Survey Data 154
Q154. 30代の方に質問です。30代ってどうですか?
また、40代以上の方に質問です。30代ってどうでした?

30代はあっというまに過ぎ去ってしまうもののようですね。
それだけ充実していて、色々な出来事が起こる年代なんですね。
30代の方
あっという間に過ぎ去っていきますね。仕事ではチームをまとめていく立場になり責任は増すばかり。忙しいのに金はない、そして管理職に近づいていく...どんどん責任は重くなるし仕事のハードルは上がるし。あの自由な20代の頃にに戻りたいって良く考えちゃいますねぇ。でも多くの人が安部さんと同じで子供を授かる時期でもあるんですよねぇ。忙しくて金はないけど、子供の笑顔を見てると回復しますね。がんばらなくちゃって感じです。
お腹が意外とぼよ〜んさん 男性 33歳 栃木県
やることはいっぱいあるのに、時間がなくてもがいている感じ。一日がとっても早く過ぎるのを身をもって感じることが多くなりました。  体が怠けてるのか、疲れがたまってきてるような。もっとアクティブに生きたいと思います!
あるとの歌姫さん 女性 37歳 滋賀県
適度に金もあり、適度に余裕も生まれ、新しい事にチャレンジ出来るが、体力が落ちてきたるとは・・・www
大将さん 男性 36歳 宮城県
昔、思い描いた30代にはなれてるかどうか・・・もっと大人のイメージが・・・
龍馬さん 男性 33歳 兵庫県
自分の中では20代の頃と何も変わっていないかな。  ただ、周囲の人からの見られ方は確実に変化有り!!    特に仕事では20代の頃よりも確実に責任の有る役職に就き、後輩を育てていかないといけないと言うチョットしたプレッシャーが在る訳で・・・・・。    でも、それなりに楽しい30代。      あくまで年齢って数字でしかないからあとはその人の気持ち次第では・・・・。
キュリオさん 男性 30歳 群馬県
家庭と仕事で責任が増える年代かな・・・  あと、自分の父親に似てきたかなと感じます。
バルブ社員さん 男性 36歳 三重県
もう少しで36歳になりますが、ふと自分の年齢を忘れてしまうことが!。  肉体的にも下腹がふっくらとしてきて、走ると地球の重力で脂肪が上下に活動しているのを実感できます!。  あれが・・・とか、それを・・・というような言葉が増えたようにも思います。(物の名前がでなくて・・・。)  人生の折り返し地点であることを少し実感できるお年頃かな!。
TAKAPOさん 男性 35歳 広島県
仕事に追われてあっという間に30代。けど気づいたら20代の後輩はほとんど結婚していて、自分はいままで何してきたんだと思うときがあります。
浦島太朗状態さん 男性 34歳 愛知県
若さと渋さの間で揺れ動く難しい年代ですが、若手とベテランの両方の言い分が理解出来るという事は貴重な年代かなあと思い、それを楽しんでいます。又、今後、頭の柔らかいベテランになるか、固いベテランになるかを左右する大事な年代かなあと思います。
toyboyさん 男性 37歳 福岡県
早い。20歳から時が経つのは早いけれど,30歳からはとってもピーチ・・・(浅香唯)とっても早いと感じます。30代は,平社員から主任,係長となって仕事も忙しく,子どもが生まれたりと家庭も忙しく,立ち止まっている暇がありません。日曜日の午後5時からが,唯一,ゆっくり過ごしているような気がします。
誰も知らないペリドットさん 男性 37歳 福岡県
お兄さんとおじさんの間。
りんりんさん 35歳 熊本県
現在35歳!  30代で「結婚→長男誕生→マイホーム購入→次男誕生」  20代の時のイベントが就職ぐらいだったので激動の30代だと思います。
ゆうきのパパさん 男性 35歳 石川県
一番、楽しい年代ですね。  お金も、時間も、気持も、20代の頃より、少し余裕がある。  甘いも酸いも、多少かぎ分けられる年ってかんじで。  私は現在39歳。  離婚と再婚という、エネルギーのいることを経験して、一回り大きくなった自分が大好きです。  30代が一番なんでもできるときだと思います。
かしわもちさん 女性 39歳 大阪府
若者とおじさんの間って感じ。いろいろな面で一番大変で面倒が多い時期だと思う。
かぷっちさん 男性 36歳 栃木県
仕事もわかってきて、自分の企画が実現する楽しみありあり!  毎日大変だが、40までは怖いものなしで突っ走るのみ!  子供ができて、家族への責任感も盛り上がってます。  課長になれれば、いいな!?
かきさん 男性 35歳 石川県
20代ほどテンパッテはおらず、40代ほど落ち着いちゃ居ない。意外と30代って社内外の世界(状況)が見え始める年代だと思ってます。そして、体も20代の時よりよく言えば「落ち着いた」悪く言えば「衰えた」。。。これは当たり前なのでしょうかね。20代の頃なんて30代の自分は想像つかなかったですが、なってしまって早5年。20代の頃とほぼ気持ちは変わらないんですが、時は確実に刻まれているんですね。。。
すー@宇都宮さん 男性 35歳 栃木県
経験と体力とのバランスが最もとれている貴重な時期かと思います。個人的には20代まったくモテなかったのに30代に入ると突然人並みにモテたりと、人生好転したと感じてます(気のせいかも)。
中海のトンビさん 男性 36歳 島根県
上からプレッシャー!、下から突上げ!って感じでしょうか。想像以上に子供びた自分が30代も後半戦に。  
ゴルタンさん 男性 36歳 長野県
35歳ユミリンでーす。  高校生のときは女子大生ブーム。大学入ったら女子高生ブーム。なんて悲しいのー!と思っていたらやっときました  私たちの時代が・・・  イチローやキムタクも同年代でがんばってます。  仕事に子育てに大変な時期ですがそれを楽しんで生きてまーす。
ユミリンさん 女性 35歳 東京都
良いですね!30代に憧れていました。安全地帯の「ワインレッドの心」の曲に似合う年代ですからね!
リュウジさん 男性 33歳 長野県
40代以上の方
30代は青春でした。40代もそうありたいとがんばっています。
すみっこさん 男性 41歳 静岡県
去年40代に! 最初は30代になる時みたいに 又おじさんになるの? 見たいな感じで40代えお向かえてしまったんだけど・・30代は家族との成長の時だったような気がします。自分自身も たぶん嫁さんも 当然子供達も みんな成長の10年だったと思います。たくさんの思い出が出来たと思います。自分なりにやり切った感は有り、アッという間の10年でした。
夏好きおじさんさん 男性 40歳 愛知県
つい先日、とうとう40になりました。。  30代は充実していました。もちろん40代もそうです!といいたいのですが・・・ひとつだけ悲しいことがあります。  明らかに体が老朽化したと実感する出来事があり、これでは50になったら一体どうなるのかと不安ですねぇ。
もるおさん 男性 40歳 岐阜県
 親展(刈谷さんへ)   仕事を覚える時期でした。子育ても、食の安全も、、、地域のお付き合いも、、、。   37を越えると、体力ががたんと落ちるのを感じました。いい意味で、角が取れてきます、、、。   食事も和食が良くなってきます。   今は、よい婦人科の先生のところに行って、(ウエルエイジング外来)ホルモン値などを調べ、健康に気をつける年代にもなったと言う感じです。   40代は、いい意味で、下り坂を楽しむつもりです。
翔太ママさん 女性 42歳 群馬県
金も体力も一番充実していて、何でもできたとき。
あんなパパさん 男性 41歳 神奈川県
サラリーマンとして一番力を出すことができた。 私の場合、海外で責任を持てる職務が与えられ、充実した時期でした。
ともさんさん 男性 48歳 神奈川県
夢と希望を持っていたし、実際、今よりも身体も自由に動いた。何でも出来ると本気で思ってた。家のローンも35年組めるし、とても、充実していた日々。もっと勉強すればよかった。
なげさん 男性 45歳 東京都
30代になって落ちつくかと思っていたら、20代以上に波瀾万丈でした。  30代って大人になると思っていたけど、全く変わりませんでした。  30代後半になって体力がガタ落ちしたのが、唯一の変化かも…
新たまねぎさん 女性 40歳 福岡県
これまでの中で一番充実していました。  仕事でも家庭でも、自分自身も色んな意味で変化が大きくて、ついて行くのに精一杯だったりしましたが、自分の身の丈が少しずつわかって、大人になれた気がします。
asuhareさん 男性 40歳 神奈川県
気づいたら終わってた
本当は高校生さん 男性 16歳 山口県
あっという間に通り過ぎた感じです。家族に恵まれもっとゆっくりと味わいたかったと今にすれば思います。    いつの間にか息子が二十歳になってしまいましたし、娘も今年高校に行くので更に時の流れの速さを感じます。  
40さん 48歳
なんだろう、むやみやたらに元気でした。  充実してたな〜。(遠い目で)
ひろさん 男性 41歳 茨城県
家庭を顧みることなく、寝る間を惜しみ骨身を削って仕事人間を実践していた30代。30代に培った実績があってこそ、今の私があるのかな・・・?  安部さんみたいにバランスの取れた人生は理想的だな、うらやましい。
モンローズさん 男性 44歳 埼玉県
楽しかったですよ。仕事もプライベートも(子育て含む)。  色々事件は起こりますが、すべて肥やしになっている  様におもいます。    ストレートで勝負! みたいな・・。  心と体がうまくシンクロしていた気がします。     
ジョガー2年生さん 男性 47歳 広島県
仕事に振り回され、あまり自分の時間の取れなかったように思います。 そんな30代だから20代よりも早く過ぎてしまった感があります。  私の場合30代後半に3年の単身赴任(大分県)があったから特に早く感じたのかも知れません。(家族に迷惑掛けたなー)  安部きゅんは真似しないでね!  あーっはっはっはっ!
kankichi_ryoutu_Hさん 男性 43歳 群馬県
モテた。飲み屋のおねえさんに。
ひできさん 男性 51歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE