Survey Data 57
Q57. 今世間を賑わしている『国民投票法案』を知っていますか?

やはり、相当みなさんの関心は高く、
特に『投票率の過半数』で可決というのがいかがなものか?
という意見が多かったように思います。
今後もウォッチが必要なトピックですね。
Yes! 64%
NO! 36%
Yes!
選挙以外でも、いろいろ参政できるのは、良いことじゃないの?
さとのっちさん 男性 42歳 奈良県
法案に反対している人達をニュースで観る限り、憲法改正がしたい(9条を変えたい)がために法案を無理矢理通そうとしているイメージがあります。  まぁ、国民投票自体は悪くないとは思うのですが…
野口ごろうさん 男性 30歳 兵庫県
遅すぎ!今まで俺ら日本国民何やってたの!?という感じです。  直接、改憲への審判を下せる日々が待ち遠しいです。
あぱっちさん 男性 43歳 愛知県
投票率も十分に考慮するべきだ!
民生乃介さん 男性 27歳 長崎県
内容が国民に知らされていないと思う。
営業10課主任さん 男性 46歳 福島県
憲法改正のための法案ということですが、全文に対して賛否を問われても判断しかねるものがあります。ここのところは賛成だけど、ここのところは反対、というのがあると思います。大変に手間がかかるでしょうけど、一条ごとに賛否を問うぐらいのしっかりした議論をして、新憲法を作っていけたらよいと思います。
ブルクネリアンさん 男性 42歳 広島県
国民が直接政治に参加できる機会が何か?それは現状法律における選挙権。民主主義国家にあっていしかるべき権利。それを再認識させる参政権と意味合いにおいてもう一度「国民」であるという認識を持たせるいい法案と考えます
静岡はあったかいがねさん 男性 42歳 静岡県
憲法解釈って難しいですね。  時代遅れで現実から乖離していてもそれを正す基準から議論しないといけないとは
エメットさん 男性 36歳 愛知県
国民投票の具体的手順を決めるという意味では必要と思う。国民投票=憲法改正かのように過剰に反応する人もいるが、結果、憲法改正になってもそれは民主主義で決まったことだから受け入れるべき。
えぼさん 男性 30歳 長崎県
投票するべき国民に対象案件の内容が全て正しく伝わるのか不安です。一部偏った情報のみ提示されている事もあるのでは?  正しい情報から正しい判断がくだされるべきだと思うので全てオープンな情報開示が行われるまで反対です。
ヨシさん 男性 42歳 新潟県
知っているけど、よくわからない。
茨城のチョコさん 男性 30歳 茨城県
投票というだけにYesかNoしか選べないというところには若干の不満と不安があります。
片田舎のschemerさん 男性 22歳 栃木県
なんでも勝手に自民党が強行採決するのではなく、新しい法律は全て国民投票すればよい
青っ鼻トナカイさん 男性 34歳 島根県
議論が十分でないまま法案だけが突き進んでいく感じ  この法案に限らず、最近は十分な情報がないままいつの間にかすべてが決まってしまっている気がします  このままでは心配です  
ふくちゃんさん 男性 37歳 鹿児島県
物事考えられない奴が賛成する法案だよ
kちょびさん 男性 32歳 北海道
日本人の価値観が問われる非常に大切かつ危険な法律だと思います。  個人的にはやめて頂きたいです。
タチ ヒロシさん 30歳
国民の権利が増えるわけだから良いことだと思います。改憲のため投票だと言って反対する人もいるが、直接反対する権利でもあるし。
子安観音さん 男性 45歳 宮崎県
あってイイと思うけど、投票率は50%以上とか制限がいるかも?  
福岡タローさん 女性 41歳 福岡県
実にくだらない!  そもそも、この国は国民主権のはず!!  そのために選挙をして、代表を選んでいるのに。  そんな物は必要無い。  これが必要となった真の原因を至急調査し、改善改良しなくてはならい。  これができないからそんなものが必要になるんだよね…きっと…  情けない国…  みなさん、選挙に行こうね。  で、人気投票は止めて、ちゃんと仕事で選ぼうよ。  と、心の底から思います。
国民主権国家望むさん 男性 31歳 静岡県
「知っている」とは言っても、そういう話題が世間を賑わしていることを知っているだけだったり(^^ゞ  裁判官だか陪審員だかの制度も同じのりです。  ニュースやワイドショーや情報番組が盛り上げてるだけで、国(政府)からきちんと説明された記憶はありません。  これって私だけ??
にゃにゃさん 女性 32歳 宮崎県
せっかく『国民投票法案』と名打っているものを作るんだったら  憲法のときだけでなく、他の重要法案の時だって国民投票を実施  するような法案にすればいいと思います。
イアポニクスさん 男性 30歳 徳島県
憲法で定める「国民」の定義ですが、やはり20歳以上の男女と定めるのが適当では?誰を責任ある大人と見るのか?責任ある大人とは誰のことなのか?飲酒等との整合性もあると思います。参院選が控えているからといって急がずに、先生方にはきちんと議論して欲しいです。その他、消費税等国民の負担となる問題はまず始めに議論するべきではないでしょうか?選挙で勝ってからでは納得できません。
不安タジスタさん 男性 27歳 静岡県
必要だ!が、しかしもっと内容を議論すべし。
エコノミー症候群さん 男性 38歳 山形県
微妙ですねぇ。  投票者数の過半数もしくは3/4以上と言ってますが、  絶対数が少なければ、安易に法案化されてしまうのが問題。  具体的なことが、見えてこないし。  まして、今年から「昭和の日」なんて出来たのすら知られていないのに。  根本的に考え直したほうがいいと思う。
NORIさん 男性 33歳 新潟県
基準がゆるすぎる。最低投票率を定めるべき
ふ−じーさん 男性 27歳 愛媛県
18歳以上問題が今頃騒がれていますね。ってうか〜やっぱり投票した過半数で可決なんて〜意味ないし〜、せめて投票率が投票者の1/3以上か〜1/2以上なら有効!投票率がそれ以下なら無効〜ってしなきゃ意味ないよね〜っていった感じ〜。  みんなが真剣に考えなければならないよね!
もつさん 男性 30歳 滋賀県
何でも国民に問うのはどうかと思う。
ごんちゃんさん 男性 40歳 広島県
あってもいいと思いますが、改憲前提で話を進めているのは気になります  
yutakaさん 男性 33歳 福岡県
首相も国民投票で決めれると、投票率がもっと上がると思うんですけどね。ところで、5月6日は僕の31回目の誕生日です。
誠治さん 男性 31歳 東京都
今まで憲法を変える手続きがなかったことが問題ですよね。  ただ、投票率を考えないという今回の法案は、かなりマズイと思いますね。  野党ももう少し身のある審議になるようにがんばらねば。。。
ぞうがめさん 男性 39歳 北海道
国民投票法案って、選挙権とは違うのになぜ比べる報道をテレビ等のメディアは混乱するような取り上げ方をするのでしょうか?市や町、自治会等で具体的な説明会を設けて国民全員が理解できる法案にして欲しい。
さかまきさん 女性 35歳 長崎県
急いで成立させてザル法だよね。憲法改正の手続きをつくるなら、穴がないようにもっと真剣に考えて欲しかったなぁ。
ぬらちゃんさん 男性 37歳 富山県
重要法案の審議に国民の声を取り入れることは必要だと思うけど、投票率にかかわらず有効得票数の過半数で可決とすることは、間違いだと思う。投票率が一定の水準に達していなければ、国民の声を反映させて決めた、とは言えない。これでは、大企業や宗教で統制をかけてしまえば当選する現行の選挙制度と何ら変わりない。『国民投票法』と謳うのであれば、国民全体の意見を幅広く聞くべきである。
てらさん 男性 31歳 栃木県
国民投票自体は憲法上明文化されてるのに  いままで法制化されてなかったのが不思議。  憲法改正だけじゃなく他の重要案件にも適用  すべきだと思う。  ただ投票案件の賛成可決への条件は高く設定  してほしいなぁ・・・  有効投票総数の過半数という条件は低すぎ。  
醗酵ダイオードさん 男性 39歳 北海道
良い面と悪い面があると思うけど、それを十分に議論もしないで一部の国会議員が急ぐ様に決めようとしているのが気に入らないんだよなー。
SeaSummerさん 男性 40歳 広島県
政治に無関心な人が多い今、この法案を元にして政治に意識を持たせるためには必要かな???
ともたろうさん 男性 33歳 宮崎県
成立させて憲法を改正し、自衛隊など矛盾点を解消してもらいたい。  でも、国民投票法は憲法改正のみに適用されるべきものと考えます。
V字回復さん 男性 37歳 徳島県
いいことだと思います、マークシート方式なんかも良いと思います。  法案の内容が曖昧なものではなく、誰もが解り易い明確な内容と表現にして欲しいです。  
ヤッシィーさん 男性 40歳 兵庫県
法案成立を急がずに審議を重ねたほうがよい
きんぞうさん 男性 30歳 新潟県
国民は一人一人は賢いのかもしれないが,情報に左右されやすいし,お隣さんと同じだったら安心というのもあるから,大切なことを決めるんなら,同じことを4・5回国民に投票させたらいい。とくに今慌てて決めることではない。安部は嫌いだ!
げんさん 男性 35歳 鹿児島県
反対、絶対反対っ!!そんなに憲法を改悪したいのかっおおばかもん
油屋八兵衛さん 男性 44歳 神奈川県
賛成です。  ただ年齢も15歳以上にしたらいいと思う。
ありりんさん 男性 34歳 長崎県
投票率が今のままじゃどうにもこうにも。  こう言った議論が国民の関心向上に繋がるの前提ならばともかく・・・ね。
みずけんさん 男性 33歳 佐賀県
自分は熊本の田舎に住む31歳サラリーマンです。はっきり言って国民投票法案が今必要だとは思いません。先日の統一地方選挙自分も県議会議員選挙投票に行ってきましたが、翌日新聞の投票率を見て愕然としました。こんなに連日選挙前になるとマスコミ等で話題になるのにふたを開けてみると年々投票率の低下もはや選挙権を持つ大人の3分の1の投票率ほどで政治家が決まってしまう世の中国民投票法案なんて通ってしまったら大変な世の中になると思います。自分の意見としてはもっと国民に義務的に選挙投票に参加させる必要がある。とおもいます。
きんぴらごぼうに辛味なくさん 男性 31歳 熊本県
憲法改正に限ったことじゃなく重要な案件等はみんな行ったらいいと思う。首相指名選挙も国民の投票によって決めるべきだと思います。
魅惑のグラシアさん 男性 31歳 大阪府
憲法改正に向けて国民の合意が必要なものであり・・・。なんて言いながらまだ現実感ない。具体的にどういう風に改正されるのかまだ分からないのも現実。
dacohamaさん 男性 49歳 東京都
国民の総意は大切ですが、国全体が妙な方向に行くことは避けたいですね。2回の世界大戦の経験もありますし、慎重に検討すべきと考えます。
ちっちさん 男性 34歳 大阪府
憲法改正の議論がされています。個人的には憲法のいろいろな部分で時代についていっていない、という意見は賛成なのですが。  投票率があまりにも低いので、一部の人達の意見の過半数が賛成したからといって、有権者すべての過半数ではないので・・・  とりあえずみんなで投票行って投票率上げましょう。  って25歳まで行かなかった自分が言うのもなんですが・・・。
since 1975さん 男性 31歳 栃木県
欠陥だらけの法案。  国民がそのレベルなのだから仕方ないが、ただただ情けない。
闇夜のカラスさん 男性 39歳 新潟県
あまりにも国民を無視した「愚法」です。  現政権の「能力の無さ」「愚かさ」を世界に知らしめたという点で、国民として恥ずかしいと思います。
クッシーさん 男性 39歳 福島県
いわゆる、「憲法改正」問題等も絡んでいますよね。投票率によって可決のラインをどうするかというのは、結局うやむやになってしまったということでしたが、憲法改正なんで、国の根幹に関わることですから、投票率が低かったら、政府が可決させたかったら、ラインが下がるということなので、そこら辺をもっと審議して欲しいと思います。国のスタンスとしては、国の重要問題だから、関心は低くない、だから投票率も高いはずと思っているのでしょうか?
あべいのくらさん 女性 32歳 長崎県
性急すぎる決め方だと思います。  絶対に護憲だ!と叫ぶのも、もうナンセンスだとは思いますが、憲法改正ありきで、かつ、最低投票率だとか何故年齢を”二十歳”ではなく十八歳にするのか、民主党も基本的には賛成なのに、ただ政争の道具にしているようで議論のないまま性急に事が運んでいっているように感じます。
MSGさん 男性 38歳 北海道
当然問題無し。もう改正しても良いというか、改正すべきだ。
KITTY黒川さん 男性 50歳 栃木県
マスコミなどによって偏った見方がされすぎてしまって正しい判断が出来ない気がする。  これでみんな決めてしまうなら国会議員なんていらないんじゃ?
長猫をはいた靴さん 男性 35歳 長野県
改憲に抵抗のない世代を取り込もうとしている政府の思惑が、この世代の無関心のために空振りしそう。
あらあらかしこさん 男性 39歳 大阪府
安部首相は何を急いでいるのかね?同じ安部でも礼司の方はのんびり屋だけど・・・。
荒木スズキさん 男性 34歳 新潟県
憲法改正などのとても重要な法案を決定するのには、慎重な議論が必要。だからこそ国民投票などの面倒な手続きを取らないといけなくなっている。  だのに、与党による強行採決など全く逆の事ばかり行われている。  国民投票法案の件に限らず、なんか安倍内閣は「拙速」を感じます。
わしさん 男性 25歳 東京都
賛成。 国民の皆がよく勉強して政治参加し、議員を減らせば良いのでは?  投票する際は、法案などのメリット・デメリットを、よおおく考えないとお話にならないけど・・・。
木馬さん 男性 36歳 東京都
日本も欧米並みに国民の直接的な意見を政治家連中は取り入れるべきだと思う。但し、20歳代の若い奴等投票に行くかな?投票に行きたくなる様な仕組みを作ることのほうが先かもね!!
AVANTIさん 男性 40歳 愛知県
投票だけでなくインターネット上で意見を募ってみるのはどうでしょう??
ぱんくいさん 男性 33歳 東京都
いまさら、国民投票のやり方が未整備でしたって言われても困りますが、やっつけ仕事的に国民投票法案成立に持っていかないで、きちんと国民が納得できるような骨組みで成立させてください。
にょりんさん 男性 34歳 山形県
総理大臣を国民投票で決める制度にしたらどうでしょう。少しは国民を向く人が政治家(屋)に当選するようになるのでは?しかし、有権者は6000万人くらい?1人の票の価値は低いよね 1票で左右されることがないと 候補者も思っているのでは?
たそがれてるさん 男性 51歳 東京都
現在の政治に対する国民の無関心さが非常にあるなかで、有効投票数を分母とした割合での決定は組織票を持つ党の有利は覆らない。  まずは義務化してでも全員参加をさせる。  投票準備期間も投票期間も何ヶ月とっても慎重に行うべき。
おいちゃんさん 男性 32歳 群馬県
最低投票率は決めてくれ!  これは憲法改正をするときの方法・手続きを決める上での法案であると理解しているが、現憲法をすぐに改正することには反対である。
孔雀さん 男性 38歳 島根県
ほんとに国民投票で改憲を問われることになったら、絶対に9条だけは変えるべきでないと思います。どんな理由であれ、戦争は放棄です。戦争に向かったら間違いなく日本は滅びると思います。
みゅうさん 女性 35歳 福岡県
投票できるほど、国民一人一人への、浸透を図っていないので、無理がある。国民が関心を示さないように、してしまったのも、政府のこれまでの行いの結果である。
ムーミンパパさんさん 男性 49歳 静岡県
最低投票率は規定すべきだと思う。
ヤッシーさん 男性 33歳 青森県
日本人の政治への無関心さと、全てに対してのミーハーさでは全く悪い方向にしか日本を進ませない法案だと思う。
kmtyさん 23歳
憲法改正を行うための準備が着々と進められているように感じられる。「戦争の出来ない日本から戦争の出来る日本」に変わってしまわないことを願いたい。全ての改正が戦争目的では無いだろうが、Q55にもあったが、子供を安心して育てられる社会となるような社会の実現に向けた、法改正であれば良いと思うが、果たしてどれだけの人が危機感をもって対応出来るのだろうか・・・。マスメディアの責任は益々高くなるのではないだろうか、心理的誘導の道具とならないことを願います。
bMeRさん 男性 34歳 静岡県
具体的な中身が決まってないにもかかわらず強行採決することが許せない!!聞けば投票した人数の過半数で可決するんでしょ?そんなんで自分の人生左右させると思うと腹が立つよ・・・。国民の過半数とかなら仕方ないと思うけど・・・。ほんとに国会議員て頭悪いんちゃうか?って真剣考えてしまった。
ぶたうさぎさん 女性 33歳 徳島県
野党の方は民主主義的じゃないと言っていましたが国民投票が民主主義でないなら何が民主主義なのかと思いました。  至極民主主義的だとおもうのでいいんじゃないですかね?
よつばさん 女性 25歳 東京都
投票者の半分で憲法が変えられるのはおかしい。行かない人の意見が反映されない。国民の半分以上できれば3分の2以上が賛成でないと憲法改正はしてはいけないと思う。
しょうちゃんさん 女性 47歳 茨城県
No!
各選挙を見ていても投票率が低く憲法改正等の重要案件に関して国民の関心度が何処まであるか分からない。しかし、一部の政党による数の力で押し切る今の政治は好きではない。
美緒父さん 男性 44歳 千葉県
し、しらないです。勉強します。
newx700さん 男性 31歳 静岡県
このままでは平成時代を後世では戦前と語られるのではないか?つまり現在は戦争に向かって歯車が動き出していると思うのは私だけではないはず。いつの時代も市民・民衆・一般民を動かすのは一部の権力者たち。ファシズムも民主主義から生まれたのを忘れてはいけない。偏った情報しか流されず、真実が平然と隠される世の中では国民は正しい判断はできない。美しい国とは結局汚いことを隠すこと。隠された中に真実があり、真実を語ることが自由に行えないのが今の世の中ではないだろうか。
youさん 男性 34歳 岡山県
偉い人たちが何を考えて成立させようとしているのかが、わからんちんです。
青森茶。さん 男性 37歳 青森県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE