Survey Data 256
Q256.計算機の数字と+,−,×,÷,=,C以外のキーって使ってますか?

おぉー結構みなさん仕事柄使われていますね。学生の方も結構使うようですね。
Yes! 64%
No! 36%
Yes!
『%』は消費税の計算でかなり使います。請求書や伝票の検算でM±も結構使います。結構万遍無く全体のキーを使っています。電子機器の中でも計算機の堅牢さは屈指です。
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
M(メモリー)を使っています。会社の電卓の裏を見たら1997.03に購入してます。安い電卓ですが、これからも相棒として共にがんばりたいです。
 すみっこさん 男性 43歳 静岡県
鉄工所に勤めているので、関数電卓さまさまです。
 ななぱぱさん 男性 35歳 福岡県
測量屋(っぽい)な仕事柄、関数電卓を使ってるもんで、色々なキーは使うんだけど、どこに存在するかってのが悩みの種、説明書と一緒に持ち歩くのが。トホホ(泣。)
 いいかげんな測量屋さん 男性 38歳 福岡県
メモリー機能を使ってます。  掛け算の結果を足す時に便利です。
 みっちゃんさん 男性 40歳 福岡県
理系では関数電卓というものが・・・
 マキュアンさん 男性 20歳 東京都
経理を担当していたことがあるので、ちょっとでも効率を上げるために、いろいろ試しました。  その結果、使うとかなり便利です!  いまや、計算機の早さは周辺の人には負けません!
 数学者さん 女性 29歳 東京都
伝票の計算の時にM+をよく使います。でもパソコンの近くにいる時は表計算ソフトで計算しています。打ち間違ってもその部分だけ修正できるので。
 としやすさん 男性 37歳 福岡県
製造業で図面を扱う仕事なもんで、√や三角関数は使うことがあります。  
 youさん 男性 38歳 岡山県
%は使いますね。  達成率や利益率などでかな。
 猫寅侍さん 男性 36歳 島根県
仕事柄三角関数を中心に使います。
 さむらいmaxさん 男性 3X歳 長野県
全部使ってます。使わないと進まない仕事なもので(笑)
 あいかずさん 女性 42歳 新潟県
工業高校ですから・・・。 質問に載っているの以外でよく使うのは「√」ですかね・・・。
 静岡の柴犬さん 男性 18歳 静岡県
仕事柄、関数電卓を使うのでsin,cos、tanとか使います。
 黒魔術氏さん 男性 36歳 群馬県
メモリキーは便利ですよ。「×」を2度押すと累乗の計算ができたりとか、いろんな機能使いこなすと便利便利。
 あきら・さん 男性 35歳 東京都
→キ−は使います
 Daizpapaさん 男性 35歳 滋賀県
M+、MR。あと→(入力した数字を1文字消すヤツ)。あれば便利と思った時間計算機能と消費税計算機能は活用できていません。使い方をちゃんと理解していれば、きっと、もっと便利に活用できているだろうな。
 番組ずっと継続してくださいさん
 男性 37歳 神奈川県
最近、暗算がめんどうになってきて...何かと利用しております。(笑)
 よしみやたんさん  48歳 
MR,M+,M-と、あとは%かな。そういえば、電卓じゃなくパソコンの電卓です。
 ももるさん 男性 42歳 埼玉県
M+とかMRCとかは 頻繁に使います
 さん   
現役中学生ですのでw
 jukeさん 男性 15歳 広島県
No!
M-, M+, MRって何ですか?
 ビッグダディさん 男性 41歳 東京都
難しい計算になったら頭のいい後輩に聞きます。電卓より早いですし。トホホ。。。
 とろい木馬さん 男性 38歳 栃木県
そう言われてみると使っていないかも。
 スーパーマニアックス2号さん 男性 39歳 福岡県
消費税の「税込み」「税抜き」のキーは使っていたが、今は商品の値札の値段は総額表示なので使う事は無くなりました。以前は便利だったけど。
 おぐちゃんさん 男性 34歳 奈良県
使いこなせるようになって、仕事が出来るようにみえる女になりたい 笑 
 みーさん 女性 25歳 千葉県
いつも気になってるけど、機能がわからあーい。
 やなこさん 男性 40歳 神奈川県
そのキーで何が出来るかのかさえわからないので・・・
 TYUさん 男性 19歳 兵庫県
確かに使っていないですね〜。学生の頃は、測量を勉強していたせいか、多機能を使いこなしていたが、いまでは…すっかり、使いません。
 グロリアさん 男性 34歳 岐阜県
使う機会無いですね。(ちなみに関数電卓を使っていますが、今は殆ど機能を使っていないな〜)    追記:   リクエスト  『駆けてきた処女』 三田寛子 をリクエストします。   リクエストをここでしてよいのかわかりませんが、宜しくお願いします。
 hiro44さん 男性 44歳 東京都
四則演算以外の計算はまずないだす。  足し算すら間違えてる状況だす。
 あ、かばひでみさん 男性 45歳 栃木県
電卓なんてそれだけあれば十分でしょ?  この30数年間電卓で何一つ不自由したことはありません。
 トモキュンさん 男性 36歳 広島県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE