Survey Data 246
Q246. 2011年の景気はどうなると思いますか?

ほぼ三等分という結果ですね。政治やメディアだけのせいにしないで自分事化も大事かなと。
良くなる 32%
変わらない 37% 悪くなる 31%
良くなる
良くしなければならない。我々の世代が世間のせいにせず、自らの力で世の中を良くしないと、この国の未来は無い。自分達が老いて無理が出来なくなった時、今の子供達が頑張っていられる世界を造らないといけない。まずは気分だけでも景気良く。
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
悪いと思うから悪く感じる。いいと思えばよくなった気がするはず。  ダメなのを景気のせいにしない為にも良くなる、いや良くするという気合でやっていくのが大事。
 かとしん3さん 男性 30歳 北海道
「病は気から」じゃないけど、「良くなる」と思って仕事しないと景気は良くならないと思うし、やる気も起きないぞ と思う今日この頃。
 散歩ブラリーノさん 男性 36歳 宮崎県
良くなってもらわなきゃ困りますしね。  だけど、そろそろマンション買おうかと思ってるので、金利が上がるのは微妙。
 あきら・さん 男性 35歳 東京都
皆が景気よくない顔してるから景気よくならないんです!  がむしゃらに自分自身を奮い立たせてます!  具体的には、朝は六時から仕事してます。そんな忙しくなくても起きるリズムを作っているので、苦にはならなくなりました。深夜よりも仕事が進むし、早朝から仕事してると結構いろんな仕事先の人から声かけられて、景気よさそうにみえるみたいです^^(自営業)
 しんちゃんのおとうさんさん 男性 37歳 愛媛県
勝手に良くなるのではなく、大日本ジェネラルの皆様と、番組スタッフの皆様と、リスナーの我々で良くして行きましょう。「やる前に負けること考えるバカがいるか!」という猪木さんの言葉。プロレスはまったくわかりませんが、この言葉が常に一年の計です。
 番組ずっと継続してくださいさん
 男性 36歳 神奈川県
為せば成る、為さねば成らぬ何事も。  景気は気分! 安部礼司聞いて、気持ち上げて、景気も上げてこー!
 はるまきさん 男性 38歳 東京都
変わらない
海外に出した仕事を国内で生産化かつ自給自足しないと変わらないかと?物が安くて給料が安いのも、物が高くて給料が高いにしても同じ事かなと?景気対策は国内生産化です。
 杉ちゃんさん 男性 35歳 東京都
良くなる要素も悪くなる要素もないのでは?
 ぞうさん 男性 38歳 岐阜県
良くなってほしいな〜。バブル時代の話を年上の人から聞くと、ね。
 ケンケンさん 男性 31歳 宮城県
安部君の給料が増えるなら、景気が良くなるのではないでしょうか。    なんたって、平均的な方でしょうから。        
 SkyRoadさん 男性 45歳 長崎県
願い、希望を込めて「良くなる」に投票したいのですが、あまりにも明るい要素がないので「変わらない」に一票です。  企業は頑張っていても派閥争い、選挙のための政治ばかりしている政治家が日本を駄目にしている気がする
 ヤマギさん 男性 33歳 北海道
今の政権では無理。
 もるおさん 男性 41歳 愛知県
悪くなる
きっとそのうち昔みたいに海外へ出稼ぎに行かなきゃならなくなるだろう。
 いすたさん 男性 38歳 埼玉県
円高が厳しいです。  あと、政府がきちんとした政策を取れていないので混乱していますから、悪くなると思います。
 えいた&こうたのぱぱさん 男性 37歳 京都府
民主党(管総理他執行部)が、国造りの展望ビジョンを示さない 示してもすぐに変える(よく言えば修正する)ため我々国民はどこを向けば良いのか判らずそれぞれが勝手な方向を向く よって、以前にも増して悪化傾向に陥る。  民主党政権を選択したのは、我々有権者だから 例え景気の悪化が進んでも自己防衛をしたい。
 hiroさん 男性 36歳 京都府
上向く材料が見当たらない。エコポイントなどのカンフル剤でどうにかできるレベルではなくなってきている。
 箱さん 男性 27歳 岩手県
オリジナルな物事に投資しないなら未来は無い。
 おじさん 男性 28歳 東京都
選挙で投票する1票の意味、わかって欲しい。がんばって働いても給料が上がらない。
 CC25セレナパパさん 男性 36歳 愛媛県
よくなる要素があれば教えてください。
 naoyaさん 男性 38歳 北海道
来年もガンバレ安部礼司!!
 刈谷大好きさん 男性 14歳 広島県
先ず、諸所の事情により増税決定。実現不可能な二酸化炭素排出規制をクリアする為に、海外に生産拠点を移し雇用が低迷。弱腰金融政策を見透かされ、円高が更に促進。これにより輸出企業の業績が悪化し、より一層のリストラが行われるので……。ま、あくあでも最悪のシナリオですが、景気が上向きになるような要素が無いってのは事実なので。
 十文字槍さん 男性 32歳 岡山県
この政治ではだめです。先を見ていない。揚げ足ばかり取っているし…
 おいどんさん 男性 49歳 北海道
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE