Survey Data 132
Q132. お昼の後って歯磨きしていますか?

4割の人がランチの後歯磨きをしています。
「ちょっと恥ずかしい」(30代男性)といった意見も。
歯槽膿漏には気をつけたいですね
Yes! 40%
No! 60%
Yes!
ギョーザとか、にんにく系食べた時。あと、焼きそばの青海苔なんかが気になるとき。
かぷっちさん 男性 36歳 栃木県
教員をやっているので、エチケットとして磨いています。
あっ、阿部です。さん 男性 30歳 愛知県
年のせいか、34歳にして歯周病に冒されました。  食後の歯磨きは必須です。
刈谷オサムドSさん 男性 34歳 山形県
虫歯予防でもありますが、1番の理由はエチケットです。俺はコーヒーをよく飲んだり、タバコを吸ったりしていますので特にこの部分には気を使います。なので使っている歯磨き粉は虫歯予防用では無く、口臭予防と歯を白くするエチケット用のを使っています。
リュウジさん 男性 32歳 長野県
年とると 口臭は強くなるわ 歯が悪くなるわ 少しでも延命を図らねばで 毎食後に30分以内の歯磨きを心がけています。おかげで虫歯の治療はありますが 歯は親知らず含めすべてそろっています。歯の強い人は歯ぐきが弱いので(迷信か) 歯ブラシは歯ぐきを重点的にしていますね。
しっかりしなきゃオヤジさん 男性 44歳 東京都
歯磨きします。会社の中にも口臭する人がいて、話をしているとその人はまったく気にしていない様子が滑稽見えてしまい、自分がこうなるのはいやだと思ってしまいます。
さん 男性 30歳 群馬県
接客業なので当然だと思っています。  お客さんに失礼でしょ?  
ゴマコさん 女性 30歳 長野県
最近、加齢臭やら口臭やら、気になるんです。まぁ虫歯予防にね。スッキリするし。
yoshyさん 男性 37歳 静岡県
さすがに、うどんなんかの時にはいいかなあとおもいますが、ひじきや歯に色のつくものを食べたときには、思い切って笑えない!歯と歯の間のつまりものも、見ていて悲しい。誰かにそう思われるのもいや。だから軽くブラッシングだけでもしています。
猿人(えんじん)ガールさん 女性 30歳 兵庫県
マナー上当然じゃん。ガムも常に携帯ですよ
オッパッピーさん 男性 28歳 東京都
数年前に歯医者でレントゲン見ながら先生が「このままだと歯槽膿漏で歯が抜けるよ」とおどされ、それから磨いてます
ゆうこりんさん 女性 30歳 茨城県
食後にたばこを吸うので臭いが気になるので...
ロマンスアンカーさん 男性 27歳 秋田県
だって、眠くなるんだもん  だから、シャキッとさせるためにも  磨きます♪  
じろうちゃんさん 女性 32歳 新潟県
看護職なんで、患者さんと接する時は気になるもんですね。他の病棟の男性看護師も歯磨きしてる割合は高いほうだと思います。
すてるすさん 男性 23歳 福島県
最近、女ばかりの私たちの職場に移動してきた20代男性社員。  昼食後、歯磨きしないことが、すぐにバレて、先輩社員の三十路女たちに、「ありえない!接客する資格なし!すぐ歯を磨け!」と、叱られていた。  こうるさい三十路女達にかこまれて、彼はいつまで耐えることができるだろうか?    
りんごさん 女性 36歳 福岡県
食後はなんとなくお口の中が粘っこいし、何より眠たい(笑)  歯磨きして気分リフレッシュ!!午後からのお仕事モードに入ります☆
おどるどらごんさん 女性 33歳 熊本県
No!
30過ぎのおっさんが何人も並んで歯磨きしてると「ウザい」って言われるんで・・・。
わたなべさん 男性 36歳 新潟県
つまようじでシガシガするだけです。  どうもイメージがおっさんくさくて悪そうなので歯磨きに変えようかな・・・。
にこにすとさん 男性 37歳 大阪府
トイレで歯磨きしている人を見かけると、それだけで清潔感&イケ面感がアップしてしまうのはなぜでしょうか?
なおいさん 男性 31歳 滋賀県
俺、中1なんですけどいつも安部礼司をかかさづ聴いています!!俺は剣道部なんですけど結構、部活のなかでも聴いてる人がいます。  あと、お昼は、あんまり磨かないですね・・  小学校の頃は強制的でしたけど・・・  昼休みが3分間もったいない!!
しんつぁ〜さん 男性 13歳 福島県
研究職、38歳です。  昼後はうがいはしつこくやるけど、歯磨きはしません。  昼寝をする時間を優先します。1分でも長くねたいので。
LeMansさん 男性 38歳 神奈川県
歯磨きはしていませんが、親知らずを2本抜いたばかりで穴が開いていることもあり、うがいは念入りに、仕上げはリステリンです。
まいくさん 男性 36歳 東京都
何かのテレビで食事直後に歯磨きをするのは歯にとってはあまり良くないというのを見たことがあります。それでというわけではありませんが、歯磨きは朝は起きてから、夜は寝る前の1日2回です。会社に歯ブラシを持って行って昼食後に磨くというのは人目を気にして私はできません。
ぼっこさん 男性 39歳 秋田県
フリスクでごまかしてます
ラルフ1029さん 男性 34歳 滋賀県
出先で食べたり、会社で食べたり、昼食の場所が決まっていないので、昼食後の歯磨きはしていません。でも、自分は営業マンなので、午後からの商談に供えてなるべく匂いのきついものは昼食で食べないようにしています。
kazupapaさん 男性 40歳 北海道
 凄く大事だとは思いますが、実際はしていません。  でも朝晩の2回はしています。
shimonzさん 男性 34歳 青森県
歯磨きした方がいいのは間違いないのだが、  なかなか出来ない。    ここで終わると平均的だと自分でも思うのだが。
きこりさん 男性 34歳 愛知県
上司はしているけど面倒でしていません。歯磨きせっとはあるのにね〜〜食後の爽快感はメンソールタバコですませておりまする。
33332さん 男性 34歳 宮城県
だって眠いんだもーん。
かぷちーのさん 男性 31歳 宮城県
営業中の外出先ではむずかしいっす
TOSSYさん 男性 34歳 埼玉県
ガムですましています。
October4さん 女性 33歳 神奈川県
外仕事で・・・山頂の雨量を計測する機械の点検だったり  川の水位を計測する機械の点検が主な仕事なので  歯磨きをする場所がありません  なので、食後には歯間ブラシ⇒お茶でうがい⇒キシリトールガムを食べる・・・のような感じでやり過ごしています。  休日は食後に必ず歯磨きをしますよ〜☆
コマルさん 男性 35歳 秋田県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE