Survey Data 49
Q49. 花粉症ですか?
花粉症の対策を教えて下さい。

まだ、花粉症が発症してない方が多いという結果になりました。
花粉症つらいですよね。オリジナルのしのぎかたをあみだしている方も多数。
Yes! 42%
NO! 58%
Yes!
部屋に花粉を持ち込まない!


アベちゃんと同じ35歳の1児のパパやってます。 今思うと小学生の時から春先は駄目でした。


かーるくですが、花粉症です。 でも、花粉症のひどい人に「花粉症?」と聞かれると、なんかこの程度で花粉症と言うのは申し訳なく感じてしまい「いいえ」と言ってしまいます。


ヤバイ!と思ったら、速攻、パブロン。 しかし、楽になったのもつかの間、その後から来る大津波の様な睡魔との格闘で第2ラウンドが・・・


ドラッグストアで見かける”花粉症対策”って銘打ってる甜茶、紫蘇ジュース、ヨーグルト・・・色々試しましたが、どれも効き目はなく・・・ 結局行きたくない病院へ行き、薬をもらって飲んでます すごく眠くなるけど効き目は抜群!


数年前まで、目、鼻、喉に症状が出てましたが、 何故か?ビタミン剤で症状緩和しました。 寝る前にビタミン剤を服用。 昼は、格安紙製マスクを着用。 現在は、これで快適生活。


甜茶!!結構効きます。


マスクやメガネと言ったパーツに頼った対策ではなく、早めに耳鼻科と眼科に行き、相応の処置と処方箋による投薬をするという王道派(?)です。


花粉症というかアレルギー性鼻炎というやつで・・・・ 花粉にも反応するのですが・・・ 年中鼻水たらしっぱなしです。(笑)


鼻うがいこれに限ります。 


ここ数年健康に気遣うよにしたら 軽くなった気がする! 禁煙・減量・減塩


1月から薬を飲む。マスクをする。極力お酒を避ける。しかし、こればっかりはほとんど無理!


自家製ヨーグルトを食べている事ですかね


軽い花粉症なのでガマンしてやり過ごす。(笑)ポケットティッシュは常に持ってる。


前髪を短くして眼の周りを刺激しないようにする。花粉で敏感になっているところに刺激があると目が開けられない。


ティッシュはリッチに保湿タイプを。


柿の葉茶


はながでたら、ティッシュ。 目が痒くなったら、アイボン。 さくらが咲くまで我慢して待つ。


マスクを着用する。 外出を控える。


マスク。 点鼻薬。 内用薬。 目薬。 鼻セレブ。


「べにふうき」という粉末緑茶をお湯に溶かして飲んでマス。 あと鍼治療。これは免疫力がついて風邪もひきません。


抗アレルギー薬の内服


寝不足にならないこと!


対策はないです。始まったら人の迷惑も考えず、豪快にクシャミをする。以外に笑ってもらえて、周囲とコミニケーションをとるきっかけになってたりする。目の痒みは我慢できないので、眼科に行き目薬をもらってくる。


マスク・鼻うがいは当然のこと、 テン茶とヨーグルトを摂取!! 効きます!! 春は毎朝、テン茶を沸かすのが日課です^^水筒に入れて会社でもガブガブ飲んでますよ!!


思い切って鼻の穴を焼ききりました。・・・。いえ、耳鼻科でレーザーを使って鼻の穴の表面(?)を焼くのです。効果は人により違うらしいですが、私の場合『テキメン』でした! ただし、もう一度出来るか?と言われれば正直…遠慮します。 麻酔するので術中の痛みは殆どありませんが、何しろ『匂いがダイレクト!』なのです。ヒトの臭覚をつかさどる器官「鼻」ですからね、当然といえば当然。当たり前だのクラッカーです。己の皮膚を焼く匂い…これが辛いの何のって…。 あと、麻酔が切れたら、自分の頭蓋骨から顔の輪郭が「レントゲンを撮らなくても」痛みで手に取る様に分かります(感じまくりマクリスティ) 更に補足情報として。術後一週間は『鼻血ブー』の連続ですよ。 是非お試しあれ。


離島転勤で軽減されました。 前はすごかったですが今はそれほどでもないです。やっぱり花粉がないところに行けたのがよかったです。


今年デビューなので対策方法なし!


薬嫌い医者嫌いなので、よっぽどひどくなるまではマスクでしのいでます。  とんでもなくひどい日は出かけないのが一番と決め込んでプチ引きこもりすることも・・・。  個人事業主だからできることですけどね(笑)


垂れ流し


サウナに行く


安部礼司で花粉症子という新キャラを出す。。。


氣の呼吸法


ロート ジーです。


鼻の中にタイガーバーム!!


鼻洗浄が効くぅ〜!!!


漢方薬を飲んでます。飲んでいる間は、快適に過ごせます。東洋医学では、アレルギー性の鼻炎は冷えや水分の代謝にも左右されるそうです。水分を摂りすぎないようにしています。


花粉用 セレブマスク(1枚400円ぐらい)をする


鼻うがいです。 最初は痛かったですが、最近は鼻が通る感じが気持ちいいです。 ぬるま湯でやるのがコツです^^。


1月中旬から薬を飲み外出時はマスクを着用、睡眠時は、ブリーズライトで鼻のつまりをふせぎ、加湿器をつけて喉を労わっています。


アレルギー抑制に効能のあると思われるヨーグルトを毎日かかさず食べて約一年!!去年よりは症状がすくなくなったかな〜? ちなみに私が食べているのは『タカナシ おなかにGGヨーグルト』です(^^)v あと、必ずティッシュはローションティッシュ。症状のひどいときにはメンソールの入っているのが良いですね。


・ひどくなったら飲み薬を飲む ・花粉がひどい時期には上京しない


ネギ、しその葉、ハーブ的な物を食べていると、アレルギーなんかに負けない体になりますぞ! これ、祖母の口癖です。


なにもしない! くしゃみ出まくりで鼻水出まくり


対策?ありません。薬を飲んで症状をおさえるだけです。 私の場合、なぜか5月中旬から7月中旬くらいがシーズンです。


病院に行き、きちんとした薬を飲む。いろいろ試したけど、仕事となどに影響のでない線を確保するためには、これが一番ですね。


やかんに水を入れ、やかんの口にチューブを繋いで、やかんを高い所に置いて傾け、吹き出す水で鼻を洗ってました。子供の頃にあみ出した、鼻づまりを治す方法です。


小指の第一関節と第二関節の間に冷シップを貼ると結構症状が軽減します、両方の小指です。


風呂に入るときは水中メガネ、寝るときはアイマスクとマスクをして寝てます。のどが痒いときには花粉症のど飴が必須です。


事前に薬 耳鼻科に行って処方してもらいます 北海道に引越し これでスギ花粉とおさらば と思ったら シラカバ花粉にやられています シーズンはGWです これからだー


病院で診断したわけではないので分かりませんが多分2年前から花粉症。薬は眠くなるのが嫌なので飲んでません。マスクは見栄えが悪いのでしません。おかげで毎日ゴミ箱はティッシュで一杯です。


カルシウムが花粉症(アレルギー)に良いらしいので、ヨーグルトをなるべく毎日食べるようにしています。


ノーガードの打ち合いです


ひたすら耐える!!!!!!!


僕は花粉症です。でもそんなときしょうがレモンティー(自己流) を飲みます。作り方 レモン汁を好きな量と水をなべに入れます。しょうがを擂ります。次に、しょうがをなべに入れて温めてできあがり。


マスクをしていたが、コンビニで非常ベルを鳴らされたので、していない。


北海道在住です。TVやラジオ、ネットの天気予報サイトや薬局の店頭では花粉症対策の花盛りの頃、窓の外は猛吹雪状態です。北海道は渡島半島以外では杉の林は”ほぼ”ありません。杉については天国です。しかし!暖かくなると白樺に始まり牧草、セイタカアワダチソウなど夏中花粉症に悩まされます。個別の対策は意味をなしません。ひたすら我慢です。


杉撲滅


過剰反応しない。もう、腹をくくって花粉が飛ばなくなるまでひたすらガマン。だって、しょうがないもん。多かろうが少なかろうが、飛べば反応しちゃうんだから。


頭に来て最近は何もしない


針治療をする。 お勧めです。


薬を今年から飲みだしました。本当は注射がいいと聞いたのですが、最後の手段としてとってあります。


ベタですが、外出時のマスクですね。マスクの中にウェットフィルターを入れるだけで、花粉遮断率アップですよ!


鼻水がダラダラ出て止まらないので、鼻の穴にティシュを丸めて詰め込む。ちと息が苦しいが注目度バツグン?飲み会ではうける。


この時期、薬なしでは生きていけない・・・ 気になる薬はフマキラーの「アレスシャット」というもの、鼻の穴に塗る薬です。 持続時間が3〜4時間と短いのがネックですが、効くような気がします。


漢方薬を飲みマスクをしてひたすら我慢です。


マスクは当り前ですが、目が痒くなった時は、目薬ではなく目を洗ってます。そして、花粉の付いていないタオルなどで目の周りに水分が残らないように拭き取るです。あと、なるべく自分は「花粉症だ!」と思わない事にしてます。


ファンケルの「春のすっきりパック」というサプリを飲んでいます。
No!
毎日欠かさずヨーグルトを食べているのが良いのではと・・・?


ならないように祈るだけ


やっぱり日ごろからの「鼻洗い」と風呂上りの「真水シャワー」を 続けること。 さらには夏は波乗り(キレイな山陰の海!)でイヤっっ!というほどの海水鼻洗いと冬はスキーで乾燥した空気で鼻腔を鍛えるに限る…??


ここ沖縄には、花粉症はほとんどと言っていいほどありません。この時期に、花粉症のひどい人が沖縄に長期滞在している、という話も聞いた事がありますよ。


対策も何もありませんよ。まっ、今の所ですけどね!


自己暗示 「私は生涯、花粉症にはならない」  花粉症の言葉が聞こえてきたときにはコノ言葉を念じています。


ひどい花粉症の人は  「(花粉が)見える、私にも」(シャアっぽく) と言っています。本当でしょうか? 私は花粉症でなく幸せです(症の方ゴメンナサイ)


昔 都会に住んでた時は花粉症だったけど、田舎に戻ってからはならなくなったよ〜!!!


東京で生活していた時に花粉症になったのですが、2年前島根にUターンしてからは特に症状は見られません。やっぱり大都市に問題があるのかも・・・。


ぜーんぜん関係ない顔の僕。古代人でしょうか!?


花粉が俺を避けてる気がする。


これほど鈍感な自分に感謝することはないです。


田舎暮らしばかりなので、花粉症なんて全然大丈夫です。


でも、突然発症するらしいですね。


だって北海道には杉がないからです。最近は他の植物の”擬似花粉”みたいなものがありますが! うそだと思いますが、脂肪分の多い濃い牛乳を飲むとか良い?どうぞ試してください♪


鼻毛が多いのでしょうか。


アレルギー検査ではいつも「杉」が擬陽性・・・遺伝的にも発症する確立は高く、いつ、陽性に変わるかとヒヤヒヤしてます。。


花粉症と思い病院へ!!!自身ありげに先生へ“花粉症なんですっ”注射をして検査した結果、花粉は出ておらず・・・ちょっと病院で恥をかきました。テヘヘッ あっ、対策でしたね・・・何もしてません。年中鼻炎なんで。テヘヘッ


嫁が結構ひどいです。風の強い日は窓越しに、「花粉が見える」らしいです。


実家の目の前に、北陸最大の大杉が立っているので。生まれながらにして抵抗力がついたのでしょう。 遊びに来た、花粉症の従兄弟は恨めしそうに大杉を見てました。


いつかくる、きっとくる!と思いながらびびってます。 今年も大丈夫でした。


くしゃみが出ても花粉症だと思わない。


絶対に、自分は花粉症だと認めない!


子供のころから アレルギー体質だったけど 18.19歳のころからタバコを吸い出してから 不思議となくなりました。アレルギーのときは 季節の変わり目に目がしょぼしょぼ 鼻水たらたらがありました。いま38歳ですが 問題なしであります。体質がかわったのでしょうね。


じゃないんで実感ないッス。 つらそうな人が多いので、絶対にならないぞ、と体に細胞に言い聞かせてます。
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE