Survey Data 200
Q200.  豆まきはしますか?

半々の結果に。
NOの方には一人暮らしでは人目が気になるという
ご意見を多数いただきました。
Yes! 50%
No! 50%
Yes!
気合を入れた熱い豆まき
ひろぼうさん 男性 32歳 千葉県
家の全ての窓から「鬼は〜外、福は〜内」と豆をまきながら家族とともに巡回します!家の中にまいた豆は我が家の犬がことごとく食べてしまいますが……
バイソンさん 男性 22歳 埼玉県
子供と雪合戦ならず豆合戦で盛り上がります
かっけぇとうさん 男性 32歳 山形県
幼稚園行事で、鬼に変装して、園児を脅かします。幼稚園が悲鳴に包まれます。まるで地獄絵図のようになります。しばらくの間「悪い子にしてると鬼を呼ぶよ」というと、言うことを聞くようになります。
スタマさん 男性 34歳 静岡県
北海道は落花生を撒きます。  撒いた後拾って食べるんですよ。  
ピースさん 男性 34歳 北海道
最近は「落花生」を撒きます!後片付けが簡単ですもんね!僕の誕生日なのでお誕生祝いと兼ねていますよ。来年は、息子と一緒に豆まきが出来ると良いな…
ひろちゅんさん 男性 38歳 長野県
一人暮らしの時もしてました。ゴミ撒きにならないよう、「鬼は外」は極力少なく、「福は内」は拡げた新聞紙の上に撒いてますけど^^
けんさん 男性 36歳 佐賀県
昔、飼っていた犬に鬼役をお願いして、豆まきしました。犬もかまってもらって大喜び。もう犬は死んでしまったのですが、楽しい思い出です。
けいちゃんさん 男性 38歳 新潟県
というか、、、神社の豆まきに行ってますが、、、これはYESなのでしょうか???もみくちゃにされながら豆やお菓子やホークスの選手のサインボールとか飛んでくるのを取るのが楽しみです。
目指せ!めちゃモテいいんちょ☆さん
 女性 37歳 福岡県
なんとなくゲンカツギで。  ちなみに年の数だけ豆も食べマス!    昨年あたりからお腹イッパイです(笑)
jLso☆619さん 男性 33歳 石川県
家の窓を全部開け奥から一部屋ごとに豆をまきます。  その部屋が終わると窓を閉め、居間の方へ順次まいて来ます。  最後に鬼役である私(父)が、「キャーキャー!!」叫びながら居間のベランダから飛び出して窓を閉められ・・・儀式は終了します。    ・・・・おろろーん!  しばらくして、寒い雪の積もるベランダからこっそり家へ入るのでした
こーたろーさん 男性 44歳 北海道
家の窓を全開にして外に向かって「鬼は外!」って言いながらまいていますが、そのうちに夫が鬼役で子供たちに落花生をぶつけられています。  掃除が大変ですが・・・。
はなさん 女性 33歳 秋田県
鰯の頭と柊の葉を戸口にさし当家長男が豆をまく、その後歳の分豆を食べる。以上です。  家の方は恵方巻きは食べません。  
あっがと〜さん 男性 41歳 茨城県
「鬼は外!」の外に撒く豆は激しく撒き、「福は内!」はそうじが面倒なので口の中へ・・・。
ぞうさん 女性 26歳 東京都
いつも深夜帰宅なので、節分くらいは早く帰って、父さんが鬼お面をかぶって子供達と豆まきしようと画策しています。 ウチの会社は節分には社長から社員40人 全員に太巻きのお土産が出ます。これがなかなか美味です。
さだ丸さん 男性 40歳 岡山県
小3と小1の息子がいるので、普通に豆をまくと大変なことをするので、各部屋に一人一粒ずつ撒いて(というか置いて)いきます。こういう日本の伝統は大事というか、みんなでイベントとして楽しめば良いと思います。
ジーノさん 男性 36歳 山口県
一人暮らしなので、ちょっとだけベランダに豆をまきます。声を出すのは照れ臭いので、無言で…。  一人で、何も言わずに豆をまく姿は、はたから見ると怖いかも…。
ふえるとさん 女性 32歳 大阪府
べらぼうにまく。
ぽむきちさん 男性 30歳 石川県
No!
豆まきはしませんが、豆は毎年買って食べてます。ボリボリ食べていると後引くんですよね…。
火曜日は大キライさん 男性 34歳 東京都
単身赴任なんで,一人ぼっち。してません…。  
かずちゃんさん 男性 37歳 山口県
 随分としていないなぁ。確かにそんな時期もあったような・・・・。
SFP-J401Kさん 男性 44歳 静岡県
したいけど、帰りが遅いので僕だけできません。
aiさん 男性 30歳 宮城県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE