Survey Data 228
Q228. お家にFAXありますか?

半数以上の方がFAXを持っていることが判明。しかしFAXとして使っていなくてコピー機になっている方も結構いるようです。
90年代はラジオ番組への投稿もFAXメインでしたが、いつしかメールがメインになってしまいました!
Yes! 60%
No! 40%
Yes!
やっぱり、人の字ってのは、手紙を思い出しいいっすよね〜。
やんちゃさん 男性 33歳 新潟県
今はメールがあるのでそんなには使わなくなりましたが、仕事の資料を家にFAXしておいて確認したり、まあ、あればいろいろ使います。必要なものだけプリントできる機能があるので、紙にプリントする数は以前使っていたFAXより少なくなりました。
くまきっちさん 男性 44歳 宮城県
一応「FAX機能」は付いています!今のFAXはプリント・アウトする前に事前確認できるので無駄に用紙を使わなくて「エコ」な所がいい所なのかもね(笑)。
SFP-J401Kさん 男性 44歳 静岡県
自宅が職場なんで必須です。文書で形に残るって大事です。メールはミスると消えますが、FAXはミスでも残ります。今のところ誤発注が一番少ない媒体だと思います。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
最近全く使ってないですf^_^;)強いていえばコピーができるところですかねf^_^;)
KAHAさん 女性 36歳 福岡県
今は貴重となった「手書き」を送れることです。パソコンはとりあえず使えますが、所詮アナログ世代なので活字体より手書きのほうが印象に残るので意外と重宝してます。・・・但し最近は使用頻度が極端に低くなっていますが・・・。
ビッグダディさん 男性 41歳 東京都
手書きの文章が送れるorもらえる。パソコンを起動しなくて良い。
バイオレットさん 男性 50歳 大分県
最近はあまり使う機会がありませんが、突然、何かを書面で伝えないといけない時などには便利ですね。
ライクさん 男性 33歳 福岡県
手書きのよさと証拠が残ることですね。    うちのFAXは複合機なんで、プリンター、コピーと活躍してますよ!
あるとの歌姫さん 女性 38歳 滋賀県
メールは自分で見ないといけないがFAXならば勝手にメッセージが出て来るからね。自宅のFAXはメモリーにも入るので帰ってきてFAX受信ランプがついていたら見れば良い・・・これってメールと同じじゃん。FAXって時代遅れ? ちなみに今回のアンケートはスマートフォンから入力中。FAXはここに転送できるからやっぱりFAXはいらないのかな?
ランナーさん 男性 43歳 静岡県
複合機に買い替えたんですが・・・非常にいいっす。でも、FAX使うことはあんまりないっす。子供(孫)からのおじいちゃん、おばあちゃんへの誕生日FAXには活躍しています。  
ひろさん 男性 42歳 岡山県
直ぐに届くし最近は解像度も高いですねぇ。  メールと違って書いた人の個性が伝わってきますよねぇ。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 41歳 宮城県
ミレニアム婚の頃にはまだ現役選手で、普通に購入しました。いいところは、いいところは…、いいところ…?手書きアナログ地図の事務連絡が、伯母宅より届いた数年前は、便利だと感じましたが、今はメールとググマップで事は済みますので…。アナログ感が良いところ!
三十路のミソッカスさん 男性 33歳 大阪府
その人の、人となりが字に現れていて温かくもあり、懐かしくもあり、郵便とは違いすぐに届くのがいいですね。
おっととさん 男性 47歳 山口県
E-mailが苦手な年配の人や子供に連絡を取ったりできる点や、手書きでさささっとできる点がいいですね!  今の時代だからこそ、手書きがいいのかも!?
ふみさん 男性 33歳 大阪府
母が自宅で商売してるんですが、以前は電話で送り先をお客さんから聞いてメモしてたんですが、中々漢字が思い出せず、苦労していたので、FAX付き電話に買い換えました。FAXは重宝してます。
あんさん 男性 39歳 山形県
電化製品や車の修理などの見積が、すぐに取れることです。担当セールスもメールよりFAXの方が都合が良いらしく利用してます。  FAXを購入する動機が、小学校の連絡がFAXが多いと聞き、購入しましたが、早すぎました。まだ子供は、幼稚園で、幼稚園の行事案内は、子供から渡されます。最近の学校はメールが主流とか・・・
HIROさん 男性 38歳 神奈川県
喋らなくても良い。モゴモゴ喋っていると住所、氏名等の固有名詞は結構時間食いますし正確す。  
やっつんさん 男性 49歳 兵庫県
FAXとして利用することは実はなく、専らコピー機として利用しています。
たいらひとしさん 男性 38歳 東京都
かれこれ3代目になりますが、ここ数年は用紙を交換していないので受信していないと思われる。  きちんと送れるかも動作確認していないので不安なところです。
Its showさん 男性 39歳 青森県
PCを立ち上げずに通販ができちゃうところ♪  電話だと紛らわしいしね。。
あいさん 女性 32歳 新潟県
地図等、口頭では伝えにくい内容を視覚で伝えられるところ。
北風@亀さん 男性 31歳 北海道
私は恩恵に授かってませんねぇ〜、主に携帯とかパソコンで済ませてしまうので。でも母は仕事で使ってたり、通販もFAXで注文してますので、今でも大活躍です。母曰く「もうFAXが無かったら生きて行けない」そうです。
十文字槍さん 男性 32歳 岡山県
電話機に付属されてた機能ってだけなんだけど、情報漏洩に注意すべき仕事の報告書etcでFAX利用する場合があります。まぁ、もし番号掛け間違えたら意味なくなっちゃうんだけど(笑)
jLso☆619さん 男性 34歳 石川県
No!
欲しい様な気がするけど、無くても困ってない気もする。
長猫さん 男性 38歳 長野県
外廻りなので得意先との連絡にFAXは欠かせませんが、最近家庭ではまったく使ってません。昔は結婚祝いなどをレタックスで送っていました。電報より安くて文字数の制限がないのがよかったです。
さだ丸さん 男性 40歳 岡山県
先月まであったんですが、12年使用し不調になったため  コードレス親子機に買い替えましたので今はありません。  12年前はFAXいろいろ使いましたが、ネット&メール普及で使用しなくなりました。
ぶんたまさん 男性 43歳 群馬県
昔は海外ネット通販でよく使っていた。手書きサインが無いとカード決済できなかったから。今はインターネットがあるから出番はないね。
とろい木馬さん 男性 38歳 栃木県
うちにはないけど  手書きでやりとりできるのは  温もり感があるし、  お互いに書類が手元に残るので話しも進めやすいですね。
ゴッドマーグさん 男性 41歳 兵庫県
一般家庭では今や「あっても使う機会がない」FAXですが  たまに仕事以外で自宅に手書きで「てがみ」が届くと  何の変哲もないはずの一日が何だか楽しくなります。    筆不精なので自分からは送れませんが・・・。
りょうたろうさん 男性 23歳 東京都
会社を休むのにfaxで送る間抜けな人もいるが、急ぎの時に書類を送るのは便利だよ
片思いのサラリーマンさん 男性 44歳 滋賀県
ありません。  だって、幅とるんだもん。
ひでさん 女性 40歳 東京都
楽譜や地図など、図解が手書きでできる点。年配の方にも理解されており、使いやすい点。聴覚障害の人とコミュニケーションする道具として便利な点。  メール添付する技術があればいらなくなるのかなあ。
デューイさん 女性 32歳 北海道
最近の機種は、ハードディスク保存、必要なものだけをプリントで、エコですね。PCで画像として閲覧することもできるし…ちょっと待て!PC+ネット環境や、携帯からのメールで、大抵のことは済んでる。手書を送りたければデジカメやスキャナで画像にして添付すれば、カラーでも見せられる。操作もどんどん簡単になってきてる。単体のFAXではなく、プリンタ+スキャナ+FAX複合機にすればよいのか。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 36歳 神奈川県
昔は、電話・携帯・FAXがビジネス3種の神器だたけど、  FAXはメールに取って替わられてしまいましたね。  残念ながら私も今はFAXの必要性は感じません・・・  数年後には骨董品かな?
brake kingさん 男性 36歳 静岡県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE