Survey Data 216
国内旅行を年に1回以上される方に質問です。Q216. ホテルや旅館の予約はどのようにされていますか?

予約サイトを使う方が大多数となりました。やはり値段を比べるのが楽というのがメインの理由でした。
ホテル・旅館予約サイトを利用 65%
ホテル・旅館に直接連絡 16%
旅行代理店に依頼 12%
その他 7%
ホテル・旅館予約サイトを利用
色々比較してから決めるが、時には価格にばかり目がいき、設備やオプションなど見落とす事も時々あります。
Its SHOWさん 男性 38歳 青森県
最近はネットで予約しています。この間もお盆休みの旅館の予約をネットでしました。  電話するのが億劫なので、大変重宝しています!
いなかっぺ大将さん 男性 35歳 山形県
サイトだと地図や写真が揃っていて比較しやすいし、WEBならではの特典や特別価格があるのでネット予約を使っています。 カード決済にするとポイントも貯まるのでさらにお得です。貯まったポイントは妻には内緒の隠し財産となります。
さだ丸さん 男性 41歳 岡山県
 昨年、知ってからはずっとこのやり方です。予約サイトからネットで予約すれば大抵の場合、10〜20%くらいの割引は相場であり、予約を入れた後に「直接」予約先に無事、予約が入っていたかを確認しています(笑)。
SFP-J401Kさん 男性 44歳 静岡県
楽天で予約すると安くてポイントもたまる
すみっこさん 男性 42歳 静岡県
最近はネットが早くていい。  希望の予約状況を自分で見て確かめられるし、  メールで教えてくれるし便利の一言です。
かとしん3さん 男性 29歳 北海道
主には予約サイトですね。  出張や1泊程度のお出かけなら予約サイトを使用しますが、遠方への旅行は旅行代理店に頼みます。  だって、個人で全てを手配するよりパックのほうが安いんだもの。
ゴルタンさん 男性 37歳 長野県
仕事もプライベートも宿泊費をインターネットで確認してからサイトで予約してます。比較すると旅行代理店のセットプランを利用した方が安い場合もあるのでそのときはそっちを使います。
ゆうきのパパさん 男性 37歳 石川県
無計画な旅がいいので、行きたい方面で直前にネット検索して予約だね。
とろい木馬さん 男性 38歳 栃木県
昔ながらの旅館にはほとんど行かないです。
クイックさん 男性 31歳 大阪府
このご時世なので、ポイントもバカになりません。
紅い悪魔さん 男性 39歳 埼玉県
よく使うホテルは会員にもなっているので、優遇処置があるそのホテルチェーンの予約サイトで予約します。あとは、エリアで複数のホテルから比較できるサイトを使って予約しています。
うたえもんさん 男性 43歳 長野県
じゃらんとかを使ってますが、時々自前ホームページへ直接の方が安かったりサービスが良かったりするんですよね〜だからチェック「直接連絡」をチェックはしてます。
けんさん 男性 36歳 佐賀県
条件に合わせて色々選べて便利。電話より楽!!
あいるとんさん 男性 35歳 宮城県
楽天のサイトで申し込むとポイントがつくので、上司の出張、自分のプライベートの旅行も全部ネットで申し込みます。
ぴぃさん 女性 38歳 岡山県
とにかくやっぱり便利ですから。時間も関係なく空室状況確認もできますし…だけど、誰とも口をきかずに予約できてしまうので、当日、フロントに行くまで本当にちゃんと予約できているのか、いまいち確信がもてず、不安になるのがちょっと難点。
とむさん 女性 40歳 鹿児島県
もっぱらネットですね。    空席確認、予算確認、煩わしさもなく簡便ですから。    寂しいといえばさびしいですが・・・  
すだち金時さん 男性 36歳 徳島県
旅行をするときは、一休などのサイトを利用しています。安部一家の家族旅行はどのようなものなのか知りたいです。
ロッタのパパさん 男性 41歳 静岡県
○ゃら○をよく使っています。  直前などかなりお得になりますからね。
セナっちさん 男性 40歳 埼玉県
「じゃらん」を使う事が多いです。ポイントも貯まるしね。ところが貯まったポイントは繁忙期に使えなかったりして貯まる一方。混み合わない時期に有休とってのんびりしたいけどね。独りじゃ寂しいし、友達と予定合わすのも一苦労なんだよね。
あきら・さん 男性 34歳 東京都
時間がなくても簡単に検索が出来て助かります。中でも普通のツィーンルームを予約して、ホテル側の手違いで予約がされてなかった時の代わりの部屋がデラックスルームで値段以上のサービスをいただきました!!
オコジョさんさん 男性 30歳 秋田県
年に1回、大学時代の同窓会をやっていてその時に予約をしますがほとんど予約サイト経由です。  口コミ情報は鵜呑みにしてはいけないけど、やはり参考にはなるので、予約サイトは便利です。
gatchapin1028さん 男性 37歳 東京都
出張のときなんかはすぐに『じゃらん』など使います。  (あっ!!旅行のときも使ってました・・・)  すぐに予約できるのとお得なプランが掲載されているのでとても重宝しております。  
り〜も〜さん 男性 27歳 神奈川県
煮詰まった時は東京の高層ビルから見る夜景に癒されます。  格安プランで予約してます。
tkさん 男性 34歳 静岡県
現在は定宿ができたのでそこの会員になって会員サイトから予約していますが、そこのグループホテルがない時は予約サイトだったり、ホテルのHPだったりです。  ネット予約の方が早いし、安いし、楽だし。  あー……旅に出たい…(笑)。
只野空海さん 女性 34歳 大分県
連れが居る時は予約します。料理だの温泉だのと色々制約がありますから。  ネットが身近にない頃は電話で予約しましたがハズレに当たる事もあったので代理店に御願いしていました。  一人の時は現地で携帯から探したほうがクーポンが手に入ったりするのでそうします。安くて清潔な所に寝られて御当地名物が食べられれば良いので・・・  でも、仕事で出掛ける時は直接連絡で寝床を確保します。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 41歳 宮城県
娘の誕生日(6月5日)に東京ディズニーランドへ出掛けることが、我が家における毎年の恒例行事です。東京ディズニーランドホテルに宿泊して心身ともにリフレッシュするための行事です。東京ディズニーランドではなぜか誰に対しても優しくなれる場所なんですよねー。    
しゅう88さん 男性 41歳
うちの職場は福利厚生にJTBベネフィットのえらべる倶楽部を利用しているので、ベネフィットのサイトで予約します。
レイナードさん 男性 40歳 北海道
ホテルの予約は、昔は電話での予約が主流でしたが、今ではパソコンや携帯電話のサイトを利用して予約ができるようになり、本当に便利になりましたネ。
オリエントサルーンさん 男性 35歳 福島県
意外に安いとこってたくさんありますよね。    あっ!!安いって思えることが一つの楽しみでサイトから宿は探しています。    それとポイントが貯まること。  貯める楽しさもあって仕事もプライベートもサイトから予約してます。
ひでまるさん 男性 24歳 東京都
30代後半から予約サイトで格安温泉旅館を探すようになりました。GWも少し日程をずらしただけで、高級旅館1泊1人分の料金で5泊(2人分)できました。どれだけ安くて大当たりの宿があるか、が楽しみの一つになりました。
かっぱくんさん 男性 47歳 静岡県
う〜ん、親戚が他県に多いためあまりホテルや旅館は利用しませんが、とりあえずネットですよね〜  
POPさん 男性 35歳 愛知県
今やネットの時代ですから当然ネットを使って予約してます。ネット割引とかも有るんでね。
ももちんさん 男性 44歳 熊本県
ホテル・旅館に直接連絡
やっぱり・・・直接連絡を取って予約の方が安心ヾ(^-^;)    人任せやネットだけではちょっと不安です(×_×;)
やっとサーティーズさん 男性 30歳 東京都
旅行雑誌なんかを見ながら直接TELで予約します。実際自分の耳と口で予約や疑問点の解決をしないと旅行雑誌やWEBでの情報だけでは信用性に欠けます。実際旅行中にガッカリした経験があるので奥深く色々と質問して一点の疑問も無い状態で旅行したいです。
佐賀のまろっちさん 男性 41歳 佐賀県
まず代理店で情報収集。で、気になった旅館をネットでチェック。最後は直接電話で予約&リクエストを伝える。直接電話すると旅館のホスピタリー度も計れます!
もとチャンさん 男性 34歳 新潟県
直接電話で問い合わせた方が早いから。  またネットでは満室となっていても、電話すると空いているということがあったから。
カラムさん 男性 33歳 長崎県
基本的に無計画な旅がしたいので気の向くまま好きな方に行ったら大体12時頃泊まる宿を探しながら移動します。  見つかったらそこを基点にまた名所めぐりを続けますが最悪見つからなかったら、キャンプ場か高速に入ってインターで過ごします。  今までで一番心に残っているのは独身時代、雨の日にバイクで行った熱海近くです。その日は箱根のユースホステルに泊まろうと思っていたのに事前予約がないと宿泊できないと断られ、雨の中テント泊かな、とあきらめて立ち寄ったパスタ料理の店で会計時「ここら辺にキャンプ場は有りますか?」と聞いたらそこの店長が「バイク乗りか、だったら家に泊まってけ」と言われ泊めてもらった事です。  次の早朝、海苔を細かくまぶしたご飯が美味しくて3杯もおかわりをした事を今でも思い出します。
ずぐなしさん 男性 38歳 青森県
旅行代理店に依頼
食事の良し悪しや食べられないものをちゃんと伝えてもらえるので旅行会社へ直接頼みます。  ネットも使うときはありますがちゃんと予約できているかいまいち心配で・・・
さむっち♀さん 女性 36歳 長野県
ネットは情報が多すぎで見にくいので、パンフレットを眺めて探すのが好きです。
うにたまさん 男性 34歳 神奈川県
ホテル直接だと宿泊代が高い。  旅行代理店の場合、部屋の数は限られるが、露天風呂付客室が格安の値段で宿泊できるケースが多い。  ホテル直接と比較で1万円以上の金額差が出ることもある。  (自分の休暇との関係もあるが早めに有休をとれば申請は通るから、トータル的に割安になる。)
肩こり大王さん 男性 36歳 静岡県
自分は飛行機や新幹線など利用して、遠方へ出かけるときは代理店を利用します。反対に近場で自動車で行くときは  雑誌かネットを利用して割安で泊まれる方法を  見つけますかね。全部と言っていいくらい、  正規料金で利用することはないですね。
ヒカルさん 男性 37歳 東京都
その他
○ャラン(旅行月刊誌)に登録しているので所により、安く、そして素晴らしいサービスを受ける事が出来ますよ!  先日も平日の当日に予約をして行くと私達家族だけの宿泊で温泉も家族風呂にして頂いて、楽しく旅行して来ました!
ファイヤーボランティアさん 男性 35歳 岩手県
何の計画も立てず、思い立ったらフラッと旅行するので当日、現地に着いて観光協会に空いてるところを探してもらってます。
いすたさん 男性 37歳 埼玉県
楽天トラベルを使って検索Web予約
オカリさん 男性 49歳 福岡県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE