Survey Data 69
Q69. お盆休みは取りますか?

お盆の時期が繁忙期かお休みかくっきり分かれますね。
実家を離れた方は移動も一苦労ですね。
お休みを取れる方も取れない方も夏バテせずに乗り切りましょう!
YES! 69%
NO! 31%
YES!
但し都内から出ません。  高速も使いません。  名所や混雑する場所へは行かず「普段使い」の範囲で行動すると驚く程快適な移動ができます。  ここぞとばかりに気合入れて休みを満喫する集団と別行動する事で有意義な時間の使い方が出来ると思ってます。
MIUMIUさん 男性 32歳 東京都
営業不可能
ななりさん 男性 32歳 長崎県
会社は休みにしますが、個人事業主の自分は、休みを利用して出来る仕事をやります。休みと言えば休みだし、仕事と言えば仕事とも言えます。自宅兼会社に住んでいると、仕事の間に生活してるって感じ。零細企業の個人事業主は、皆こんな感じなんじゃない?
艱難辛苦の30代さん 男性 33歳 愛知県
今年は9連休ですが、前半は奥さんの実家のお盆、後半は私のほうの実家のお盆とイベント続きです。  9連休もあっという間でしょうね。  
miccabozさん 男性 36歳 埼玉県
9日間、強制的に取らされます。  折角ですので、静岡から実家の岡山までの帰省の足で、  ご当地NAVIに紹介された気になったところによらせていただきます。
パープリンさん 男性 36歳 静岡県
お盆休みの恒例と言えば、高校の時の友人と行く子供向けクラシックコンサート(大人もはまるほど面白い!)と楽器洗い(風呂場でトランペットを分解して洗う。めっちゃすっきり!)ですね。  今年は友人とプラネタリウムツアーをする予定。楽しみ☆
あるとの歌姫さん 女性 35歳 滋賀県
長男の嫁だから・・・本家だから・・・仕事は休みだけど、心身は休めません(泣)
やまちゃんさん 女性 35歳 宮城県
青森ではお盆休みより8月2日からの ねぶた祭りで休みを取る人が結構廻りにいます。1年で一番青森が熱くなる期間だからね!
スティービーさん 男性 35歳 青森県
もちろんです!お盆こそ休まねば、ご先祖さまが化けてでてきますよ。
うめこさん 女性 26歳 新潟県
実家が本家なもんで、長男だからいろいろとやることが有って、会社の休みをとっても休みにならないんだけど。
あみぞーさん 男性 44歳 千葉県
苦心の末、何とか休むぞ3日間!  でも家族サービスでフル稼働だろうなあ
ぺっとんっとんさん 男性 32歳 東京都
どうしても学生だったあのころが忘れられずノスタルジックに浸れる時期!あの頃の彼女はどうしているんだろうか?と思いをはせつつ、家族サービスにいそしむ「俺」あ〜、あのキラキラした彼女はどーしちまったんだよ〜!(今のカミさんジャ〜9
静岡はあったかいがねさん 男性 42歳 静岡県
休めるときは休みます。入社以来13年間現場勤務で半分休むことはさぼることとを思うようになっていましたが、管理部門に配属され2年半が経ち漸く心から自然に休めるようになり、休むこと有難さ重要さを実感しております。(家族にとっても、仕事にとっても、自分にとっても)
男性 38歳 群馬県
毎年北海道にバイクで出かけています。  今年はだんな様の休みの都合が合わず、初めて飛行機で北海道に行きます。毎年いろんなとこを回っていたのですが、今年は礼文島にのんびり5日間いるつもりです。  今から楽しみ〜♪  
みーこさん 女性 32歳 兵庫県
上司に軽くイヤミを言われながら、土日+有給4日取得します。ナンチャッテ外資系の弊社は、こういうときだけ純粋外資系企業のように日本の風習を無視します。たまには休ませろ!
yasuminnさん 女性 36歳 広島県
帰省するが、いつもテレビでの高校野球観戦三昧となる、というかなってしまう。なぜかといえば、両親(特に母)と会話し出すとやれ結婚しろだの何だの説教されてしまうので、説教をかわすためにテレビに集中するのである。
ソーダ水さん 男性 40歳 福岡県
安部さんと同い年の旦那さんと一緒にお盆休みとります♪  旦那さんの実家、新潟へ行ってきます。  毎週録音して聴いています、旦那さんがどの音楽もツボに  はまるらしく夫婦でこの番組の大ファンでっす!!
リコさん 女性 26歳 千葉県
毎週、夕飯の用意をしながら聞いてます。  安部さんと同世代の働く人妻です。  お盆休みですか?うちの会社、8/12〜8/19までお休みなんです。  でも、私としては、もう少し短いお休みにしてもらって  7月末にでも「夏休み」としてお休みがほしかったですねぇ。  だって、お盆は旅行も高いし、どこにいっても人が多いですからねぇ
ひみこさん 女性 35歳 富山県
会社で決まったお盆休みを休んだ上に、翌週に1週間お休みをもらってイタリアに旅行に行きま〜す!
まひろさん 女性 38歳 岡山県
9連休。未婚の女の子(彼氏も募集中)にしてみれば、イベントに乗り切れず、かといって出かければキャイキャイの若い恋人達か仲睦まじいファミリーばかり。夏なのに・・・独り身が凍みます・・・(笑)
やよいさん 女性 30歳 静岡県
取ります。というか、あります。私の住んでいるところは長崎ですが、お盆の最終日に行われる精霊流しは歌や映画、本のおかげであまりにも有名ですよね。あれは初盆のところだけが行います(各家ごとに精霊船を作って(大きいもので5〜7mぐらいの木製の船)港まで男の人たちで手で押して港まで運びます。昔は海へ流していたそうです。)普通の家では、夜に墓へ行って花火をしたり、爆竹を鳴らしたり、飛矢(ひや。ロケット花火の事)を飛ばしたりしてご先祖様が向こうへ帰られる時に寂しくないように賑やかに送るのが長崎の習慣です。ホラー映画やお化け屋敷は普通に怖いですけど、お墓を怖いと思ったことはありません。むしろ子供の頃は楽しみで楽しみで夜のお墓を想像するだけでわくわくしたものです。新地(長崎の中華街)に行ってお盆の花火を買い込むのですが、少ない家でも花火は2〜3万円は買っていると思います。もし知り合いに長崎の人(市内の人がベストです)がいる方はためしにお盆の花火の話をしてみてください。きっとみんなニコニコになると思いますよ。マジで!
さかまきさん 女性 35歳 長崎県
お盆といっても週の始め2日だけ。  土日で4連休にして、彼と2人で四国に行ってきます♪  徳島の阿波踊りがメインプランです!  それ以外は‘ご当地ナビ’参考にさせて頂きます★  (四国情報ちょっと少なぎみなので、   皆さま、よろしくお願いします!)
スーさん 女性 27歳 千葉県
独立して三年目!今まで休みがほとんどなかったので今年はガッツリ取ろうかな!
アラタさん 男性 40歳 群馬県
お盆が終わった後に3連休をとって実家に行く予定ですが  上司が同じ日に休みをかぶせてきたので、本当に休めるか微妙。
はづかさん 女性 34歳 新潟県
NO!
中小企業のため、社長がお盆の前後1週間。副社長の自分はその前後をとびとびに休む。これじゃお盆休みにはならないけど仕方がない!
dacohamaさん 男性 49歳 東京都
お盆はどこ行っても混むから嫌           
ひろりんさん 男性 38歳 静岡県
職場のみんながお盆に休むわけにはいかないので、スケジュールをたたて順番に休みます。私の場合、今年は8月上旬に3日間です。過去には9月になったときもあります。お盆の期間をはずすと、旅行などは若干空いている気がしますが、学生時代の友人と会えないのが寂しいと思います。
FUSAさん 男性 40歳 広島県
小売業だからお盆なんてありませんよ。  人が働いている時に働いて、人が休んでる時はもっと働かなきゃ  ダメな業種ですからね。  それに年中無休だし。 むしろ、定休返上で働きます。  休みくれ〜〜〜〜!
アオカゼさん 男性 35歳 大阪府
とりたいけど、休みの予定が立ちません。  時間は自ら作るものというけれど・・・。むずかしい・・・。    時間よぉ COME  ON〜〜〜n!
NORIさん 男性 34歳 新潟県
土・日・祝日関係なし!盆休みって何?って感じで何事もなかったように夏が過ぎていきます。欲しいです、連休・・・。
猫寅さん 男性 32歳 島根県
今時の福祉業界は年中無休!休みをとってたら職員からの白い目攻撃が・・・
シルフィーさん 23歳 
お盆休み・・・といきたいところですが、ここはあえて取らない予定です。  その代わり、9月の連休に合わせて休みをババっと取ってエンジョイしちゃいます!
えりんぎさん 男性 26歳 東京都
米軍基地で働く私はアメリカのカレンダー通りなので  盆休みはありません・・・
FM山口さん 男性 31歳 山口県
 小さな鉄道会社に勤めてますので、お盆休みはありません。   一応4,5日の土日休暇に年休を1日つけて、何とか3連休はとらせていただきます。
きはひださん 男性 33歳 愛知県
サービス業なので何気に忙しいんです。  お盆に同窓会をよく開くのですが行けたことがない!!  皆、元気かな?
bachuuさん 男性 37歳 香川県
盆だから、という休み方はしないのですが、バイトなので週3日は休みです。「あ、安部礼司」シーズン1から聞いてます。テレビドラマ化の話はないのですか?面白いですよねえ(^^)
冷汁女さん 女性 42歳 宮崎県
毎週楽しみにしています。  週末の海の帰りにお客様と一緒になって聞くことが習慣づいてきました。  僕はスキューバダイビングのインストラクターで、お店のオーナーをやっています。  だから・・・  休めないっす。  かきいれどきなのでね。
きらきらフレッドさん 男性 37歳 熊本県
8月末引渡の工事現場のため、  お盆は、絶好調に仕事します。
あすたさん 男性 31歳 静岡県
基本会社にお盆休みが存在しないのです...イベント関係会社は辛い時期ですねぇ。男性スタッフは多大概ぼろぼろになってます...  一日だけ頂こうかなぁ〜って感じです。  安部さん!結婚して下さい!!!大好きですっ
マシャさん 女性 33歳 山口県
月7休×12ケ月=84日しか休日が無い我社にとって、お盆休みなんて  たんなる【週末】です。
しゅーるさん 女性 29歳 宮城県
販売だから休めません(涙)  休みたいな・・・
スギさん 男性 32歳 愛知県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE