Survey Data 189
Q189. あなたは安部礼司をどのように聴いていますか?

リアルタイム(家)+リアルタイム(車)の合計で7割越えでした。
リアルタイム(家) 33%
リアルタイム(車) 41%
リアルタイム(外) 5%
録音(iPod・携帯) 4%
録音(MD・CD) 9%
ニコニコ動画 4%
その他 3%
リアルタイム(家)家の家業の手伝いをしているのですが、この時間だけは休憩を貰って聴いてます。
水色白衣さん 女性 33歳 秋田県
そこに見えラジがあるから。。。    ほかに、  ・ネットをやりながら聞いている  ・15時ころまで寝てた  ・まれに、外出のときは、EZFMで聴く  
msrさん 男性 36歳 千葉県
月曜日からのYシャツにアイロンを掛けながら聞いています
ミル兄さん 男性 35歳 茨城県
割合で言うと、車と家と半々。  ただし、この時間は嫁さんの夕飯の支度と共に、まったりとビール(発泡酒)を飲みながらのことが多い。
せみねさん 男性 36歳 神奈川県
日曜日の夕方に自宅でビールを飲みながら  聴くのが、最高の贅沢だから
ローセーさん 男性 30歳 福岡県
リアルタイムで聞いて緊急告知に即、対応できるようにしてまーす(ステッカーの時は番組終了後ニッサンヘダッシュしました)もちろんMDにも録音して二度、三度と楽しんでます。だからお願い、全話DVD化してっっ!!
いすたさん 男性 37歳 埼玉県
以前は録音して聞いていたのですが結婚してから録音しても聞く間がなくなりなるべくリアルタイムで車か家で聞くようにしています。
ティーダ買っちゃったさん 34歳 大阪府
日曜の夕食時家族と聞いてます。
しんたさん 男性 34歳 山形県
日曜の黄昏時、基本的に日曜日は自分が料理当番。  なので、家のキッチンで料理しながら聴くのが習慣です。
ごーるでんさん 男性 27歳 宮城県
初めは、車の中で聞いてたんですが、車を使う用事もなくなりとても楽しいラジオドラマだったので家で聞いています。
相模原のプリッツさん 女性 12歳 神奈川県
シーズン1の時は車で聞いていましたが、笑ってしまって運転に支障が出ることが多かったので、家で聞くことにしました。
やすくんさん 男性 47歳 神奈川県
私の車にはイマドキFMラジオがついていません…。いつも間に合うように家に帰ってます!!しかも家ラジオも録音機能がついてないので、聞き逃してしまうことも…。ってiPodで録音できるんですか!?
sakurakoさん 女性 31歳 岐阜県
 晩御飯の用意をしながら、聞いています。明日からまた頑張るかなぁ〜、と気持ちをリセットするアイコンですね。     今のわたしにとって、まるで、小学生の頃の「サザエさん」的番組です。
あにょんさん 女性 38歳 鳥取県
車だと途中で聴けなくなる時もあるし、日曜なのでこの時間は出かけたくないし、夕飯前のひと時にのんびり聴きたいから。  出かけるときは、ラジオサーバーで録音。
まこちんさん 男性 38歳 愛知県
いつ「ラーメンじゃぶろ〜」が出てくるか  分からないので、落ち着いて家で聞いて  おきたいから(笑)
としろ〜さん 男性 35歳 北海道
だいたい、外出も終えて、そろそろ夕飯何つくろうかな〜という、ちょっとのんびりした時間帯。  「あ、安部礼司」をBGMに、家事もはかどりますよ!
ぐるぐるさん 女性 40歳 沖縄県
日曜の黄昏時は絶対に意地でも家に帰って来て聞いています。  昔は結構車派でしたが肝心な時に・・・  『トンネル!!』  だから家で聴くようにしています。
空は快晴さん 男性 34歳 青森県
出かけていたら帰宅の車内で聞く。  家では旦那といちゃいちゃしながら聞いています。  いえい!
しのぶちゃんさん 女性 37歳 愛知県
なんか切なくなる時間だけど、がんばろうと心に決める時間にしています
tomyさん 男性 35歳 愛知県
家で、洗濯物たたみながら聞いています。
ママ営業マンさん 女性 36歳 福岡県
ゆっくり聞きたいので    家で子供をお風呂に入れながら防水ラジオで聞いています    風呂あがりにビール飲んでご機嫌です    どうしても聞けない時はニコニコ動画で
鴨山葵さん 男性 31歳 石川県
リアルタイム(車)
日曜は大半子供たちと遊びに行って、安部礼司に合わせて帰ります。  子供たちが刈谷勇様の大ファンで、「アーハッハッハッハ!」って叫んでるので、  尚更車が最適な場所になります。
かっけぇとうさん 男性 32歳 山形県
ミョーに落ち着くんです。密室空間ではクスクスッと気がねなく笑えるからかな
ヤマギさん 男性 32歳 北海道
ラジオが聞ける唯一の環境だから。  安部礼司を聞く為に車に乗っているようなものです。
toyboyさん 男性 38歳 福岡県
自動車メーカー協賛なので、愛車で聴く安部礼司が一番シックリ聴ける。と云うか、日曜日、遊びに行った帰りに聞いているので。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
ドライブしながら  家族で聞いています。その後、録音した分を通勤時聞いて楽しんでいます。
40代ですけどさん 男性 49歳 兵庫県
ラジオの時間なると用事が無くても車に乗って、彼女と一緒に聴いています。  なんだか車じゃないと落ち着かなくて(笑)  家ではデジタル録音もしているので、聴けない週はipodで持ち出して車で聴いてます。  日曜の黄昏時に聴かないと1週間の始まりに気持ちが備えられませんからね!
エドワウさん 男性 35歳 東京都
自宅は電波の状況が悪いため、ドライブしながら聴いています。  また、全国37局ネットで、どこでも聴けるので出掛けたときにも聴いています。  ただ、出掛けた際に帰りの飛行機がこの時間帯に当たることがあるので、高度1万メートルでも聴ければいいのですが・・・。
のりさん 男性 39歳 神奈川県
どう言う訳か、日曜日の五時頃は女房と車に乗っている。  もしかして、潜在的にラジオを聞きたくて車を出しているかも。
デブリンさん 男性 49歳 岩手県
だいたい日曜の買い出し後の時間帯。
うにたまさん 男性 33歳 神奈川県
買い物帰り。ちょっと遠回りして、「あ、安部礼司」を聞きながらショートドライブ!
ほへほへさん 男性 36歳 岩手県
仕事帰り(キャディー)と時間が重なるので、安部礼司を聴き、幸せな時間です。
グリーンレディーさん 女性 40歳 岐阜県
だって、リアルタイムで聞きたいし、  運転しながらっていうのがあってる気がするもの。  車の中だったら刈谷さんと一緒に「あーはっはっはっは」するのも平気だし。  (あ、でも止まってるときの高笑いは我慢してますよ)    だから、日曜は買い物に行くのは  夕方5時と決めてます。  早く着いてしまっても  駐車場でじーっとして聞いてマス。
この歳で歯列矯正中さん 女性 44歳 岐阜県
デート中なので。
む〜さん 男性 30歳 栃木県
主人(ていうか実は妻)、子供と1週間分の買出しに行った帰りに。子供が刈谷さんのモノマネしてます。耳で聴く音声だけで視覚情報を想像して展開を楽しむ、きっと脳の発育にも良さそう。裏番組のTVのハガレンは録画で許してもらってます。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 35歳 神奈川県
その時間で体が慣れてしまって・・・。車のデッキにFM文字放送も入るので☆
よってぃんさん 男性 35歳 栃木県
毎週日曜にフットサルの練習があって、練習場に向かう車の中で聞いてます。思えばいつの間にか耳につき、毎週この番組が楽しみになってました。
こばしこさん 男性 34歳 鳥取県
出かけている時が多いので。  聴き始めるきっかけもそうでした。  ぷっと吹き出しながら聴いてます!!
はるとのお母さんさん 女性 37歳 東京都
ドライブの眠気が吹っ飛ぶ!  イマツボなミュージックで学生時代の初恋とか思い出しながらドライブしてます! 
バブル社員さん 男性 37歳 三重県
家ではラジオの電波が入らない。  ドライブしながら聴くのが好きだが、笑っている時、それを見た人に変に思われていないかが心配です。
某氏さん 男性 38歳 埼玉県
家で聴く事もあるけど、やっぱ、嫁さんに付き合っての買い物とかで車で外出する時に聴く事が多いですね。  やっぱ、自動車会社がやっている番組だから、車運転しながら聴くと結構しっくりくるんですよね。
こたつねこさん 男性 41歳 熊本県
ほとんど夕方の黄昏時、車の中で聞いています。  よくよく考えてみると、FMもそうなんですがCDも車の中で聞いてることが圧倒的に多いなと。  車の中で音楽を存分に楽しんでるので家で音楽を聴くことが減ったとゆうか・・・ 激減したように思えます。  家のオーディオよりも車のスピーカーの方にお金をかけたからかな?  楽しい放送期待しています!
丸チャン丸さん 男性 28歳 北海道
脚本集を読んでいると、その日どこを運転していたかありありと思い出すから不思議です。「この場面ではあそこを通っていたということは、この日はアレをした日だ!」などとホントに鮮明に思い出せます。来年の今頃はシーズン4の脚本集を読みながら、2009年の日曜日の出来事を思い出すんだろうなあ。
たつーさん 男性 36歳 新潟県
日曜夕方の黄昏時、買い物帰りの車中で。時々は妻だけ買い物させて、駐車場で一人車に残って聴いてます。
ゴルフ13さん 男性 38歳 福岡県
車の中が、一番ですかね。  夕方の帰り道に聞きますね、横に乗っている妻に、つっこまれながら、聞いてます。  ときには、家に着いても、車から降りずに聞いてる時があります。
たかさん 男性 37歳 滋賀県
愛車のMOCOを洗車しながら聴くのが日課です
ピコさん 男性 35歳 沖縄県
リアルタイム(外)
仕事中です。  サービス業ですが、この1時間だけは「お客さん、来ないで!!」と願っています。
さだこさん 女性 36歳 群馬県
放送時間に自宅にいることが少ないので外出先で聞けるようにFM付MP3プレーヤーを常備しています。    友人と飲んでいるときも、放送時間中は「ちょっと自分の世界に入るけどごめんね」と断って、放送に集中しています。
へいはちさん 男性 38歳 東京都
録音(IPod・携帯)
その時間に必ずしも聞けないから
岡ムートンさん 男性 35歳 神奈川県
正確には別のメーカーのタイマー録音機能付きMP3プレイヤーで録音しています。  もちろん家にいたり運転中ならリアルタイムでも聞きますが、外出時などは放送時間中に常に運転しているとは限らないし電波状況が悪い場合もあって聞き逃しかねないので。  また、録音した放送は翌日以降の通勤時間中の数回繰り返し聞いています(常に3週分は取ってある)。  あと、パソコンに転送して、2年分以上は保存してあります。脚本集読むときに効力発揮します。
gatchapinさん 男性 37歳 東京都
HDD内蔵のオーディオに録音して、月曜もしくは火曜日の早朝のジョギングしながら聞いてます。    リアルタイムに聞けるときは車の中でドライブしながら聞いてます。
ひっさんさん 男性 33歳 香川県
その他に近いですけれど。  聞けるときはリアルタイム。ただし、独り身ではないですから忙しい時間帯です。  というわけで、pcで録音、聞き漏らしたところを聞くといった感じです。  さらにいえば、にこにこも活用しています。なぜならば、録音し忘れても聞けるからです。  なんにせよ、どうにかして聞き逃さないように頑張っています。
n_bg5aさん 男性 32歳 栃木県
録音(MD・CD)
何回も繰り返して聞けるように。
松井田の阿部さん 男性 15歳 群馬県
子供が生まれる前は、大抵嫁さんと出かけている時間だったのでもっぱら車の中でしたが、今はMDに録音しておいて子供が寝てから聞いてます。その為、私の中で あ、安部礼司はPM21:00台の番組のような気がしています。
ゆりあとみことのぱぱさん 男性 38歳 愛知県
聞き逃さないようにMDに録音し、月曜日の出勤時に車で聞いてます。一回だけMDで録り損ねたことがあるので、今では保険でビデオにも入力して録っています。
すみっこさん 男性 42歳 静岡県
4月から日曜日もお仕事の部署に転勤したので、録音して聞いています。  安部礼司を聞かないと、「週があけない」気がします。  トレンドやビジネスの役立つ情報をゲットできますからね。録音してでも聞きますよ。  そして何より、「カリヤー」なので(笑)あの笑い声を聞かないと・・・ダメなんでよね。あっははははっ・・・!
うえだ じろうさん 男性 35歳 愛知県
寝る前に聞くために録音している。また、人生の教訓がたくさん含まれているので、永久保存版にしている。
いーじーさん 男性 37歳 東京都
繰り返し何度か聴いてみないとね。
YAMさん 男性 36歳 岐阜県
なかなか自由な時間がとれなくて、聞けないときは録音までして聞いています。たまに失敗なんかして聞けなかったり、忙しくてMDがたまっちゃったり…
ねこちゃんさん 男性 35歳 兵庫県
保存してまた聞きたいので、リアルタイムで聞きながらMDにも入れていつでも聞けるようにしています。
nipopoさん 男性 19歳 石川県
情報が豊富なので聞き逃さないよう、カーオーディオで何度も聞いています。
名無しさん
確実にもれなく聞きたいからMDに録音して聞いてます。
アマゴルファーKさん 男性 34歳 広島県
ニコニコ動画
住んでいる地域ではFMの受信状態が悪いため
ファクトリーヒロさん 男性 45歳 北海道
車以外でラジオを聴く環境が無いんです。  その上、放送時間に車に乗っているわけではないので。  でも、聴けるときはリアルタイムで聴いてますよ!
ろいあすさん 男性 33歳 静岡県
基本的には、「車」で夕飯を買いに行ったり、帰宅途中にかみさんと聞いてました。しかし、ここのところずっと仕事が忙しくて、休みがないので、ニコニコ動画でダウンロードして聞いてます。  安部礼司のためにしか、ニコ動も、使ってませんが。。。
ゆうたんたんさん 男性 38歳 東京都
その他
会社で!休日出勤の楽しみ♪
すぎぞうさん 男性 34歳 岐阜県
オンエアー時、在宅でないことが多いので  HDレコーダーにライン入力でつなげて  音声だけ録音して聞いて言います。  タイマー機能のあるラジカセを持っているといいのですが…
きくりんさん 男性 38歳 愛知県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE