Survey Data 204
Q204. バンクーバー・オリンピック面白かったですか?

約7割の方がなにかしらの種目を見ておられたようです。
なかでもワンセグで仕事中に見ていた方が結構いましたよ。
Yes! 69%
No! 31%
Yes!
アルペン競技やソリ競技等、純粋にタイム勝負の競技は面白いです。芸術点のボンヤリした採点基準が無く、危険が伴う中、コンマ何秒の世界で一番速い奴の勝ち!と云う処が好きです。正反対になりますが、カーリングも静かで凄まじく熱い戦いが繰り広げられ面白かったです。これまた強烈な頭脳戦でした。冬の競技はクールです。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
スノーボード・ハーフパイプのショーン・ホワイトっていうの?何だかスゴイ大技ダブルマックツイストっていうの?超ーーーーーかっちょいいんスけど!!
いすたさん 男性 37歳 埼玉県
真央ちゃんのインタビューでもらい泣き・・。感動して涙するって、最近あまりなかったから。
うにたまさん 男性 34歳 神奈川県
真央ちゃん最高でした。ただ、採点の仕組(なぜあれほど点差があるのか)素人には理解できない。  あと、国母選手はスノーボードの世界ではあのスタイルが当たり前だと思う。プロの世界ではなおさらだろう。それは理解できる。  しかし、新入社員があのスタイルで会社に来たら拒絶反応が自分に起きるだろう。通勤電車では見慣れた風景なのに。  
ゆうきのパパさん 男性 36歳 石川県
ほとんど見てないのですが、フィギュアスケートは面白かったです。  会社の同僚と仕事そっちのけで、ワンセグで見てました。(笑)
ござるさん 男性 25歳 神奈川県
フィギアスケートに注目しがちですが(皆頑張ったね!)、女子団体パシュートもよく頑張りました!!
グリーンレディーさん 女性 40歳 岐阜県
特にフィギアスケート!  男子・女子共におもしろかったですねぇ。  びっくりしたのは、その中継を携帯のワンセグでみんな見ていること。そんな時代なのかぁ……。
さくらさん 女性 17歳 兵庫県
高橋大輔の復帰!すごくいい顔をして滑っていたのが見られて良かった〜!
なつさん 女性 39歳
 カーリングやスピードスケートの追い抜きなど、普段テレビ等で見ることのない競技が、おもしろかったです。
sasaさん 男性 39歳 静岡県
競技はもちろん、綺麗な女性選手が多くて見ていて楽しかった。
かぷっちさん 男性 37歳 栃木県
やっぱりスポーツのニュースが国を明るくすると思う。今回のオリンピックでもそれを再確認しました。  特にウインタースポーツは練習場所や遠征などなど活動資金が大問題。不景気の中スポンサーだけに押し付けるのは問題だし、やっぱ地域(国に限らず)でのサポートが必要だと思う。  抜本的にスポーツ文化を考えていくことが必要で、いつも強化費がとかいうのが一瞬で話題からなくなる無責任な報道、国民に問題はあると思う。  前回スケートリンクがなくなると言った金メダリストのことを覚えている人がどれだけいるだろう。  勝手に盛り上がるだけで、感動したとか負けたとかだめだったとか無責任に感じるのは自分だけだろうか。  
かとしん3さん 男性 29歳 北海道
オリンピックは、4年に1度のオリンピックゲームズだけにあらず。  オリンピックムーブメントこそが本質。  日本の選手たちも頑張りましたが、負けても相手を称えられる気持を表現していた上村選手や真央ちゃんは素晴らしかった!!  そして、オリンピックという舞台で、高いレベルのゲームを「楽しむ」姿を見せてくれた選手に「ありがとう」!!
でらちょんぺさん 男性 31歳 宮城県
カーリングだけ、再放送などで見ていた。面白かったです。    ただ盛り上がりはしなかったですね^^
ひっさんさん 男性 33歳 香川県
アスリートってすごいなー。  自分もがんばってお腹凹ませようかな
稲さん 男性 38歳 京都府
普段見ることのないウインタースポーツを見ることができ、またそれぞれの種目のトップクラスの選手達の頑張っている姿を見ることが出来たのが良かったですね。  カーリングとか以前のオリンピックでもテレビで見ていましたが、日英戦のスーパーショットとかは本気でスゲー!と思いました。
ひできちさん 男性 39歳 東京都
カーリングの解説者が「よーし!よーし!」言っていたのが超笑えたぁー!!   …と共に、自分が調教されてる犬になったかのような気分になって萌え〜っとなった(*^m^*)
ドSdeどえすさん 女性 33歳 東京都
No!
せっかくのオリンピックなのでスケート、カーリング以外にも盛り上げていきましょーって感じだっつーの!!   でもメダルとれて良かったッスね〜 真央ちゃん
にゆさん 男性 31歳 広島県
スポーツにはあまり興味がないので。おかげで会社の同僚達の話についていけません。
toyboyさん 男性 38歳 福岡県
ほとんどの競技はマイナーで選手・ルールがわからないので楽しめない。
lucky_orangeさん 男性 31歳 熊本県
仕事で何も見れなかったので判りません  ただ、始まる前から競技以外の話題で  トーンダウンさせられた気がします  
愛媛みかんさん 男性 33歳 千葉県
民放の中継はキャスター陣が無理やり盛り上げようって感じが漂いすぎて、少々「痛かった」(笑)その盛り上げほどの結果も残せなかったし…
ペニーロバーツさん 男性 43歳 滋賀県
報道がバラエティのように伝えて、アスリートとしてみていない。
北海TAKさん 男性 47歳 北海道
開幕前から報道関係による必要以上の報道で選手達が凄いプレッシャーを感じ、持てる力を充分に発揮できない競技があった。報道の仕方を見直す必要があるような気がします。
佐賀のまろっちさん 男性 41歳 佐賀県
仕事でほとんど見られなかったです。    実力よりも過剰に評価した盛り上げ方のせいで、結果が伴わず結果白けるような展開が多かったような気がしますね。    確かにカーリングなどルールが良くわからないスポーツに対しての関心があがったという点などは評価できますが。。。
へいはちさん 男性 38歳 東京都
連日、新聞紙面一面とテレビニュースのトップがオリンピックなのは異常なのでは?所詮スポーツニュースでしょ?マスコミの扱い方に甚だ疑問を感じます。
youさん 男性 37歳 岡山県
バンクーバーってテレビで聞く度に、私の頭には必ず「ハンバーガー」が浮かびます。オリンピックのことよりハンバーガーのことを考えてた気がします。
すとらいくさん 男性 36歳 兵庫県
正直、オリンピック自体に余り興味がありません…。
Yasokichi改めガーさん 男性 35歳 大阪府
競技がわかりにくい・・・    メダル、メダルとメディアがうるさい・・・
あんちましーんさん 男性 27歳 東京都
朝早くに仕事に出てしまうためほとんどリアルタイムで見れなかったのが悲しかったです
ティーダ買っちゃったさん 男性 34歳 大阪府
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE