Survey Data 223
Q223. 電車に乗るときの質問です。
車内マナーで気になることを教えてください。

ヘッドフォンからの音漏れ・優先席にすわる若者・飲食・化粧がメインですね。
『法律で決まっているのか?』という若者にひるまない大人でありたいですね。
ANSWER
床に座るな。化粧するな。携帯をするな。ヘッドフォンは音を漏らすな。大声で話すな。
すみっこさん 男性 42歳 静岡県
優先席に荷物を置いて、化粧をしている女性
MAKOTO−Kさん 女性 32歳 長野県
出入り口付近にいる高校生集団がウザい。出入りに邪魔になっているのに全然気にしていない様子。「すみません、通してください。」って言っても全然ダメ。強引に通ると逆に「ウザイ。」だって。まったく『どうかしてるぜ!』
スタマさん 男性 35歳 静岡県
足を組んで坐っている人
まとんさん 女性 44歳 埼玉県
自分が一番気になるのは、車内での飲食…というよりは「食」です。なんといっても、密室で充満する食べ物のニオイが我慢できません。食べている本人は満足そうですが、周りは大変迷惑しています。
フクチソさん 女性 25歳 兵庫県
う〜ん。  いろいろありますが・・・    携帯電話が鳴って出る人、  車内でお酒飲む人、  目の前にお年を召された方がいるのに図々しく座ってる学生など気になりますかね。    少しは周りを見ましょう。
り〜も〜さん 男性 27歳 神奈川県
降りる人優先
ごろーさん 男性 27歳 山口県
音漏れ。大人がやったらNGだと思います。
うにたまさん 男性 34歳 神奈川県
バスの話ですが混雑気味なのに、奥に詰めない・・・ おかげで入口だけギューギューで中ほどは割と余裕があるじゃん!ってこと多いですね。もう少し周りに気を使ってほしいです。あと傘の先とかあたって痛いときとか、もう少し自分の荷物に気を使ってほしいな〜とおもいます。
にゆさん 男性 32歳 広島県
小さい子供が土足のまま座っているのに注意しない親が多い。
ゆたさん 男性 43歳 東京都
車内でのデカイ声のトークは、老若男女問わず慎みが足りないと感じます。慎みや恥を知る事はマナーの基本だと思います。結局は育つ過程で積重ねたものが現れるので、子供の教育って大切ですね。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
入り口に突っ立ったまま動かないので通ることが出来ない
15でカリヤーさん 男性 15歳 群馬県
電車降りて駅を出るか出ないかのところでタバコに火をつけているとか考えられません。最近は歩きタバコ禁止のエリアも多いけどなくならないよね。
かとしん3さん 男性 29歳 北海道
ヘッドホン・イヤホンの音漏れ
ひろぽんさん 男性 26歳 埼玉県
イヤホンから聞こえるシャカシャカ音。耳から引っこ抜いて放り投げたい(怒)
ジーノさん 男性 37歳 山口県
座席に座る時、大股開いている人。  通勤電車のベンチシートでじゃなくて、グリーン席でしてよ!と言いたい。
まめさん 37歳 大阪府
先日、東京出張へ行ったときの話です。電車内で平然とマックを食べながら、大音量で音楽を聴く若者を見かけました。テレビの世界の話ばかりだと思っていた私は、目からうろこでした。その光景は、まさしくgoing my way という風景にどうなんどろう?疑問ばかりが残りました。勉強はできても、人としてのモラルに対する教育が現代はおろそかになっていると改めて感じました。    安部さんも子育ては、モラルも大事にしてください。
大滝 温泉さん 男性 26歳 秋田県
妊婦さんや小さい子連れのお母さんにもっと優先権があってもいいのでは?(車椅子まではいかなくても)
youさん 男性 37歳 岡山県
とにかく優先席で、元気そうな老若男女がメールをやりすぎです!     朝の通勤電車の優先席に、恥ずかしげもなくどっかり座り、パンを食べ、メークをしていたカップル。怒鳴りつけたら逆切れされ、バカ男の吐いたセリフが「法律で決まってるのかよ」世も末とはこのことです。
いずみさん 女性 33歳 東京都
ANSWER
音楽を聴いている人の音もれ!  曲名あてたろか!というくらい漏れている人ほど音楽なしでは生きていけない、とか言ってるんだろな〜。  タバコのポイ捨てと並ぶくらい、好きなら守るべき基本的マナーと思います!
おがごんさん 男性 34歳 香川県
降りる駅に着いた時、座っている人は同じ駅で降りる立っている人が降りるのをジャマせず後で降りるべき。
rock-hoppersさん 男性 38歳 大阪府
サラリーマンのおっさんによく見かける、車内での携帯電話。しかも、大きな声で・・・・朝から混雑してるのにテンションがおちる
片思いのさん 男性 44歳 滋賀県
1.電車内で携帯電話で話している人。  2.マナーモードにしないで着信メロディ(うた)を流している人。  3.会社の話をする人。情報ただ漏れで気になってしまいます。
シーさん 女性 30歳 大阪府
リュックサックを下ろさないで乗っている人(子供大人関係なく。)  老人に席を譲らない若い人。  大きな声で馬鹿話しているKYな人。  開いたドア付近で通路をふさいでいるKYな人  競馬新聞を目一杯広げて見ている競馬好きな親父。  (阪神競馬場の最寄駅付近でよく見かける光景)  
疾風(はやて)さん 男性 39歳 兵庫県
満員電車で手は万歳!
くにくにさん 男性 31歳 東京都
下校の生徒で込み合う車内に、2人掛けの席にカバンを置いて独占している学生がいました。 彼は市内でも有数の進学校の生徒で内気でおとなしそうなタイプでした。  そこへ老紳士が乗り込んできて、カバンをどけてそこへ座らせて欲しい。といいました。その返答に僕は耳を疑いました。  学生いわく「一人で座っていたいので、嫌です。」  老紳士と学生の押し問答は結局平行線で、老紳士は別の車両に行きました。 僕は個人主義もここまできたかと、驚きと怒りで一杯になりました。 でも、こんな学生が有名大学を出て高級官僚になるんだろうな。 日本の未来は大丈夫なのかと暗い気持ちになる一コマでした。  
さだ丸さん 男性 40歳 岡山県
電車にはあまり乗りませんが、たまたま先日乗ったら、女子高校生や女子中学生が目の前に老人が立っていたのに席を譲ろうとしなかったのを見ました。人間みんなが歳とって老人になるのに、その時はどうゆう態度をとるんでしょうか。
佐賀のまろっちさん 男性 41歳 佐賀県
地方から上京したての頃です・・・    電車に乗るたびに思っていましたが、  車内で携帯を開いている人の多さにびっくりしました。      マナーモードとは言え、どうして携帯に夢中になる人が多いんでしょうか?  やはり、携帯依存症?!      あと、一番びっくりしたのは、  1Lの牛乳パックにストローをさして、コッペパンをかぶりつく女子高生。  車内で飲食しないでとは言いませんが・・・  1Lの牛乳パックって・・・ちょっと場違いな気がして、  2度見しちゃいました。
うえっき-さん 男性 33歳 熊本県
ドアの前に仁王立ちはやめて下さい。座りたいのは分かりますが降りる人優先です。  足が長いのは理解できましたがもう少し深く腰掛けて下さい。通り掛ると躓きます。  東京へ通勤してる時はあまり無かったと思うけど・・・
ハリー・ザ・レンタさん 男性 41歳 宮城県
座席上での、隣の人との微妙な間隔。空いている時には構わないが、混んできたら、もぅちょっと詰めて一人分の隙間を作ろうとして欲しい。その気遣いが欲しい。
yoshyさん 男性 38歳 静岡県
やっぱり、座り込みかな?地べたにだらしなく座り、携帯にゲーム。。。ちょっとは、我慢しろよ!と言いたくなる。
グロリアさん 男性 33歳 岐阜県
福岡県博多区に単身赴任をしていた時、地下鉄通勤をしておりました。幸いそのような方には出会いませんでしたが、酔っ払いは電車は避けるべきだと考えます。刈谷君。
hskrさん 男性 39歳 熊本県
OLさんと思しき女性が、おもむろにバッグを開けたかと思うと、揺れる電車の中、器用にアイラインを引くわ、ファンデーションを塗るわ。  見る間に変わっていく様にあんぐり。  お化粧は電車の中じゃなく、化粧室でお願いしたく。
彷徨(かなた)さん 男性 31歳 千葉県
都会では考えられませんが、田舎の路線ほど学生さんが、大声で話をしています・・・  迷惑以前に、周囲の人に聴かれて恥ずかしくないのかな?って思っちゃいますよね〜
ヒデズさん 男性 41歳 広島県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE