Survey Data 116
Q116. ハンカチは使ってますか?

「タオル地」派の圧倒的多数でした。
手ぬぐいを使ってらっしゃる方もちらほら。
持たない主義の方は、トイレのエアー・タオルや自分の服で代用されている場合が多かったです。
Yes! 79%
No! 21%
Yes!
なんといってもタオルハンカチ!!  きちんと水分を吸収してくれるので大好きです。
はるとのママさん 女性 35歳 東京都
手を洗ったとき  めがねを拭くとき  汗を拭くとき  
ふるだぬきさん 男性 40歳 東京都
タオルハンカチ。トイレが近くて何度も使うから 普通のじゃ、すぐ吸水しなくなっちゃうので。
みやさん 女性 42歳 鳥取県
え!ハンカチ使うのが当然じゃない?  あ、そうか。ペーパータオルとかエアタオルがあるのかぁ  うちの職場は昭和40年築の建物なのでそんなものありません。  だからハンカチは必需品!生地が薄い普通のハンカチを使ってます。  中にはトイレットペーパーで手を拭く人も居たけど、  現在は禁止されてます。。。
デコさん 男性 36歳 北海道
普通のとタオル生地のやつ。  でも、つい最近ですよハンカチ使うようになったのは、  今まではジーパンでパッパッで終わりでしたからね。  
ライブマシーンさん 男性 37歳 栃木県
ディズニーなどのキャラクターもの。父の日に子供からもらったものを使うことが多いです。
みやびさん 男性 31歳 愛媛県
ハンカチなど買ったこと無い。あるのは全部お葬式の香典返しのブランド物だ。ブランド物といってもどれだけの値打ちがあるのかはよく分からない。箱に書いてある記号で 500円?700円?1000円?と想像するだけだ。
オムオムさん 男性 47歳 滋賀県
娘にもらった「たまごっち」プリントのを使っています。先日職場で落としたとき、部下全員の顔が「見てはならんものを見てしまった。」になってました。が、そんなの気にはしません!
ビッグダディさん 男性 39歳 沖縄県
バンダナですね。赤、青、黄、緑、白、紫など12〜3色使ってます。アイロンはかけません。普通のハンカチだとオッサン臭いかな?と、ささやかなアンチエイジングのつもりなんですが・・・
蒼き鷹さん 男性 37歳 徳島県
手はしっとり、鼻の下はびっしょりの汗かきなので、ハンカチでは間に合いません。1年中、ハンドタオル常備です。キャラクターもの、ブランドもの、色や柄は各種取り揃えています。
うきうきうっきぃさん 女性 34歳 静岡県
平日はごく普通の物  休日はバンダナを  
くまきっちさん 男性 42歳 宮城県
先日美術館の売店で『手ぬぐい』を購入しました。  ハンカチの代わりに使ってみたら、吸い取る力はハンカチの数倍あるし、畳んでしまえば意外とコンパクトなのでポケットに入れて持ち運びできるしなかなかのスグレモノでした。  これからハンカチに代わって手ぬぐいが増えていきそうです。
ぶんたまさん 男性 40歳 群馬県
普段はハンカチって云うよりも、ハンドタオル。スーツの時はハンカチを胸に。でも使うのはポケットに。ハンカチもTPOで使い分けがマナーだと思います。
艱難辛苦の30代さん 男性 34歳 愛知県
持ってなくて上長に怒られた記憶があります。
わが生涯に一片の悔いありさん 32歳 神奈川県
タオルハンカチ!無印良品モノ  
出張おとうさんさん 男性 31歳 静岡県
タオルハンカチと手ぬぐいを主に使っています。  手ぬぐいは、濡れても風や強い日差しですぐ乾くし夏向きですね。  女性で使っている人は少数派みたいですけど、手ぬぐいは日本のよい文化だと思います。  
修行尼さん 女性 37歳 岡山県
汗っかきメタボなんでタオル地のハンドタオル!!
ぷーさん 男性 32歳 岐阜県
最近はタオル地のハンカチオンリーです。かわいい柄も結構あるし何よりアイロンがけが要らないo^^o
マーヤさん 女性 39歳 神奈川県
ハンカチっつうか、手ぬぐいです。  工事関係なんで、手や顔を拭いたり、頭に巻いたりもします。  ヘルメットですれて、薄くならないように!!  微妙なお年ごろなんで。
よるのきしゃさん 男性 35歳 千葉県
アナスイのハンカチが大好きです。身だしなみだけではなく、その日の格好にあわせ、ファッションの一部です。  
エリーンさん 女性 24歳 宮城県
バーバリー柄のハンカチがメインです。  買うのは嫁さんにお任せしてます。  
miccabozさん 男性 37歳 埼玉県
ずばり、ガーゼハンカチです。もちろん2人の子供が幼いころに使っていたものです。くたくただけど、けっこう使いやすいですよ。
ともぴさん 男性 34歳 福岡県
汗をかきやすいのでタオル地のものを使っています。  出勤時、携帯電話を忘れるより、ハンカチを忘れたときの方がショックです。
のりおっさんさん 男性 39歳 北海道
No!
私はズボンがハンカチです。
ひげさん 男性 32歳 埼玉県
すみません。  農家なので、ハンカチではおいつきません。  ですので、いつもタオルです。
たま はる ゆう パパさん 男性 36歳 愛知県
ハンカチでは間にあわないので「タオル」を使ってます。
有閑人さん 男性 45歳 愛知県
ハンカチでなく、小さなタオル使ってます  なぜなら汗っかきだから、、、  あと、フェイシャルペーパーは必需品です!
ドードドドー(改)さん 男性 31歳 愛知県
落ち着いた色のハンドタオルをお尻の右ポッケに入れてます。  たまには間違えて娘のピンク色など・・・。
マエムッキーさん 男性 32歳 鹿児島県
夏は、汗かきなのでハンカチでは間に合わずタオルを  冬は、タオル半分ぐらいのタオル?を持って行動します
どざえもんさん 男性 46歳 静岡県
既婚と未婚の差はこんなところに現れると思いますよね。
とろい木馬さん 男性 36歳 栃木県
アイロンかけが要らないように、ミニタオルを使ってます。冬でも緊張したりすると汗ダクダクになるから重宝します。
あきら・さん 男性 32歳 東京都
職場にペーパータオルが備え付けてあるので、それを利用してます。プライベートでは、大体外出時にはダンナがハンカチを持っているので、それを使ってます。結構持ち歩くのってめんどくさいし、過去にお気に入りのハンカチをなくしたことがあるので、基本的には持ち歩きません。
asukaさん 女性 33歳 山口県
小学生のときからズボンやシャツで拭いちゃいます。
スタマさん 男性 33歳 静岡県
会社にはエアータオルがあるので、ハンカチ持ち歩かなくなりました。その癖で、休日出掛ける時も持ち歩かないようになり、入ったお店にエアータオルが無いと、ポッケに手突っ込んで拭いてみたりしています。。。
ハイっ!さん 男性 38歳 岐阜県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE