Survey Data 50
Q50. 日銀が今年2/21利上げ発表をしました。
各銀行のローン金利も上昇しています。
あなたの生活に影響はありますか?

マイホームの住宅ローンに直撃しているネタですね。
35年固定ローンが果たして得かどうかは
35年後にしか分からないのが難しいところです。
Yes! 42%
NO! 58%
Yes!
今年結婚しました。 去年、低金利の滑り込みでだんなが独断でマンションを買ったので、この金利の引き上げにびびっています。 上がることは予想してたけどこのタイミングこの幅にはちょっとびびる。 てか私の仕事の都合で3月いっぱいは別居しているのですが、まだ二人のあまい生活が始まる前にこんな金銭面の1番シビアなことが悩みとして急浮上。 始めは働かず新しい生活になれるまでのんびりしてればと言ってただんなが私の再就職先を見つけてきました。 来週面接です…。 甘い生活はどこへ。日銀め!!


銀行員ですから、大ありです。 何でまたこの年度末の忙しい時期に…と社内では非難轟々です。


住宅ローンは長期固定にしてあるので大丈夫と思ったら、所有している投信や株式に大影響…。少ない小遣いが、さらに少なくなっていくぅ〜(泣)


THE住宅ローン。変動金利分が上がってくーぅ(泣) 預けるお金は無いので、金利上げの恩恵はナシ(また泣)


先週新車のセレナを買いましたが、ローンの金利が上がると銀行に言われ、日産ローンにしておけば上がらずにすんだと後悔してます。


銀行員ですから・・・。お客様への説明に奔走することになります。


我が家のマイホーム計画が・・・・ そして私は建築関係の職業なので・・・


本厄にもかかわらず、社宅を追い出されるためマンション買い35年もののローンを背負いましたが、今月は政策的なのか、2月より低いんですよ。固定金利の場合は。


自分は貸す方の立場なので、会社生活に影響は大です ってか、金利が上がると交渉するの大変だ・・・


住宅ローンが・・・。変動金利は不安でなりません。


信金勤務の為、お客様との交渉に...。


庶民の生活はまだ苦しいままです。所得に福利厚生部分を合算した実質的な実入りは減っているのです。方針を決める方々はそのあたりを理解すべきです。


給料上がらず、税金上がって厳しいのに、本当に景気はよくなっているのか納得いかない


31歳のとき購入したマンションの、住宅ローン。35歳となった今、次の見直しがこわいです・・・


お家建てたし・・・。ローンもあるし・・・。


住宅ローンの金利の上げ幅と、預金の上げ幅・・バランスよくしてほしいよ。銀行儲かってるんだからさ。こっちは生活が苦しくても税金投入してくれないんだぜ!


預金金利より住宅ローンの金利が心配です。


やはり、住宅ローンですね。 固定にしておけばよかったのかな・・・。


現在、住宅ローン返済中。短期固定金利なので見直し時が辛いかも…(-_-;


家を建てた直後にそりゃないっしょ!


土地買うのに4000万借金あるからな!駐車場経営でまかなってるけど、支払い増加は嫌じゃ!


うぉぉぉぉぉぉぉ俺の住宅ローンは変動金利だぁぁぁぁぁぁ これ以上俺の小遣いを削る政策はいらないぞぉぉぉぉ


住宅ローンの借換問題


子どもも生まれたし、車もかわなきゃだし。 両親の面倒はみなきゃだし。 かんけーねーわけがねー!


ちょうど30となるこの年に、マイホーム買っちゃったっす〜。これからは住宅ローンも今みたいな低金利ではいられないと判断・・・未来の自分にファイトっす〜(汗)


職業柄クレームの対応に追われるッス(T^T)


住宅ローンの返済が。。。 しかし、諸外国との金利差はまだ大きいので刈谷に近づけるかぁ


金利変動でお客様の動きが変わってくるので、金利上昇とともにお客様の対応の風当たりが冷たく…  影響でてます。 でも、自分自身は、まったく生活に支障はないっす。


35年ローンで今月家を買うのでかなりの痛手です・・ <ぶた博士 京都 35歳>


生活というより、仕事にもろ反映しています。金融関係なので預け替えの嵐です。 書類のチェックで毎日残業です。


家の購入をもう少し早く決断していればと。。。


変動から固定に切り替えようかな
No!
ローンは嫌いです。買うときはドカーンと買います!!。


まったくナシ。 借りてもなければ、預けるというレベルじゃないから(笑)


車をキャッシュで買い30過ぎにして貯金0になった為ほぼ影響なしです。


もう、35年ローン返してます・・・。


もう、ほとんど関係ないですね。 金利が影響するほど、貯金もないし・・・(苦笑)


今のところ、借りているお金も無く、 預けている額も小額な為、全く影響はありませんが、 これからの事を考えると、 余り好ましいとは思えませんね。 またバブルが再現しそうで。 若き日にバブルが崩壊した事で 就職や職業にも大きな影響を受けたので 少しでも先を見据えた金融政策を望みます。


全く関係なし。 山奥なので・・・。 預けたくても郵便局があるのみ。 借金したいときは・・・どこに行けば・・・。 家を建てるときはどうするの?オレ・・・というほど田舎です。 (今は大家さんちの敷地にある借家に住んでます。)


今のところは… 住宅ローンの金利見直しが数年後だったかな?


変動金利の住宅ローンがある人は大変そうですが…。預金の金利はほとんど変わりませんし、私には影響はないです。


やっと。ローン生活から脱却♪ 次の車のために金貯めるぞ〜  ・・・ホントは結婚資金と言いたいんだけど(^^;


家も車もキャッシュなのでローン関係なし。妻に内緒の株には影響あるかもしれませんが、海外の比率が高まっているので・・・。


住宅ローンは10年固定にしておいたので今のところは大丈夫です。が、金利変更の時どうなってるかが今から心配です。


まったく影響なし!のんきでお気楽独身男には関係なしですわ。むしろ、先日の朝礼で社長が言っていた「4月から給与体系の見直しを云々・・・」が気になるぅぅ


30年金利固定ローンを組んでいるため影響なし!!!


ローンがないから。貿易や財産とも案外無縁だから。さみしい・・・


全然景気回復してる感じがしないから


住宅ローンをかかえているので金利はあげないで欲しい!一般庶民にとっては決して景気はよくない!


全くない!今のところ。 しかし住宅ローンを始める同僚は2月中は「金利が〜金利が〜」と呪詛のように呟いていて、かすかながら仕事に影響が出たかな?(誤差の範囲)


2年前に家を建てた時に住宅ローンを組みましたが、長期固定金利のローンを組んだので影響が少なくてほっとしています。 が、ローンはきついっす・・・


ギョウメンネ!?住宅ローンは固定にしているため影響無しだぁ〜!!


ローンを組まず現金払い主義。  車も即金で新車買いでした。(だから安い車しか買えない)  家は社宅住まい。  貯蓄で増やそうという考えはあきらめているので腹も痛まない。。。  職業は金利の影響は受けない職業。


貯蓄はしてるけど、給料が入ると そのまま引き落とされてるし、何かを目標に貯めている訳ではないので、金利の変動に興味がない・・・・こんな34歳ってダメかな?


でも、確定申告の還付金は減額してるし〜収入が上がる兆しもなく・・徐々に首が絞まってくるのかしら・・


住宅ローンをフラット35にしていたので、なんとか安心。


全然貯金がないもので。 ただ、これからのことを考える多少影響はするかもしれないです。 やはり、現金主義が一番です! カードも28歳なのに今年から持ち始めましたから・・・


預金の利率が上がるのは○ですけど。 去年、ゼロ金利解除直前に住宅ローンを組みました。固定金利で。 間一髪セーフってとこでしょうか。 ちなみに、いろんな人から、「駆け込みローン野郎」と言われてます。


もともと銀行なんか信用してないので全然影響無しです。僕にとって銀行は給料の振込み口座としての用途しか無いんです。必要最低限の現金以外は全部証券会社で株を買って管理してます。低金利の銀行に預けておくより自分の目利きの方が信用出来ます。まぁ、ライブドアにはやられましたけどね。。210万円が紙切れになっちゃいましたから(笑)。


これまでも金利を払うのが馬鹿らしく、フレキシブルに対応できる賃貸暮らしを続けます。 会社の補助あっての話ですが・・・
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE