Survey Data 147
Q147. 消費税率アップについて
賛成ですか?反対ですか?

消費税にまつわる問題は
日本の税収全般にかかわる問題あるだけに、難しいですね。
今後もウォッチが必要なトピックの一つです。
賛成! 28%
反対! 72%
賛成!
使い道をしっかり決めての増税ならOK
ケチャさん 男性 35歳 神奈川県
消費に応じて課税されるので、公平性も高いと思います。  消費税率アップによって、社会福祉についての信頼性が高まれば、将来への安心感が生まれ、景気も上向くのではと思います。
のびーさん 男性 34歳 神奈川県
将来的には賛成ですが...  今言われている導入時期には反対です。  無駄を切詰めて最後の手段でやらせてくださいという状態での導入を希望します。
風まかせさん 男性 38歳 静岡県
生活費を考えれば「消費税廃止」がBESTですが、今の日本経済を考えれば仕方ないですよね。でもアップ率は7%までですね、僕の安月給での許容範囲は!
佐賀のまろっちさん 男性 39歳 佐賀県
条件付きで賛成。  生活に必要な物は、5%のままで、嗜好品等は10%でもいいのでは?
ミッキーナインさん 男性 39歳 鹿児島県
但し、海外のように、光熱費や医療費を無料にする等何か還元してくれるという条件で・・・
まとんさん 女性 43歳 埼玉県
国の収入を得るためには仕方のない事かと。消費税を反対して、別の訳のわからん税を作られても嫌です。
ひょりんさん 男性 36歳 山形県
高額所得者や高額商品を購入できる人はより多くの所得税や消費税を払う。  単純で公平だと思うし、日本の消費税自体が課税率は低めなので仕方がないと思う。  住民税等の基本的な税金を上げられるよりもマシじゃないでしょうか?
エドワウさん 男性 35歳 東京都
事実として必要ですし。  無駄遣いなどいろいろいわれますが、国民が原因となっている(無駄に救急車を呼ぶなど)こともあるので、アップは仕方が無いと思います。  ホントは、昔のように所得税で高給取りの人から取ってもらうほうがいいと思いますけど。
むひょさん 男性 37歳 群馬県
ただし歳出削減が先に行われる事が大前提。
スギノハヤカゼさん 男性 34歳 東京都
世界的に見ると日本の消費税は低い方です、他国の良い所だけ見て自国の政治を批判するのは間違いだと思います。  正しい税金を正しく運営し国民のためにつかえば、国民の意識も向上していくでしょう。    野党が麻生さんを激しく批判しているが、それなら小沢に何が出来るのか聞いて見たい。  世間をあおりたてて国会審議を遅らせて…  そもそも選挙のための政治をやっているのは与党・野党どちらも同じこと。    昔だれかが言ってた「だめなものは ダメ!」ではこのせっぱ詰った状況では納得できない。  では、どうするの?  内容はともかく麻生さんは間違ったことはしていない。  
MABUさん 男性 47歳 兵庫県
一律UPではなく、物により税率を変えてくれるなら賛成
CHANPさん 男性 38歳 新潟県
国債の返済に充てて欲しいです。
コイサンマンさん 男性 32歳 宮城県
医療制度の立て直し、年金問題の改善、福祉の充実などなど。求めるばかりで、国民は何もしないというのは虫が良すぎると思います。
toyboyさん 男性 37歳 福岡県
借金だらけの国家財政窮状を考えると、増税已む無しだろうけど、やっぱり税金の使い方が問題なんだと思うね。  大学で政治学を学んだ時は、理屈としては夜警国家から進めなかった私だけど、心情的にはやっぱり中福祉程度のセーフティネットは必要だと思うから。
あきら・さん 男性 33歳 東京都
国は、我々国民が集まっている集合体。だから国が背負っている借金は我々が返さねばならないので、基本的には賛成です。  ただ、微々たることかもしれないが、その前に国を運営している機関自体がやるべきことはあるだろう。。。。 それとsetでないと受け入れたくはない。
newx700さん 男性 33歳 栃木県
デンマークやスウェーデンのように税金がすごく高いけれど、医療・学費などが無料という制度になってほしい。高齢者や障害者にとっても、ある程度の生活が保障されている。日本もそのようになってほしい。と思うけど、無理?
よっちゃんさん 女性 28歳 福岡県
15%ぐらいまで一気に上げちゃえ!!   その代わり所得税や年金、健康保険料は徴収及び天引き無し!
やまちょうさん 男性 34歳 北海道
税金はなるべく払いたくないのは確か。  しかしながら、税金で生活が成り立っているのも事実。  次の世代を考えるのも親の責任ですよね、安部さん。
くまぞうさん 男性 42歳 宮城県
条件付き賛成。だって今の生活水準を維持するためには財源不足。少子高齢化が進んでいるので。歳出を大幅に削減し、無駄をなくした上での増税賛成。
ヨネさん 男性 33歳 愛知県
賛成ですが、税率をアップするするモノ考えてもらいたいです。  日常生活に必要なモノは今までと同じ5%で贅沢品は今よりの多くの税率でもいいにでは。        
キュリオさん 男性 30歳 群馬県
賛成。でもその分所得税を下げてほしい。
男性 33歳 山形県
反対!
お給料上がらないのに支出は増えてる。これ以上増えるのは勘弁して欲しい。無駄遣いになるような税金の使い方はないか、しっかり探して欲しい。民間でも少人数で大幅コストダウンを模索していて大変なんですよ。
あるとの歌姫さん 女性 36歳 滋賀県
今は不景気だしあまりそういう話はしたくないなあ。
READさん 男性 24歳 栃木県
今この不景気の中消費税率アップの話をするより  他に優先して話すことがあるだろう  消費税率アップについては景気が回復してからではいいのではないかと思う。国会の先生さんたちはしっかり議論をしろ!税金をつっかているのに途中から退席するな!あなた達は国民の代表だぞ!
怒り心頭さん 男性 39歳 福岡県
何でも反対するわけではないのですが、この時期に税率アップはきついです。子供の教育、食費、ガソリン代、最近、次々に来てますね。
ビッグダディさん 男性 39歳 沖縄県
個人消費の負担を自ら好んで賛成する気はありません!が、国家がやむを得ない状態にあり、それなりの誠意を見せた上でどうしても導入が必要であるならば、それもありかと思います!
SFP-J401Kさん 男性 43歳 静岡県
消費税を上げるまえに税金の無駄遣いをやめるべき。  
くうタロスさん 男性 46歳 千葉県
いずれ必要になるとは思うが、今のタイミングでは無いと思います。
バラックさん 男性 32歳 静岡県
消費税率アップするしか国家財政を良くする方策はないのは理解しますが、歳出削減したり、国家公務員制度の改革、無駄な国有地と国が管理している不動産売却等を行って、その後にどのくらいアップするか算出すべきではないでしょうか?
リュウジさん 男性 33歳 長野県
徴収した後の使い先を明確に!
レガシィさん 男性 35歳 愛知県
消費税率を上げるのではなく、  消費を上げるための景気回復について  もっと対策してください。
あ゛、かばひでみさん 男性 43歳 栃木県
確かに消費税UPはこの先の日本を考えたら仕方ないことだと思うけど、きっちり天下りやその他いろいろ無駄をなくしてからじゃないと国民は納得しないんちゃうかな?  とりあえず1万2千円ぽっちの給付金はいらんから、消費税アップはよく考えてからしてほしいっすね。
猫寅侍さん 男性 34歳 島根県
無駄をなくす努力をする前に税率上げるのはどうかと。  今の消費の冷え込みを考えると逆効果では?  万一税率上げるなら食料品など一般消費財は据え置きなどの措置を行い、我々庶民イジメにならないようにしてもらいたいですね。  
へいはちさん 男性 37歳 東京都
給料上がらへんのに何で払うカネ増えんねん!  先に役人らの今やってる無駄遣いやめてほしいわ!
ゴーキさん 男性 39歳 大阪府
今は無理!10年くらいたってからにしてくれい。
しょうさん 男性 35歳 長野県
消費税率を上げる前に、今ムダなものは何かを考えるべきだと思う。不要なものをなくせば、それだけでも財源は増えると思うのですが、如何でしょうか?
いなかっぺ大将さん 男性 33歳 山形県
サラリーマンとしては、間接税でいろいろ取られるより、買ったものに対して税金を払う消費税一本になるのなら、上がってもいいと思います。けど、いまのままで消費税も上がるのなら反対です。いろんなメディアを見てると、都合のいいこと・悪いことを世論を煽りたいときに使いわけてる気がします。本当に知りたいのは、何をしたらそんなものを払わなくてもみんなが楽しくやっていける方法なんだけど・・・・・
ゆりあのパパさん 男性 37歳 愛知県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE