Survey Data 131
Q131. 大人になった今もゲームってやってますか?

8割の方がゲームをやっていて、2割の方がしていないという結果に。
ゲームをやっている方の中ではDS、PS2が2強でした。
Yes! 80%
No! 20%Wii 10%
DS 27%
PSP 8%
PS2 24%
PS3 5%
XBOX 2%
モバゲー 3%
オンラインゲーム 7%
ゲームセンター 4%
その他 10%
Yes!
Wii
メタボ解消のためにWillFitをやってます。というか買ってから数回やりました。  一日に数分の時間がなかなかとれなくてメタボ解消にはなっていません。  
くうタロスさん 男性 45歳 千葉県
Wii
もともとゲーム好きだが、子供が出来てチョット自粛だった・・・・  だが、その子供ももう小学生♪  子供とのコミュニケーションツールとして(言い訳だが)、嫁さんの目を眩ませながらやってます♪  ただ・・・使用時間厳守が辛い・・・・
やばなしさん 男性 36歳 熊本県
Wii
ドラクエ初期の世代です。毎晩寝る間も惜しんで経験値稼ぎに没頭しておりました。ゲーム機は大体一通り買いました。今は日曜の夜、ガンダム系のアクションゲームを息子たちと楽しんでいます。子供らのほうが上達が早いので、手加減されたりして真剣に怒る(イジケル)ことも****
なだれ二號GTさん 男性 41歳 岐阜県
Wii
こどもの時と比べて、ゲーム持久力が無くなりました。
しんちさん 男性 35歳 福岡県
Wii
独身の頃はもっぱら一人でPS2でしたが、結婚してからはなかなか一人でゲームに勤しめなくなりました。するとゲームに全く興味がなかった妻が「wiiほしい」と言い出したことから今では休日に妻と競いあっています。(それでも妻がいないときこっそりPSをやってますが・・・)
そぽんさん 男性 33歳 千葉県
Wii
最近のゲームは画像が綺麗でおもしろいけど、飽きるのも早いようです。ゲーセンで100円玉握りしめながらゼビウスやってた頃が一番楽しかったような気がします...
さいとさん 男性 43歳 新潟県
Wii
今年の初めに子供が産まれて、子供が寝てからWiiFitをやっています。  でも、最近は夜泣きをするのでなかなかできていません・・・(泣)
ちぃさん 女性 32歳 東京都
DS
DSの「どうぶつの森」をやってます!和みますね。。。
なめねこさん 女性 静岡県
DS
もちろんDSです。  家ではゲーム禁止されているので車の中で隠れてやっています。  もちろんガソリン代が高いのでエンジンは止めたまま・・・この時期は寒いです
りすとら番長さん 男性 35歳 北海道
DS
TVを使ってするゲームだと場所が限られてしまいますがDSのような携帯型だとどこでもできるから便利。ゲームだけじゃなくて英会話や家計簿・料理関係のソフトもあるから病院の待ち時間などに結構便利。最近はケースも色々あるし本体をデコったのも持ってます。
かめPさん 女性 38歳 富山県
DS
寝る前に約2時間ほど・・・・
DOITSUさん 男性 32歳 滋賀県
DS
暇つぶしのつもりのはずが睡眠時間を削ってます…
zimaさん 男性 34歳 滋賀県
DS
最近、懐かしいゲームのリメイクが多いような気がします。DSは懐ゲー半分、新作半分くらいの割合ですね。当時、買ってもらえなかった悔しさをバネに(?)、今満喫しています。来月末の「クロノ・トリガー」、楽しみです!
小徹さん 男性 33歳 東京都
DS
ちょっと前までは脳トレ系で、最近はドラゴンクエストシリーズをしてます。ドラクエは昔から好きで、ドラクエをするだけの為にPSを買ったりしてました。  最近はWiiを買って、嫁さんとWiiFitやってます。
ガンバさん 男性 37歳 愛知県
DS
ドラクエだけやってます。  日に1時間以内と決めタイマーをかけてやめます。  これオススメです。
朝霧さん 男性 34歳 東京都
DS
ポケモンを育てて、子供とバトルしています。  でも、なかなか勝てません。。。
家では四番目さん 男性 37歳 静岡県
DS
娘が寝ている時にこっそりやっています。
いもこの夫さん 男性 30歳 福岡県
DS
自宅だけでなく、病院での待ち時間中にも本と一緒に持っていきます。職場では先輩・後輩・上司まじって「テトリス」とか。ちょっとしたコミュニケーションツールですね。
スピカさん 女性 30歳 神奈川県
DS
通信プレイで子供といっしょに遊べる。
かぷっちさん 男性 36歳 栃木県
DS
DSライトのピンクを持ってます。主にやるゲームは、リズム天国、太鼓の達人の音ゲー。あと、携帯電話のアプリで桃太郎電鉄を移動の暇つぶしにやってますよ。
ゆっこさん 女性 33歳 埼玉県
DS
DS時々やってます。脳トレ 、漢検、美文字など。いまさら習いに行くことも人にも聞けない基本マスターの為に。
ゆうこりんさん 女性 30歳 茨城県
DS
深夜にこっそり。家族が寝静まった後に・・・。  一人の時にオタクになる=私のストレス解消法
かっこつけててもオタクなのさん 男性 39歳 岩手県
DS
子供と一緒にDSやってます。クリアできないと、「パパ、やって〜」  って。まだまだ親父の威厳が保たれています。
eijiさん 男性 34歳 茨城県
PSP
最近は出張のお供に活用してます。マイブームのソフトはみんごるとウイニングポストかな。やっぱり携帯できる大きさがいいですね。
めんぞうさん 男性 38歳 埼玉県
PSP
買っちゃいました。暇つぶしに。車で、待ち合わせ場所で。本当はファミコンがしたいのです・・・「アイスクライマー」や「スペランカー」マニアックな「たけしの挑戦状」「バンゲリングベイ」などなど昭和の懐かしいゲームがしたいですね^^
コーヒーの木さん 男性 32歳 沖縄県
PSP
夫婦で同じゲームをやってます。  ゲームの中でも罵られてしまいます。。。
Chiviさん 男性 33歳 福岡県
PSP
ちょっとした息抜き程度ですが、たまに。  徹夜して並んで買って、また徹夜して早くクリアしていた10代が懐かしい(笑)。
うずしおさん 男性 37歳 東京都
PSP
出張の移動時間中にやってます。スポーツ、シュミレーション、RPGなんでも来い!です。たまに、会社の休憩時間や残業の気分転換に30分程やったりします。自宅で「PS3(1・2)」もしまてますが、最近(1ヶ月近く)やってないな〜。「ガンダム無双」や「WE2008」「龍が如く2」とか。駄菓子のインベーダーゲームからアーケードVF対戦世代、所謂ゲームの申し子世代なのでゲームばっかりは辞められないな〜。と言いつつ結局は「ゲームシンドローム(症候群)」です。
山口県のリーマンさん 男性 39歳 山口県
PSP
毎日寝る前や仕事場の昼休みの時間に少しだけやってます。  ファミコン世代なのでゲームが放せません。。。
爽健さん 男性 28歳 東京都
PS2
中間リーマンともなると休日=休暇とはならず、お手軽な気分転換アイテムとして使ってます。ゲームは主にシューティングやアクションもの。阻む敵が上司や顧客と重なります・・・
すずきはやとさん 男性 40歳 静岡県
PS2
「信長の野望」ばっかりやってます。  携帯でも、PSでも、PCでもこればっか。
たっちょさん 男性 34歳 大阪府
PS2
何かの拍子にたまにやりたくなるんですよね。昔の持ってたソフトだったり、中古ソフトを買ってきたり。こないだはウィンブルドン見てて、テニスゲームがやりたくなり買ってきちゃいました。  でもRPGみたいな時間のかかるゲームはダメですね。
あきら・さん 男性 33歳 東京都
PS2
嫁さんに恐縮しながら、コソコソとやっています。なんか、やめられないんだよな〜
グロリアさん 男性 32歳 岐阜県
PS3
わたしも妻もゲーム大好きです。  「どんな手段」にはとりあえずPS3と答えましたが、XBOX以外のゲーム機は全部ウチにありますし、ゲームセンターにも二人で行ったりします。  同じ話題で盛り上がれたりして楽しいですが、欠点は歯止めが効かないことでしょうか。(笑)
すくりーんさん 男性 39歳 青森県
PS3
小さいころからマリオなどのゲームをやっていたため、今でもゲームが大好きで24になってもやっている入社2年目六本木で働く平社員の刈谷どえす。(マジです!)
葵井鷹広(あおいいたかひろ)さん
 男性 24歳 東京都
モバゲー
子育てが大変でなかなかテレビゲームはできないため、今はもっぱら携帯電話でのゲームで楽しんでます  
ジョリさん 男性 37歳 岐阜県
モバゲー
ファミコンに始まってスーパーファミコン、PS、パソコン等々。Wiiがとっても気になってはいるけど、もっぱら携帯電話でゲーム中。ちょっとした空き時間にちょこちょこっと。  ただ、こんな年になってもしているとは、子供時代には思わなかったなぁ〜。
MICHさん 女性 34歳 石川県
オンラインゲーム
そろそろ卒業だべが?
23クリッパーズさん 男性 38歳 山形県
オンラインゲーム
昔は町内を自転車で走り回ってましたが、日中は仕事をしている今では夜間にチョコボに乗って仮想世界を走り回ってます。(FFXI)
honey_colorさん 男性 33歳 兵庫県
オンラインゲーム
何気にやったらクセになってしまって・・・。会社でも、家でもスキあらばやってます。
フツ〜のオヤジさん 男性 48歳 千葉県
オンラインゲーム
いや〜、ネットゲーム始めたのが2年半前、友人からその3年ほど前に誘われて、頑なに拒否していたんだけど...いったんやり始めるとはまっちゃって、今では自宅にいる半分をゲームにやりこんでいる状態です。   それでもまだまだなんですが...   ネットゲームってのは知らない者同士で助け合ったりしておもしろいっすね。
ぐっちぃさん 男性 37歳 長崎県
ゲームセンター
カミサンと娘とショッピングモールに出かけたときに、ゲーセンで格闘ゲームをさらっとやります。昔はどんな複雑なコマンド入力でも  何の問題もなくできたのに、今は・・・・。歳を感じるな〜
ゆりあのパパさん 男性 37歳 愛知県
ゲームセンター
数年前までPS2をプレイしてましたが、最近のは難易度が高く、又時間も掛かるため昔みたいに、体力がない自分にはもう・・・
TERUさん 男性 35歳 福岡県
ゲームセンター
ゲーセンにあるトレーディングカードを使うサッカーゲームにはまっています。  非常にお金がかかるのであまりできませんだ・・・・  けど、やる時は朝〜晩までぶっとうしです↑↑  だいたい日曜日になるので携帯ラジオで安部礼司を聞く段取りをしてから出発してます(⌒.⌒)
空は快晴さん 男性 33歳 青森県
その他
昔ゲーマーでしたから(へぼでしたけど)。  たまに無性にやりたくなりますね。
むひょさん 男性 37歳 群馬県
その他
昔から比べるとその時間は激減してますが、細々とやっています。  手段は、主にパソコンでシミュレーション(オンラインじゃないやつ)ですかね・・・。  RPGは遊ぶ間隔があいてどこまでやったかがわからなくなるので、最近はほとんどやりません。    PS2やPSPは持ってるけど、あんまり使ってないですね。  PSPはどっちかというと携帯音楽プレーヤーとしての用途が多いかな・・。
ひごのひとさん 男性 33歳 熊本県
その他
リサイクルショップでファミコン本体とカセットをかって、懐かしのスーパーマリオブラザーズやボンバーマンやってます。
mabecy(マベシー)さん 男性 34歳 愛媛県
その他
かつてのファミコン世代の憧れのx68000をたまに立ち上げて80年代ゲームセンター化しています。
duoさん 男性 35歳 北海道
その他
DSもあるけど、レゲエ(レトロゲーム)が好き。  ファミコンは未だ現役です。  カセットだからササっと始めて(すぐに飽きて)サっと止めることが出来ます。
長猫さん 男性 36歳 長野県
その他
携帯で無料ゲームをダウンロードしてます。  私も無料が好き。
みーさん 女性 39歳 長野県
その他
最近、mixiのバカゲーにはまってます。今は筋動会ってのにはまり込んで・・・ご飯作るの忘れて・・・2時間くらいやっております。    だから、あまりしないように心掛けてたのに身近にあると駄目ですね
ぶたうさぎさん 女性 34歳 徳島県
No!子供の頃、ファミコンやりすぎたので、今はもうやりません(笑)  飽きました。
hide_3480さん 男性 32歳 宮城県
スノーボードに草野球にジョギングにバスケットボールにバレーボールに、スポーツ大好きなのでゲームをしなくなりました。  汗かいてお風呂入ってビール飲む!  最高です!!
雄一郎さん 男性 31歳 兵庫県
中学生以降ゲームをしていないので、大人になってもそのままでゲームをやっていない。
げこさん 男性 28歳 東京都
今のゲームは操作が複雑すぎて訳が判らなくて、やりたい気持ちにはなりません。昔のファミコンが懐かしいです。
リュウジさん 男性 32歳 長野県
興味本位に出最新のゲーム機は買うのですが、ちょっと使ったら飽きちゃう。実質、妻と子供が良く使ってます。
かずちゃんさん 男性 36歳 山口県
ただ、来月発売するDS-iを買おうと予定しています。何か時代に遅れそうで、でも、遂にデビューします。飽きっぽいけど、大丈夫かな?
yoshyさん 男性 37歳 静岡県
幼少時代親に買ってもらえなかったのと、大人になってからははまってしまうのが怖くて、ゲームとは接触のない人生を送ってきました。  でもホントはしてみた〜い!PS3もDSも買いたくてたまらない私です!!
ちはやさん 女性 39歳 長崎県
ゲームに費やす時間が無駄に思えてきた今日この頃。
あ、かばひでみさん 男性 42歳 栃木県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE