Survey Data 70
Q70. 暑苦しい日が続きますが、
寝るときどうしてますか?

『クーラー派』が1位でした!
喉の調子や夏バテが気になる方は『窓開け派』。
夫婦や家族の主張の違いで、クーラーと扇風機を使い分けたり、
タイマー機能を駆使してうまく解決されているようです。
クーラー 34%
窓を開ける 25%
扇風機 20%
その他(組み合せ等) 21%
クーラー
名古屋でエアコンが無い夏は死の夏です。名古屋の暑さは堪らんです。伊勢湾から南風に乗って湿気の波がやってきます。設定温度28度じゃ其の温度まで下がりません。
艱難辛苦の30代さん 男性 33歳 愛知県
定番ですが、寝る前の30分前から29℃位に設定してから寝て、起きる1時間前にタイマーOffしてます。電気代もそんなに跳ね上がることもなく、自己満足の省エネしてます。
ロッシーさん 男性 40歳 東京都
湿気取るだけで涼しくなるからね♪
ぴよたん♪。さん 男性 32歳 山形県
零歳の娘が,クーラーなしでは,一晩中ぐずって・・・・・。  というわけで,クーラーです。
誰も知らないペリドットさん 男性 35歳 福岡県
寝るちょっと前につけて、さあっ寝るぞと電気を消すと同時にクーラーのスイッチもOFFにする。そして朝汗だくで起きる!!これぞ夏の醍醐味!!
さかまきさん 女性 35歳 長崎県
 暑いの大嫌い!以上
池ちゃんさん 男性 36歳 宮崎県
体に悪いと解っていても、エアコンつけないと眠れません。タイマーで最初の1時間だけつけるんだけど、エアコンが止まると同時に目が覚めます。
SeaSummerさん 男性 40歳 広島県
エアコン屋です  暑くなくてもエアコンは必需品  
ダンディさん 男性 35歳 兵庫県
暑さに負けて、クーラー全開。寝冷えするタイプっす。
男性 33歳 静岡県
昔は窓開けっ放しで充分でしたが、最近は住んでるところの空気が汚い+風が抜けない,ため、不本意ですがエアコン,です。  ただし、設定はドライで温度30度としてます。  深夜は電力が余っているためもうちょっと優雅(?)な生活でもいいような気もしますが。
カラスさん 男性 32歳 大分県
この間ホームセンターで  「低反発ジェルマット」というのを見つけました。  一晩寝ても5℃近く涼しく眠れる優れものだとか  試すのが楽しみです。
ういちさん 男性 43歳 福岡県
温暖化、省エネ・・・分かっていますが扇風機じゃ風が生暖かく寝れません!窓を開ければ涼しいどころか、網戸の網目をぬって虫が入る・・・。クーラーバンザイ!!クーラーによって安眠はもたらされると言っても過言ではないです。
女性 25歳 長崎県
夏の寝苦しさは、寝入るまでだから、当然タイマーを掛けて!かつ、省マネーも考えて標準+2℃で!  
しんじさん 男性 46歳 福岡県
1部屋に5人(子供3人)寝るとそれぞれの体熱が伝わってきてもー寝てられない。 クーラーでも自分だけ熱いときはアイスノン。アイスノンサイコー!!
やーたんさん 女性 31歳 長崎県
タイマーでOFFになるようにしておくけど朝からだダルイです。
ネコのみー君さん 男性 33歳 岐阜県
うちは、猿が出るので 窓が開けられません。
紅 隼さん 男性 35歳 滋賀県
子供の頃は「窓を開ける派」でした。でも大人になると、会社や通勤の車内でのクーラーの涼しさと快適さから抜け出せず、寝る時もついついつけてしまい・・・地球温暖化が問題になっている今、省エネも考えて、久しぶりに窓を開けて寝てみようかなと思いました。
ともちゃさん 男性 33歳 栃木県
クーラーガンガンかけて、冬布団で寝るのが気持ちいい!!
わたるっちさん 男性 35歳 宮城県
窓を開ける
よくカブトムシが入ってきます。    
貫井リコさん 男性 40歳 千葉県
妻がとにかくクーラー派。一緒に寝ているのでもう大変。百歩譲ってクーラーをつけているのですが、なんと妻は、布団をかぶって寝ているのです。なんと不経済な。チームマイナス6%が泣いています。自然の風が一番いいですよね。
みるきーさん 男性 32歳 鹿児島県
窓開けて、風鈴の音と蚊取り線香・・・これが「日本の夏」です。でも暑い〜!
新橋の平均的なサラリーマンさん 男性 31歳 神奈川県
けっこう高さのあるマンション住まいなんで助かってます
摂氏さん 男性 31歳 茨城県
本当はクーラーを入れて窓を開けたい派。  典型的なバブリーの香り残る世代;
ぽよさん 女性 38歳 福岡県
角部屋なのでいい風がはいるんです。
男性 32歳 静岡県
扇風機
うちでは窓を全開にして布団にゴザを敷いて寝ています。それと扇風機を合わせると大抵の熱帯夜は乗り切れます。  
トトさん 男性 33歳 石川県
一応部屋にクーラーはありますが、80年代のクーラーなのでうるさくてつけられません。。。  ちなみにひもで引っ張るタイプのクーラーです(笑)
シンさん 男性 30歳 滋賀県
意地でもクーラーはつけません!! クーラーをつけたら負けたきがするから <なにに?>
にゃんさん 女性 30歳 栃木県
うちの嫁は、クーラー大嫌い人間。  なのでいまだにうちは去年も今年もクーラー、一度も電源入れていません。  最初は慣れるまでは大変だったけど今では問題なしです。  人間なれると怖いですね。  
しんのすけさん 男性 32歳 東京都
扇風機の音が落ち着くんだよね。
熱血カリヤーさん 男性 15歳 鹿児島県
22年前の扇風機を利用してます。もう、首振りもしないのですが、タイマーは健在のため捨てられません。
みーさんさん 女性 37歳 長野県
山形は朝晩の温度差がけっこうあるので、なかなか窓をあけて寝れません(だから果物がおいしくなるんだけど・・・)しかし最近の熱帯夜に我慢できずに窓を開けて寝たら、うちの奥さんが熱だしてウンウン寝込んじゃいました・・・。ゴメンよ〜。
ぼてちちさん 男性 33歳 山形県
自分の部屋にクーラーなんて贅沢です!一人暮らししてたときもクーラーは買いませんでした。でも熊本の夏は地獄のように暑い・・・。
れおさん 男性 33歳 熊本県
その他(組み合せ等)
こんなときは、クーラーと扇風機の併用で決まりです!  寝込んでしまうまでタイマー使っています。  朝は暑さで起きてしまいますので期間限定?遅刻知らずです。。。。
ぽこさん 男性 31歳 千葉県
保冷剤を抱いて寝る。ヒヤッとして気持ちい〜い
ヤマギさん 男性 30歳 北海道
前は、クーラー派(切タイマーで)だったのですが、窓を締め切って  るせいか、クーラーが切れるたびに暑くて目が覚めてしまっていたので扇風機&窓を開ける派に替えました。
ヨシさん 男性 42歳 新潟県
ウチの嫁さんは「何もしないで寝る事」が出来ますが、私は扇風機に依存しています。それでも駄目なら夜中に残り湯で水風呂に入ります。中途半端に水分補給をすると汗になるので寝起きに補給します。
有閑人さん 男性 44歳 愛知県
まずはクーラーです。寝付けないとどうしようありません。僕が寝付いた後に妻が扇風機をかけて、窓を開けています。
くじらさん 男性 36歳 沖縄県
地球温暖化防止に一役・・・・と言いたいですが、    とりわけ、嫁がクーラー嫌い。扇風機もタイマーのみ。  暑いので、枕にアイスノン乗っけて寝てます。  意外と効果はありますよ(^^V)    元気出して夏を乗り切るぞ!
NORIさん 男性 34歳 新潟県
 窓を開けてそこに扇風機をおいて外の風を部屋に取り入れるのが飯野カナー。クーラーは少し冷えすぎるカナー。でも、夏は暑いのを楽しまなくちゃです。
ジャックバロンさん 男性 46歳 千葉県
もだえながら、ガー汗をかきつつそのまま寝る!!!
ヤシさん 男性 34歳 青森県
寝るときだけでなく、昼間もクーラーをつけません
めとりさん 男性 25歳 静岡県
室内を冷やしてから止めて、あとは扇風機にタイマーかけて寝ます。  保冷剤を枕の中に入れると良いですよ。
kontさん 男性 42歳 秋田県
田舎に住んでいるので、窓を開けるだけでクーラー並みの風が入ってきます。  電気をつけていると、異常なほどの虫がやって来るのは鳥肌がたちますが、朝晩の涼しさの観点からは、田舎ってイイもんです!
miffyさん 女性 33歳 福井県
夫が暑がりなのと部屋がボロくて広いので  クーラーだけでは風が回らず、扇風機を併用。    夫が寝た後でそっと温度設定を上げて寝ています。
はづかさん 女性 34歳 新潟県
扇風機&窓を開けます(窓格子つき、もちろん!)。エアコン・・・だと間違いなく翌日会社で仕事になりません
睦月さん 女性 38歳 愛知県
何も使いません!!  半袖短パンにタオルケットをお腹へかけて・・・    でも、どうしても寝れないときは  『アイスノン』  使います(^-^;)  
マロンさん 女性 24歳 山形県
最近、暑すぎる。大丈夫か?地球
ふとっちょさん 男性 39歳 大阪府
窓空け+扇風機(微弱)です。  嫁が暑がりで本当はクーラーをかけたいらしいです。  特に足の裏が熱いらしく、足の裏を私の体にくっつけて  冷やしてきます。俺はヒートシンクかっつーの!
ゆっきーさん 男性 40歳 静岡県
寝る寸前までクーラーで部屋を冷やし、眠りにつく前にクーラーを消して窓を開け、更に扇風機を二時間タイマーで稼動させ晩酌のアルコールの力もかりて強引に寝ます。
きらさん 男性 32歳 福岡県
日本人なら、うちわ!!
コンさん 男性 23歳 岩手県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE