Survey Data 205
あなたのまわりのQ205.  「安部礼司ジェネレーション」=「40歳前後の男性」って仕事場でどう見えてますか?

人生の折り返し地点として、岐路に立たされている状況がリアルにあぶり出された結果に。ポジティブに乗り切っていきましょう!
ANSWER
これからの会社を背負っていく成長株です。  社会経験があって、仕事のノウハウもある、体力にも余裕があって、一番充実している世代です。  そこそこの地位にあるので、みんなからの仕事を一手に引き受けて、バリバリこなしているイメージ。 でも同時に家庭で子育てに一番忙しい世代なので「この人はいつ休息しているのだろう?」と心配になります。
さだ丸さん 男性 41歳 岡山県
僕の周りのいわゆる「アラフォー」な人たちは、なかなか元気な人が多く、人生を楽しんでいます。  若者より飲みに行ってますし。  もちろん、仕事もきっちりやってます。
ござるさん 男性 25歳 神奈川県
第2次ベビーブームをのりこえてきただけに百戦錬磨の方が多いと自分でうぬぼれています。
naoyaさん 男性 37歳 北海道
一番働いていて、一番しんどくて、一番つらい立場。私もあと1か月で37歳。働いてますよ!しんどいですよ!一応課長なので微妙な立場ですよ!
ジーノさん 男性 36歳 山口県
自分がその世代のど真ん中にいますが、自分を含めて中途半端な感じがします。中間管理職をやっていたり、まだ現場でバリバリやっていたりと立ち位置によってバラバラですし、考え方もガキの考え方もしている人もいれば大人の考え方で仕事をしている人もいます。みんな自分ができることをやっていると思いますが、このバラバラ感が中途半端な感じなのかなと、仕事をしていて思います。もう少し歳をとれば、こんな感じ方も変わるのかなとも思いますが、それもなんだかな〜〜。
娘激らぶ!さん 男性 38歳 愛知県
意外と子供(笑)    自分が20代の頃はとても大人&おじさんに見えたけど  いざ同年代になってみると・・・
まーじょんさん 女性 41歳 神奈川県
んー゛、良くも悪くも柔軟な対応。
でらちょんぺさん 男性 31歳 宮城県
サラリーマンは、出世の分かれ道がハッキリ現れる年代です。30代までの頑張りが結果として表れます。人の上に立てるのか?『会社』ではなく『社会』に試される年齢です。  自分は自営業なので、『既婚』である事も否応無しにステータスとして見られます。  良い50代を送る為、良い40代を過ごさないと。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
 年齢に関係なく、若々しい者もいれば老け込んでいる者もいるので一概にどうだと言われても正直、回答に困ります(笑)。
SFP-J401Kさん 男性 44歳 静岡県
イマドキの40歳前後は意外と若い。中身も。見た目も。うちの職場のその年代は苦労が足りないのか??と、日々思っています。  まあシゴトができる人もちゃんといますが。  ジブンは30ですが、40になってもあんまり変わらないのかも?と無駄にヨユーを感じてしまう。  トモダチで。センパイで。ちょっと頼りないけど、でもタノシイ仲間。  という感じデス。
TabaccoMouIpponさん 女性 30歳 大分県
自分を含め、回りの事を悪く言うつもりはないですが、まだまだバリバリに動き回るべき年頃なのに、後輩達を顎で使ってる場面が散見されます。自分の足で動こうよ。
佐賀のまろっちさん 男性 41歳 佐賀県
もっと上の年代は管理職なので、この景気悪化の影響で「転勤」「異動」「降格」でモチベーションダウン。元気のいい40代前後のヒトが支えているね。
とろい木馬さん 男性 37歳 栃木県
自分も含めて、意外にアニメソングをカラオケで歌える人間が多い。(元祖天才バカボンの春が十八番)    
Walking Lifeさん 男性 43歳 神奈川県
一番脂が乗っている,バリバリ仕事ができる頃。  「自分の仕事スタイル」ががっちり確立されて,  多少無茶なことをしても,熱さで乗り切る。  後輩のこともちゃんと考えて引っ張っていく。  とてもうらやましいです。私もそんな男性のように  バリバリ仕事ができるようになりたい。  母親になった自分は,同じようにはできないかも  しれないけど,少しでも近づけるように頑張っています。  もちろん,子育ても。
comuさん 女性 31歳 石川県
上司から口では「君たちに頑張ってもらわないと・・・」とか言われるが、実は意外に頼りなく見られている。  その反面、部下からはそれなりに頼りにされているようだ!  でも自分自身では向上心と自分の甘さの狭間で揺れ動いている。
Sekkyさん 男性 38歳 熊本県
自分もそうだけど、疲れて見える人とそうでない人の差が激しい。  容姿的にも(頭髪なんかね)
はぜどんさん 男性 41歳 長野県
時代、経済状況、文化、全てにおいて先輩、後輩の間で引き継ぎ、受け渡さなならない年代。先輩達の経験と知識、技能をより良いものにして後輩に繋げて行く踏ん張り所世代。がんばらないとな〜。
ろんどべるさん 男性 35歳 埼玉県
あくせくしてる。責任も仕事量も中途半端に多くて、頑張ってこなしてるって感じです。作業的な事をもう少し減らしてあげたい。(自分に対して・・)
yoshyさん 男性 38歳 静岡県
上司がちょうど39。まだまだ、情熱もありつつ老獪になりつつあるな、と傍で見て思います。
とらさん 男性 34歳 東京都
ANSWER
おじさんでもなく、若くもなく  なんともセクシーな感じがします!  
chihiroさん 女性 27歳 神奈川県
いろんな意味で瀬戸際。  30代の遊んでる感じも無く  かと言ってお先真っ暗な感じも無く  あえて例えるなら高校卒業から大学に進むか就職するかニートになるか選択する時期に似てるかも。  いろんな意味で頑張り時。  ここで萎れると、40代前半も一気に老け込んで見える気がする。
まっちょめーんさん 女性 26歳 北海道
かっこいいと思う人とぜんぜんだと思う人の差がはっきりしていると思う。このあたりまで行くと役職にも歴然としたさがあるのも事実。
かとしん3さん 男性 29歳 北海道
とても微妙です。。。この辺りからいろいろな面で差が出てきます。若々しい人と老けた人、年だけではモテなくなりますし、加齢臭も加速します(^^;)
ゆうさん 男性 40歳 山形県
自分が入社した頃は雲の上の存在って感じでした。課長や参事クラスの人たちで、「正解」はこの人たちなんだって思ってました。  でも、自分の年が近づくに連れ、そんな人たちこそ果て無き「正解」に近付こうと、もしくは作り出そうともがいているんだって事が分かっちゃいました。自分もそんな仕事ができるかな・・・
あきら・さん 男性 34歳 東京都
頼りにしてしまっています。というかちょっと怖い存在かなぁ。叱られたりすると、超コワイです。    でも相談には乗ってくれるし、やっぱり最後には頼りになります。
フクチソさん 女性 25歳 兵庫県
差が出る!!  私は24歳で、前の上司が40歳でしたが、その上司が全然使い物にならなくて、毎日イライラの連続でした。  そもそも仕事に対する考え方が間違ってる!!    かと思えば、出世してすごい決断力をもってチームをまとめている40歳の先輩社員も。    40歳ともなれば、それまでの人生経験やら何やらで差が大きいですね。
シタワヤさん 女性 24歳 大阪府
昔、ディスコとかに投入してたパワーを仕事に投入してる感じでしょうか。  大体の方は、組織の中での良きパイプ役となっています。  お昼の話題の中心はいつもこの世代の方です。とにかく話のネタが多くて、たのしいですよ。
スピカさん 女性 31歳 神奈川県
微妙年齢ですよねぇ〜  ほんと若くみえる人は20代で通用する人が大勢いるし、  そうじゃない人は結構年上に見られたり・・・・  スキル的にもそうだと思うんです。。。。  頑張ってきた人は、見たメ若くて、仕事は充実!!  なんとなく過ごしてきた人は、それなりの年重ねてるけど・・・  実績は???  みたいな人か多いのでは??  安部君みたいな平均的な人って以外に少ない気が・・・  立ち回りってホント難しいから・・・  平均的に活動できていたら幸せだなぁ〜って思います。  
お嬢さん 女性 33歳 北海道
自分も片足突っ込んでる世代なのですが、ものすごく仕事ができて、人物としてもいいなぁ、と思う人と、この人何してるんだろう、邪魔、って人とがそれまで以上にはっきり分かれてくるように思えます。    この人と一緒に仕事がしたい、と思われるような人になりたいです、職業柄後輩が入ってこないので、この歳になっても下から2番目ですが。
只野空海さん 女性 34歳 大分県
「生活感が漂う・中年を感じさせる人」と「生活感が気にならない・素敵に年齢を重ねていると感じされる人」に分かれる。女性も同じだと思いますが・・・「残念な人」とは思われたくないですね。
しんのすけさん 女性 38歳 北海道
出世街道に乗った人、脱落した人がはっきりしてくる年代
田端放浪人さん 男性 38歳 埼玉県
自分の会社の安部礼司世代は、非常に頼り甲斐があって素敵ですが、取引先や関係各所で見かける安部礼司世代は、アタマの堅くて保身に一生懸命な・・・    なんとも難しい世代です。
あんちましーんさん 男性 27歳 東京都
私の周りには二人ほど男性が居ますが、一人は優しさ足りず、もう一人は…。  憧れの目では一度も見たことないです。  普通のOLさんしてみたいです。    
水色白衣さん 女性 33歳 秋田県
自分を含めて中途半端…  会社でそんなに偉い立場でもなく、  かといって若手という立場もそろそろ卒業、    主力っていえば聞こえは良いけど…  なんとなく、中途半端なところだよなぁ…
イージーさん 男性 37歳 神奈川県
なんとなく「そこにいる」感じ。  バリバリに働いているでもなく、ぽけーっとしている訳でもなく、「何かをしている」けど結果はよくわからない。それ、自分です。。。
はらださん 男性 36歳 東京都
いつも楽しく聞いています!銀行に勤めて課長職ですが、日々色々考えさせられることばかりで、ただの係りの時が楽しいと思ってましたが、自分の意見が通る時は今の役職でよかったな〜と思う時があります。しかし、普段は係長の気分で部下と仲良く仕事が出来る環境って大切だと思います。「安部礼司ファミリー」は家族のいるサラリーマンの気持ちが良く分かりますよね!!
サラリーマン最高ですか?さん 男性 37歳 北海道
自分が「安部礼司ジェネレーション」なので、どう見えていると言うより、どう見られているのか、の方が気になります・・・。
かんばさん 男性 39歳 京都府
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE