Survey Data 106
Q106. 出張にいったらオフィスの同僚用に「おみやげ」を買うことはありますか?

やはりおみやげは日本人の習慣という方が多かったです。
たかがおみやげ、されどおみやげ。
年賀状と同じで会社の習慣や個人的な考え方など多様化もしているようです。
YES! 78%
NO! 22%
YES!
たまに買います。  出張が続いて、同僚に自分の仕事などをしてもらった時には特に・・・  義理・人情は仕事には必要だと思っています。  
アッシさん 男性 36歳 島根県
会社全体が地方の土産を期待しているので・・・  当然、私以外の人間もご当地土産(B級グルメの類)を買ってきますy。
ゴルタンさん 男性 35歳 長野県
誰しもが皆買ってくるので、自分だけ買わないわけにはいきません。  ま、自分も食べるのでいいんですけどね。
こげぴーさん 女性 32歳 大阪府
おみやげ、必須です。  誰に何を買ってくるのかを考えるのが凄く楽しいです。  で、相手のツボにうまくはまったときがサイコーです。  しょくばのおみやげのために1万円以上つかうのは不毛だとは思いますが、ついつい買ってきてしまいます。
むひょさん 男性 37歳 群馬県
普段から御菓子入手役なので・・・。  
036さん 男性 33歳 東京都
毎回買うのもどうかと思うんだけどねぇ。。。  とりあえず、社内の女性陣のご機嫌取りに。  まぁ、配り歩いたりするのが面倒って話も有るんだろうけど。
GYPさん 男性 42歳 東京都
みんな疲れて常時空腹状態なので、食べ応えがあって腹の足しになるものを選びます。
BMさん 女性 23歳 東京都
お土産のお菓子は、朝から机の上に置いて若干のアピールをしておきながら、おやつの時間にビシっと出します。そうすると午前中のアピールが効いて、かなりの人気を博すのです。
つるびんさん 男性 32歳 福岡県
部屋全体がおみやげを期待している雰囲気アリアリなので買っています。もちろん同僚が出張するときは,全身でおみやげオーラを出しています。最近は,鎌倉の半月をいただきました。
誰も知らないペリドットさん 男性 36歳 福岡県
ちょっとした物でもいいから必ず買うようにしています。特に人気は仙台の『生どら焼き』と『生クリーム入りの大福』ですかね!!
マユ助さん 男性 36歳 福島県
羽田空港のお土産は、最近使いすぎたので、品川京急デパートで買ってます。
ししさん 男性 34歳 岡山県
 以前女性の諸先輩方が多くいる職場のときは、味にうるさいので大変でした。名前が売れていれば、おいしいと言ってくれる訳ではありません。
青ちゃんさん 男性 35歳 静岡県
毎回買います。が、先日は空港にまんまと忘れてきました。
ゆうゆのおとうさん 男性 36歳 宮城県
オフィスの同僚からの評価をおみやげで買えるんだったら安いものだと思います。ていうか、そのくらいの気遣い、あたりまえですよね。
パンダパパさん 男性 31歳 大阪府
 出張しているすべての時間を、会社のために捧げていない以上、なんとなく土産の一つでも買って帰らないと……という気分になります。あと、買った土産がウケると、やっぱり嬉しいです。
たぬきさん 男性 38歳 東京都
出張に必ずお土産は買って来ます。  当然、仕事をするための出張ですが、出張期間中オフィスを空けており、私がいないことで他の同僚に回る仕事もあるでしょうから、そのお詫びではないですが、「まぁひとつお菓子でも」って感じで買ってきます。あと、割とご当地の「銘酒」も買ってきたりします。  なんだかんだ言って、自分が飲み食したいものを買ってきているような気がします^_^;
ブリッジロックさん 男性 31歳 東京都
必ず買って帰ります!!  出張中の対応や処理をしてもらったりするし、仕事の『おみやげ』も持って帰ることもあるしね。  話しのネタにもなるから買って帰ります!
masa-1970さん 男性 37歳 大阪府
たいていご当地名物のお菓子を買うことにしていますが、約30名分を買うことになるので予算金額以上の食べごたえのあるものを選ぶのに毎回苦労します。
福岡花子さん 女性 40歳 福岡県
もちろん買っていきます。  理由は2つ。  自分が仕事中にお菓子を食べたいから、お土産として買っていけば正々堂々と食べられるので。  もう一つの理由は、ちゃんと出張に行ってきましたという証明。例えば、私の会社は名古屋にあるのですが、東京出張の時は東京バナナを買っていきます。そしたら、ちゃんと東京に出張に行って仕事をしてきたとの証明になるから。
はるくんさん 男性 30歳 愛知県
昔は出張手当が実費精算ではなかったので、ホテル代など節約した分でお土産買ってたけど、今は実費精算の会社が多いので買う人は減ったかも
わんくんさん 男性 33歳 神奈川県
自分が不在中のフォローのお礼♪  職場での《和》が大事♪
あつこさまさん 女性 32歳 神奈川県
少人数のオフィスでよい空気を保つための気配りかなって思い、購入します 出張がない人は、家族旅行の際に買ってきてくださるので、それぞれが、思いやりを持って何とか和気藹々としています・・上司の私だけが思っているのかな?
センパイさん 女性 39歳 愛知県
出張先の名物・銘菓・流行を同僚にも知らせて、出張に行ってなくても同行した雰囲気を味わいたいからです。あと、おみやげを手にした時の表情が楽しみです。
アリゾウさん 男性 32歳 静岡県
一所懸命選んでしまいます。自分用もね!  義理とはいえ、喜んでもらいたいので。
pankoさん 男性 37歳 静岡県
出張報告を忘れてもいいけど,おみやげ置くのは必須です! 買い忘れたら永遠に何か言われそうでコワイ。
あーちゃんさん 女性 30歳 沖縄県
研修施設が静岡にあるので、決まって『うなぎパイ』を買って帰ります。フロアー全員分(40名程度)なので、30個入りとかを2つ程買いますね。最近はうなぎパイでもV.S.O.P.なるものがあり少し高いが、一部の者に限り買って帰ります。  
ペコポン人さん 男性 31歳 滋賀県
NO!
昔、先輩にお土産を強要されていたので  私たちの代では廃止しました。  
ぺっとんとんさん 男性 33歳 東京都
我らがボスのお達し「虚礼廃止」の方針によりお土産はご法度になりました。何せ地理的に「沖縄」なので「出張=本土への小旅行」になりますが、九州本土に家族を残した単身赴任の人を優先に出張させているので「行く人残る人プラマイゼロだろ!」とのお達しによりそうなりました。その代わり、休憩所にもなっている応接間のお菓子を管理職ヒラ関係なく持ち寄りパーティ状態で振舞っているので職場全員のメタボ指数が上がっています。Thank you, boss!
ビッグダディさん 男性 38歳 沖縄県
以前は出張のときの日当が固定でそれなりの額だったので、安い宿に泊まって浮いたお金で買っていましたが、いまは実費精算なので買っていません(涙)。
miccabozさん 男性 37歳 埼玉県
毎週出張ばっかりなので、もう買わない。
ご当地ナビ調査員東北担当さん 男性 37歳 宮城県
出張の少ない部署にいたときは、ほとんど買っていました。しかし現在の部署は出張行くのが当たり前の部署なので、申し合わせで買わないことにしています。
蒼き稲妻さん 男性 39歳 福井県
遠方への出張がないので。  でも観光等の時にはお土産買って帰りますよん。
けんさん 男性 34歳 佐賀県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE