に不満を持っていない人はいないか・・・


関係というと普通でしょうか。 ただ、B型ばかりの職場は・・・


私は、上司に限らず同僚などにも人間関係において多くを求めない様に心がけています。自分と違ってて当たり前と思う事でストレスを溜めない様にしています。


とてつもなく頭がよく記憶力バツグンの上司ですが、それがかえっていけ好かないのです。


上司は,今年1年目なので,私の仕事まで処理してしまいます。  私は,それはそれで楽で,あまり仕事をしなくてよく,残業もしなくてすむので,まぁ,普通な関係かなと思って,あきらめています。昨年は,なんでも任せてくれる係長でしたので,良い関係でしたが・・・。


笑ってあげ、話を合わせてあげ、仕事の手抜きもカバーしてあげています。全て修行と思っています。


妻と一緒の時間よりも,上司と一緒の時間の方が長いのが悲しいです。


自営業なので上司は父親。ちょっと意見を言うと何かにつけて「まだ何も分からないくせに‥」と言われる。しょっちゅう口ゲンカをするが、親子なので、後まで引かないのがいい。他人ならこうはいかないかも‥。


人員削減及びISOで仕事量がふえている


つーか、俺、経営者だから上司は俺だ。人を使うのは難しい。期待の80%成果出してくれたら善しとしましょう。自分が誰よりバリバリ動かないと、人はついてきませんね。


なんか、くすっと笑える ところが、癒し系です


直属の上司は社長。 社長の上は会長。 会長は私の父親なのですが、社長は全くの他人。 やりづらいだろうなぁ。。社長。


こっちが上司に合わせてるから、まーいいんでないの?


元上司は女性で私より年上だが、その日の気分次第で周りに当り散らす事がある。今は皆が気を使っているので平穏な日々が続いているが、またいつ被害者が出るか・・・。毎日の気使いが一番疲れる。


みなさんたいへん穏やかで優しいのでじつに過ごしやすいです。 けど、そこに甘えているあたしに問題あり・・・
悪い
私の上司、常に手が胸の前にあり、まるでプレーリードックが辺りの様子を伺ってるようで、ちょっとキモイです。


数字でしか物事の判断が出来ないお方ですから・・・ 皆 表面上は慕っているように接していますがか陰では文句言ってます。彼と合う人はいないと思う・・・・


パソコンでゲームをしながら、文句をいっている上司、頼むから、消えてくれ


お互い嫌いあっているのに、普通を装ってるのがコワイ。 都合の悪い雰囲気の時は、黙殺。 不自然すぎてコワ〜イ!!


毎日呪いをかけている。「この野郎!」という気持ちがよい緊張感を生み、成果に繋がっていると思う。逆に失敗したら何をされるか恐ろしいが


会社も余裕がないから、上司も余裕がない。


40才も後半の私の名前をそれも、ちゃん付けで呼ぶのはやめて下さい。私はあなたの娘ではありません。


齢下の上司って扱いにくくて嫌です。 更に生意気なんです。


最近、失敗ばかりでちょっと関係悪いです。 以前は良い関係でしたけど。


団塊の世代とは全くあいません。 団塊の世代のおじさん達は、 みんなで飲みに行ったりすることで、横のつながりだけを強くしてきているので、他のことでコミュニケーションを取る術を知らない感じ。  早く消えて欲しい。笑 


いつも楽しく聞いています。 うちの会社環境っていうか社風でしょうか?イヤミを言ってしかコミュニケーションを取る事の出来ない上司(先輩)しか居ません。


揚げ足取ったり、抽象したり・・ 噂好きで誰がどうした、誰が何を言ったなど。。小学生みたいで大嫌いです。


最悪です。部下の言うことは一切聞かないです。思いっきりまちがっているにもかかわらず、それを違うというとおもしろくない顔をして、ごり押しで通そうとします。結局、後でもっと上の人から注意されますがね。 もうひとつ。私が言ったことを反対していたにもかかわらず、部長クラスの人が私と同じことを言ったら、そのようにしろと。ゴマばっかりすりやがって!オオバカモーン!!


新しい考え(案)を受け入れない しかも昔からこうなんだと言い全く部下の意見を受け入れない。


会社でパチスロの話ばかりするな! 体育会系馬鹿!! お前の嗜好についていけん。 少しはお前こそ場をわきまえろ。


上司とは、出来るだけ接しないようにしているので、正直分かりません、良くもなく悪くもないと思います。ただ、自分が上司を避けてると言う時点で、あまり良くないのかな、と思い。上司との関係は「悪い」にしました。査定は、間違いなく悪いんですけどね。(笑)


虫の居所が悪いとすぐに態度に表れる。 部下のモチベーションは下がるっての!! あ〜腹立つ!!


臭い


物忘れがヒドイ!!会社内だけではなく、重要な契約すら忘れる。 若年性アルツハイマー…?


密かにキレキャラだと思われていて、指示も報告も間に新人を挟んでくる状態。・・・何かしたっけ?
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE