Survey Data 72
うだる暑さが続いています。
Q72. みなさんが暮らしている地域、
今年は猛暑ですか?

やはり圧倒的に全国猛暑ですね。
ただ、沖縄の方からは本州などの暑さにくらべれば結構マシ
との意見を多数いただきました。
毎年上がっていくとしたらとってもしんどいですね〜。
YES! 93%
NO! 7%
Yes!
私の暮らしている地域も、今年は猛暑です。地球の温暖化が影響をしていると思います。私の職場でも、地球の温暖化対策としてエアコンの室内設定温度を29度にしています。
サラリーマン ヒロシですさん 男性 36歳 神奈川県
 群馬の東毛地域、館林は、全国2位でした、、、。   夫に頼んで、群馬出身のたかの由梨さんが経営する、クレオパトラ館で、ダイエットの総仕上げをしたい、、、。ヨガ、粗食、エステ、、、わーん。俺好みのメニューじゃ。刈谷さん、どうしたら、夫が東京に行かせてくれるでしょうか?妻が美しくなりたいのに、、、えーん。泉さんは?いつも、100円均一のスーパー、直売所の野菜、手料理で、子供を一生懸命育てているのに、エステに行かせてくれー。姑にも仕えた15年をねぎらえー。節約のために、温泉も日帰りじゃ。ちなみに、子供は母乳で育てたので、10万×2=20万、私は、稼いでいるのじゃ。と、言っても駄目でした。約20年勤続のお祝いに、共済からのプレゼントで、水上温泉ひとり、3000円コースが、家の夏休みです。今週、車の中で水上から聞くよーん。4人で1万2000円だよーん。   主婦業を忘れて、一人になって、英語の勉強したいな。やっぱり、勉強するのは、東京ですよ。おら、東京大好きだ。田舎も好きだけど。     刈谷さーん、息子が野球で、レギュラーになりました。ラグビーもレギュラー、、、どちらを選ぶか悩んでいます、、、。自慢して、ごめんね。でへ。
のっちでーす1号(カリアーナ一号)さん 女性 40歳 群馬県
熱帯モンスーンのマニラに3年間駐在していましたが、こんなに暑くはなかった。気候の変化に応じてライフスタイルも変えなければならない時がきたか!朝は早くから。昼はたっぷり休憩。そして夕方からいや、5時から男の復活。クールビズをさらに進めてタンクトップに短パン。もうこれしかない。
dacohamaさん 男性 49歳 東京都
僕は、北海道に住んでいるんですが、とにかく暑いです。  皆さんは北海道の夏と聞いたら、さわやかな夏などを思いうかべると思うんですが、そんなこと全然ないです。  普通に30度をこえる日だってしょっちゅうあります。  クーラーなしでは生きていけません。
こぺっぺさん 男性 34歳 北海道
北東北の夏とは思えません。  温暖化が着実に進んでいるんですね。
くまきっちさん 男性 41歳 秋田県
仕事から帰ってきたら、家の中が36度ある  しんどいです。
kiyoshiさん 男性 38歳 岡山県
我が家にはクーラーが無いので・・・、日中は凍らせたペットボトルを片手に少し涼しい気がする1階に避難。夜は窓を全開にしておいた2階に移動し、早く寝る…ことができません!長女はハラ丸出しで大の字となり、次女はいつのまにか板張りが冷たくて気持ちいい廊下にころがってる始末。妻は口開けて寝てるし(あまり猛暑とは関係ありません)自分は涼しくなれと念じているばかりです。
ぼてちちさん 男性 33歳 山形県
今年の夏、いや今週は本当に本当に暑かった・・・  私のいない家に置き去りにされたマリモ(毬藻)ちゃん。帰宅するとマリモちゃんの水がお湯に変わりかけてる・・・北海道育ちのマリモちゃんにはちょっと厳しい生活環境かも。「ごめんね」と思いつつ帰宅後マリモちゃんの水を冷たいのに変えてあげる毎日でした。
ぽんさんさん 女性 33歳 愛知県
家はエアコンがありません。と言うかエアコンを付けませんでした。  夫婦共稼ぎで昼間家にいないのと夕方からは窓を開けておけば田圃からの涼風が入ってきます。今年はそれでも暑かった。風を取り入れられない日はやはり死にそうなほど暑くて水分補給についついビールに手が伸びてしまいました。  子供も大きくなり受験勉強もするようになるので来年には子供部屋だけでもエアコンを入れようかと思います。
あみぞーさん 男性 44歳 千葉県
あーつーいーー山形です。つい先日まで、日本最高記録を持っていた山形です。あっという間に4位まで下がってしまいました(18日現在)・・・岐阜県多治見市のみなさま、どうか熱中症に気をつけてくださいね。  
さー@山形さん 女性 34歳 山形県
愛知県に住んでいるのですが、岐阜県で40、9度を観測したため、お隣の愛知県も大変暑いです〜  暑すぎて、外に出る気も起こりません・・
海さん 女性 21歳 愛知県
暑いヽ(;´Д`)ノ  今年、新潟から転勤で埼玉県に来ましたが  まさか、熊谷で日本最高気温を記録するとは・・・・  (;゚д゚)ァ....
赤くて三倍早い奴さん 男性 35歳 埼玉県
去年までは幾ら暑くてもエアコンはカミさんが許してくれなかったが、今年は赤ん坊の為にエアコンOKに!  息子に感謝!
ちぇけらっちょさん 男性 33歳 広島県
残暑厳しいです。  きっとどちらの回答もyesでしょうね。  この界隈は、連日38度超えていると思われ、とうとう今週は今年初めてのエアコンを入れました。  30年前は夏休みの日記に気温を書く欄があり、30度を超えることなど年に2〜3度だったかと記憶しており、今やエアコンは必需品、省エネルックが流行らなかったのも、今ほど深刻な暑さでなかったからかと感じます。  東南アジアのニュースなど政府高官は殆どノーネクタイですが、日本もこれからは夏はジャケットレス、ノータイになるような気がします。  ラニーニャが原因といいつつも報道をみていると地球規模で温暖化は進んでいるようで個人的に冬好きの者としては子供に冬の寒さを残したいですね。  どうぞ皆様ご自愛下さい。
男性 43歳 愛知県
いくらなんでも暑すぎ!観測記録更新中。  子供のころ、最高気温33℃で暑かったのに、今じゃ40℃超え当たり前になりました。温暖化ならぬ高温化に心配してます。
さとぶんさん 男性 39歳 群馬県
大阪は東京よりも緑が少なく正にコンクリートジャングル。熱がこもり暑い日が続きます。緑化したり打ち水しようなんて粋な考えはなくただただエアコンにあたり電力の無駄使いと地球温暖化に貢献しています。
なにわの商人さん 男性 37歳 大阪府
沖縄なのに最高気温は全国で一番低いかも
しんのしんさん 男性 38歳 沖縄県
暑いです。休み返上で仕事してるけどエアコンが効かない。うちわと扇風機に囲まれてます。
梨さん 男性 35歳 愛知県
南国鹿児島だからねぇ・・・  毎年脳みそ腐ってます。
女性 35歳 鹿児島県
とろけて糸を引きそうです
GPZ900Rさん 男性 36歳 岐阜県
製造業です。工場は40℃〜45℃になります。  夕方になると、みんな、湯上がりみたいな顔してます。  ちなみに私は営業で、クーラーのきいた車で過ごしてます。    
ケンさん 男性 48歳 長野県
まだ観測史上最高気温は記録してないです。  ちなみに、数年前に記録した34.1度がそれですが。  それにしても、夜の気温の下がりが悪いですなぁ。  雨が全く降ってないせいかも。
ねろさん 男性 35歳 長野県
お盆休みにブートキャンプに入隊したのですが、あまりの暑さに2日で除隊しました。今は張った筋肉の為、動くたびに汗をかいている始末です(泣)涼しくなったら再入隊しようかなあ、、。
いなかもんさん 男性 37歳 滋賀県
千葉県船橋市在住、38歳、今年も猛暑です。  通勤のため最寄駅のJR津田沼駅まで徒歩10分毎朝歩いてますが、  駅に到着するまでに汗だくになってます。  しかしその10分間もAIRチェックした「あっ、安部礼司」聞いてるよ。あー、はっはっはっはっはっ。
Yasuさん 男性 38歳 千葉県
とてもあっついです。そして、今年になって6キロ増えた腹回りも暑苦しいです。あぁ、いやだ〜!
夕暮れの豚さん 男性 30歳 栃木県
毎日死に掛けながら頑張ってます。
たーろ−めんさん 男性 34歳 熊本県
暑いことだけで少し注目された岐阜県は,連日「悲しいほどお天気」です.
ゐ助さん 男性 40歳 岐阜県
今年はめっちゃくっちゃあっち〜〜〜!!  今年は青森もあっついですよ〜〜
のり弁さん 男性 14歳 青森県
電子体温計が壊れました。スィッチを入れ使用可の状態になると「R](readyって意味ね)が表示されるはずなのに、スィッチオンでいきなり「32,9」の表示が・・・・室内の温度を表示してしまい、体温計ではなく「室温計」になってしまいました。  信州は日陰だったらいつもは30度越すことなんてないのに・・・  
アフリカンそばさん 女性 ?歳 長野県
ビールの缶が一晩でビックリするくらい積みあがります
とうちんさん 男性 43歳 大阪府
今年エジプトに行ったんですが、日本の方が湿気があって暑いです。同じ暑さでも日本の暑さはたちが悪いです。ホントにもぅ・・・   
KS5000さん 男性 17歳 熊本県
どこにも出かけていないのに、  庭の手入れをしているだけで日焼け。  近所からは「あら、南の島へ行ってきたの?」  ・・・ずっといるぢゃない!この前だって回覧板手渡ししたぢゃん!  ・・・でも、来週本当に南の島に行ってきます!  ほんとの南の島焼けしてやる〜!
はうさん 女性 36歳 千葉県
38歳 サラリーマン 現場監督です。屋外の工事施工管理ですが  ま〜〜暑い 作業着の上着は汗でびっしゃり 「雨でも降ったの?」  ばりの濡れ様です。 9月一杯は暑いなぁ
まるさん 男性 38歳 兵庫県
暑くて眠れませーん 仕事にもあまり集中出来ず は〜〜
ライティングさん 男性 27歳 広島県
やはり例年より暑い気がします。エアコンの効いた車、降りたら酷暑。。。1日これの繰り返しが何回も。。。体が壊れる。
ぽんぽこりんさん 男性 31歳 滋賀県
会社の空調が調子悪く、外気温に左右されてクーラーの能力が変わります。  今年の猛暑の日には、クーラーが動いているのかわからないぐらいの状態です。  この暑さは、きつい!!
ひでさん 男性 41歳 大阪府
関西の夏も、首都圏に負けず暑いわー。  ほんで、仕事が、工場勤務やから、冷房などあったもんじゃない。    そんな中、この数日間は、24時間勤務でずっと現場続き。  作業着に汗の塩がふいてくる。  みなさんはわからへんやろーなー。。    オフィスワークに憧れる30代でした。
みとーしさん 男性 31歳 兵庫県
朝起きると枕が汗でびしょびしょです。
チャックさん 男性 32歳 兵庫県
なんか毎年暑くなっているような気がします。50年後はどうなるの!?
ジーノさん 男性 34歳 山口県
仕事が工事現場。鉄板の上での終日作業、人間バーベキューです。
大吉の風林火山さん 男性 26歳 滋賀県
出張で行った沖縄より暑い!
タケピコさん 男性 37歳 千葉県
名古屋は湿気が多いで気温がそれほど高くなくても、どえりゃ〜暑く感じるんだがね(-_-;)
くーちゃんさん 女性 24歳 愛知県
暑いです。蒸し風呂みたいです。かわいそうなのが植木で  部屋の中に入れていたのですがぐったりしなだれてここ2週間  元に戻る様子がありません。3年手塩にかけてきたのにこの夏  最悪。  
111さん 男性 40歳 宮城県
もう、「明日の最高気温は31度です」って聞いたら、涼しく感じちゃうくらい、暑いです。
とにおさん 男性 36歳 石川県
4月に異動したので、昨年と比べようもないけど、  身体が年老いてきているのか、代謝が鈍感になったのか、  年々猛暑っぷりが厳しくなっていると思えて仕方がない。  それに今年特に耳にする“猛暑日”って・・・。  下手(?)すれば、今年の流行語大賞にノミネートされるのでは?
しんごさん 男性 32歳 島根県
猛暑ですか?って・・・ねぇ。そりゃ・・・。  
あーるさん 男性 32歳 広島県
関西は暑い!  しかし神戸なので、大阪人や京都人には「まだマシ」と言われる。
いちゅさん 女性 34歳 兵庫県
No!
南の島、沖縄在住ですが、本土より気温が低いです。  風がここちいいです。
乾燥さん 女性 31歳 沖縄県
今年の沖縄は、本土に比べれば涼しいです。年間を通して風速5mあるのはだてじゃありません。ただし日夜の気温差と蒸し暑さは変わりませんけれど。
あーちゃんさん 女性 30歳 沖縄県
1週間ほど暑い日が続いたのですが3日ほど前から急に寒い(前日との温度差−12度)です。  隣のおばあちゃんは寒すぎてストーブを出したそうです。  おかげで、夏ばてにならずにすみそうです。
タフな人さん 男性 35歳 青森県
沖縄は暑い日が長いだけで、猛暑というカンジはありません。この間は北海道より気温が低かった。やはり異常気象なの?あ、あいさつ忘れてました。「暑中見舞いもうしあげます。」
akkyさん 女性 31歳 沖縄県
宮崎なんですけど、案外夏は都会より涼しいかも、です。
女性 35歳 宮崎県
沖縄は今年はあまり暑くない!!雨がおおいからかな  過ごしやすいでーす!
にはさん 女性 21歳 沖縄県
タバコをやめて、ランニングを始めたら体温調節がうまくできるようになったのか、今年の夏はだいぶ楽です。  
葉月のぱぱさん
初めまして、沖縄からよっしーママと言います。  何やらニュースなどで本土のほうは猛暑だとか?  ここ沖縄は34℃まで上がることはあっても風があるおかげで過しやすいですよ(室温28℃で快適です、私的に・・・)  あっ安部さんは先日沖縄にいらしてたんですよね。  いかかでしたか沖縄は?いいところでしょう(笑)  また沖縄に遊びに来てくださいね、倉橋優ちゃん(漢字あってるかしら?)も一緒にね。
よっしーママさん 女性 38歳 沖縄県
南国宮崎は暑いイメージですが今年はうだる暑さは感じません。他が酷暑?だからかな?
かつどんさん 男性 35歳 宮崎県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE