Survey Data 78
Q78. 最近親孝行してますか?

この質問をきっかけに、親孝行でもするか!
という気持ちになった方も多数いらっしゃいました。
出来る時に出来る範囲で、励みましょう!
YES! 52%
NO! 48%
Yes!
夏のボーナスを使って、両親に海外旅行をプレゼントしました。独身とはいえ流石に50万は痛かったけど、両親が喜んでくれればと思い奮発しましたが、帰国するやいなや「やっぱり日本が一番だわ〜」って・・・。
ザクとは違うのだよさん 男性 35歳 神奈川県
ちょっとなんですが・・・実家の母が趣味で(といっても結構広い?)野菜畑を作ってまして、虫とかそーいう変な生き物が嫌いな私ですが、植えたり収穫したりする作業を手伝いました。ミミズやら得体のしれない生物に悲鳴を上げながら。
モンロー2さん 女性 48歳 山形県
孫の相手をさせる!私は兄貴2人だけの3人兄弟でしたので、長女に対してはまさに“お姫様待遇”でしたし、誕生後すぐに妻の実家(フロリダ)で過ごした長男が最初に覚えた日本語は「じいちゃん、こうてー(買って)。」でした。(佐賀弁)
ビッグダディさん 男性 38歳 沖縄県
母親に携帯電話を送りました。
名無しさん
二泊三日で温泉旅行に連れて行きました。  孫と一緒にすごせて楽しそうでしたよ。  予算的に安い宿しか段取りできませんでしたが、海の幸を堪能したり美術館で静かな時間をすごしてもらったりしました。  たいへん喜んでいましたよ。
TAKAPOさん 男性 34歳 広島県
お彼岸に、家内と娘を連れ出し、お袋を親父の墓参りに連れていきました。夕方、実家までお袋を送り届け、「助かったわー」っていうことで、帰りにお小遣いをいただいちゃいました。いくつになっても嬉しいモンです。その晩、うちの食卓には飛騨牛が出現しました。どっちが孝行されたかわかりませんが、とにかくゴチでした。
yellow magic organizationさん 男性 38歳 愛知県
「父の日」に孝行できなかったので、夫と自分の親と4人で相撲(9月場所)を観戦してきました。もちろんチケットは私たちからプレゼントしました。
ふーさんさん 女性 27歳 神奈川県
ほぼ毎日、実家にいりびたり、元気な顔を見せてます!  そして、職場の出来事、家庭でのアレコレ・・・しゃべりまくって帰ります。  ・・・これって、逆に心配かけて、親不孝?!
みやさん 女性 42歳 鳥取県
遠いのと仕事が忙しくて見に来れない親のために私の息子の運動会のビデオを送ります。先週は長男(小学校)、明日は次男(幼稚園)の運動会です。
ジーノさん 男性 34歳 山口県
今年の春に心不全で倒れた父、幸いにも二ヶ月の入院で済み、  今はかなり元気になりました。心臓に負担がかからないように  ぬるめの温泉に招待!ながいきしてくれや、親父。
jonnyさん 男性 39歳 山形県
週一で実家の父に電話で近況報告!声を聞くだけで一安心するようで…。お金かけずに…とやら(^^)
かみ屋さん 女性 34歳 愛知県
やっと、結婚が決りました!30歳にしてやっと。24歳からずっと、両親、特に母親にまだしないのか〜!!何て言われ続け、一時期、実家に居るのが苦痛だったことも有りました〜。最近した親孝行は、こんなところですね。
スヌーピーさん 女性 30歳 広島県
離婚して親元に戻ってきました。(笑)  
まねきねころびさん 女性 36歳 福岡県
子供3人目誕生♪  これ以上の親孝行は無いと思う!  ただ・・・・3人とも男の子ってのが・・・・  父さん母さんごめんね・・・・  家はさすがにもう増やせないので、女の子は妹の所に期待してくれ・・・
やばなしさん 男性 35歳 熊本県
肩たたき券をクリスマスに枕元においた。
かんぱちさん 女性 12歳 岩手県
最近父を無くしたので母親を大事にしてます。  月一でお花を送ってます。
晴竜ママさん 女性 36歳 栃木県
実家の稲刈り。  残暑が厳しく、疲労と暑さと日ごろの運動不足で倒れそうになった。  でも米もらってるから親孝行ではないな。あた。
バーバピカリさん 男性 36歳 長野県
約3年半ほど前に2世帯住宅を建て、1年半前から同居しています。両親には1階を提供しました。私の給料日にはビールとケーキを買ってきて親子水入らずで食べています。ボーナス時には各1万円ずつ小使いをあげ、正月にはお年玉をあげています。つい最近では焼肉屋に連れて行ってあげました。ちなみに両親を同居し始めたのは「あ、安部礼司」が始まったのと、ほぼ同時期です。
SFP-J401kさん 男性 42歳 静岡県
実家から仕事勤めしているので当たり前ですがお金入れてますし、  洗濯、トイレ掃除、お風呂のお湯換えなどできる範囲でしています。  食器洗いもするし、年に2回どばっとプレゼントするのも  いいですが毎日が大切ですよね。  今年の母の日は姉妹でお金を出し合って観劇のチケットを  そして還暦だったのでそのプレゼントは欲しがっていた  赤いショールをプレゼントしました。    あ、でも父にはあまりしていません。ごめんなさい。
きら☆さん 女性 31歳 徳島県
毎日元気に過ごして、心配をかけないことが一番の親孝行ではないでしょうか。
ダイボンさん 男性 30歳 福岡県
母の誕生日に東京見物。  西の果てに住んでいるので母も私も生まれて初めての上京でした。
究太郎さん 男性 34歳 長崎県
毎週一回電話をしてグチを聞く。
たまさん 女性 33歳 京都府
現在岩手在住。幼稚園に通う長女(4歳)の初めての運動会に、実家(奈良)に住む両親を招待した。  かけっこや玉入れに走りまわる娘を見て、すっかりじいちゃん、ばあちゃんの顔になっていた。
牛太郎さん 男性 38歳 岩手県
両親が今年で結婚35周年だったので、一泊で温泉旅行しました。
はっちぽっちさん 男性 32歳 山形県
親を誘い、昔二人がよく行っていたというホテルのレストランで食事をしてきた。  当時顔馴染みだったとういうウェイターさんが30年を過ぎてもまだ残っており、嬉しそうに話し込むテーブル越しの両親を言葉少なげに眺めて、二人を連れてきて本当に良かったなと思った。  誕生日といっても、もう僕も良い歳だし、正直恥かしい気持ちもあり事前に「プレゼントは要らないよ」と伝えていた。  しかし当日二人はそれぞれ別のモノを贈ってくれた。    何年ぶりだろうか、親に向かって感謝の御礼を伝えた。  でも僕は「今日は僕の誕生日だけど、誕生日って自分をこの世に産んでくれた親への感謝の日でもあるんだよ」と言いながら、今度は僕が用意したプレゼントを渡した。
MIUMIUさん 男性 32歳 東京都
結婚してみた。
毛ジョンさん 男性 29歳 神奈川県
ゴルフ好きの父親に名入れゴルフボールをプレゼント!  目が悪くなってきているのでただの白いボールじゃなくて  最近流行っているキャスコ社製のKIRAボール(キラキラ光る蛍光の黄色)をプレゼント!  とても喜んでいたので親孝行を大いに実感しました!
やまにゃんさん 男性 43歳 東京都
父の体調がかなり悪く、母は自分の遊びも後回し。父の世話(介護)と仕事に追われストレスでパンク寸前(実際、一度パンクしました)。  たまに、ふと思い出したように昔のミュージカル映画『南太平洋』を観たいと言っていたので、DVDをプレゼントしました。  それをゆっくり観る時間も近々プレゼント予定です。
じおこさん 女性 38歳 兵庫県
母の意見や我がままを良くきいてるので、親孝行してると思います。  女房は「このマザコン!」っなじってますけどね。(笑)    それと、東京で一人暮らしなので、出張の度に会いに行ってるので、十分親孝行でしょう!    まぁ言い訳ですが、父を早く亡くし女手一つで育ててくれたので、本当は逆らえないのが最大の理由ですけどね!  「親孝行したい時には親はなし」にならないためにも親孝行してます。
山口県のリーマンさん 男性 38歳 山口県
埼玉(大宮)に観光で来るということで、わざわざ仙台(私は住んでいますが)から新幹線で向かって、レンタカー借りて案内しましたよ・・^^とても疲れましたが・・・・
つつしんさん 男性 36歳 宮城県
私、母、妻、娘、妻の両親、妻の妹夫婦と甥の大挙9人でドカーンと  沖縄へ旅行に行ってきました。私と母と妻以外は初めての沖縄。  貯まったマイルを旅行代金に充当して、沖縄観光&美味しいもの  食べまくりツアーでみんな大満足みたいです。2歳の娘と同い年の  甥っ子も美ら海水族館に大興奮でした。  問題は旅行代金全額立て替えてること。  早く精算しなきゃ、破産です(笑)
FLAT-4さん 男性 35歳 千葉県
先日青森に出張したときに、静岡の実家のオフクロ宛にリンゴをひと箱送りました。・・・しかし、何日経っても実家から何にも連絡がない。訝しく思いオフクロに電話すると、「やけに重たいからアンタが仕事で使う機械(注.パソコンのこと)が入っているのかと思ってそのままにしてある。早くなんとかしてくれ。」とのこと。  朽ちゆく高級リンゴを想像しながら「パソコンはリンゴ箱で送らんよ・・・、しかもわざわざ青森から・・・。」とひとりごつ私でした。
ちゃたろうさん 男性 40歳 東京都
母の誕生日の日にメールするくらいですが・・・これでも気持ちは伝わっていると思ってます。
ねこさん 男性 32歳 大阪府
今日から朝から一緒にウォーキング始めました。  仕事が忙しい分、ゆっくり話す機会がないから、歩きながらいろんなことを語り合おうと思っています。(・・・これも親孝行?)
さかまきさん 女性 35歳 長崎県
結婚しました!!!  9月13日彼女の誕生日に入籍。  11月24日に結婚式します。  安部さん刈谷さん祝電チョーダイ!
madcatさん 男性 32歳 鹿児島県
親父の大好きな中日ドラゴンズが今年、優勝できませんでした。巨人の5年ぶりの優勝が決まってがっくりしていたので冷蔵庫にビールを入れておいてやりました。これで少しは機嫌もよくなってくれるでしょう!
SFP-J401Kさん 男性 42歳 静岡県
親と協力して一軒家を買いました!
かげつさん 男性 23歳 宮城県
No!
行動に現すのが照れくさいので、親孝行らしいこと、してないですね。親と同居して、安月給ながらもカミさんがいて、とりあえず親に迷惑かけずに、(親から見れば)孫もいる…これが一番の親孝行かな?
メガネ男子みやちゃんさん 男性 43歳 群馬県
親孝行してないな〜!ていうか、最近会ってすらもいない。家にはちょくちょく来ているみたいだけど、孫の顔を見て、俺が帰る前に帰ってしまっているみたいです。
アトスさん 男性 40歳 東京都
いいえ、余りしてないです。逆に季節の果物や野菜を送ってもらったりして・・・。感謝の気持ちはあるのもも、何も出来ないでいる不甲斐ない息子です。これじゃ、我が息子にも示しがつかない!!
琵琶湖の怪獣さん 男性 46歳 滋賀県
ちょうど1週間ほど前、親父と大喧嘩しましたよ。
むひょさん 男性 36歳 群馬県
「同居している事」かなぁ〜親孝行という事はしなくても「大家族」ですから・・・と笑って誤魔化す今日この頃です(苦笑)
有閑人さん 男性 45歳 愛知県
ちょこちょこと実家に寄る際に、少しずつ何かを持って行く様には心掛けてますが・・・  この程度では『孝行』とは言えないかな、と思っちゃいます。    なかなかね〜(汗)
けんさん 男性 34歳 佐賀県
してねえな。  親孝行って何だろうと考える毎日。  気が付いたときにやらねば!  
dacohamaさん 男性 49歳 東京都
オヤジとはもう3年以上一言も会話がない。オフクロとは話すけど必要最小限。親孝行らしきことは嫁にまかせきり、近くに住んでいて孫の顔はときどき見せてるからそれで十分だろうと勝手に思っている。
youさん 男性 34歳 岡山県
しなきゃいけないんだけどねぇ・・・  結婚もしてないし・・・  
大好きなシャツ(1990旅行作戦)さん
男性 35歳 福岡県
残された時間も少ないし、親孝行しないと!とは思ってはいるものの、なんか恥ずかしくてできてません。
ケロリンさん 男性 31歳 富山県
親孝行どころか、嫁姑問題で母に辛く当たってばかり、これではいけないとは分かってはいるのですが・・・。カミさんにも辛い思いさせてるし・・・。頭が悪く未熟者な自分が情けない。
SAW→EMDさん 男性 36歳 山形県
一緒に住んでいますが甘えてばかりで親孝行らしいことをしておりません。同居のせいか親のありがたみを忘れてしまっている自分がいます。こんな事ではいけないと感じてはいるのですが、毎日同じような日々を送っています。色々と迷惑を掛けてきたので、次のボーナスが出たときに旅行でもプレゼントしようと準備しております。
あきんこさん 男性 26歳 岐阜県
迷惑かけっぱなしです  
hahahaさん 男性 19歳 北海道
親不孝しまくりです・・・。三十路過ぎても、未だに親に頼りまくり・・・。サイテーです・・・。
ゆっこさん 女性 32歳 埼玉県
前は親孝行してたつもりですが、最近はまったくしてません。ネタ切れなので、この結果を参考にしたいですね。
toyboyさん 男性 36歳 福岡県
すいません・・・最近親孝行と言えるものはしてません・・・
ベタさん 男性 32歳 奈良県
なにもしてない。ホント、そのことが心苦しいです。
ホリンキーさん 男性 36歳 東京都
ほとんどしてないなぁ・・・。  でも、不安視されていたかもしれない結婚を先月初めにしました。  独身ともおさらば。
みっちーさん 男性 35歳 広島県
仕事 仕事で盆の墓参りも出来ず・・・  親孝行という言葉自体忘れてました。なんかするか〜〜  子供つれて 食事にでもいきますか。
まるさん 男性 38歳 兵庫県
ナイス30'sの自分としては、『結婚』そして『孫の誕生』が最大の親孝行だと思っています。しかし現実ではその兆しさえ見えず、まずはカノジョを作ることから…といい続けはや幾年。帰省するたびに垣間見える両親の心配そうな表情が何とも心苦しいですね。
むにょーとさん 男性 32歳 島根県
それまでは寅さんみたいにあまり実家に行かなかった親不孝の私、しかし1年余り前、おふくろが脳出血で倒れて半身不随で意気消沈。何度か見舞いに行くと、混濁した意識の中、「あんたのような息子をもって母ちゃん、本当に幸せだったよ。」と涙ながらに言う。「こんなオレなのに・・・、」と私の目にも涙・・・。それから約半年、元気と正気を取り戻したおふくろは「半年ぐらい前は意識が朦朧としていて何も覚えてない。訳わからんバカなこと言っとったら勘弁してね」だって。おふくろ、役者やのぅ!
元祖ムササビ小僧さん 男性 43歳 愛知県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE