Survey Data 232
Q232. 最近はまってるB級グルメありますか?

B級グルメってなによ?という質問多数でした。
特に郷土料理としての歴史はないものの、町おこし的にある地域で開発された庶民的なメニューという定義になっております。
Yes! 49%
No! 51%
Yes!
岡山のご当地B級グルメ「ホルモンうどん」です。鉄板でつやつやのホルモンと、うどんを炒めて、特製の焼肉のたれを絡めて食べる、簡単に言うとホルモン入りの焼きうどんです。 最近のB級グルメグランプリでも上位入選するほどの人気メニューで、この前やっと地元の人気店で食べることができました、またホルモン好きの家族を連れて行きたいと思っています。
さだ丸さん 男性 40歳 岡山県
ズバリ、地元(静岡県浜松市)の”浜松餃子”です! 肉よりも野菜を多めに使ってあるので”ヘルシー”なのが売り物なんですが、実際に食べて見ると歯ごたえがあって「あぁ〜っ、我が浜松市からもB級グルメが誕生したんだなぁ・・・・。」と感じながら味わって1口2口と頬張るのが結構、いけるんです!
SFP-J401Kさん 男性 45歳 静岡県
佐世保バーガー。なんかよくわからないけど、すっごい美味しい気がします。    まだハマってないけど…  来週「シシリアンライス」食べに行く予定です☆  最近まで知らなかったけど、佐賀市?のB級グルメ…らしいです。楽しみです♪
ねこさん 女性 29歳 佐賀県
やっぱりご当地、富士宮焼きそば!うまいっす
すみっこさん 男性 42歳 静岡県
ハマっているというか、ランチの時によく頼むのはトルコライス。  長崎はチャンポンや皿うどんが有名ですが、お腹いっぱい食べて午後の活力を補給するにはコレが最適です。  おススメは長崎魚市場の近くにある向日葵亭。  
カリが痛む!!!?さん 男性 31歳 長崎県
焼きカレーです。  北九州市にある門司が発祥だったと思います。休みの日はよく食べています。
toyboyさん 男性 39歳 福岡県
JR姫路駅ホームのえきそばです、和風だしに中華そばがはいっていて、飲んだ後の締めには最高です。安部さんも姫路に出張の際は、一度食べてみて・・・・( ^^) _U~~
サル吉さん 男性 43歳 兵庫県
地元石巻のB級グルメ、茶色い焼きそば  取り寄せて作ってます!  他には伝説のすた丼屋の「すた丼」にハマってます!  今週はB級グランプリが開催されているので、行ってみようと思います!
エドワウさん 男性 36歳 東京都
ちょうど、今週末(9/18〜19)に神奈川県厚木市でB-1グランプリをやってますね。我が地元、長野県からも駒ヶ根ソースカツ丼がエントリーしています。もちろん大好きです。子供の頃からカツと言えばソースカツでした。  是非とも優勝してほしいです。(お隣の伊那市より・・・そう、伊那市にもローメンっていうB級グルメがありますよ)
みやちゃんさん 男性 40歳 長野県
神奈川県の藤沢市・鎌倉市にある「里のうどん」というお店です。メニューはうどんと豚バラ丼なのですが、このバラ丼が絶品です。ご飯の上にキャベツの千切りと甘辛醤油味の豚バラ!お好みでマヨネーズも無料トッピングできます。一度食べらやめられない味です。  また、うどんも関西風のつゆで温・冷選べますが、冷うどんが面のこしとスープの味が感じられますね。      店舗  ・藤沢市石川店  ・藤沢市南藤沢店  ・藤沢市村岡店  ・鎌倉店    HPは無いようで、食べログなど店舗ごとの検索でヒットします。  
ひでさん 男性 31歳 神奈川県
十和田バラヤキ! 安くて旨いッス!   あっ!今開催してますね!
mini de tabiさん 男性 45歳 青森県
ローメンというなんともいえない面白い料理がある
くえすちょんさん 男性 41歳 長野県
新潟のB級グルメといえば、“タレかつどん”と みかづきの“イタリアン”でしょう! 特に“タレかつどん”は一度食べたら卵でとじたカツ丼は食べられませんね!
ニンジャさん 男性 43歳 新潟県
はまっているというよりはメジャーになって欲しい。  高崎近辺では昔からある『焼まんじゅう』  あんこ入りとノーマルのがあるけど、やっぱりノーマルですよね。
笑人さん 男性 32歳 群馬県
もち大豆みそ・・・兵庫県上月地域で原種保存されている大豆のもち大豆によるみそです。  甘みがあっておいしいですよ!!
もっくん木曜日さん 男性 30歳 兵庫県
埼玉県川越市の太麺やきそばです。うどんのような太い麺を使用するのですが、食べれば食べるほどやみつきになります。川越市内の連馨寺という寺の境内の屋台で販売しています。寺の近くにお店もあります。
あーちゃんガンバさん 男性 36歳 埼玉県
大阪どて焼き!この歳になってやっとデビュー!!見た目ほど濃くなく、喰わず嫌いだったが挑戦してよかった☆でも周りは馴染みがあり過ぎて、デビューしたての私にあまり付き合ってくれましぇん。
yy!!さん 女性 27歳 大阪府
津山のホルモンうどんは去年食べに行きましたが  本当に美味しかったですよ  それが今回のコンテストで4位になってました  広島県民なので府中焼きにも頑張ってもらいたかったのですが・・・  でもまだ食べたことはないんですけどね(笑)
マイティしんずぃさん 男性 34歳 広島県
浪江焼きそば(福島県)
ナイツさん 男性 23歳 福島県
No!
B級グルメの定義ってなに?
いすたさん 男性 38歳 埼玉県
『B級』と云う呼び方、何とかならんものですかね?『B級』と云う響き、『劣等』って事ですよね。『劣等』の御墨付きに喜ぶ意味が解りません。  本当に良い物に『A』も『B』も無いと思います。  後、二匹目のドジョウを狙い過ぎの上、多過ぎです。  皆で乗っかる姿勢に、負の日本文化を感じます。  
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
B級グルメってどうゆうメニューなんでしょうか?先日地元でトルコライス食べたんですが、トルコライスってB級グルメになるんでしょうか(悩)
佐賀のまろっちさん 男性 41歳 佐賀県
B級グルメ自体は好きだけど、やたらとマスコミなどで取り上げられているものはなんか怪しく感じる。
れおさん 男性 36歳 熊本県
世の中B級B級って騒ぎすぎているから、何だか自然と避けてしまいます。
バイオレットさん 男性 51歳 大分県
何がB級グルメかイマイチわかんない。  テレビで取り上げられるような有名なやつは食べたことない。
かとしん3さん 男性 29歳 北海道
巷でB級と言われようともボクにとってはA級ですよ、ビールが一緒なら。。。
とろい木馬さん 男性 38歳 栃木県
これといってはまっているものはありませんが、以前、山形に行った時に、山寺の蝉塚で食べた玉こんにゃくは美味しかったです。
火曜日は大キライさん 男性 35歳 東京都
自分の作る料理がB級なんで、わざわざ外に食べに行かないです。たこ焼きも自宅で作るしね。
がーさん 男性 35歳 大阪府
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE