Survey Data 221
Q221. 漬け物好きですか?

3:1で漬物好きの方が7割以上でした。
結構食べてみたい漬物ありました。
特に京都の「すぐき」、気になります。
Yes! 76%
No! 24%
Yes!
母親が漬けてた白菜漬を小さい時よく食べてました。あっさり塩味でしょうゆをかけてご飯に載せて冬をしのいでいました。同じものを妻に求めようとは思いません。なぜなら奥さまは外国人・・・
ビッグダディさん 男性 41歳 東京都
長野の松尾というお店の野沢菜漬けはおいしくて出かけたら寄ります。
すみっこさん 男性 42歳 静岡県
にんにくの醤油漬けは美味しいのですが食べ過ぎに注意です。
ずぐなしさん 男性 38歳 青森県
しなべきゅうり あつみかぶの漬物 
ちんたさん 男性 40歳 山形県
地元限定?かはわかりませんが、りんごの漬物ですね!  やっぱり青森といえばりんごなんで…。  
サムライさん 男性 24歳 青森県
地元ではないですが、京都の『ニシダや』の漬物が美味いです。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
伊豆のワサビ漬け。ご飯のお供にどうぞ。。
やすくんさん 男性 34歳 静岡県
なんといっても“いぶりがっこ”です!!  その他なだ漬けなどなどいろんな種類の漬け物がありますよ♪
水色白衣さん 女性 34歳 秋田県
冬場は、いぶりがっこ(言わずと知れたぶなや桜で燻製した大根の漬物)。鉈漬け(文字どうり、大根を鉈でざくざく切って、麹と塩で漬けたの)。夏場は、茄子の塩麹漬け、キュウリの味噌漬け、シソの実の漬物(シソの葉の穂先にできる実を、梅酢や味噌で漬ける)。などなど、ほかにもいろいろあるけど、挙げるときりが無いくらいあります。しかも、県南、県北、個々の部落、家々で仕様や味が違ったりもします。個人的に好きなのは、お袋の漬けた塩分ど外視の塩の吹いた梅干です!
せんさん 男性 36歳 秋田県
神戸は灘の甲南漬(奈良漬)がオススメです。何といっても「酒所の灘」ですから、普通の奈良漬とは一味もふた味も違うような気がします。味わい深いです。
フクチソさん 女性 25歳 兵庫県
やっぱり野沢菜
くえすちょんさん 男性 41歳 長野県
岡山県の山間部にある、「道の駅・かもがわ円城」のキムチがおすすめです。 このあたりは寒暖の差が激しく甘みのある白菜が採れるので、それを使ったおいしいキムチがココ限定の地元名物になっています。 冷蔵ケースにいっぱい並べているのですが、夕方には売り切れていることもあります。このキムチ目当てにドライブすることもしばしばです。
さだ丸さん 男性 40歳 岡山県
松前漬け
naoyaさん 男性 38歳 北海道
山形は青菜漬け。これが美味しい!  あと赤かぶの漬け物。  これも香ばしくてたまんないんだな〜  でも、旬は冬です
かっけぇとうさん 男性 32歳 山形県
もちろん長野と言えば野沢菜!!!  野沢菜おにぎり然り、お茶請けのお伴しかり。  名物お焼きの具にも欠かせません。きっと大場部長が熱く語って下さることでしょう。
MAKOTO−Kさん 女性 32歳 長野県
すき〜♪母のお得意「ビール漬け」。おばあちゃんの「やたら漬け」。変わったところだと、ちっちゃいスイカを丸ごと漬けた「とまり漬け」(旧 とまり村でつくってる)ですかね〜。ご飯のお供です
ちじゅんさん 女性 36歳 鳥取県
鉄砲漬けって成田山に初詣に行くと買ってきてもらったような気がするんたけど、千葉の漬け物???
くうすけさん 男性 48歳 千葉県
泉州の水なす! 
にしかどさん 女性 20歳 大阪府
菊牛蒡ですかね。  細い牛蒡を灰汁抜きして、漬け物にしたものです。  これは、岐阜県でも中津川市近郊のレアなお漬け物です!!    ちょっとそれちゃいますが、岐阜の飛騨高山地区には、お漬け物を鉄板焼きにして、それを卵でとじる、『漬け物ステーキ』ってのがあります!  良かったら、食べてみてください。  お酒のおつまみに結構いけますよ!
キュベレイさん 男性 34歳 岐阜県
岩手県内で販売されている、“弁慶のホロホロ漬”は、弁慶さんもホロホロと涙を流すほど辛いという名のとおり、ピリっとしたもろみの中に刻んだ大根、人参、胡瓜等の野菜が入っています。  あつあつのご飯が何杯でも食べられるし値段もリーズナブル。まさに食欲の落ちるこの時期にピッタリな漬物なんどS!
音速の貴公子さん 男性 27歳 岩手県
家では野沢菜を漬けていますが、味噌漬けが一番好きです。  以前は苦手でしたが、懸賞で当たって食べたらすごくおいしくて、それから好きになりました。
あごなすびさん 男性 29歳 長野県
鹿児島と言えば「桜島」!  そこでご紹介したいのが。「桜島大根 薩摩美人(薩摩おごじょ)」です。  鹿児島特産、世界一大きな「桜島大根」を輪切りにしてさっぱりとしたしそ味に仕上げられています。  見た目もきれいで柔らかく、食べやすいですよ!    
綾小路豚麻呂さん 男性 32歳 鹿児島県
きゅうりの一夜付け  今が旬のきゅうり。それを一夜漬けなんて、なんて贅沢なの
stekyさん 男性 44歳 大阪府
わさびづけでしょうか。  ようやく最近食べられるようになりました。  転勤族なので詳しく知りません(涙)
ゴローさん 男性 36歳 静岡県
鹿児島県にある「こむらさき」というラーメン屋さんの真っ白でほんのり甘〜い大根の漬け物がとっても美味しくておすすめです。
ふぐっちさん 女性 32歳 鹿児島県
自分の実家の方は、やたらに  きゅうりの漬物が美味しいと思います。  (群馬県)
ドライブさん 男性 31歳 神奈川県
行者ニンニクの醤油漬けは最高です!
ちゃんなかさん 男性 32歳 北海道
やっぱり床漬け(ぬかづけ)が最高ですね
ローセーさん 男性 31歳 福岡県
母親の田舎、山形の新庄漬。暖かいご飯に細かく刻んだものをのせて召し上がれ。
いすたさん 男性 37歳 埼玉県
神々の里で知られている宮崎県高千穂町の道の駅で販売している「しそで巻いてあるらっきょう」の漬物にはまっています。おいしいですよ
けいさん 男性 36歳 宮崎県
地元のものではないのでしょうが、最近めんつゆキュウリにはまっています。  キュウリを適当に切ってビニール袋に入れて、めんつゆを浸るくらい入れて口を締めて冷蔵庫で一晩おいとくだけ。  簡単だけどおいしい!  
たれあやこさん 女性 31歳 福島県
酒の肴に欠かせないです!山口のわさび漬け・長野の野沢菜等々、美味いんすよね〜。しかし、ほんとに美味い漬け物って、なかなか出会えないんですよね〜。
アマゴルファーKさん 男性 35歳 広島県
温海の赤カブ漬け  山形のだしなど
にじさん 男性 36歳 山形県
特別好きなわけでもないですが、夏に汗をしこたまかいた後なんかは無償に白ご飯&漬物&冷茶、って組み合わせになります。    地元お勧めの、というよりも、うちのおかんの漬けた糠漬け、浅漬け、高菜漬け、梅干し、ピクルスですね。  そういえば、市販の漬物って買ったこと無いわー、おかんので十分間に合ってます♪
只野空海さん 女性 34歳 大分県
広島県のキムチ  パッケージが萌えキャラにしてあって  各地で売切れ続出  
ゆうきさん 男性 20歳 東京都
自家製の菜っ葉やダイコンの浅漬け
セフリージさん 男性 35歳 大阪府
メロンの漬物がおすすめです。イメージとしては白瓜っぽいかな!?さっぱりとしていて、カリっって感じです。是非、どうぞ・・・
yoshyさん 男性 38歳 静岡県
田舎(山形)の三奥屋の晩菊が最高です。  これでご飯3杯はいけます。  お茶漬けが良いです。
あきら・さん 男性 34歳 東京都
京都の冬の味覚“すぐき”!  樽出しで加熱処理をしてないので美味さがハンパない!!  ラブレ菌もウジャウジャいるんでお腹の強い味方デス☆
jLso☆619さん 男性 34歳 石川県
実家の方の漬物は良く分からないので今、住んでいる仙台の『仙台長なす漬け』をお勧めします。  それと手前味噌になりますが祖母から受け継いでいる糠床で漬けた実家の漬物も最高です。  
ハリー・ザ・レンタさん 男性 41歳 宮城県
まくわ瓜の漬物ですかね。  ちょっとメロンにも似たまくわ瓜、しょうゆ漬けとかにすると美味しいですよ!    
ハリバットさん 男性 34歳 福島県
福島と言えば霊山漬。
フラッグさん 男性 31歳 福島県
地元ならば日野菜のお漬物。となりの京都まで行くと千枚漬けですね。錦市場で試食ができたりします。
あるとの歌姫さん 女性 38歳 滋賀県
飛騨高山出身です。赤カブ漬けが有名ですが、  地元では、「めしどろぼう」が有名です。  見た目が福神漬けみたいに細かい具で、甘くなく、  ご飯に混ぜ合わせて食べます。  名前の由来は、飯が無くなるくらい食べてしまうからです。  暑い時期にはさっぱりと、美味しくご飯がすすむので、ついつい食べてます。
うめさん 女性 31歳 岐阜県
しなべきうり  何杯でも酒が飲める  
こーぷさん 男性 39歳 山形県
No!
オヤヂは漬け物無いと死んでしまいますが、私の方は生野菜の方がすきなので。嫌い、と言う訳ではなく、どちらかと言うとって感じ。でも時々キュウリの浅漬け程度は食べますよ?
十文字槍さん 男性 31歳 岡山県
あまり好きじゃありません。しょっぱいので。  ただ、第二のふるさと山形の「だし」。あれは漬物なのかな?細かく刻んだきゅうりとなす、みょうがとか入ってて。夏の定番ですね。あついご飯にかけて食べるのが大好きです!
休みが楽しみさん 女性 30歳 青森県
日本人に生まれながら食えないってのはちょっとダメかな…とは思いますが、どうにもダメでどれも全く受け付けません;NOが二割いるみたいでホッとしてます…    地元らしい漬物…  海側の保存食なら「いかなごのくぎ煮」なんですが…漬物ではないですねぇ;;
ハーイティーさん 女性 25歳 兵庫県
どうしてか苦手です。食べてもきゅうりの浅漬けくらいでしょうか
ヤマギさん 男性 33歳 北海道
野沢菜とか山汐漬けとかの青菜系で、においのきつくない系の漬け物ならOKだけど、高菜漬けとかたくあん漬けなどのにおいのきつい系はダメですね。  キムチは食べることがありますが・・・。
TREDIAさん 男性 32歳 福岡県
日光ろばた漬けやタマリ漬けがありますが私はほとんど食べません。
かぷっちさん 男性 37歳 栃木県
嫌いではないですがそこまで食べないです。昔東京にいたころ、みんなで居酒屋に行くと、必ず漬け物盛り合わせをオーダーする人が多いのに驚きました。
中海のとんびさん 男性 37歳 島根県
長野と言えば「野沢菜」なんですけど、漬物全般が苦手で・・・仕事で顧客のお宅に行くと必ず出されて困っております。
長猫さん 男性 38歳 長野県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE