Survey Data 145
Q145. 今年は初詣に行きましたか?

混雑を避ける工夫や、おみくじの悲喜こもごもなどなど、
正月らしいコメントありがとうございました!
Yes! 75%
No! 25%
Yes!
毎年葉山の森戸神社です。ご利益はわからないけど大病もしないし・・・この年になると行かないとスッキリしないので・・・。
マーヤさん 女性 40歳 神奈川県
不景気にのせいか例年よりかなり多くの人が参拝に来ていました。
ひろひろさん 男性 45歳 愛知県
今年は一人で3箇所回りました。  行く前に福袋買って、ほくほくしながらお参りに。  おみくじがびみょーだったのは福袋で運を使い切ったのだろうかと思ってます??  今年もよろしくお願いします。安部くんファンの友人と一生懸命聴きます!
あるとの歌姫さん 女性 36歳 滋賀県
毎年違う神社・寺院に行っております。  ご利益ないかも。  ついでに毎年御守を持っていくのを忘れて溜まってます。
長猫さん 男性 36歳 長野県
初詣は、“お願い”するところではなく、“今年の抱負”;を述べるところだと教わってきましたので、毎年行くようにしています。
豆豆龍と書いてトトロさん 男性 33歳 福岡県
袋井市にある法多山というところに行きました。厄除け団子が有名です。是非一度行って見て下さい。
ゆうまんさん 男性 39歳 静岡県
年をまたいでの豪雪のためか、人はまばらでした。  いや、数年前から行列を作っての初詣という風景はなくなっています。  まばらな中でも、来ているのは年配ではなく、むしろ若者たち。  娯楽の少ない田舎では、若者たちのイベントになりつつあるのかも……。イベント、といっても自分たちで企画運営しているのではなく、ただお参りに来るだけのことですが。
けめりんさん 男性 34歳 北海道
赤城神社に行ったっす。
おせちさん 男性 13歳 群馬県
毎年同じ神社に行っています。  元旦に行ってたのですが、今年は色々用事があって3日になってしまい、御利益があるのか不安になる今日この頃。  おみくじも小吉だったしなぁ…(^^;
さむっち♀さん 女性 34歳 長野県
 毎年『今年こそ』という思いを願いに行きますが、願い事が多すぎるのか、なかなか願いがかないません。お賽銭が少ないのかもしれませんが。
あおしさん 男性 36歳 静岡県
ウチでは、もう30年以上も1月2日に群馬県の水沢観音に通っています。初詣後に食べる年明けうどんもサイコー!
アンバーストさん 男性 31歳 福島県
近くの根津神社に行きました。
rinさん 女性 37歳 東京都
1/2に友人と東京大神宮に、”安部礼司さんのような優しい人に出逢えるよう”お願いしました。   神宮のかなり手前から参拝の行列に並んでいると、  若い男性に「何の行列ですか?」と聞かれ、”縁結び”と言いそうになったところ慌てて「お参りです」と答えました。
えいたんさん 女性 38歳 埼玉県
宮城県の金華山へ    ここは3年続けてお参りすると一生お金に困らないとか・・・  来年も再来年も行くつもりです
ともさん 女性 31歳 宮城県
毎年実家から程近い二ノ宮神社へ行ってます。    今年のおみくじは「吉」でした
シャリュトリューさん 女性 45歳 神奈川県
1/1は家でのんびり、おせちと、お酒でごろごろが最高!1/2天気もよかったので、初詣に行ってきました、、、霧島神宮、霧島東神社、狭野神社の3社の参拝をしました。中でも霧島東神社は初めてだったけどスゴクよかった!!人もそんなに多くなく、じんわりと初詣できました。
西郷天湖盛さん 男性 49歳 鹿児島県
今年は子供が中学校を受験するので福岡県の大宰府天満宮まで行ってきました!
カマさん 男性 32歳 岡山県
初詣、毎年行ってます。箱根駅伝を現地(ゴール手前)で応援した後に箱根神社に。TVの実況を観てるのもいいけど、やっぱ駅伝ファンにとってもそうでなくとも、目の前で応援するのは結構迫力があります。選手が通過するのはほんの一瞬なんですけど、それだけでもドラマがあるというか…とにかくいいんです!…ちゃんと初詣も行ってます!
tanaさん 男性 22歳 静岡県
元旦に家族で一緒に近くのお寺へ。  その後、単身赴任先の東京で、一人さびしく明治神宮へ。  カップルの多さに、早々にお参りして神宮を後にしました。  
batmanさん 男性 37歳 東京都
実家に帰省したもののやることもなくヒマだったので、三嶋大社(静岡県三島市)に行ってきました。    おみくじは「小吉」でした。健康運そこそこ、金運そこそこ、仕事一進一退ですと。なんか安部クンみたいだ(笑)    お守りを買ったらお釣りが千円多かったのですが、そのままもらってしまうとご利益がなくなりそうなので、ちゃんと返してきました。
へいはちさん 男性 37歳 東京都
最後は神頼みしかありません!   いくら使ったかわからないくらいお守り買いました。  県内の箱根神社・川崎大師・鶴岡八幡宮・寒川神社・江の島神社・出雲大社相模分祠・平塚八幡宮・六所神社・貴船神社・大山阿夫利神社と明治神宮・東京大神宮を参拝しました。  まだ年末ジャンボの当選番号確認していません。  
いちろーさん 男性 34歳 神奈川県
主人と付き合いだしたときから、ずっと同じ神社に初詣に行っています。今年で10回目。  けんかしていたときも、結婚が決まったときも、子供がお腹にいたときも子供が生まれてからも…。これからもずっと続けていきたい家族行事です。
ツタヤんさん 女性 30歳 愛媛県
我が家では、毎年家族そろって地元の神社に行きます。  気仙沼には、五十鈴神社、唐桑御崎、北野神社などあります。また、登米市には、横山不動尊、柳津極像尊、弥勒寺などがあります。一年の恵は、元旦にあり。今年一年家族みんな幸せでありますように願い事してきました。元旦の  初日の出も毎年、欠かさず見に行きます。
コキさん 男性 33歳 宮城県
長野の諏訪大社(下社)に行きました!前厄なので  例年以上に長く拝んじゃいました。
かのパパさん 男性 39歳 東京都
No!
毎日ウォーキングで名古屋の熱田神宮まで歩いているので、特別に初詣って意識は無いです。むしろ混雑するので行きません。
艱難辛苦の30代さん 男性 34歳 愛知県
すみません、面倒なだけでした。
むひょさん 男性 37歳 群馬県
これから。
えだっちさん 男性 36歳 宮城県
激混みの中を境内を目指して突き進むのが苦手なためかな。でも自宅から見える初日の出には手を合わせ一年の願掛けをします。
ヤマギさん 男性 31歳 北海道
存在しない物を信じるより、現実を! って個人的な意見です。  お参りする事で気が落ち着くのあれば、いいんじゃないですか? 個人の自由です。
チュウタロウさん 男性 39歳 茨城県
まだ行ってません。  雪が解けたら行こうと思っています。  なんか罰が当たりそう…。
いなかっぺ大将さん 男性 33歳 山形県
仕事柄、元旦から働いていることが多いのと、なぜか子供のころから初詣に行く習慣が我が家にはなかったので生まれて今まで行ったことがないです。だからテレビなんかで見ると別世界の話に見えるんですよね。
レオっちさん 男性 36歳 愛知県
一緒に行く友達がみんな結婚してしまって、一人で行きづらくなってしまったからです。  特に神頼みすることもなくなってしましました。
コイサンマンさん 男性 32歳 宮城県
妻の出産予定が2月なので人混みへのお出かけは控えました。(福袋は買いに行ったけど…)  子供の名前どうするかな〜。
ゆうきのパパさん 男性 35歳 石川県
行きたかったのですが、正月返上で仕事でした。御用始め後に行こうかと思ったのですが海外出張(タイ)が入り。今、タイからメールしております。初詣はタイのお寺になりそうです(笑)。
from_forestさん 男性 33歳 長崎県
まだ行っていません、でも神頼みしないと今年乗り切れるかが心配です。
ナカモトさん 男性 37歳 長野県
塾の正月特訓でどこにも行けなかった(T_T)
第一志望校合格さん 男性 15歳 神奈川県
バリに海外脱出して行けませんでした。  正月が来た気がしません。
コワラさん 男性 33歳 福岡県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE