Survey Data 113
Q113. 梅雨の季節到来ですが、皆さん傘は”何派”ですか?

意外にもダントツで、「ちゃんとした傘」派の方が多数という結果になりました。「高い傘だからこそ無くさない派」VS「高い傘は、忘れたり盗まれたりするとがっかりするからビニール派」という構図も。今回のアンケートの特徴として、女性の方からのコメントが多数よせられました。雨の日でも女性はオシャレ心を忘れない!
ちゃんとした傘 54%
ビニール傘 23%
折り畳み傘 23%
ちゃんとした傘
裾が濡れるのを極力避ける為、なるべく大きい傘を選びます。    
風まかせさん 男性 37歳 静岡県
基本は ちゃんとした大きめの傘。  大きめだとぬれにくい。  それに、ある程度 大人になったら  やっぱり きちんと傘じゃないと、みっともないと思う。  特に、女子は きれいめ傘を使ったほうが  女子力も 上がるような 気がしますヨ。  
かこさん 女性 30歳 福岡県
普段は車での移動がほとんどなので、車にちゃんとした傘とビニール傘を1本ずつ積んでいます。
ペコポン人さん 男性 31歳 滋賀県
傘もファッションの一部
にわか農夫さん 男性 47歳 群馬県
折りたたみは柄が短くていやなのです。
まっつぐさん 男性 36歳 愛知県
愛用は75cmの大型の奴。  なんとなく雨に濡れない気分。  所長には、ゴルフの傘か?と言われましたが。
むひょさん 男性 37歳 群馬県
傘は雨の日しか使わないとは言え、雨の日には自分をすっぽりつつむものだから、納得のいく傘が見つかるまでは、ビニール傘で我慢していました。移動は車が多いので、余り使わないということもありますが。  先日友人と立ち寄ったお店で、ようやくお気に入りの一本を見つけました。それからは、傘が使えるのがうれしくて、雨の日が楽しくなった気がします。傘をさして、遠回りして歩いたりして。
諏訪のれのんさん 女性 32歳 長野県
大きくて、軽く頑丈な物が好みです。  現在の物はカーボンの骨です。
Its SHOWさん 男性 36歳 青森県
中途半端に濡れるのはいやどす!  どうせさすならちゃんと傘!  気象予報士のお姉さんがよく言ってるけど  「今日は折りたたみの傘をお持ち下さい!」  折りたたみを持つかちゃんとした傘を持つか持たずに濡れるか個人の勝手だろ!!
うーぞーさん 男性 43歳 宮城県
映画やドラマによくある突然の雨が引き起こす、すてきな出会いに備えて常に大きめの傘です。
おいさん 男性 32歳 長野県
最近はビニール傘を使用している方々を多く見かけます 私も以前は購入したこともありますが傘・箸・買物袋‥使い捨てではなく「ちゃんとしたモノ」でエコ生活に心がけたいと最近やっと気づいた私です  また、小物でその方の「人となり」みたいなものが見えたりして
センパイさん 女性 39歳 愛知県
MOMAの内側が青空になっている奴です。  せめて内側ぐらい晴れててもいいかなと思って買いました。  もう3年近く使っているけど、持って行かれていません。  きっと盗る時避けられてるんだと思います。  結構派手だから!!
さかまきさん 女性 35歳 長崎県
存在感があり、盗まれにくい所が好きですね。荷物にはなりますが・・・。(^−^)
烈風!ふとん鑑定士さん 男性 34歳 埼玉県
朝から雨降りの日はちゃんとした傘。  それ以外は、折りたたみ傘です。  ちゃんとした傘は、値段は高かったけれども、デザインに一目ぼれして買ったものなので、絶対に忘れないように大切にしています。  お気に入りの傘だと、時には、雨もいいものです。
えいたんさん 女性 37歳 埼玉県
朝から降っている場合はちゃんとした傘。  雨の確率は低いけど一日曇りで多少%がある時は折り畳み。  夕方から降るかなって時は会社の置き傘(安物)
みずなさん 女性 34歳 福岡県
この頃 番傘みたいな 16本骨のあるのとか 24本あるのとかはやってませんか?何年か前に 景品で頂いた16本骨の傘がすっごく気に入っていたのですが とうとう壊れてしまい 泣く泣く 捨てました。  だから 只今探し中 梅雨に入る前にみつけるぞっ!!
さっとみチャンさん 女性 30歳 京都府
仕事にスーツで行くのですから、傘はちゃんとした物を使ってます。私用の車にはビニール傘ですが・・・・
アオチュワーンさん 男性 36歳 静岡県
1万円で買った傘を18年使ってます。壊れるまで使っていきます。  
かぷっちさん 男性 35歳 栃木県
数々のビニール傘を電車さんに寄付し続けたので、  一念発起して身の丈に合わない高いブランド傘を購入。  結果、5年経ってもまだ寄り添ってくれてます。  
とらの目さん 男性 39歳 大阪府
成人した時に、今は亡き祖父が特注で作ってくれた傘を35歳になった今も使用してます。世の中で最も尊敬していた祖父だけに、この傘は自分が『祖父』と呼ばれる日まで大事に使い続けます。
ふかしゅうさん 男性 35歳 埼玉県
沖縄は海風など強風ですから、ヤワなのだとすぐにぽっきりと折れますー。だからちゃんとした傘! でもウチナーンチュ気質で傘がめんどくさいので、なるべくささない方向で(笑)。
あーちゃんさん 女性 30歳 沖縄県
ゴルフ用の傘を使ってまーす。最近、雨のときは、ゴルフ中止にしてるので使うところがないし、勿体無いので使用してます。普通の傘より大きいので濡れないけど、人ごみには向きません。
めんぞうさん 男性 37歳 埼玉県
ビニール傘
とにかく置き忘れや無理な力による破損が多いため。降り出したらコンビニに飛び込み半ば使い捨て状態です。妻は「今の傘長くもってるね」とも言われます。因みに妻と娘の傘はアメリカ製自動開閉式。文句は言いません!!!
ビッグダディさん 男性 39歳 沖縄県
たかが傘?ですが、やはりビニールでしょう。  以前はちゃんとした傘でしたが、盗まれる事が多くて(しかも職場で・・)  それからビニール傘になりました。  とほほ・・・    そこにも多少のこだわり?がありまして  コムサで売っている¥300の傘がいいんですよ  やすいのにワンタッチ機能付き  ¥100傘ではあじわえない  多少に贅沢?・・・
けつ男爵さん 男性 36歳 北海道
いい大人がビニール傘なんて。。。とつい最近まで思って白い目で見てましたが、ワタシは通勤が自転車なので透明傘だと雨の日も視界が確保できて、実は快適であることが最近判明しました。いい大人が雨の日にチャリ通なんて。。。もちろん、安全運転に心がけています。
ほしぱんさん 女性 34歳 宮城県
雨が上がった後、もって歩くとすぐどこかに忘れてくるんです。電車の中、得意先の傘立て、コンビにのレジ・・・。なのでビニール傘。ちゃんとした傘を持てば忘れないよってよく言われます。
かしわめしさん 男性 35歳 大阪府
この傘は誰のものでしょうか・・・・・?  いい傘だと罪悪感があるので、透明なビニール傘を一時的?に職場の傘立てから拝借しています。
ナギさん 男性 33歳 栃木県
足が車なので、本来なら「ちゃんとした傘?」を使いたい所だが、会社(公共の場)に持っていくとなぜか無くなる?  気に入った傘だと、「とにかく悲しい」、そして「むかつく」!  他人を疑いたくなる自分がイヤになるので、平均的なサラリーマンにはやっぱ無難なこれでしょ!(少々ケチくさいかな…)
just a heroさん 男性 34歳 長野県
飲み屋に忘れてしまうので。。。
みっちーさん 男性 31歳 愛媛県
ちゃんとした傘を使うと盗まれるんで(涙)  
セナっちさん 男性 38歳 埼玉県
無くしたり、忘れたりすることが多いので‥  それに‥  ビニ傘は天下の回り物です!!
みおパパさん 男性 38歳 東京都
ちゃんとした傘も折り畳み傘も使う事ありますが、一番多く使うのはビニール傘ですね。僕のは結構大きくて、ジャンプ傘になっています。実用的だし、でも無くしても悔しさ半分ってとこですかね。
yoshyさん 男性 36歳 静岡県
セブンイレブンの傘が一番です。
おさるさん 男性 21歳 山形県
忘れっぽいので。  北海道のコンビニ「セイコーマート」で売ってる300円の自動傘は、仕立てが丁寧でビニール傘とは思えないほど長持ちします。
シロさん 男性 35歳 岩手県
だって どこかで置き忘れるんだもの ハッハッハ
まあくんと みいちゃんのパパさん 男性 35歳 兵庫県
骨が折れても曲がっても破れるまで使います。
ピッキポッキさん 男性 34歳 大阪府

折り畳み傘
最近のって、小さくてもちゃんとしてんのな。
艱難辛苦の30代さん 男性 34歳 愛知県
基本的にバイク通勤なのでかっぱですが、一応折り畳み傘を持ち歩いています。  かっぱが便利ですよ!!
ドラクエさん 男性 30歳 沖縄県
電車の中で手ぶらになれるのが、絶対条件!!  電車のなかで「バタッ」と傘が倒れるのは恥ずかしい。「アタッ」って感じになる
サッコのぱぱさん 35歳
常に通勤鞄に入っている人はオジサンだって言われました・・・
まっつさん 男性 32歳 神奈川県
土砂降り以外なら折り畳み傘が便利。通販で買った専用のバッグに入れて持ち歩けば、混雑した電車やカフェでも周りの人に迷惑をかけないので安心です。  
まりぼんぬさん 女性 36歳 千葉県
使い捨てはいけません!!
Yasokichiさん 男性 33歳 大阪府
携帯できて、いつでも取り出せるのがスマートじゃない♪
HIRO☆;;さん 男性 39歳 神奈川県
「弁当忘れても傘は忘れるな!」と謂れがあるらしい金沢に住んでいるので、学校のロッカーや教室にちゃんと置き傘もあったりします。
けいさん 女性 21歳 石川県
東急ハンズで買った、折りたたみなんだけど大き目の傘が手放せません!  
miccabozさん 男性 37歳 埼玉県
自動でたたまれる折り畳み傘を愛用してます。  クルマにのるまでの格闘が多少やわらぎます。
0264さん 男性 30歳 栃木県
ワンタッチ開閉の折り畳み傘を、常に持ち歩いてまーす。
家では四番目さん 男性 36歳 静岡県
以前ちゃんとした傘を買った直後に飲み屋でボロ傘にすり替わって以来、傘を預けなくてすむ折り畳み傘派に転向しました。
あら40さん 男性 39歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE