Survey Data 74
Q74. 安倍改造内閣発足しましたが、
支持しますか?

「舛添さんに期待でYES」、「度重なる大臣辞任にNO」
という声に大きく二分されました。
揚げ足取り的なマスコミの報道姿勢には皆さん辟易してますね。
TVや新聞には本質的な報道と議論を求めたいです。
YES! 23%
NO! 77%
Yes!
でもそんなの関係ねぇ!!笑
あつさん 女性 15歳 石川県
妥当ではないかと。  派閥政治に逆戻りとか色々言う人が居るけど、  あれは「変人」小泉さんだから出来た事であって、  安倍総理に同じ事要求しても無理。  それぞれ、お目付け役を入れたから良かったのでは。  欲を言えばご意見番として、福田前官房長官  を入れた方が良かったと思う。
GTRさん 男性 34歳 東京都
多分、改造したあとも色々なほころびが出てくると思う。いい機会なのでとことん閣僚のほころびを出して欲しい。「こんなに汚いことをやっててもお大臣は務まるのかぁー」と皆がより実感できるように。ちょっと意地悪な言い方だけど、お坊ちゃま君はまだ自分の後始末やほころびをフォローしてくれる影の人物を持っていないってことなんんだろうなぁ、と思っています。ですが一応支持!
刈谷イサコさん 女性 38歳 岡山県
支持します!!  これからも膿を出し続けて、悪い議員は辞めさせる!!  膿を出し切ればきっといい内閣になるはずですw
わたるっちさん 男性 35歳 宮城県
とりあえず、期待はするけど、結果を出してほしいねぇ。舛添さんにはとくに期待するっていうか、それ以外はどうでもいいかなぁ。少子化対策、特に今、かみさんに三人目がいるから、児童手当とかホントなんとかしてほしい。
まーくんさん 男性 37歳 神奈川県
その答えは今度の選挙に現れているから。  日本人の選挙離れといわれて久しいこの世の中であんなに日本が選挙に関心を持っていたのは何年ぶりだろうと感じた。  ここからが勝負どころ。  今度の改造がどう今後に影響するか楽しみです。
punchlineさん 男性 21歳 沖縄県
人間、崖っぷちに立たされてこそ最大限の力を発揮するというもの。もう少し様子を見ようと思います。
じょんさん 男性 33歳 北海道
やはり地元は応援しますよ。  前回を一新した感が見えるし・・・舛添大臣に期待
けいちゃんさん 女性 47歳 山口県
教育にせよ憲法にせよ、本当にやりたい施策があるのであれば、参院選挙結果なんかくよくよ気にするまえに、強引にやりたい施策を実現させるために今できることを強気で押し通せばよい。結局、ここで弱気になったりすることで、改革への本気度が疑われかねないので、本気ならば選挙結果は気にせず突っ走って欲しい。
diogenesさん 男性 30歳 埼玉県
実績のある、派閥のトップクラスの人達が集まって、かつての良い意味の自民党に戻った感じがします。
リュウジさん 男性 31歳 長野県
頑張ろうとしている人は、応援したい。  カネの問題で大臣を辞めるか否か、という話があるが、これは議員を辞めるか否かという問題ではないのか。というよりも、根本的に、そういう人を当選させる選挙民の問題。
家では4番目さん 男性 36歳 静岡県
安倍首相がやりたい、やる気があるうちは支持します。彼は後の時代に借金を出来るだけ残さないようにと考えていると感じていますから。
みっちーさん 男性 35歳 広島県
仕事ぶりもみないで不支持もなにもありません!  国を動かしていくのは揚げ足取りや文句を言ってばかりいる野党や与党内の抵抗勢力(某元幹事長など)ではありません。  発足したばかりの現時点では支持します。
pankoさん 男性 36歳 静岡県
  経済状況的に見て、今批判しかしない民主党を支持するするよりリスクは低いと思う。
平凡36歳さん 男性 36歳 大阪府
  現在の日本を変えていくリーダーは、安倍総理しかいないと感じます。マスコミに苛立ちますね。確かに政治家は、いろいろな悪い面を持っていると思います。本日辞任した遠藤前農水省も犠牲者で、安倍内閣では不祥事が相次ぎました。ですが、マスコミがあそこまで騒ぎ立てる現代が嫌です。私は政治に興味はありますが、政治家の情報には興味がありません。眠いのでここまでにしますが、安倍総理頑張れ!!!!!!!!!!!!!!
カズさん 男性 22歳 栃木県
  周りが足を引っ張っているだけで、まだ本人の能力を完全に見ていない・・・気がするから。
もるおさん 男性 38歳 岐阜県
   正直、他の人がトップになっても変わらないんじゃないかなぁと思うのですが・・・。 テレビタックル時代から外添さんを応援していたので、舛添さんを厚生労働大臣に任命したってことで、支持します☆
くーちゃんさん 女性 24歳 愛知県
  今すぐ取り組まなければいけない国民的問題があるのに、閣僚の不祥事の摘発→暴露→非難に血道を上げていていいの? 多少のことには目をつむって内閣に仕事をしてもらわなければならない状況じゃないの? 何ができるか、それはわからないよ。でも何かできるチャンスがあるはずなのに、こんなことで時間を浪費していていいのか? まず矛を収めようよ。そして何かをさせてみようよ。それから不祥事を糾弾したって遅くはないだろう?
ブルクネリアンさん 男性 43歳 広島県
No!
短期って感じがするから、支持してもなぁ~
みぃみさん 女性
顔ぶれは変更したけど、実際何が変えられるの?
むひょさん 男性 36歳 群馬県
代わり映えしないね
T-Waveさん 男性 43歳 千葉県
トップの自分だけを据え置いて・・・おかしい。  責任という意味を、もう一度考えたい。  どうも最近、日本という国は戦前に戻っていくような嫌な気持ちがある。
しろさん 男性 39歳 東京都
派閥の長を起用し、斬新さはない。いずれにしろ、衆議院も民主党に代り、政権交代をしないと何も変わらない。
世界さん 男性 40歳 沖縄県
派閥のバランスをとるだけの内閣で安倍さんのおもうとおりの政治ができないような気がする。
チャックさん 男性 32歳 兵庫県
今回に限った話ではなく、支持できる人はなかなかいない。  せめて真面目に頑張ってくれる事を願う。
けんさん 男性 34歳 佐賀県
支持率は上がっていますが、これからの成果次第です。。。今は、静観しています。これまでのマイナスイメージからまだ不支持です。
男性 33歳 静岡県
参院選では「私か小沢か」と選択を迫ったあげくに、選挙後に「参院は政権選択の場ではない」と国民全員を裏切るような開き直り。  政治家としての生き方が「美しくない」ですね。
ぶどうの郷さん 33歳 東京都
派閥のボス系ばかりを並べ立てただけの前時代的発想だから。
RUSHさん 男性 38歳 大阪府
ずばり国民のKY(空気読めない)でしょう。
ラスタパイさん 男性 36歳 栃木県
あれだけの大敗を喫したにもかかわらず、なぜ退任しないのかが理解できない!!!!!
ユージだよーんさん 男性 43歳 石川県
今はそれどころじゃないだろうけど、そのうち改憲しそうでイヤです。
女性 36歳 宮崎県
誰がやっても変わらないでしょう!でも、活性化をさせる意味で一度、民主党にやらせてみてはいかがなものでしょうか。小沢一郎がどれほどのモノか興味深い論点です。でも、厚生労働大臣の舛添要一氏には少々期待しています。
SFPさん 男性 41歳 静岡県
どんな言い訳しても派閥均衡人事。  各分野で優秀な政治家がいるのに適材適所に起用してないと思う。  今度の組閣でも首相の懐の深さが感じられなかった。
本ワルサーファーさん 男性 40歳 沖縄県
やっぱり、頭が変わらなければ変わらないと思います。しかしながら、政治家の足の引っ張り合いというか、あら探しは何ですかね。聞くだけで嫌になってきます。
サポNo12さん 男性 30歳 大分県
身体検査が不十分だよ。  金とスキャンダルに対するケアーがなされていないね。  農林水産大臣は、なんでこうもコロコロ変わるのかね?
どんきゅうさん 男性 33歳 神奈川県
不祥事やなんやで本来の仕事が進んでいない。こんな状態で日本を動かしていけるのか心配。色んな意見あるんだろうけど、宮崎県でのタレント知事の出現&成功は、地方(田舎)行政の政治力の限界を意味していると県民は思っています。
JJ.kaiさん 男性 31歳 宮崎県
今回の安倍さんの続投自体がミスキャスなため。
のりぽっぷさん 男性 38歳 山梨県
大臣の金にまつわる身体検査が甘すぎ
yasuさん 男性 18歳 兵庫県
誰が総理になっても同じような気がしてあまり興味がありません。  TVを見ていても同じ屋根の下で身内のあらさがしをしてるだけのようにしか見えないから。  もっと決断力と行動力のある人が総理になったら少しは政治にも興味が湧くかも。社会も同じじゃないですかっ!小さくたって成功してる企業の社長をみてくださいよ!!  カメラ目線で語りかけたって日本はかわりませんよ!
草刈谷 勇さん 男性 26歳 宮城県
発足一週間で大臣が辞任って・・・なにそれ?ってかんじっす。  かといって後任誰がいいかは・・・誰でも同じだと思います。  安倍内閣から安部内閣へ・・・ってわけにはいかないっすね?
たるるさん 男性 33歳 静岡県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE