Survey Data 167
Q167. いま習い事してますか?

習い事をやってらっしゃる方は少数派となりました。
忙しいし、月謝のことも気になるし・・・という感想多し。
Yes! 19% No! 81%
Yes!
トランペットを習っています。小学生のときにやって以来、27年ぶりに復活!。あのときのコンクールに向けての厳しかった練習や、曲が完成したときの達成感が思い出されます。
なっさんさん 男性 41歳 群馬県
ヤマハの音楽教室に通ってるぜ!(笑)  楽器はSax。  生徒同士の発表会では、コドモ以上に大の大人がキンチョーしててほほえましいのだ。  ま、みんな、その後の飲み会でワイワイやるのが楽しみなんだけどね。
はるそらさん 男性 39歳 兵庫県
公文と(和太鼓)
ミニ安部さん 男性 11歳 佐賀県
TOEIC。最近妻の日本語のレベルが向上したため、私の英語がヘタってきました。。。。。
ビッグダディさん 男性 40歳 大分県
ガーデニングサークルに入りました。第一回はスイカを植えました。まさかのスイカです。あと、家に飾ってある鉢についてのアドバイスも貰えるのが楽しいです。
うにたまさん 男性 33歳 神奈川県
週1実践護身術    週2実践空手      
ひろむさん 女性 39歳 岐阜県
創業塾です  市の商工会議所主催の週2回 計10回の講座です  こんなのでもいいのかなぁ?
ジミニー・クリケットさん 男性 49歳 栃木県
お菓子(洋菓子)作りを習っています  もう10年以上先生のところに通っているというのに  ちっとも成長していません  やはり仕事にしている人のようにはいかないようで  
シャリュトリューさん 女性 45歳 神奈川県
茶道です。    週一回、お菓子とお抹茶と、お稽古仲間とのおしゃべりを楽しみ通っています♪
ぬぅ。さん 女性 37歳 愛媛県
空手です。    組手が痛いッス。    頑張れば頑張るほど体がボロボロになってしまいます。    ワタクシ「ドマゾ」なんですかね〜
ゲレゲレさん 男性 31歳 岩手県
英会話とジャズボーカル!  
ミスケさん 女性 32歳 広島県
子どもの頃から書道を続けています。長く通っている割にあまり上達していませんが、うちの職場では今でも鉛筆書きや毛筆で作成する書類があるので、それほどみっともない字を書かなくて済むのは助かっています。
火曜日は大キライさん 男性 33歳 東京都
ナレーション    ナレーターになる予定はありませんがね・・・    実際のヴォイストレーニングで、日々のコミュニケーション力を高められる、なかなかナイスな習い事ですよん。    おかげで、同僚や友人からの反応は上々〜
Ariaさん 男性 26歳 新潟県
仕事をしながら、税理士試験にチャレンジしてます。今年は3年目で2科目目の挑戦です。  平日は仕事が終わってから、土日は朝から晩まで勉強してます。  ただ、8月が試験なので、試験終わるまではそろそろ安部礼司もおあずけしないといけません。
のりとさん 男性 32歳 広島県
 居合道を習っています。今2段を頂いてます。  が、最近お腹が出てきて、袴の帯が締められないのでお休み中です。   少し体重を落としてから、お稽古を再開します(^^;ゞ
esqさん 男性 38歳 新潟県
スポーツジムに通ってますが、水泳にはまってます。キャディーという仕事柄、よく体のどこかを痛めたりしますが、泳ぐ事で、体力は維持できるし、全身運動で負担がかからないので、休日はもっぱら筋トレ、有酸素運動、しめに水泳1300M!気持ちいいですよ!
グリーンレディーさん 女性 39歳 岐阜県
No!
習い事、する時間と金がないっす。やりたい事は全て独学!!!
アマゴルファーKさん 男性 34歳 広島県
時間とお金があれば、スイミングや合気道のような武術を習いたいですね。
あーさん 男性 30歳 愛知県
金なし暇なしやる気なし。  いいんだべかこんなんで・・・
やまちょうさん 男性 34歳 北海道
習い事のひとつもしたい。けど、毎日仕事から帰ったらご飯を食べてお風呂に入って子供と遊んで寝るだけ。  去年買ったアコギも全然練習する暇がないよ〜。  
MEETさん 男性 34歳 北海道
月謝が払えません。。。  でも、こんな時こそ自分を磨きたいものです。
くまきっちさん 男性 43歳 宮城県
人から教わることはどうも好きになれなくて。  自分で調べてやる派です。
むひょさん 男性 38歳 群馬県
全く経験が無いけど、実際習ったら相当大変だと思うけどピアノ習ってみたい。クライバーンピアノコンクール辻井君バンザイ。
いすたさん 男性 36歳 埼玉県
いい歳こいて、習い事なんかしても何も身につきません。  コレステロールしか身につきません。
あ゛かばひでみさん 男性 43歳 栃木県
ゴルフもスクールできっちり練習したいと思うし、英語もやらなきゃならないって分かっているけどね。そして婚活ももっときっちり金をかけた方が良いのかな。
あきら・さん 男性 33歳 東京都
英会話は習いたい!
中海のトンビさん 男性 36歳 島根県
習い事行きたいんだけど、夕方までは仕事。夕方からは家事。ど〜したらいいばぁ!?
ダークGさん 男性 35歳 沖縄県
今はしてませんね〜テニスとかしてますけど、これはレッスンではないし。。。習字やら剣道やら習ってた子供の頃が懐かしいっす!
けんさん 男性 35歳 佐賀県
そんな時間もお金も無い。  余裕があれば、サックスを習いたいな。
管理職1年生さん 男性 35歳
う〜ん。本当はジム通いとかしたいんだけど、収入激減につきオアヅケ状態ですぅ。
1203さん 男性 33歳 静岡県
子供達は英会話、水泳、書道と盛り沢山だが自分は・・・  この社会情勢かつ給与事情でこれ以上、月の出費を増やせません!
ふかしゅうさん 男性 36歳 埼玉県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE