Survey Data 233
Q233. 人の携帯電話に留守番電話を残しました。
折り返しまで何時間待てますか?

近頃はメールと電話をうまく使い分けていらっしゃる様子が確認できました。
お仕事によっても我慢の時間にバラつきが見られます。
あとは、みなさん友人と会社の取引先では待てる時間も大きく違いますね。
1時間 16%
2時間 12%
3時間 12%
4時間 5%
5時間 7%
7時間 2%
10時間 2%
12時間 7%
24時間 36%
ANSWER
1時間
基本的にこちらからの用件が在る時にしか掛けませんので、「後ほど掛け直します」とメッセージを入れます。殆んどの場合は、先方から折り返しがきます。例外でなかなか折り返して来ないのが、家内です。
hskrさん 男性 39歳 熊本県
1時間
内容次第ですね〜仕事なら1〜2時間かな。私用なら返事がないことも。。。
けんさん 男性 36歳 佐賀県
1時間
原則は、折り返しを待たずに「こちらからかけ直します」と留守電を入れます。先方もこちらも事情があるでしょうから。なので、再TELまでに1時間です。逆に留守電や伝言をもらった立場で、相手がかけ直すと言われていても、手が空き次第、こちらから電話するくらいの誠意を心掛けたいです。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 36歳 神奈川県
1時間
メールは急用のイメージが薄いのに対して、留守電は一時間以内に何らかの連絡が欲しいですね。
ヴェルジュさん 男性 35歳 北海道
1時間
僕は1時間くらいが限界です。  1時間経っても返事がないと「あれ、番号まちがえたかな?」とか考えちゃいます。
トモキュンさん 男性 36歳 広島県
2時間
年齢と共に待ち時間が短くなってるような気がします。  子供に「早くしなさい!!」と言う回数が増えるのも  結局は自分の気の短さによる勝手な都合なのかもしれません。
しのさん 女性 38歳 富山県
2時間
留守電を残すのは、急いでいるときなので。それ以上待てるときは、最初からメールですね。
えぬでーさん 男性 33歳 東京都
2時間
仕事の電話なら、必要があれば待ちきれずに何度もかけると思います。  プライベートなら2時間くらいは放置して、それでもリアクション無ければまたかけるかな。
あきら・さん 男性 35歳 東京都
2時間
基本的に仕事でしか残しません。  しかも留守電を残すなんて余程の急ぎなので、1時間までに折り返して欲しいが多めに見て2時間。プライベートでは直ぐにでないなんて考えられない!!!!(嘘)
yy!!さん 女性 27歳 大阪府
2時間
二時間かかって来なければ、再度かけなおす。
黒ひげクランクさん 男性 31歳 兵庫県
2時間
ビジネスなら2時間  プライベートなら24時間
分身さん 男性 32歳 福岡県
3時間
ん〜、用件によりますが。このくらいかな?
mini de tabiさん 男性 45歳 青森県
3時間
最近はメールがありますから、そっち
3時間
基本 携帯の留守電にはメッセージを入れません。 あえて言うなら3時間が目安でしょうか。
ニンジャさん 男性 43歳 新潟県
3時間
電話をした相手と時間にもよりますが、まぁ間違った番号にかけていないか確認のために、3時間ぐらいでもう一回電話してみます。以前、母親(6?歳)から留守電で「すぐにかけなおして!」と切羽詰まった声。「どないした?」と路肩に車を停めて慌ててかけなおしたら…。「あんたの誕生日ケーキ買いにきてるけど、チョコとイチゴ、どっちがエエ?」…。…。…。先日33歳を迎えた日のエピソード。「じゃあ、チョコで…。」嫁様もチビ怪獣3匹も喜んで食べたとさ。めでたし、めでたし。
三十路のミソッカスさん 男性 33歳 大阪府
3時間
結果的には、その日中まで。  できたら、2・3時間が嬉しい。
harukaさん 女性 23歳 北海道
3時間
まあ、ふつうはこのくらいでしょ  けど嫌いな相手なら1年以上折り返しませんね!!!!!  P・S・採用お願いします。刈谷サンに読まれたい  
ゲーヲタさん 男性 14歳 広島県
4時間
携帯はメール中心で、メールならもっと待てますが、留守番電話はそれなりに急だったり、重要だったりするので、MAX半日・・・4時間ですかね。まぁ人によってはあきらめていますがね。  
yoshyさん 男性 39歳 静岡県
4時間
まぁ留守電に残したらもうそのまま忘れちゃってるんで特に何時間でも待てるんですけど。。。  やっぱそのときの緊急度によります。    わたしも今年課長になりました。  これからも一緒にがんばりましょう。  課長って残業しても給料一緒。出費は増えるし、きびしい生活です。  あべさんはどうですか?  
シゲチさん 男性 37歳 静岡県
ANSWER
5時間
さすがにこれぐらいなら・・・。
猫さん 男性 35歳 島根県
5時間
用件によりますが連絡が無いってことは  その人にとって自分がその程度の関係って解釈します。  (その人の性格、普段の行動によります)
ありさん 男性 34歳 埼玉県
5時間
留守電を残した位ですから急ぎと仮定すると、仕事なら半日くらい、遊びなら1日でもOKですね。
ヤマギさん 男性 33歳 北海道
5時間
留守番電話なので、伝わっているだろうと気にしませんが、  大切な用件なら当日中、大切でもなければ時間的に余裕がなくなってくるんじゃ?と気になった頃に確認を取ります。
長州大力さん 男性 30歳 宮城県
7時間
正確に言うと6時間くらいです。昼に残して帰宅時くらいまでに帰ってこないとさすがにアレッ?とおもいます。
ミソティさん 男性 21歳 埼玉県
7時間
午前中に残したなら、  終業時刻ぐらいまでは待てます  
芹澤さん 男性 30歳 滋賀県
12時間
翌朝にかかってくれば良いです。  仕事をしていると、お客様の手前おいそれと電話に出られないことが多々あります。仕事が終わって気が付くと夜中だったりして、なかなか電話できないこともあります。 「電話をかけたのに出ない!」と怒る人が時々いますが、いつでも、どこでも、好きなときに電話がかけられる自由と一緒に、TPOに応じて電話に出ない自由もあっていいと思います。 
さだ丸さん 男性 40歳 岡山県
12時間
相手にだって都合があるでしょ??
風まかせさん 男性 39歳 静岡県
12時間
それ以上待ってたら、用事が済んでいちゃいそう。
マッケンナーさん 男性 32歳 愛知県
12時間
仕事上の電話は、出来る限りその日中に折り返しの電話は欲しいと思います。  自分も必ずその日中にかけるようにしてます。
たかじいさん 男性 36歳 京都府
24時間以上
 「人生90年」、そんなに焦る必要がどこにあるのでしょうか(笑)。
SFP-J401Kさん 男性 45歳 静岡県
24時間以上
本当に必要なときは「いつまでに」を伝え、それまでに返ってこないものは返信の意思が無いものとして待つというより、放っておきます。
いすたさん 男性 38歳 埼玉県
24時間以上
仕事の話など時と場合にもよりますが、単なる連絡であれば1日後でも全然気になりません。
ぞうさん 男性 38歳 岐阜県
24時間以上
伝言内容の緊急度にもよりますが、1日までなら待てます。それ以上間が開くようであれば、もう一度かけなおすと思います。
フクチソさん 女性 25歳 兵庫県
24時間以上
取引先は留守電に残しても残さなくても即返事が当然です。プライベートな相手には、留守電自体残しません。出なかった時点で電話を切ります。折り返しを考えた事事態ありません。携帯の無かった時代、折り返すなんて無かったので未だにそのままの感覚です。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
24時間以上
私自身、携帯を確認すぐできる仕事をしてないので、相手にすぐ返事を要求する気になりません。医療系、福祉系は休みでないかぎりバタバタしてますから。
りあんさん 女性 36歳 岡山県
24時間以上
一日待ってみる。 これくらいは待ってほしい、立場が逆だと。
カツ 回収さん 男性 35歳 埼玉県
24時間以上
留守番電話を残した場合かえってくるまで待てますよ。ただ「まだかえってこないかな〜」という感じで気になったりしますけどね…
ゆっきゅんさん 男性 18歳 静岡県
24時間以上
そもそも携帯電話の留守番電話機能を使わないんですよね。  電話に出ないならメールで事が足りてしまいますし。
腹の上のぽにょさん 男性 30歳 群馬県
24時間以上
折り返しかかってこなくても平気です。  本当に急を要するのであれば、何回でもTELします。  なにせ、私が留守電を聞かない人なので。  
ノアマナのぱぱさん 男性 40歳 千葉県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE