Survey Data 158
Q158. 「漢字が書けない」と自覚するときがありますか?

ホワイトボードでの記録係、いやですよね〜。
ノートのメモもひらがなばかりで、おぼろげな漢字は小さくごまかしたり・・・・
手で書いて覚えるのが、やはり一番だそうです。
Yes! 93%
No! 7%
Yes!
常にです。本気で小学校の漢字ドリルをやろうかと思ってます…。
水色白衣さん 女性 32歳 秋田県
ぼやけた文字が目に浮かんだとき
コナコナさん 男性 39歳 広島県
 パソコンを使わない時、漢字変換ができないので「常に」携帯用の国語辞典を持ち歩いています!
SFP-J401Kさん 男性 43歳 静岡県
紹介の「紹」
wongさん 男性 37歳 東京都
後輩のレポートをチェックしているとき、漢字を修正しようとするが、その漢字が出てこない。。。
くぅさん 男性 26歳 埼玉県
変更の「更」の字が思い出せなくて同僚の女の子にメモ用紙に「返こう」の「こう」って、どういう漢字だっけ?と聞いたら、「へん」っていう漢字も違ってる。と相当バカにされた事があった。
いすたさん 男性 36歳 埼玉県
幼稚園の入園式に娘を連れて行き駐車場の係員に紙とペンを渡され、年少の少の字を書いてダッシュボードに置いてくださいといわれたとき、小と書いてしまったことかな・・・。  少しへこんでしまった。  
TAKAPOさん 男性 35歳 広島県
打ち合わせでホワイトボードに内容を書く時に・・・漢字が書けないと感じます。先輩たちは、スラスラと書いてます。いつも感心してます。
バルブ社員さん 男性 36歳 三重県
学生の頃、余裕で書けてた漢字。  形的にはこんなんだったなぁ、、、ってのは思い出すんですが、いざ書こうとすると、あれ!?ってなっちゃう。  一度止まるともう無理。
aiさん 男性 29歳 宮城県
「挨拶」の右側がどっちかわからなくなるときがあります。
刈谷さんの隠し子さん 女性 17歳 東京都
通常生活で使っている言葉が・・・、漢字が出てこない!  いつもパソコン&携帯電話の変換機能に頼ってるからかなぁ。
tomoki1203さん 男性 33歳 静岡県
以前は書けた漢字が思い出せなくて、さらに思い出したと思ったら微妙に違っていて、結局は間違っていた時。
もるおさん 男性 40歳 岐阜県
明治維新の「維」や、継続の「継」。    あと、完璧の「璧」。私は高校時代に保健体育の先生に授業中にこの字を書けといわれて、先生の思惑通り「壁(かべ)」と書いてしまい赤っ恥をかいてしまったので、間違えることはほとんどないです。でも間違える人は多いと思います。
しんやんさん 男性 32歳 東京都
私は広告業なのですが、先日、クライアントと打ち合わせをしている時に、「精進料理」の「しょうじん」がノートにすぐ書けなかった…。落ち込んだ…。
ジーノさん 男性 36歳 山口県
上司のなまえ
うっぽっぽさん 男性 37歳 埼玉県
「侍ジャパン」が「待ジャパン」だった時。  「末永さん」が「末永さん」だった時。  「安部礼司」が「安倍礼二」だった時。
けろんさん 男性 33歳 宮崎県
仕事のときに、お得意様へ手紙を手書きで出すとき。
ポンさん 男性 29歳 奈良県
承諾・・・よく忘れるんです。
じゅんたろうさん 男性 42歳 兵庫県
躊躇
K66さん 男性 39歳 兵庫県
今まで簡単に書けていた漢字が、思い出すまでに時間がかかるようになったとき。メールを活用しずぎなのかな。
よっちゃんさん 女性 28歳 福岡県
歳 衆 挨拶 etc  
ヨネさん 男性 33歳 愛知県
妻の名前を間違えて書いてしまったことがある。
らっちさん 男性 34歳 静岡県
最近知ったのですが、同僚に畠山さんっているんですが、その畠という漢字の上の白の部分ですが、ず〜と自だと思って自で書いてました。この前、畠山さんに指摘されました。ごめんちゃい。
つぶさん 男性 36歳 北海道
普段、何気なく読めるのに、いざ書くとなると急に…、!?  携帯とかPCで変換すると、ああっ!こんなん忘れてる(涙)みなさんもそうではないですか?
田楽マンさん 男性 33歳 埼玉県
海苔の苔とか、彼女が「くさかんむりにダイだよ」と教えてくれてるのに、大とか書いてみたり、漢字はだいたい駄目です。
小平次さん 男性 37歳 栃木県
会議中の議事録ホワイトボード前
桃白白さん 男性 40歳 埼玉県
紙幣の「幣」と弊社の「弊」が、ごっちゃになるときがあります。  辞書は手元から放せませんね。
こげぴーさん 女性 33歳 大阪府
自分の専門に関する漢字が書けなかったとき。会議中にホワイトボードに議事録を残していたとき、ひらがなだらけになってることを指摘されて落ち込みました。。。
だいぞうさん 男性 29歳 長野県
先生のくせに小学生でも知ってる漢字が書けないときかなり落ち込む。  「迎える」とか「也」とか…    関係ないけど、生徒から「会う」「逢う」「遇う」の違いを説明してくれって言われてちょっと焦った。
平成お気楽男さん 男性 25歳 兵庫県
『孫』・・・祖母のお見舞いに行き、受付カードを書く際に、続柄の欄に書くのにどうしても思い出せず、携帯も車の中へ置いていたので調べることも出来ず・・・格闘した結果『マゴ』とカタカナで書く始末・・・情けなかったぁ(悲)    自分で字を書くことが少なくなり、字は読めても書けない事が多くなりました。  事務員なので、メモを渡す機会も多く、さすがに「ひらがな」だらけのメモも渡せず・・・辞書と携帯は必需品です。
yasuさん 女性 34歳 山口県
会議でホワイトボード担当になったとき等、、、。
ぼんきちさん 男性 38歳 愛知県
歪む、佇む、怯む、拗ねる、捻る、凝る、
もうすぐアラフォーさん 男性 39歳 徳島県
掃除って普段使わないのでみんなかけますかねぇ
uzyさん 男性 31歳 埼玉県
この前、「ゆうきさいばい」を書こうとして「有?採?」「き」ってなんだっけ?「ばい」ってなんだっけ?と同僚に聞いたら、「採」も違っていたことに気付かされてしまった。  結局のところ、小学2年生の我が娘もわかる「有」しかわからなかった。
ムクムク36歳。まだまだ現役さん 男性 36歳 新潟県
唯一書く手紙、「年賀状」基本的にはPCで作成するのですが、一言自筆でコメント入れようとしたときに、漢字が出てこない、年々酷くなるような気がしています。
ひろさん 男性 41歳 茨城県
出張先の打ち合わせで議事録を作成するとき  お客様にそのまま提出するので、漢字はおろか誤字脱字も許されないと言う状況は大変ツライ・・・
いっちゃんさん 男性 36歳 滋賀県
以上の以が書けなかったときは愕然としました。  気になりだすとちゃんとかけてる字も間違って見えますね。。。
営業マンさん 男性 26歳 宮崎県
対象、対照、対称や図る、測る、計るなどの使い分け。  画数が少ないのに思い出せなかった時。
マルハチさん 女性 神奈川県
No!
今時、我社は手書き伝票なので、結構”漢字”書きます。御陰で日常的な字はなんとかなっています。読書が趣味なので、ある程度読めます。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
最近は字を『書く』よりも『打つ』事のほうが多くなったせいか、逆に『書けなくなった』ことを自覚する機会がほとんどありません。『書く』必要があるのって、住所・氏名などの自分自身にまつわる情報がほとんどですからね、さすがに忘れようが無い。
Warickさん 男性 35歳 三重県
学生時代に  「癌(がん)の告知」を  「痔(ぢ)の告知」と読んでしまい、  教室を凍らせたことがあります。  それ以来、漢字の読み書きには人一倍努力しております。  だって…間違えたら恥ずかしいもん!
さっかりんさん 女性 32歳 三重県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE