Survey Data 126
Q126. 仕事のメールで何メガ以上のメールを迷惑と感じますか?

3メガバイトが一つの大きな壁でした。
また、仕事で大容量データをやりとりされている方は
5メガバイト以上でもしょうがないという声もありました。
0.5〜1メガバイト未満 21%
1〜2メガバイト未満 22%
2〜3メガバイト未満 27%
3〜4メガバイト未満 8%
4〜5メガバイト未満 3%
5メガバイト以上 18%
0.5〜1メガバイト未満
相手がたくさんのメールを受信する事を考えると、  オンラインストレージのURLを貼ってメールするようになりました。  こうすれば、メールの容量がテキストだけになって、  送るときもストレスをあまり感じないです。
tomofumiさん 男性 20歳 岐阜県
容量の大きいファイルは圧縮して送信するべき。複数に送るときはなおさら。50代以上の管理職に多いと感じる。
JJさん 男性 36歳 滋賀県
メールボックスの容量と心が狭いもんで・・・
YAMさん 男性 34歳 岐阜県
1〜2メガバイト未満
やっぱり1MBの壁を越えると・・・・ メガ困ります。。
newx700さん 男性 32歳 栃木県
あまりに大きすぎる添付ファイルはルールというより、エチケット違反。工夫すればファイルサイズを小さく資料を作りこむこともできるし、大きなファイルにはメールの本文中にリンクを張るなど、方法はあると思いますよ。
かしわめしさん 男性 35歳 大阪府
職場のPCよくタイムアウトになるもんで・・・
まとんさん 女性 42歳 埼玉県
「仕事のメールで何メガ以上のメールを迷惑と感じますか?」と質問されても迷惑とは感じません!仕事のメールは何であれ重要ですから!
リュウジさん 男性 32歳 長野県
そもそも巨大な添付ファイルをそのまま送付するのが非常識。  サマリーを書け!
アカビーさん 男性 42歳 栃木県
使い方がわからない訳でもないのですが、資料などは昔からFAXで送り、きちんと届いたか確認の電話を入れるのが癖になっています。メールというのは確かに便利ですが、自分の仕事ではあまり重要なものではない用件などしか送りません。なので、送られてくるものについてもメールですべて送られてくるものは、確認が二度手間になることが多いのでいやです。メールは簡潔明瞭に。  
ゆりあのパパさん 男性 37歳 愛知県
2〜3メガバイト未満
迷惑というより、うちの職場は通信環境が貧弱なため、  2MB以上のメールは送受信できません。  さらに、大容量メール送受信サービスのサイトには  アクセス制限!!業者さんからの写真やCADデータは  どうするんだ?  システム管理者曰く、「大容量データはCDでやりとりしてくれ」  だって。時間の概念がない我が社。
Decoさん 男性 36歳 北海道
パソコンがわかっている人なら1MB以内で送ってきます。止むを得ず重たいメールを送るときは事前にTELがあったりします。ナンダこのメールはと思うときは相手を見てこの人ならしょうがないかということが多いです。
youさん 男性 35歳 岡山県
今、自分は国外工場にいます。まだADSL数Mの世界です。それを知っているくせに不要な添付データを送りつけてくる鈴木さん!いじめですか?厭味ですか?時々サーバーもダウンしてしまうので困っています。
某氏さん 男性 37歳 神奈川県
ここら辺からですね。迷惑というか・・・送受信できない場合が多い。セキュリティーの問題なんですがね
コーヒーの木さん 男性 32歳 沖縄県
最近のMOBILEモデムは、かなりの容量でも受信にそれほど負荷はかかりませんので3Mくらいは問題ないと思います。
ラジオマンさん 男性 37歳 大阪府
大きいメールを送る際は、前もって連絡して欲しい。
ORTさん 男性 29歳 神奈川県
仕事上、図面のやり取りである程度重たいデータのやり取りになります。  今は環境整備して重たくても平気になったけど、以前は1MBも辛かったなぁ・・・
まひろさん 女性 39歳 岡山県
3〜4メガバイト未満
3MB超えるデータはそうそう無いよね。PDFの重たいヤツとか、妙なマクロが張っ付いちゃったエクセルデータとか、パワポ何十枚のプレゼン資料とか、そんなのは見たくないんです。モバイルでうっかりそんなメールを開こうもんならエライ目に遭う。
あきら・さん 男性 33歳 東京都
4〜5メガバイト未満
忙しい時に限って、開くとフリーズ状態で、イライライライラ…。=3 でも、自分も送信した後に、気がつくことあるんですよねぇ…。
崖から転落したプニョ。さん 男性 33歳 長野県
5メガバイト以上
私自身、最高7メガ送ってしまった経験もあります(しかも海外…)。でも、画像送るとすぐにそうなってしまいますよね。  なるべく分けて送ってますけど、いたしかたなし、です。
みぽきむさん 女性 35歳 鹿児島県
それが必要な内容なら、ナンボでも良いし、意味の無いものなら、ほんの僅かでもスパムと一緒。量より質の問題だと思います。
艱難辛苦の30代さん 男性 34歳 愛知県
基本的に仕事上のデータは重要な物なので、上限は無いのが基本ですが、容量が増えるにつき、そのデータの重要度が、比例して高くなるので、10MBを超えたら手渡しが基本と考えます。
カメラにはまちさん 男性 36歳 広島県
あまりメール容量が多い場合は、一言連絡をもらってから送ってほしいですよね。 最近は何でも電子メールでやりとりするけど・・・実際に顔を合わせた方が文章の内容もより良く理解できる(そうゆう場合もある)と思います(^_^)
コマルさん 男性 35歳 秋田県
20MB以上は止めろ!と言いたい。今時2MB程度すら送受信出来ないと仕事になりません。
梨さん 男性 36歳 愛知県
いまは、ブロードバンド時代!  3D-DATAなんかも、メールで当たり前なので、メールサイズで迷惑は感じない  でも、送るとき、相手が受け取れないサイズとかあるのが、逆に迷惑を被っている
gokuさん 男性 34歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE