Survey Data 71
Q71. 参院選、選挙に行きましたか?

実際に投票された方達からの熱い回答多数いただきました。
「あえての民主への投票」「マスコミの報道加熱」
などの回答が少なからず寄せられました。
選挙の前はよく話を聞いて、
投票後は成り行きを見守っていくことが大事ですね。
YES! 87%
NO! 13%
Yes!
今回の結果は当然か?しかし民主党が勝ったとはいえ本当の意味での勝ちとは思えない。逆風が吹く可能性が大いにありそうである。
頭文字(イニシャルF)さん 男性 38歳 広島県
 まあ、しょうがないんじゃないですか?   色々と、自民は失態続きでしたしね。しかし、安倍総理もここまで支持率下がると、きついッスね。   ただし、これだけは言っておきたいのですが…。   「“しょうがない”は九州弁なんかじゃない!っていうか、“九州弁”なんていう方言は存在せん!」   庶民をバカにするんじゃないよ!
すったりさん 男性 35歳 福岡県
こんなことでもないと、日本は、政治は変わらん。
ビ・ビンゴさん 男性 39歳 鹿児島県
メディアに流される国民性がありありと出た選挙だったと思う。  だって民主なんもいい提案してないやん。  年金のことも別に自民がやったことやないし。  大臣のミスだけでこんな結果になるんかな。  なら争うとこまちがっとるやろ。。。
kmtyさん 男性 24歳 大阪府
年金問題もあるけど、やはり大都市と地方との格差に対する怒りが全国の保守王国の自民党を飲みこんだんだと思ってます。島根ですらそうですもん。
えらいわぁさん 男性 34歳 島根県
「責難は成事に非ず」小野不由美作『十二国記−華胥の幽夢−』にある言葉で、何かを非難することは何かを成すことではない、という意味です。有権者の安倍政権への非難によって勝ちを拾ったとも言える民主党。来たる総選挙までに、わが党は成せるんだ!と国民に確信させなければ、今だけのことに終わりかねませんよ。
ブルクネリアンさん 男性 43歳 広島県
自民がダメだから民主だなんて安直なヤツらが多すぎる。  マニフェストをよく読んでみよう。民主のほうがよっぽど筋が通らないことを言ってるぞ。
チリさん 男性 35歳 三重県
 自民(というか現状の体制)はNO!っていう国民の気持ちがはっきりしたけれど、でも民主ならいいというわけではないと思われ。   個人的には投票率にいつも注目しています。みんな嘆いているばかりじゃなくて動こうよ!
わたしもゆうちゃんさん 女性 34歳 長野県
今の政治はどこが政権を握っても一緒のような気がする。  でも希望を一票!
みんちさん 女性 34歳 愛知県
今の自民党に嫌気がさしているだけだと思います。ほとんどの方は、自民党以外であればよかった…ってだけで、決して民主党に鞍替えしたとかそんなのではないのではないでしょうか。
のぞむさん 女性 32歳 宮崎県
民主党が良いかどうかは別にして、とにかく政権交代なくして未来は開けない。自民は野に下るべき!
youさん 男性 34歳 岡山県
6割の投票率で高いと言われるのは情けないけど、選挙に行かなかった人が当選するご時世ではしょうがないのかもね  首相も有権者も、危機を感じる能力を失っているような気がします
いじとらさん 男性 32歳 千葉県
正直言うと、比例区はどこの政党に投じるか悩みましたね。自民は自爆の感もありましたし、かといって民主をはじめ野党にも特別な魅力を感じなかったです。極端な事を言ってしまえば自民への対抗色さえ強めればだまっていても野党はそれなりに勝っていたんじゃないでしょうか。そういう意味でも野党には政策的な手抜きを感じた選挙だなと思っています。
醗酵ダイオードさん 男性 39歳 北海道
残念ながら、当然かと思われ...、でも、先々が不安な日本の未来です。なんにせよ、参議院と衆議院の与党逆転は二院制のあり方をいい方向にしてくれるのでは?
しげちぃさん 男性 33歳 東京都
岡山は姫が虎退治と注目された区ですが、民主党議員は選ばれた以上、責任自覚して正しい政治をしてくれることを切に願います。
ももっちさん 男性 35歳 岡山県
 昨年の郵政造反組み復帰で、もう自民党は死んでいる!!!
ちちんぶうぶうさん 男性 37歳 兵庫県
今回の結果は、当然!  さて、与党にのし上がった民主連合。さて、期待通りの活躍ができるかが、見物!我々国民が、政治に興味を持ち、政治を監視する目をしっかりと持って欲しい。
輝レイさん 男性 32歳 長野県
自民党に対応のマズさを反省してほしいという意味で、民主党に投票しました。けれど、民主党がイイという訳でもないんです。票を入れたい政党がないので、投票のたびに頭を抱えます。かと言って投票権を無駄にしたくないし。
ふくすけさん 女性 33歳 山形県
これで私たちの生活が変わるきっかけになってくれればいいんですが・・・  政治家、政党同士の足の引っ張り合いだけはなしにしてもらいたい。
ふくちゃんさん 男性 37歳 鹿児島県
自民敗戦は当然の結果。民主党にYESではなく、自民党にNO。
toyboyさん 男性 36歳 福岡県
今の情勢では当然の結果だと思いますね。でも政治家の方々は、なぜああも負けたのは人のせいにしたがるんでしょうね。確かに安倍首相の責任は大きいですが、全員に少なからずとも責任はあると思いますよ。だから今の自民党は見苦しいですね。民主党はまだ何もしてないのだから強気で話すのは結果を出して、認められてからの方がいいのではないかと感じますね。
ユウキアルキチさん 男性 35歳 愛知県
ここまで差が出るとは思っていなかった。年金問題なんて今更どの党が取り組んだって無理でしょ?だったら少しでも内部を知っている自民党の方がうまく対処しそうだけど・・・。
さくらさん 男性 34歳 山梨県
行ったよー。期日前投票で好きな時に行けるのがとってもありがたい。民主大勝はアンチ自民票のおかげでしょー。
ちわっす@33歳さん 男性 33歳 富山県
今回は・・・消去法での結果でしかないと思います。  次回の選挙では、ちゃんと選べる候補者・政党があることを期待しています。
けんさん 男性 34歳 佐賀県
一度、政権交代してほしいです。
ぞーさんさん 男性 31歳 新潟県
いい加減、自民党政治にも飽きたんじゃないですか?  っていうか、私は辟易してます。  2大政党制が日本に根付くかどうかは、今後の民主党の頑張り次第でしょう。    別に民主党支持じゃないですが、もう自民党は要らない。
Geminiさん 男性 35歳 千葉県
自民党は、自業自得。  ただし、民主党もお手並み拝見中。  
まめうしさん 男性 38歳 兵庫県
期日前投票にいってきました 
よたはちさん 男性 28歳 神奈川県
私は注目の選挙区、いわゆる「姫の虎退治」のところでした。  総理にうんざりだったので「姫」に投票したのですが、選挙速報やその後の報道等を見て「虎が悪いわけじゃないのに、姫に投票したけど  本当に姫でよかったのだろうか?」と思ってしまってます。  まぁ今後の姫とその政党に期待をしたいと思います。
蜜柑の鍵さん 男性 30歳 岡山県
もう「一党独裁」の時代ではない。頼りないと思えるが責任を負えば民主党もしっかりしてくるはず。
プロメテウスさん 37歳 広島県
自民、民主どちらでも支持ではないが(選挙は毎回行ってます。)政治がシャッフルするのはいいことだと思う。
ネコのみー君さん 男性 33歳 岐阜県
自明の事。ただし民主が選択的ではなく、消去法で選ばれた感があるのが不安で仕方がない。
N2さん 男性 30歳 神奈川県
でも民主党も自民党の揚げ足取りしかしてないように見えて。我々会社員が会議でそれじゃー怒られますよね・・・。会社員が政治家やった方が良いかも知れませんね。
かつてのニュータイプさん 男性 37歳 東京都
テレビが選挙の結果を左右するという事のいい例なんじゃないでしょうか。
須飼羅院さん 男性 26歳 埼玉県
まあ少しはバランスが取れるでしょう。  
いわさん 男性 31歳 宮城県
自民支持ではないですが、マスコミの偏った報道が原因。  年金問題も民主の支持母体の自治労に原因があったはずなのに、そのあたりは、まったく触れず、政治資金や失言と輪をかけて。。。  公平な報道を望みます。  
くぅさん 男性 31歳 岐阜県
今までは十分な議論もないまま数の論理で与党が強引に議案を通している場面も多かったけど、与野党の勢力が両院で伯仲して、与党も野党の意見を少しは聞きそうな兆候が見られるのはよいこと。それにしても、印象的だったのは、たまたま見かけた黒山の人だかり。人波押し分けて見ると、某超人気タレントによる応援演説。党首も駆けつけ、結構盛り上がって、聴衆にもウケてたけど、結局その候補は落選。人気タレントの応援と有権者の投票行動とは直接には結びつかない?
元祖ムササビ小僧さん 男性 43歳 愛知県
今回は、自民党に対し、お灸をすえた感じかなぁ。安部首相の政策はある程度自分的には理解できるけど、今回は年金問題にしても、閣僚の不祥事にしても、、安部さんの指導力のなさが、顕著に表れた感じだと思うけどね。しかし日本人て本当ミーハーだと思うよ、民主党も自分たちの政策が理解されたなんて思ってると、次の選挙で負けちゃうんじゃないかな、せっかく与えられたチャンスどう生かすかだね、自民党あっての野党ここを変えなくちゃね、民主党の票は、今の所まだまだ、自民批判票てとこじゃないかなぁ
まーくんさん 男性 37歳 神奈川県
前回の衆院選といい、みんなメディアに流されすぎ!!  もっとしっかり政治について考えても良いとおもいます。
ユウさん 男性 29歳 宮崎県
小泉さんのにみられる半傲慢な指導者的要素が、いまの自民党にないのが敗因。日本国民がみんな道に迷っている状態だと思う。
昭和が嫌いな昭和育ちさん 男性 40歳 福岡県
みんなが予想したより民主が勝ちすぎ!  
prismさん 男性 48歳 栃木県
私的には国政選挙は今のところ皆勤賞    参院だけ自民に勝ってもねえ、というのがまず第一  そして日本も2大政党化しつつあるなと  自民への反対票として民主、というのは小泉郵政劇場のときと  本質的にはかわらないので、別の意味で危機感を感じています
摂氏さん 男性 31歳 茨城県
それがどうした?自分の事で精一杯です!!
安部っぽいさん 男性 33歳 徳島県
これからの自民党の動きと野党の次なる手に注目したいけどなんとなく今の政治はマスコミ主導的な感じがするので今すぐに政権交代したから変わるとは思えない。
じゅんさん 男性 30歳 富山県
総理続けちゃってるし...出身地の人間としてはちと恥ずかしくなってきました。しがみついてる感がしないでもない...ルックスは良いんですけどねぇ。決断力が無さ過ぎる。でも小沢さん、大きな事言ってたけど肝心の財源が曖昧だしサラリーマンには所得税の控除無しはきついですよねぇ....。後だしじゃんけんぽいですよぉ。
マシャさん 女性 33歳 山口県
民主党が、これだけの期待に応えれるのか、投票した者の責任で見て行きたいです。  
nappaさん 男性 31歳 福岡県
比例選挙がイマイチ分かっていないBADな30代ですが。。。何か?それでも、選挙は欠かしたことないっすよぉ。
きよりんこさん 女性 30歳 富山県
No!
彼女とドライブに行ってました。ゴメンナサイ。
ねむねむさん 男性 31歳 富山県
どーでもいいですよ  
ちゃひさん 女性 24歳 山形県
今の日本じゃ誰がトップになっても生活は厳しいまま何も変わらないと思ったので投票は義務だとは思うけれど、あえて投票には行かなかった
ひよっこさん 女性 29歳 福島県
さて日本はこれからどーなっていくのでしょぅ・・・・。
pupilさん 女性 26歳 愛媛県
選挙権をもって16年。一度も選挙に行ったことの僕が意見を言う資格がないのは分かっているのですが...どうしても自分の思う大事な政策が議論されて選挙されていないような! マスコミにのって年金選挙や郵政選挙など単にワイドショーにのせたような内容(どちらの党も良いことばっか言ってる)で戦っている政治家!! 本当に議論すべきことは税制、消費経済などあるはず...と思いながら今回も投票したいひとはなく...もちろん行かない僕が一番悪いかもしれないが。
自己険悪さん 男性 36歳 北海道
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE