Survey Data 120
Q120. 寝苦しい夜をお過ごしの方も多いとおもいますが、
寝るときあなたはどうしていますか?

クーラー派と窓開け派が拮抗した数字になりました。
夜すずしい地域の方は窓開け派、
涼しくても防犯上不安なご時勢ということもありクーラー派という方も。
クーラー派 43%
窓開け派 43%
窓閉め我慢派 6%
その他 8%
クーラー派
さすがに窓だけじゃ辛い。環境問題とか、わかっちゃいるけどつけちゃいます。
NORさん 男性 14歳 埼玉県
無理!絶対無理!窓を開けようが閉めようがエアコン無しでは絶対無理!ここは沖縄、暑い島。
ビッグダディさん 男性 39歳 沖縄県
窓を開けただけでは何ともならない地球温暖化による猛暑対策の「最後の砦」であると同時に、クーラー(エアコン)は「オアシス」でもあります。
SFP−J401Kさん 男性 42歳 静岡県
朝5時頃にいつも寒くなってクーラーを消しますが、6時頃には暑くなってもう一度つけます。
ドンとでた花火さん 男性 34歳 岡山県
自宅から10mで交通量の多い交差点、さらに200m先には重化学工場が24時間稼動してるので、騒音と空気の問題から昼夜問わず、クーラーはほぼ24時間稼動に近いです。地球のみなさんごめんなさい!(泣)
山口県のリーマンさん 男性 39歳 山口県
環境の事、経済的な事を考えれば、窓開け派ですが、翌日に疲れを残さない、また身だしなみの事を考えるとクーラーを付けてしまいます。
蒼き稲妻さん 男性 39歳 福井県
そりゃそーだべ。暑〜のはたまらん
まこきゅんさん 男性 37歳 愛知県
世の中にクーラーで体調が悪くなる人がいますが、自分、全く以って平気です。ドンと来い、エアコン風。部屋のエアコン、奮発してイイモノつけてあるんで夏はフル稼働です。名古屋の夜にエアコン無しってのは死亡遊戯。
艱難辛苦の30代さん 男性 34歳 愛知県
寝る前までクーラーで冷やします。  後は、止めて、汗だくで起きたらまたクーラーON
ぴよさん 女性 36歳 宮城県
無ければ干からびてしまう
とりちゃんさん 男性 33歳 大阪府
ドライ設定にしています。朝方、一度は目が覚めてしまうので、  そのときには、扇風機に変えています。  1晩中、クーラーをつけっぱなしは、よくないと思いつつもつい…。
えいたんさん 女性 37歳 埼玉県
沖縄でエアコン無しで過ごすなんてありえない!!    夜はエアコンかけるけど、ドライです。(少しでも電気代を節約したくて)そんな中で飲むビールは最高ー!    
かかきよさん 女性 33歳 沖縄県
冷房だと空気乾燥して喉が痛くなるので除湿機能とタイマー使って、寝たら切れるようにしてます。
アヒルさん 男性 36歳 愛知県
1階に住んでいるので窓はあけて寝られない。  お金かかるけどクーラーをつける他ない。  扇風機は結構体が疲れるから・・・。
みずなさん 女性 34歳 福岡県
クーラーを物凄く弱くしてつけっぱなしで寝ています。
ainさん 男性 33歳 愛知県
窓閉め我慢は絶対にない。出来れば空けていたいけど、蚊と不審者が怖い。ってことで、やはりエアコン。
30代デビューさん 男性 38歳 愛媛県
以前は窓明け派だったのですが、ここ最近、物騒な事件も多いし、安心して眠れないのでやはりクーラー派です。  ただ、一晩中つけて寝ると翌日朝起きたときに「あ、喉痛いなー」と感じることがあるので、つけてから2〜3時間後に切れるようにセットしておきます。これも朝起きたときの寝汗が嫌だったり、ひどいときには厚くて未明に起きてしまったりすることもあるんですよね(苦笑)しかし、どうにかなりませんかね?ここ最近の猛暑(酷暑?)!
気持ちはいつも20代さん 男性 32歳 大阪府
沖縄なんですがクーラーなしなんて考えられません。鉄筋コンクリート造りの建物から日中蓄えられた熱が放熱され夜も暑いです。
コーヒーの木さん 男性 32歳 沖縄県
寝る前にクーラーで冷やし、寝るときは窓を開ける!!
まさきさん 男性 34歳 東京都
寝ないと仕事に差し支えるから
ぽんすけさん 42歳
36歳結婚3ヶ月目です  嫁が喚くので仕方なくクーラーです    我慢すればいいのに・・・
ちゃさん 男性 36歳 石川県
クーラーの温度を28度+扇風機+アイスノンで乗り切ってます。乳幼児+幼児も一緒に寝てるので 体感温度がバラバラ^^;
パジローさん 男性 35歳 佐賀県
自分以外誰もいない部屋でうしろめたさを感じつつも  エアコン付けて寝てます。
くまさんのホシさん 男性 33歳 静岡県
窓を開けてるとどうしても虫がすごく侵入してきて(周りが田んぼ)寝れなくなってしまうので。クーラーでもタイマーをセットしてます。
よってぃんさん 男性 34歳 栃木県
私の部屋は炎天下の車並に室温が上がるので寝付くまではクーラーをかけます。起きたら汗だくなので血が濃くならないように寝る前の水分補給と翌朝のシャワーは必須です。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 39歳 宮城県
クーラーつけっぱなしで寝て、am4:00頃 冷え切って目が覚める・・・ゼータク者っ!(アホ?)
AGコージさん 男性 38歳 北海道
窓開け派
私の家はちょうど川の近くに建っているので、川の方から吹いてくる風がとっても気持ちいいんですよ。よって、クーラーはいりません。
いなかっぺ大将さん 男性 33歳 山形県
私は本当に暑がり、汗っかきですが、寝るときはクーラー使ったことありません。  ちょっと暑い時は扇風機、もっと暑い時はアイスノンを枕に寝ます。  アイスノンまで使えば、もう、カンペキです。  アイスノンをタオルで包んで、後頭部・首筋を冷やすと、もう、ひえひえ〜。  なんだか、白熊になった気分です。  あっ、別に私、白元の関係者じゃないですよ!
ムササビ小僧さん 男性 44歳 愛知県
夜風が涼しい田舎住まいなもので。虫嫌いの奥さんはあまり賛成じゃないみたいだけど、自然の風がやっぱり一番!
あきらくださん 男性 38歳 鳥取県
こちらは夜はそれほど暑くはないので、これで十分です。虫の鳴く音色も聞こえてきますしね
雪竹さん 男性 33歳 青森県
エアコンは 快適で良いのですが・・温度が気になって何度も  起きてしまうので 風がある日は窓全開で寝ています。でも  名古屋の夏は半端じゃないですよ!でも夏はまだまだ大好きです!
夏好きおじさんさん 男性 39歳 愛知県
北海道は湿度が低いので、クーラーなしでも快適です。  たまに、大陸からの黄砂が入ってきますが・・・・・
こーたろーさん 男性 42歳 北海道
長野はクーラー付ける程夜は暑苦しくないので窓開けるだけで十分です。たまに暑いときは扇風機を付けます。
リュウジさん 男性 32歳 長野県
人工的な生活環境があふれている現状で、睡眠時だけは自然で汗もかきながら蒸し暑い睡眠も、必要です。
バビル三世さん 男性 49歳 福岡県
エアコン苦手なんで…  新幹線に乗ると、おなかを下す30代。
十二指腸さん 男性 37歳 栃木県
クーラーばっかりに当たってると、かぜひくからたいていは窓を開けてます。  田舎は窓を開けると虫の鳴き声や自然の香りがしてとってもリラックスできます。それに最近電気代が高くなってて家計もきになりますし  ね。
安部レンジさん 男性 36歳 岩手県
田舎に住んでいるのでこれで十分です。  夜は鹿の鳴き声、朝は小鳥のさえずりで起きます。
はしけんさん 女性 32歳 長野県
パンツ一丁  窓明け+扇風機で毎年過ごしてます  じわっと汗をかきますが  慣れればなんてことないですよ
ブイセルさん 男性 36歳 愛知県
窓全開プラス後頭部に保冷材をタオルに巻いて当てる。  これでどんな暑い夜でも寝られますよ!!  是非是非お試しあれ!
タクカズさん 男性 35歳 神奈川県
朝の目覚めを考えるとやはり窓全開でしょう。
fukishimanさん 男性 35歳 愛知県
クーラーどころか、扇風機でも喉をやられます。  自然な風はなぜか喉にこないから不思議です。  なので、窓を開けて寝ています。  二ヶ所開けるのがポイントで、これで風が流れるんです。
朝霧さん 男性 38歳 東京都
窓開け派です。エコ&電気代節約&田舎なので入ってくる人もいません。
カジオさん 男性 33歳 静岡県
やはり、寝苦しい夏の夜には、花ござが一番じゃないでしょうか?  ほのかなイ草の香りとヒンヤリとした感触、そして、アイスノンですよね〜。如何でしょうか?
島永しさん 男性 49歳 青森県
窓開けと腹巻きはセットで。  腹巻きしないとげりりんちょになるよ〜  
のぶちん2号さん 女性 39歳 栃木県
窓閉め我慢派
外気が臭いもので...  汗だくで寝ている貯め、夏場はいつも寝不足気味です。
風まかせさん 男性 37歳 静岡県
クーラーは苦手 つけっぱなしだと冷えすぎるし喉が痛くなる。  窓を開けたままにしたいけど 無用心かなと思うので
シャリュトリューさん 女性 45歳 神奈川県
長野の朝方は寒くて風邪を引きます。  寝る時は暑くても朝のことを考えて窓締めで我慢します。
スタさん 男性 34歳 長野県
クーラーはないし、  窓を開けて寝ると風邪引いちゃうんですよ。
ponさん 女性 21歳 宮城県
私は、けっこう蒸し暑い感じが好きで、窓閉めて、我慢しています。朝起きた時、汗びっしょりですが。ですが、具合が悪い時は、ドライを少しつけて、当分たったら消すようにしています。
あべいのくらさん 女性 33歳 長崎県
エコっす
災犬アウさん 男性 18歳 鹿児島県
その他
東京脱出派。  あまり暑くなったら、東京を出て長野県白馬村の別荘に避難します。  仕事の機能(ネット、USENなど)をすでに2極化しているので、夏は山籠もりしています。  
雪山遊人さん 男性 45歳 東京都
パンツ一丁派です!
ゆうじんさん 男性 19歳 宮城県
窓あけ扇風機派です。
もっくんさん 男性 24歳 岡山県
扇風機をタイマーで切る派です。
そうたろうの父さん 男性 34歳 神奈川県
水枕&保冷剤ですね。首筋と脇に当てると涼しいですよ
ヤマギさん 男性 31歳 北海道
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE