Survey Data 60
会社員の方に質問です。
Q60. 今年新入社員は入ってきましたか?

手厳しい意見もありつつ、可愛い新人類という見方もあり・・・
世代的にはあまり主張しない大人しい新人達なのかもしれません。
YES! 59%
NO! 41%
Yes!
うちの新人君は一生懸命がんばっていますよ。いろいろと吸収しようとしています。こっちもがんばらないといかんなぁと思います。ただ,できそうにないことはすぐに「できません。」といいます。ちょっとはチャレンジしてみようよ!
げんさん 男性 35歳 鹿児島県
ギラギラしたものがなく、アベレージって感覚が強いかな。
荒木スズキさん 男性 34歳 新潟県
 たった二人ですが、入ってくれば活気が出ます。いい意味で彼らのモチベーションが他の社員を刺激します。若いっていうだけでいいですね。
dacohamaさん 男性 49歳 東京都
一番気になるのが言葉遣い。  「〜っす。」とか「〜じゃないですか?」とか  丁寧に話していると勘違いしている言葉遣い。  ワタクシはまだ30前半なので気にしないのですが  40代以上の方だとかなり不快な思いをされそうなので  矯正に必死です。
jump。さん 男性 32歳 静岡県
女の園だけど、頑張れ〜〜  せめて、1年は続けましょう!
さくらさくらさん 女性 31歳 福岡県
若くてかわいい。私が上司にいやみを言われている光景を見てびびってました。
こずさん 女性 29歳 東京都
特に何もありません。不満も。30代で近頃なんて言う気にもなりません。ただただ人材不足です。もっともっと入ってきてほしいと願うばかりです。
ちゃりんこさん 男性 32歳 愛知県
相談があるなら俺に相談しろ!
第二秘書さん 男性 46歳 愛媛県
天然系キャラが多い気がします。
悲しき新米マネージャーさん 男性 33歳 愛知県
男ばかりの職場に、なんと女性が二人です!  上司は、冗談半分に”セクハラ”はしないように!!と言っております・・ なにかと気を使うことは多いですが、早く一人前になってバリバリ仕事できるようになって欲しいものですね。
newx700さん 男性 31歳 静岡県
そんなに生意気じゃないですよ。
yutakaさん 男性 33歳 福岡県
「このごろの若い者はよく分からん。」などという人も多いけれど、しっかりした考えを持っている新入社員もたくさんいますよ。おっちゃん達の相手もしてね。
気持ちは青年部さん 男性 35歳 滋賀県
女性学生の方が優秀だと言う事で、ここ2年連続で女性新人が。  ウキウキするおじさんたち。  やっぱり、昔(ってヤだな)に比べると個人主義なところはあるかな。気が進まなくても上司と飲みに行くとか、飲みに行くなら率先して店を探すとか、店に入ったらオーダーを取るとか焼酎のお替りつくるとか・・・    あー、こんな事言うとオッサン側の仲間入りなんだろうな。  若手会に誘われないわけだ・・・
あきらむさん 男性 31歳 東京都
建築系ですが、20代前半でバツ1が二人。変な意味で進んでいるみたいです。
ぺっとんっとんさん 男性 32歳 東京都
最近の新人は、上司とのみに行くことが少なすぎる。毎日上司とのみに行くことにより、上司の仕事に対する思いや自分へのアドバイス、そして上司と同じベクトルを向くことができるのではないか。  自分の時間が大切というひとが多いがたまには上司の愚痴を聞きに行ってみるのもいいのでは!
とれびーのさん 男性 27歳 東京都
平成生まれなんて・・・反則です。  僕もオヤジ世代になってしまったんだな〜(泣)
ほそべさん 男性 32歳 愛知県
気持ちがいいくらい敬語が使えない!!  驚かされることもしばしば・・・。  電話でお客様へ「メモれますか〜?」と敬語のつもりで、使っていた・・・。唖然としました・・・。
豆菜さん 女性 31歳 広島県
なんか、数年前からウチの新入社員ってあんまり新人らしく見えないっすね。一番そう思えるのはやっぱり外見ですかね。垢抜けているっていうか、妙にパリッとしすぎているというか・・・みんなある程度同じセンスの外見作ってますね。まぁ悪いことではないんだろうけど。その分、初々しくないっつうか、個性とか特徴が無いって思います。昔に比べて・・・採用数が少ないから同じような真面目そうな新人が入ってくるんですかね?どうでしょう。
にょりんさん 男性 34歳 山形県
なんでもかんでもネットで調べようとする傾向が強いですね。  この間も、午後ず〜っとつぶしてネット検索して「だめです。なにもわかりませんでした」だって。  おいおい。調べてるのは車で30分もかからない地域の実践例だぞ。直接行って聞いて来い!!!!!
shiroさん 男性 34歳 岩手県
甥っ子、姪っ子みたいで可愛い&初々しい
ぶっちゃけマシーンさん 男性 40歳 長野県
覇気がない奴と無駄に横柄なのと二極化が激しい・・・
男性 33歳 徳島県
自分は今年で4年目になるけど、後輩が出来るのはいいですね  自分自身が改めて考えさせられるし、勉強にもなりますね!  それに、自分よりも出来るとちょっと悔しい反面、自分が情けなくなりますね!  自分もほとんど新人なので・・・コメントは控えさせていただきます
旅人2号さん 男性 26歳 兵庫県
今年の新人は例年より元気な子が多いです。  元気すぎる感もあるのですが・・・・・・。  あと、院卒が増えました。びっくりです。
maxdownさん 男性 24歳 東京都
最近の若い連中は・・・・。と最近思うようになってきている自分がいます。安部礼司世代は、アナログ世代とデジタル世代を知っている世代なので、先輩方の意見も分かるし、若い世代の意見も理解できますが、やっぱりアナログ世代の考え方に共感してしまう今日この頃です。
レゴーさん 男性 35歳 千葉県
 ここ最近の新入社員は、なかなかしっかりしてますよ。   自分が二十歳そこそこの時、今の自分が当時の自分をみたら生意気だと思うかもしれませんね。
酒5959さん 男性 31歳 栃木県
ちょいと気を抜いてがんばれ!気合入りすぎて疲れるぞ!!
mukkuさん 女性 27歳 京都府
自分の所属しているところにはいませんが、別の部署に。  初々しいですね。すぐに辞める人が多いので、少し根性見せてほしいです。
宮ちゃんさん 女性 27歳 静岡県
「最近の若いものは・・」っていうけれども、そんなことないみたいです。しっかりまじめに仕事に取り組んでもらっているし、鍛え方、考え方も新発想で期待大ですわ!
ロッシーさん 男性 39歳 東京都
なんか元気がない。おとなしい。話題に困る。
いもおさん 男性 29歳 福岡県
パソコンとメールを使いなれている、
野良キリンさん 男性 38歳 北海道
女の子らしい女の子が3人入ってきた。
オカっちさん 男性 30歳 大阪府
人間的に優秀な人もいるし、こいつ大丈夫か?ってヤツも。  印象としては、スーツが細身+ソフトモヒカン系がゴロゴロ。  
みっかぼーずさん 男性 36歳 埼玉県
向上心のある子と全くない子と極端。
もるおさん 男性 38歳 岐阜県
マイペースな人が多いかな・・・。というより微妙な自分の世界を持ってるという感じです。新人達を見てるとオヤジまっしぐらな感じがしてしまいますね!
窓際係長さん 男性 32歳 栃木県
私もまだ社会人3年目なので偉そうなことは言いたくないし言えないのですが、気配りができなさすぎです。まだ新入社員なんだしコーヒーの準備や電話対応だって仕事の一部なんだと思ってちゃんとやれー!「近頃の若者は・・・」とくくられて、私まで嫌な気分になります。年齢の問題じゃないと思うんだけどなぁ。
やっと3年目さん 女性 24歳 広島県
入ってきました!ま、個人個人で違うのでしょうが、なんか希望に満ちて堂々としてますね。まだ入社して2ヶ月しか経っていませんが、  物怖じすることなくやってるみたいです。このままの素直に育ってくれるのを望むばかりです(^^)。俺の時もこんなだったのかな???(^ ^ ;
のりさん 男性 36歳 長崎県
がんばりすぎと思えるほど生真面目。
トトさん 男性 33歳 石川県
非常の優秀な大学院生で、今の自分の立場があやゆい..
Toraさん 男性 40歳 茨城県
話がかみ合わない。おまけに理屈っぽく、やる気があまり感じられない。素直に頭を下げるということを知らない。  ただ根拠の無い勢いだけは感じる。  うちの新人、接客業には向いていないぞ。
さっちーさん 男性 34歳 北海道
男性でトシが近いと、コイツに抜かれたくないとか思うけど、  もう一回り以上違うので、ある意味見ててかわいいです。  女性だと、然りです。
ごろーさん 男性 37歳 鳥取県
女子は変わらないけど、男子は反応が芳しくなくてブキミ・・・。  数年前から、大学のサークルとかが流行ってないとのうわさがあり、  「なら、学生何やってんの?」、「しらねー」というやりとりがあちこちであったと思いますが、そういう男子が大量に入ってきてる印象です。
フライマンさん 男性 38歳 東京都
挨拶をあまりしてくれない事が多いと思います。  私は、ずっと小さい頃から野球部に入って挨拶をする時には  帽子を取る習慣が付いていました。  研修中、工場で帽子を取って挨拶をしていたら  工場では、帽子は脱がなくて良いよって言われた思い出があります。  早く、先輩に顔と名前を早く覚えて貰える様にアピールの意味も込めて大きい声で挨拶しよう。挨拶とお礼は社会人の常識!
ティアパパさん 男性 28歳 熊本県
ガンバレ!
まるこさん 女性 39歳 新潟県
物怖じしないな・・・    新人研修でベーシックマネージメントセミナーってものを行い、ゲーム感覚でマネージメントを学んでもらいました。  商品を製造して「入札」、「応札」と声を出していくゲームで「悩殺」と真剣な顔で叫んじゃった新人OL。  事務局が悩殺されました。
ちーさくんさん 女性 40歳 神奈川県
世代が違うので別の生き物のように感じます。
しんさん 男性 36歳 山口県
No!
便利な道具が有る時代でよかったね!  
黒豹のおっさんさん 男性 38歳 静岡県
よく言えば、「まじめ」「紳士的」。悪く言えば、「つまらない」。  紙一重な部分でもありますが。
toyboyさん 男性 36歳 福岡県
うらやましい。  期待され入社するため  我々が若いころに比べて  少々の失敗は責められない。  私たちが単に甘いだけなのか?
うららんさん 男性 34歳 大阪府
素直。  注意をしても、卑屈にならず、素直に聞いてくれる。  自分にはなかったものです。  うらやましい。
やっしさん 女性 28歳 福井県
私の職種は、現在、非常に狭き門でして  くぐり抜けてきた今の新人たちは自分たちのころより、鍛えられている気がします。  しかし現実は、なかなか思うようにいかないようで。  失敗して、大きくなっていくんですよ。  私採用10年超。まだまだ失敗の日々ですから。
すずりんさん 女性 34歳 秋田県
携帯電話をいじりすぎ。仕事に集中してほしい。
若山侍さん 男性 26歳 徳島県
入社5年目、いまだに一番若造です。早く後輩がほしいなぁ。
ぷれりさん 男性 27歳 山形県
フレッシュマンに覚えていてほしいこと。  1.嘘はつかない  2.失敗したときは言い訳の前にまず謝ることが大切  3.人との会話ははっきりと大きな声で  4.他人の悪口や噂話はしない  5.携帯電話は不必要に触っていないように  これができればきっと上司や先輩ともうまく行くはずですよ。  しかし何より、どんなにつらくても最低3年間は続けるようにしてください。
おやっちゃんさん 男性 31歳 埼玉県
去年入った、自分の子供でもおかしくない新人となかなか会話がかみ合わず少し凹みます。
福岡タローさん 女性 41歳 福岡県
あたしが中途で採用されてから、新入社員は入ってないので  “近頃の”新人のことはわかりませんが・・・  反対に、あたしがどう見られているのかが気になります;
まひろさん 女性 38歳 岡山県
当課においては、今年度は、新入社員が入ってきておりません。(別の課へは、入っております。)  やはり、歳も十も違えば、考え方も違ってきますよね〜 毎年、歳をとることを身に浸みております。  まじめな子も要れば、そうでない子も要るけど、自分も得るものは有りますよ〜  20代前半に戻りたい〜
クッピーさん 男性 32歳 千葉県
いいところがたくさんあるのに伝えるのが下手な人が多いですね。自己主張もいいけど自分をもっと見直して、まだまだな人間だと早く気付くともっといい人間になると思います。そして感謝と謙虚さを身につければ更に磨きがかかる人達がたくさんいると感じます。
ユウキアルキチさん 男性 34歳 愛知県
ここ何年か新人が配属されてない!少子化!?
ロージアさん 男性 35歳 長野県
私は関西の某チェーンディスカウント店で働いていますが、新入社員はないですね。 会社自体には入ったんだろうけど・・・。  てか、うちの店には、ずーっと募集をかけているにもかかわらず、全くって言っていいほどアルバイトも入ってきません。  いったいどうなってるの!?
アオカゼさん 男性 34歳 大阪府
できる奴はできる。できないのはできない。年は関係ない。
ブッ飛ンジマえさん 男性 36歳 山形県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE