Survey Data 150
Q150. 家計は昨年よりも圧迫されていますか?

女性は洋服、男性はお酒という回答が多かったです。
なんとか工夫して、この不況を乗り切りたいものです。
Yes! 76%
No! 24%
Yes!
食費、月1回の外食(焼肉)がなくなりました!お昼もお弁当持参に変えて貯金増やしてます!夏のボーナスなさそうだし。。。
ぷーさん 男性 33歳 岐阜県
食費(特に飲み会)  『ダイエット』と言い訳しています。  
ぬぅ。さん 女性 37歳 愛媛県
タバコをやめます!やめたいです…
いわこうさん 男性 23歳 福岡県
お父さんの酒代。
フミ−トモのチチさん 男性 37歳 神奈川県
酒代。ビール→発泡酒→第3のビール→我慢という一途をたどっています。
誰も知らないペリドットさん 男性 37歳 福岡県
私の無駄なおやつとダンナの無駄なスキー雑誌…ですね。  だいぶ削れると思います。  
さむっち♀さん 女性 34歳 長野県
食費、ですね。値引きシールとお友達です。  あとは、業務用スーパーで安い食材を探してます。  いつも夕方(閉店前)に買い物に行くので、昼間に買い物に行けません!
あるとの歌姫さん 女性 37歳 滋賀県
まずは食費から。安売り店で一気にまとめ買い。いろんな物に使えるように加工して冷凍庫へ…。後が楽ですよ。ゴミも一気に終わるし。ゴミ袋代もバカにならないしね。
かんぺいさん 女性 36歳 兵庫県
去年も今年も家計は火の車です。この事態を脱却する為にビールを削ってます。その他大人の経費も削ってます。子供のお小遣いや習い事費等はなるべく削りたくないです。
佐賀のまろっちさん 男性 40歳 佐賀県
自分の食費です・・・  それと、単身赴任中なので、自宅に帰る回数を減らして  います・・・
batmanさん 男性 37歳 東京都
女房のさじ加減ひとつです。当然ボクのこずかいは一番の削減対象なのは言うまでもありません。
youさん 男性 36歳 岡山県
そうだなー ‥‥ 趣味のガンプラは確実に減ってきたな。
僕の自転車は白い悪魔さん 男性 41歳 岐阜県
外食ですね!    飲み会の回数も減らして、2次会に行かない事!
バルブ社員さん 男性 36歳 三重県
大不況で、わが業界(物流系)の仕事も減ってきていて、それに比例して給料にも影響してきてます。手取りが増えない分貯金もそんなに増えないし・・・。これからやりくりして支出を減らすほかないけど、いい加減、景気を回復してくれ〜!!!
TREDIAさん 男性 31歳 福岡県
現在名古屋に単身赴任中! 今年はボーナスも全く期待できない中、小6の長女(香里)が私立中学に合格したため、今まで月に3回帰省していたのを月1回に減らし、昼食代・飲み代等、自分の小遣いを節約します。子供の為とは言えとほほ・・・。
かおちゃんともくんパパさん 男性 45歳 神奈川県
収入が減少している状態ですので、去年と同じ生活水準で生活すると確実に圧迫されてしまいます。月々の収入が去年に比べ3割程落ちている状態では、生活は苦しいですね…。同期は副業(アルバイト)を始めましたし…。
Yasokichiさん 男性 34歳 大阪府
飲みにけーしょん代。
クインシーさん 男性 31歳 茨城県
ビデオレンタル代と外食焼肉
ヌキイエイイチさん 男性 35歳 千葉県
子供のピアノ教室代。習い事をまず先に削る。
かぷっちさん 男性 36歳 栃木県
実際はそうでなくても、報道等でそういわれるので、そんな気がします
にじさん 男性 34歳 山形県
私は独身ですが、外食(呑みに行く)を減らしました。  後は、雑誌などを買わずに立読みする様になりましたね。
よってぃんさん 男性 34歳 栃木県
外食です。  おうちごはんが増えました。  私の疲れも増えました。
はしけんさん 女性 32歳 長野県
削りますか?ではなく、既に私の小遣いが5分の3削られています。
SAW→EMDさん 男性 37歳 山形県
もちろん洋服代!っていうか、今まで湯水のようにお金を使ってきたことを後悔・・・。
くぅちゃんさん 女性 37歳 長野県
No!
まだ家計に直接影響はないですが、最近こずかいをもらうときに悪妻から一言嫌味を頂戴しますね・・・。  ここを削減したいんでしょうが、徹底抗戦で死守します!。
TAKAPOさん 男性 35歳 広島県
携帯代を削りたいのですが、なかなかね・・・
たんろんさん 男性 41歳 福岡県
交際費
たけたけさん 女性 39歳 熊本県
周りの不景気な話がいろいろ聞こえてきますが、なんか毎日忙しいです。ウチの会社は儲かってるのかな?残業も毎日ありますので、去年と変わりません。ですが、残業がなくなると家計が火の車になるのは目に見えてますので、今のうちから余計なお金を使わないように節制しています。たぶん、私のおこずかいが真っ先に減らされると思うので・・・
ゆりあのパパさん 男性 37歳 愛知県
1、外食の回数 お昼もお弁当持参だし、お付き合いでの外食もお付き合い程度にしてます♪  2、靴、服、バッグなどの出費は抑えてます。最近では  リサイクルに出したり、自分も買ったりしてますよ☆    
かずさん 女性 30歳 福岡県
昨年よりも前から圧迫され続けています。もう削るところはありません。
たぬきさん 男性 37歳 福岡県
お気楽独り暮らしだから、家計チェックする人いないし。でも交際費、食費の割合が高いから、そこから手を付けないとね。
あきら・さん 男性 33歳 東京都
あまりケチケチとしたくない!足らない分は、副業です!   一度の人生、楽しく生きていたいじゃん   有給休暇とり易い今だからこそ、旅行とかの予定が立て易いのでは・・・
あめうどんさん 女性 39歳 愛知県
削るとすれば食費かな?  おかずの数が1品になったり・・・。  お菓子を買わないとか?
まちゃひろさん 男性 31歳 神奈川県
僕の全く管理されていない適当な支出を見直します。
つよしさん 男性 30歳 滋賀県
何を削るかというよりも少なければその中でどうやって過ごすかを考えることを楽しめるかが大事なような気がします。節約も楽しまなければ長続きしませんからね。
レオっちさん 男性 36歳 愛知県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE