Survey Data 258
Q258. 東日本大震災で被災された安部礼司リスナーの方、また被災された地域にご家族ご友人がいらっしゃる安部礼司リスナーの方への応援メッセージをお願いします。

たくさんのメッセージありがとうございました。
MESSAGE
今回の地震で被災された多くの皆様へ。  皆様が必死の思いで避難所へたどりつき、周囲の方々と助け合って支え合って今を生きていらっしゃる姿をニュースで見る度に、募金以外に何かできないか!?とやきもきしています。  皆様は一生懸命今日を生きていらっしゃいます。寒さに、空腹に、万全ではない医療体制に耐えていらっしゃいます。それは、すごくすごくがんばっている姿。  だから私は、「がんばって」なんて言えません。  私が伝えたいのは「大丈夫!絶対大丈夫!必ずよくなる。だからがんばりすぎないで。」ということ。  日本中、世界中が皆さんに心を寄せて、支援しています。  何かひとつでも、一人にでもお手伝いしたい気持ちを被災していないすべての日本人が持っています。  被災者の皆様が一生懸命生きていてくれるおかげで、「がんばりバトン」はもう私達の手に渡っています。今は私達ががんばって皆様を励まし、復興させていく番です。  だから、せめて!!皆様はお身体にだけは気をつけて、無理は決してしないでください。  こうしている今も、皆様と私達の心はつながっています。東北、関東全域が今まで以上の復興を遂げる日まで、私達は皆様を絶対に見捨てません。  皆様にかつてのような笑顔が戻る日まで、私達は皆様と共にあります。そのことをどうか忘れないでください。
 アンジンサンさん 女性 28歳 愛媛県
石巻にいる実家の両親、妹とはまだ連絡が取れませんが  スタッフみなさんも同じように不安なキモチでいるんでしょうね。  沿岸育ちの我々は究極のところで、天災、しかも津波ならしょうがない、という落としどころを持っていたつもりです。  それでもやっぱりいまのこの事実に対し、  自分の育った町が消えたこのキモチの持って行き先がいまだ見つけられません。  自分がこうして普通の生活をしていること果たして本当にそれでいいのか?  ずっとそれを問い続けていますが  それでもこうして普通の生活ができているだけでも大変恵まれているということを改めて思い知らされてもいます。  もちろん被災したのは石巻だけではありません。  今回の緊急生放送を通じて一つの例として石巻という町が存在していることを  ひとりでも多くの方に知ってもらうことだけで何か変わるかもしれないことを期待しています。  いつかまた、あべ姓が極めて多いあの島に来てもらえるように  みんなで一緒に頑張っていきます。  
 ほしぱんさん 女性 37歳 宮城県
ケイヤ無事でよかった  被災したのにボランティアお疲れさま  落ち着いたら熊本のお土産もって遊びにいきます  大学卒業以来久しぶりに元気な姿みたいな
 熊本の酔っ払いさん 男性 30歳 熊本県
私も岩手県ですが、内陸のため大きな被害はありませんでした。  ボランティアもそろそろ開始されると思います。  絶対に行きますので待っててください。
 ウォーズマンさん 男性 32歳 岩手県
実家が仙台ですが、家族・両親は無事でした。  学生時代の友人や恩師が無事であることを祈ります。
 だるまだるまさん 男性 40歳 群馬県
地震で何気ない毎日の生活が一瞬にして崩れてしまうなんて…流れる映像に胸が詰まる思いです。今私にできることは節電・節水などの小さなことかもしれないけれど。またみんなが前を向いて歩いていけるよう応援できたらと思います。ファイト!
 ぽんたさん 女性 35歳 岩手県
突然の震災にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。仕事柄、僕の仲間たちは災害派遣として活動してますが、僕は次の交代要員として待機してます。僕は今現在、募金くらいしか出来ていませんが皆さんの所へ行った際は僕に出来る事を精一杯頑張りたいと考えてます。今はまだショックが大きいかと思いますが、復興に向けて皆一丸となって頑張りましょう!
 佐賀のまろっちさん 男性 42歳 佐賀県
くじけない日本人の力を!
 さくらけんさん 男性 40歳 茨城県
乗り越えられない試練は無い。の気持ちで頑張って下さい。出来る限りの応援をします。
 yoshyさん 男性 39歳 静岡県
安全な場所からで心苦しいですが、希望を無くさず頑張ってください。
 いすたさん 男性 38歳 埼玉県
今回規模の大災害。誰が想定していましたか?  被災された方々、現段階で復旧支援
 さん 男性 38歳 福岡県
 静岡県浜松市在住の ”SFP-J401K ”です。我が静岡県も「東海大地震」がいつ起きてもわからないとずっと言われてきた地なだけに今回の地震は人事ではありません。 近くに奥浜名湖があり、その周辺にも大きな川が流れているだけあって私も不安な日々を毎日の様に送って来ました。 会社や施設等を通じて募金くらいの事しか出来ませんが、これからも少しずつでも出来る限りの協力を自分なりに考えて無理しない範囲内でやって行くつもりです。月並みな事しか言えませんが、気持ちを強く持ってこの未曾有な危機を乗り切って下さい。遠く遠州の地「静岡県浜松市(静岡7区)より応援しています。頑張って下さい!
 SFP-J401Kさん 男性 45歳 静岡県
応援お願いします。福島県在住の、安部さんと同い年(昭和46年4月生まれ)のサラリーマンです。金融機関に勤務していますが、震災後お客様からこんな話を聞きました。日用品を取扱う会社ですが、商社や問屋、運送会社からは福島県は原発の問題で危ないから行けない、との回答ばかりだそうです。こらから復旧のために商品が必要なのに、このような状況です。市町村によっては、救援物資も敬遠されている地自体があります。福島県内のテレビ、ラジオ局は今も震災特別番組で風評被害について報道していますが、なかなかこのことが全国に発信されていません。この番組で是非全国のリスナーに伝えて頂きたいです。震災にあった東北、関東のみんな、そして福島県民は頑張っているんだ、と。そのためにも皆さんの協力が必要です。当日は福島で放送しませんが、インターネットで聴きます。よろしくお願いします。
 来月40歳さん 男性 39歳 福島県
 福島市在住、友の会番号3490です。地震当日は長い揺れや地鳴りに驚きました。職場も自宅も壁や土台にひびが入りました。   しかし、停電で信号機が止まっていても相手に道を譲り合う運転手たち、水道が止まっていれば「井戸水、ご自由にどうぞ」と手書きの紙を張り出して水を知らない者にも開放してくれた人々、不便だろうとおにぎりを届けてくれた近所に人などなど、とってもとっても温かさを感じました。またがんばろうと思いました。
 井上もやしさん 男性 50歳 福島県
今回規模の災害を、誰が想定し得たでしょうか?  被災された方々また、近隣にあられる方々に心からお見舞い申し上げます。  (言葉足らずで申し訳ありませんが)災害から1週間を過ぎ、震災直後の精神的な緊張が持続し続け且つ、笑顔が戻られることを切に祈っております。『後ろは振り向くもんじゃない、見据えるのは前のみである。』  この震災でも精一杯生きろうとしていらっしゃる皆様に、ガンバレとは言えない!。  でもせめて、頼ってきてほしい人間であり続けたいものであります。  〜カウンセラーの資格でもありゃ、皆様の愚痴でも聞いてやれますものを(ふがいない自分を自己反省しつつ)〜  遠隔地から、言葉だけではありますが、再生・復興に向かいつつあります皆様へエールを送らせてください。  「生きろ。亡き者たちの魂を弔うために」  少しでも力になれば幸いです。
 いいかげんな測量屋さん 男性 38歳 福岡県
今回の地震による被害で亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに今も避難所で不安な日々を過ごしている方にお見舞い申し上げます。  たくさんの方が苦しんでいらっしゃる状況の中、いつもと変わらない日常を過ごしている自分がいて、複雑な心境です。  しかし今、被害のない地域、人々が下を向いていて歩を止めていてはいけないと思います。きっと戻ってくる被災してらっしゃる方々と一緒に頑張れるように、経済を、日本を回していかなくてはいけないと思います。  きっと震災後の日本はもっとパワフルな日本になれると思います。そのためには今、被災者となっている皆さんの力が必要になります。  一緒に頑張りましょう、僕たちは可能な限りの支援をしながら皆さんの復帰を待ってます。
 かとしん3さん 男性 30歳 北海道
子供たち、どうか負けずに生きて。  あなたたちの体のぬくもりが私たちの支えです。  おじいちゃん、おばあちゃん、どうか負けずに生きて。  この国の宝なんだから。  お父さん、お母さん、どうか負けずに生きて。  家族の太陽なんだから。  大きな被害にあわれた皆様を日本中で支えようとしています。  どうか皆さん負けないで、生きてください。  
 一児の母さん 女性 40歳 東京都
がんばろう東北
 すみっこさん 男性 43歳 静岡県
Never Give Up!!  俺達は絶対に負けない!!
 G.LATTIさん 男性 32歳 東京都
ともかく無理はしないで!!  まずは身体に気をつけてください。
 ふみさん 男性 33歳 大阪府
明日は必ずやってくる。今、できる事からはじめましょう。
 りょうま1104さん 男性 42歳 長野県
がんばるっす! きみは一人じゃないっす! 絶対明るい未来が待ってるっす!
 博多の飯野っすさん 38歳 
生きてるだけで、丸儲け。みんな一緒だ。
 POW!さん 男性 44歳 静岡県
「平均」「平凡」「普通」  これらの言葉がどれだけの意味を含み、こんなにもかけがえのない、大事なものだったとは正直思ってもみませんでした。  何を申し上げても何だか上から目線で話しているようで申し訳ない気持ちになりますが…  これらの幸せが失われたみなさまの一日、いや一瞬でも早い復興を心からお祈りいたします。
 魂33さん 男性 40歳 宮崎県
がんばれ、とは言いません。  とにかく、みなさん、生きてください。  自分からは大したことはできませんが、  いつも気持ちは、地元の岩手のことを想っています。  あの、のどかでやさしい気持ちになれる  岩手の自然と人々が好きです。  今は、ただただ、祈っています。  
 シロウさん 男性 36歳 富山県
3月11日は出張で仙台に。もう東京ですが無事なのもスズキ様のおかげです。ありがとうございました。
 ひろさん 男性 36歳 東京都
あきらめないでください。  
 コナコナコナさん 男性 40歳 広島県
このことを乗り超えることができれば、絶対何らかのチャンスが来ます。だから今、皆で頑張りましょう!  共に闘うんドS!    
 スリートップさん 男性 15歳 福島県
Every cloud has a silver lining.(ことわざ〜全ての暗雲の裏側は明るく輝いている。) 大変な日々からいつか解放されると思います。輝く明るい未来を信じて頑張って下さい。  
 Pondonさん 男性 38歳 熊本県
今、こうしてTV/RADIOを試聴しているとこんな事が静岡でも起こるんだな…と思います。こういう時こそニッポン全体で刈谷さんみたいに笑って乗り越えていきましょう。  
 しいたけ仙人さん 男性 14歳 静岡県
日本中の人が応援しています。  刈谷さんのように大きく笑える日が必ず来ます。  一緒に笑え会える日を願っています。  その日まで、頑張ってください。  
 ミスターインクレデブさん 男性 42歳 岐阜県
がんばろう日本!  がんばろう栃木!
 しいたさん 男性 40歳 栃木県
みんな繋がってるよ!  だって、安部礼司リスナーだもん!!!
 サトシさん 男性 21歳 北海道
今回の震災で被害を受けた皆さんへ  一日でも早く皆さんに平穏な日常が訪れることを願っています  がんばれ、日本!
 なごやんさん 男性 38歳 愛知県
アベレージを聞いて、チョットでも日曜日の  雰囲気を思い出してほしいです。  きっと取り戻すことができるはず。アベレージの  ラジオ聞きながら、クスクス笑う日曜日の夕暮れ。  その日がくるまで、リスナーみんなで支えます。  一緒にラジオ聞きながら、どうすれば被災地の皆さんの  力になれるか考え続けます。  あなたと共(友)に。アベレージと共に。つながっているからね!
 withアベレージさん 女性 39歳 愛知県
今回の震災、軽々しく「頑張れ」なんて言えないので、被災していない私が頑張ることにします。世界中が被災された皆様の味方です!
 ゴローさん 男性 37歳 福井県
私は、募金・節電でしかお役には立てなくて歯がゆいです。でも、この大震災を乗り切って、1日も早くみんなで一緒にあ、安部礼司を聞きましょう!新潟から応援しています!
 たん坊さん 男性 32歳 新潟県
いろんなかたちでぜったいに応援し続けます。  だから、がんばってください。私たちも頑張ります。
 かのすけさん 女性 43歳 沖縄県
茨城の小美玉(おみたま)からです。  私たちも少なからず被害を受けましたが早い時期に日常生活に戻ることができました。仕事はまだまだ混乱していますが。  県北(けんぽく)や大洗など同じ茨城でもまだ大変な地域があると聞いています。  なるべく早く何かチカラになれたらと思っています。
 たかたかさん 男性 43歳 茨城県
山形からです。  ものすごい揺れ・・・そして停電。  私は最初、何が起こったのか分かりませんでした。  とにかく情報が欲しくて、ラジオからの情報だけを頼りに真っ暗な夜を過ごしました。  「明けない夜はない、朝は必ずやってくること」分かっていました。  その朝が来るのは正直怖かった・・・  でも、現実に目をそむけるのはダメだと思い、地元紙に目を通しました。  私が知る多くの街の惨状を目の当たりにした時、新聞を持つ手がブルブル震えました。  下を向いていては、いけない。  私は、こんな時だからこそ笑おうと思いました。  私が生まれ育った東北。  優しさがつまった場所、東北。  今までたくさんの愛をいただいたから、私はその恩返しをしようと思っています。  昨日は素敵な満月を見ることができました。  自然の光のあたたかさを感じました。  私も「自然だけどあたたかい」そんな存在の人間でありたい。  一歩ずつだけど、前に前に進みましょう!
 さとねねさん 女性 37歳 山形県
福島では,原発事故を受け物資不足が起きています。私がいる福島市は,停電と断水ぐらいですみました。その福島市でさえ,店は午前中だけの営業です。そんな県内には,さらに屋内待避だけ出されて,物資不足の中,身動きがとれない人たちがいます。いわき市では,被災現場からの盗みも出てきました。東京のみなさん,官邸に行って総理大臣等を引きずり出して物資輸送のトラックに乗せ,いわきや相馬で屋内待避している各家庭に水,食べ物,燃料を直接届けさせてください。どうか,どうかお願いします。
 力を貸してくださいさん 男性 42歳 福島県
この震災で被災された皆様、どうか希望をなくさないでください。  16年前の阪神大震災で、僕たちも絶望を味わいましたが、多くの人の力で復興することができました。  みんなが力を合わせれば、乗り越えられます。  ただ、乗り越えるまでに、相当の時間と辛い思いがつきまとってしまいます。  だけど、  だからこそ、  いつでも希望を胸に 今日を生きてください。  安部礼司リスナーは、どこにいても、どんなときでも、電波でつながっています。
 ゴッドマーグさん 男性 41歳 兵庫県
頑張れ、というのは酷なのかもしれませんが・・・。  皆でできることをすこしずつ、一緒に、頑張っていきましょう。  家のすぐ近くの小学校で支援物資受付が開始しました。  子供、妻と一緒に我が家で何が出来るか、話しあう機会にしたいと思う今日この頃です。
 おがごんさん 男性 35歳 香川県
被災者の皆様に、心からお見舞いを申し上げます。  まずは、無理をなさらずに出来る事を少しずつ、少しずつかと思います。
 じいさん 男性 39歳 愛媛県
被災地の方々に、お見舞い申し上げます。  そして、この東日本大震災で亡くなられた方に、お悔やみ申し上げます。  僕は、関東に住んでいるので、できることといったら、  節電や募金ぐらいです。でも、その小さなことが、少しでも、被災地の方に届いてくれればいいと思います。  みなさん、生意気言って申し訳ありませんが、あと少しの辛抱です。そうすれば、日本全国から助けに来てくれます。僕も行きます。行って、助けます。待っててください。そして、頑張ってください
 ドライブさん 男性 15歳 神奈川県
とにかく元気で!  東日本が元気になるまで  西日本はもっと元気でいなくては!
 じゃるまにあさん 男性 39歳 福岡県
あ、阿部礼二の一リスナーのhSKRです。本当にこのような震災が発生するとは思っても居ませんでした。震災に遭われた方へは本当に希望を失わず、前向きに頑張ってください。
 hskrさん 男性 40歳 熊本県
被災者の皆さん、自分を見失わず諦めないでどうか元気を出してくださいね。
 shige son さん 男性 37歳 広島県
みんなでヤシマ作戦で応援しています。  一人でも笑顔になりますように!
 kanimanさん 男性 40歳 東京都
いつもと違うあべれいじで、被災された方々もきっと喜ぶだろうね。
 のぐのぐさん 男性 40歳 東京都
私達が今出来ることは本当に微弱ですが、被災された皆さんが少しでも元気な笑顔が戻る事を願っています。  
 よってぃんさん 男性 36歳 栃木県
早く落ち着くといいですね。
 ゲゴゴ将軍さん 男性 25歳 栃木県
日本中がみんなに優しくいられますように。
 なすぴーさん 男性 38歳 栃木県
早く落ち着くといいですね。少しでも生存者が出るといいですね。
 ゲゴゴ将軍さん 男性 25歳 栃木県
今日、おれのじいちゃんが富岡町から埼玉の我が家にやってきます。いままさに郡山から埼玉に向かっています。富岡町は原発の10キロ以内の素朴な街です。他の親戚もなんとか津波の難を逃れたものの、山形や会津に避難せざるを得ない状況です。富岡町はすでに全員退避がすんで、無人の街です。小さい頃からじいちゃんちに行っていたので、あの景色が懐かしいです。おいしいトマトやトウモロコシとかの野菜が育つ自然豊かな街に、早くみんなが戻れて、元の生活に戻ることを祈ってます。東北のみなさん、本当に心よりお悔やみとともに応援しております。
 カリヤ、生放送ごくろうさま!さん
 男性 36歳 埼玉県
東北の方々の勇気と優しさに感銘を受けました。  ともかく僕に言えることは、亡くなった人の分まで生きてください。とにかく生きて…。  では、では。  すげよ。  
 すげよ。さん 男性 39歳 滋賀県
宮城県からradikoでこの放送を聴いています。  被災した時には職場でした。  この地震で学んだこと。  当たり前の生活って素晴らしいこと。本当に地震で崩れましたから。  アナログは捨てたもんじゃない。  ラジオっていいな。  リクエストは渡辺美里さんの♪いつかきっとをお願いします。
 こんさん 女性 42歳 宮城県
津波により破壊された被災地の映像をみて、とても驚き、悲しくなりました。この番組を通して、亡くなられた方のご冥福と、行方が分からなくなっている方の救助や復旧を願います。
 You Birdさん 男性 17歳 埼玉県
僕たちにできることは限られていると思うけど、少しずつ自分の出来ることからやっていこうと思います。
 Rさん  
86年同期入学のみんなへ!  安否確認をしていて 一人だけ震災前に亡くなっていたのを知ったのはショックだったけど、それ以外のみんなの無事が確認できてよかったです。  食料や燃料が不足しているようなので、風邪など体調を崩さないようにして、この難局を乗り越えてください。  そして、復興が落ち着いたら、みんなでアイツの墓参りに行こう!  それまで、みんなガンバレ!!  
 タカチャンさん 男性 44歳 神奈川県
僕たちにできることは限られていると思うけど、少しずつ自分の出来ることからやっていこうと思います。
 ブルーノさん   青森県
僕たちにできることは限られていると思うけど、少しずつ自分の出来ることからやっていこうと思います。
 ブルーノさん 男性 15歳 佐賀県
こんにちは。  今回の被災された皆さんへの応援メッセージです。  希望の光は、絶対に訪れるので、前を向いて  復興へ向けて頑張ってください。  一日でも早く、復興を心からお祈り申し上げます。  昨日や今日の二日間募金を致しました。  
 ザスパっこフレッシュさん 男性 39歳 群馬県
自分にできる事を粛々する事こそが、  自分のすべき事と信じています  頑張りましょう  頑張ります
 nktn15さん 36歳 
この度の被災された皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。  私は、被災することなく今、ここにいます。  被災された方々の心中を察すると心がはち切れそうです。  被災していない私が言えた身分ではないですが、前を向いて日本国中一丸となってがんばろう。  みんなで出来ることから始めよう!節電、買占めは被災地に物届かなくなるので絶対やめよう!
 ラジオおじさんさん 男性 44歳 東京都
自分にできる事を粛々する事こそが、  自分のすべき事と信じています  頑張りましょう  頑張ります
 nktn15さん 男性 36歳 神奈川県
大学時代、仙台にすんでいただけに、被災した地域の画面をみるといろんな思い出があるところが大きく変貌してしまって目頭が熱くなります!たくさんの思い出も一緒に。友人の家の被災しています。いま自分の出来ること、被災した方の気持ちを考えると何か出来ないかと思い、まずは少しの我慢で皆さんのところへ物資が届けられるならと思っています。がんばれ!東北!がんばれ!にっぽん!一日も早く普通の生活が送れるよう心から応援しています!
 どうどうさん 男性 42歳 神奈川県
東北の方々は大変だと思うけど、諦めず頑張ってください。私にできることは少ないけど、みなさんに笑顔が戻るように祈ってます!!  
 ぺりーさん 女性 16歳 香川県
被災地の皆様へ  テレビ、ラジオのニュースでの報道を見るにあたり何かできることはないか模索しながら毎日過ごしています。  同時に自分にできることは募金、節電、一人でも多くの方の無事を祈ること等あまりに少なく微力であることを痛感しております。  すぐにそんな気持ちになれないかもしれませんが、昨日より今日の自分が少しでも元気に生活できるよう前向きに生きる気持ちを持って全国の皆でこの苦難を乗り越えていきましょう!!
 daiさん 男性 29歳 長野県
直ぐにでもサポートに行きたいけど、今はプロのてに任せるしかないのかな。頑張りすぎないよう、体を大事に。多くの人の気持ちは、皆さんとともにあります。
 もんもさん 男性 38歳 高知県
待っているのではなく、進んで行動していこう!   復興もこの先の道も開けて行くはずでR!
 LC80さん 男性 神奈川県
今回の震災で未だ見つからない人 避難先で辛い日々を送られているみなさん  大変な時期ですが、きっと明るい日が来ることを信じています。  微力ながら少しでも復興に向けて応援します。頑張ってとは言いません。  少しずつ少しずつ 前に進んで行けますと信じて。  マイケル ジャクソンの you are not alone を被災地へ送ります。
 ミーシャママさん 女性 55歳 広島県
今聞いています。本当に被災にあわれ大変だとおもいますが、希望を捨てることなく皆が復興を心からねがっています。  神奈川から心より応援しています。  
 皆の力さん   
 小学校の教員をしています。私の学校でも募金を始めました。その際,クラスの子どもたちに「今被災地の人たちに一番必要なのは,自衛隊やレスキュー隊といった救助のプロの皆さんです。ですが,その後で必要になってくるのが,お金と心のこもった励ましです」という話をしました。   山下達郎さんの「The War Song」に「ボクはどうすればいい」というフレーズがあります。   今回のことは戦争ではなく自然災害ですが,国難とも言うべきこの災害に,一人ひとりが「自分はどうすればいい」と考えているということ。そして,東北から遠く離れた九州に住んでいる小学生たちも,被災地の皆様と心ひとつに,自分たちのできることを野郎としていると言うことを伝えたいと思います。  拙文,お許し下さい。  リクエストは,山下達郎さんの「希望という名の光」をお願いします。  
 Q-worksさん 男性 42歳 大分県
15歳男子です。  いま、この大変な状況を日本が、いや、世界中が心配し、応援しています。  たくさんのひとが、他人事と考えず、なにか少しでも被災された方々の為に出来ること出来るよう心から祈り、自分自身も行動したいと思います。  被災地の方々もがんばってください!!
 クリポタさん 男性 15歳 福岡県
安部さん、刈谷さん、お二人の駆引きいつも楽しく聞かせて頂いております。私は岩手県北上市に在住しているものです。甚大な被害を受けた被災地の沿岸部までは車で一時間余りの内陸部に位置しております。11日の地震後の翌朝には沿岸部へ向かう国道前に自衛隊八戸駐屯地の救援車両10台ほどに引き続き兵庫県警の車両がいち早く被災地に向かっている光景を目にし涙が出る思いでした。皆さんありがとうございます。大変な思いをしている方々にに何もすることが出来ませんが、皆さんの底力を発揮し共に明るく、元気に明日に向かいましょう!
 くままこさん 男性 48歳 岩手県
この時間、この番組で、全国のリスナーと繋がってるよ!  これってすごい実感として、被災された方々に届いてるよね?  きっとまだまだ気持ちは普段通りとはいかないと思います。  でもでも、リアルなこの時間をみんなと共有して  復興への元気をアベくんと共に届けたい!  
 みかいさん 38歳 
今聞いています。本当に被災にあわれ大変だとおもいますが、希望を捨てることなく皆が復興を心からねがっています。  神奈川から心より応援しています。  リクエストはZARDの負けないでをお願いします。  
 皆の力さん 男性 29歳 神奈川県
はじめてメッセージいたします。以前私の親戚が神戸大震災に遭い、大切な人たちをたくさん失いました。曲リクエストは親戚がずっと聞き続けて、泣きながらも励まされ続けたという曲です。「中島みゆき」さんの「時代」です。よろしくお願いします。東北の皆さん精一杯頑張っている中で、これ以上頑張ってとは酷かもしれません。ただ日本中があなたたちと共にいます。健康に気をつけてお過ごしください。
 あみのさん 女性 33歳 石川県
東北の皆さんの力になれるように、今自分に出来ることを探し行動します。  そして、1日でも早く笑顔のある暖かい日が来ることを祈っています。
 晃さん 男性 40歳 兵庫県
茨城が被災しているということを知ってもらいたくて、メールしました。私の住む東茨城郡茨城町は、震度5弱でした。地震後、電気も水も止まりました。電気がつかないとなにもできなくなるオール電化の家、水が出ないとトイレも、風呂も入れず・・・。現在は、復旧したのですが、まだ、ご近所さんで水が出ないところもあり、お風呂貸してあげたり、食事を差し入れたり・・・。今、自分達に出来ることを実行している毎日です。今までの普通の生活に戻れるように、被災地のみんな、がんばりましょう!!  リクエストは、佐野元春Somedayお願いします。
 こじゃ@いばらきさん 男性 44歳 茨城県
一日も早い復興をお祈りして下ります。  朝の来ない、夜はない。  必ずや、明るい日はやって来ます。  そう思って一日、一日を元気に過ごしましょう。
 Niceなお父さんさん 男性 49歳 栃木県
被災された皆様へ  この一週間皆様に寒い中、一日でも早い春がくることを祈っております。  これを聞いている30代のリスナー様、我々がこの国をしっかり支えていきましょう!
 seiwaryo MV-1さん 男性 36歳 愛知県
被災されたみなさま、僕は節電などに協力しようと思います!!これから応援していきます!がんばってください!!
 被災者へ応援さん 男性 16歳 新潟県
私の住む埼玉では幸い被害は少ないですが、自然災害の恐ろしさを初めて肌で感じました。現在、買い占め・買い溜めの傾向はおさまりません。それでも普段通りの生活はできています。普通の生活が普通に送れるだけで幸せなんだって感じています。少しでも早く少しでも多くの人にそんな幸せが再び訪れるようみんなで協力して行きたいです。
 マッチョさんさん 男性 21歳 埼玉県
何もない日々が一番幸せな事だと今更ながら実感している毎日です。何もできない自分は無力なんだなぁと感じでいます。被災地の方は今が一番辛く悲しい時かと思います「頑張れ」なんて簡単な言葉では片付けられない問題も山積みで一日一日を迎える事が大変だと思いますが頑張ってください!いつかまたみんなで笑って過ごせる日々が一日も早く訪れますことを願ってます。  
 大仏パンダさん 女性 29歳 千葉県
大人も子供もたくさんの人が応援してるよ。
 横浜工作連盟さん 男性 41歳 神奈川県
自分が好きな事、元気になれる事が出来ない状況かも知れませんが、復興した時にしたい楽しい事を考えて頑張って下さい。必ず、その時は来ますから。
 いっこ下の後輩さん 男性 37歳 岡山県
関東に住む25歳の会社員です。安部キュンファンです!!  震災後、「私には何が出来るんだろう?」と考える毎日。  まず、私なりに募金をしました。赤十字と、コンビニに行くたびには必ず。  そして、お風呂では電気をつけずキャンドルで。他にも、出来ることは、周りの人にも協力してもらえるよう呼びかけています。  物は必要なだけ購入し、必要なだけ使う。みんなに支えられて今日まで生きてこられたので、今度は私が支える役目だと思っています。  今だけじゃなく、これから長く続けられる協力をしていきたいと思っています。強く、生きていきましょう。被災者のみなさん、どうか強く生きて下さい。  明るい明日がくることを信じてください!!  1日でも早く、1人でも多く、暖かいお布団で眠れる日がくるように私も頑張ります。
 心のビタミンさん 女性 25歳 群馬県
自分は兵庫に住んでいて、直接被災された方の救援は出来ませんが、少しでも力になりたくて本当に本当に微力ながら募金をしました  みなさん、あきらめずに頑張って!  
 旅人2号さん 男性 29歳 兵庫県
自分も宮城に友人がいます。最近無事なことがわかり安心しました。日本のみんなが被災された方のために何かを探して何かをやります。どうぞ物でも心でも何かが届きますように。
 桃色とまとさん 男性 31歳 熊本県
被災に合われた方が他府県に住む御身内の方々に  『私たちは大丈夫』と力強くおっしゃる姿に胸が熱くなります。今自分にできること。関西の人間は16年前の震災を思い出し、今こそあの時のお礼をお返しするべきだと一人ひとりができることをしています。  どうか助けがくること今より明日がよくなっていくことを信じてください。一人ではありません。
 みこっちさん 女性 35歳 大阪府
被災地や各都道府県の避難所で今、このラジオを聴いているみなさま。今、そしてこの先も必ずこの「ほっこり」した時間が戻ってきます。みんなで協力してこの時間に「あ、阿部礼二」が聴けるように頑張っていきましょう!  私もリスナーの1人として小さいことから出来る事を続けて行きます。
 ドMもんさん 男性 37歳 埼玉県
FM岩手の中村さんのメッセージ聞きました!  中村さんが頑張っている姿、ラジオを通して伝わってきましたよ(^_^)v  復興イベントは離れているので参加は難しいかもしれないけど・・・義援金など一時的な援助だけで終わらせるのではなく、被災地の産業活性化のため特産品の購入もしていこうと思っています。
 ダーリン残業頑張って☆さん 女性 37歳 石川県
実家青森、東京在住の安部礼司リスナーです。  小さなことしかできませんが、  自分で出来ることを、冷静にコツコツと  行いたいと思います。  この災害で最愛の方をなくされた方、  安否確認が出来ず不安に潰されそうな方、  たくさんいらっしゃると思います。  軽々しく、がんばろう等とは言えませんが、  日本中の人が、いや世界中の人が、被災された方々を  応援しています。  復興は大変だと思いますが、必ずできると信じています。  ありふれた言葉ですが、自分もがんばりますので、  皆さんも、がんばってください。    追伸  今日、安部礼司友の会に入会するために、日産のお店に  行ってきました。  スタッフのみなさん今後ともよろしくです。  
 剛腕童貞さん 男性 38歳 東京都
東日本大震災に被災して辛い思いをなさってる方へ   私は静岡に住んでいます。東海地震がいつくるかと思っていた所今回の地震が起きました。今私に出来ることは募金くらいしか思いつきません。また、テレビが映している、被災地のほんの一部しか知りません。でも、被災された方の一日でも早く安心して過ごせる日が来るのをいつも祈ってます!
 野良猫の又吉さん 女性 18歳 静岡県
今は、みんなが一つの方向に向いています。残念ながらそこには大きな犠牲があるのですが、こんなに日本中が気持ちを一つにしたことは、かつてなかったのではないでしょうか。  少しずつ復興してきていると聞いています。でも、その陰でまだ見つかっていない方々もいらっしゃることを聞いています。  がんばってください。日本中のみんなが、あなたたちを応援しています。
 くどせんさん 男性 48歳 北海道
私は4年前、被災に遭いました。ですが立ち直ることはできました。だから被災者の皆さん、諦めないでください。時間はかかるでしょうが、希望を捨てずにいきてください。  辛くなった時はカリヤさんのように笑い飛ばしてください。
 天狗さん 男性 22歳 東京都
お金のある人は、お金を出そう!!  体力のある人は、力を出して手伝おう!!  ぢゃあ、なんにもできない人は?・・・元気を出そう!!  ラジオは世界を救う!!
 おるてがさん 男性 26歳 鹿児島県
震災で多くの方が亡くなられています。お悔やみ申し上げます。  また、被災・避難・屋内待機されている皆さん、お疲れ様です。  私の田舎(いわき市)にいる両親・兄に聞くと、震災・津波被害と合わせて原発の事故問題が重なり、かなり悲惨な事態になっています。  福島と言えば「原発」なので、毎日報道されている関心事です。  しかし、原発より南の津波被災や避難の報道は、他県ほどされてないように思います。  市内は一部30キロにかかり、しかし市全域では皆さん屋内待機してます。  スーパーなどには何もなく、水道断水、食料なし、屋内待機…餓死してしまいます。  津波被災地域なんだけど…  原因として、  (1)放射能・放射線の報道が不安をあおっている。  (2)屋内待機地域は取材するインパクト無いからかあまり報道されない。  (3)物流は放射線を恐れてか輸送が極端に減っている。  (4)市役所(市長)が状況を把握できていなく、また政府への“声”が小さい。  などが考えられます。  市内は、市民がいるのにゴーストタウンのようになっています。  行政は頼りにならないので、田舎の家族を横浜に呼び寄せようと考えています。  (私の家もそんな広くないけど。。。)  是非、福島で中途半端な扱いをされている、「いわき市」をもっとクローズアップしてほしいです。  屋内待機・・・餓死者がでないか心配です。
 へっぽこさん 男性 37歳 神奈川県
MESSAGE
岡山県でいつも聞いています。  今回の地震のニュースを聞いて、人ごとではないと思いました。  今被災地で頑張っているみなさん!直接的にはなにもできないかもしれないけど、義援金や物資など協力できることはなんでもしたいと思います。  海外の人達も沢山援助してくれています。  今世界中が東日本に注目し、助けたいと思っていると思います。  下手なメッセージですが、頑張ってください。みんなで助けていきましょう。
 友の会501さん 男性 26歳 岡山県
復興。。。。  それは笑って安部礼司が聞ける日です!!!
 jukeさん 男性 15歳 広島県
東北地方に親戚がいます。安否確認はできていません。  本当に心配でたまりません。  関東地方の友人はおびえ、物資の買い占めに辟易していました。  こんなときこそ刈谷さんのア〜ッハッハッハの笑い声が聞きたいと思いました。
 ねぎさん 女性 19歳 京都府
仙台です。Date FMでは聴けないのでラジコで聴いてます。  皆さんの気持ち感じ取ってます。  ありがたいです。  たいした被害の無い仙台で暮らしていても心が折れそうになる瞬間が訪れますが、全国の皆さんが応援してくれてるんだ!避難所の皆さんはもっと大変なんだ!と前を向くようにしています。  去年だったかしら?安比にも行きました。  落ち着いたら東北にまた来てください!
 ぶよさん 女性 35歳 宮城県
今月に会社を辞めて独立したてです。  オイラは復興、さらに将来の発展に参加するぞ!
 ロロさん 男性 34歳 神奈川県
福島FMで普段聞いていますが、特別放送で聞けません。  と思いついたのがお隣のFM栃木でした。  運良く入り、雑音の中で聞いています。  FMアンテナある人は聞けると思いますよ。  二本松に住んでいますが幸い被害は少なく  親戚のドテが崩れた程度ですが、近所は瓦が落ちている  家があります。  復旧に向けてがんばっていくぞい。
 FMおじさんさん 男性 福島県
今、忙しさに放置していたfacebookを震災後初めて覗きました。すると、昔ボランティアで出会った世界中のお友達から、私と、そして被災者の皆を心配してのメッセージが届いていました。感動するとともに、停電のなか、どのように仕事を回すかばかり考えていたことに、恥ずかしさを感じました。世界中の人々が心配して応援してくれています。勇気を出して今を歩いて行きましょう。
 粉さん 男性 40歳 神奈川県
被災地のみなさん、過酷な生活環境かと思いますが、東北は日本は必ず復興します。私は大阪に住んでいますが、私なりにできることをがんばります。安部礼司のラジオスタッフの皆さんがこうして行動をおこしているように。
 チョハッカイさん 男性 37歳 大阪府
神戸の震災を経験しましたが、こんな時こそ楽しい番組を放送してください!この番組はさいこーです!  ゆうちゃん泣かないで!
 いわたんさん 男性 48歳 兵庫県
ラジオを聴きながら働いております。  東日本大震災の被害にあわれた方お悔やみ申し上げます。  なぜ私が日曜日返上で働いているかというと被害にあわれた皆様には直接支援はできませんが休み返上で働いて復興に必要な資材を作ることも支援だと思います。そのため朝からずっと働いております。ものが足りないといわれていることが大変悔しいです。少しでもものが増え皆様の役に立つように他の皆さんも少しだけがんばりましょう。戦後の何もなかったことに比べれば道具もありますから。
 ランナーさん 男性 44歳 静岡県
安部ファミリーのみなさん、生放送で全国に元気と勇気を届けてくれてありがとうございます。  私は阪神大震災を経験しました。今回の地震では福島県にいる親戚が被災をして、いま困難な生活を余儀なくされています。あのとき日本中が神戸を励ましてくれたように、  今回は私たちが力になりたいと思っています。
 にこらすKeiichiさん 男性 42歳 兵庫県
私は現在、千葉在住ですが、地元が妻共々福島のまさに被災地にあたっており、毎日が心配の日々です。  東日本の被災された皆さま、災害復旧に従事されている皆さまにも今この踏ん張り時をぜひとも乗りきってほしいと切に願っています。  一日も早く復旧し、みんなが笑顔で元の生活に戻れますよに!!!!!魅せよう!!!日本魂!!!!!
 hiro - nonさん 男性 36歳 千葉県
秋田で地震に遭いました。  家族や友達と連絡が取れず、電車も走らず、信号もつかない。  あの時は本当に不安に押しつぶされそうでした。  今でもそんな被害に遭っている人がいます。  みなさんの無事と元の生活に戻れることを祈っています。
 とらねこさん 女性 22歳 秋田県
こんにちは。私は熊本に住んでいて全く被害をうけておらずひとごとだとおもっていました。でもあるひ少女が自分の母親を必死にさがしてわんわん泣いているのを見て自分も自然に涙が出てきました。私はその時親が今なくなったら自分はどのようにして生きていくだろうかと考えました。しかし分かりませんでした。大切なものはなくしてからではないとわからないなと思いました。わたしには募金しかできませんが、被災者のかたはまえむきに生きていってください。  
 スグルンルンさん 女性 15歳 熊本県
震災の被害に合われた皆様にはガンバレという言葉でしか伝えることが出来ない自分が悔しいですが、心からお祈りをしております。  このオトボケラジオが震災のみんなを笑顔にしてくれることを願って末永くラジオの放送を願っています。  被災地の皆様頑張ってください。  
 Uさん 男性 26歳 新潟県
自分が生きている今日が  亡くなった方が生きたかった明日なのだと  考えると毎日を一所懸命生きようと思います。  今日はありがとう!  みんなで気持ちを一つにして少しでも早く復興へ!
 コザカナさん 男性 31歳 福井県
僕の教え子の実家が気仙沼とのこと。  本当に心配です。  教え子も入院していますが、力になりたいとのこと。  僕自身も、募金・献血などできることをしていきます。  元気で、笑顔で、前進してください。
 いざよいせつらさん 男性 39歳 愛媛県
カリアの叫び  涙が出ます  生への絶叫  きっと届いたと思います
 BANIANNさん 男性 52歳 北海道
私の好きな言葉に人生はいつも今がスタートという言葉があります。  辛い事や耐え難い事が僕の想像以上に起こったと思います。  ただ、世界中は被災された方の味方です。  自分にできることは何かと考えますが、何をすることが一番良いのか分かりません。  ただ、大きなことはできませんが自分にできることをします。直接的な事は難しくてもどこかで何かが誰かにつながっていると思います。  すでに復興や日常の生活を取り戻すことに向けて頑張っていると思います。  笑いましょう。被災されて亡くなった方や被害にあわれた方が残された人に対してずっと下を向いていてほしいとは絶対に思っていないはずです。  自分に起こったことを忘れずに明日へ向けて生きましょう。  
 bibiriさん 男性 27歳 静岡県
息子が26日に披露宴をします。大学時代の仲間たちが被災して交通手段がなく、どうしても行けない。。。と欠席を伝えてくれます。そんなことより大変な時に最後まで来る努力をしてくれてるみんなに感謝です。応援してますよ!
 からっとおばさんさん 女性 55歳 愛知県
刈谷!痺れたぞ、君の馬鹿笑いは確かに被災地に届いたぞ。被災した皆さん、刈谷の言うとおり繋がっています、応援しています。私もお手伝いします。  がんばれ東北がんばれニッポン!!
 空牛さん 男性 45歳 埼玉県
届いたよ!泣いちゃったじゃん刈谷!  東北は、負けないよ!  昨日、遠恋中の彼が東京から会いにきてくれて、16:35仙台発の新潟行き高速バスで帰ったんです。  いつも二人で楽しみにしてたのにDate FMやってくれないから彼聞けずじまい…。「今日、安部やるから聴けよ!俺もバスで聴くから!」って帰ってったのに…  なんでよ〜ごめんよ〜(泣)  
 ぶよさん 女性 35歳 宮城県
生放送感動しました。自分は高校受験に失敗しましてとっても落ち込んでいましたがこのラジオを聴いて元気もらえました。でも被災地のかたに比べたら高校受験に失敗したことなんて悩みでもなんでもないと思いました。私はいま15さいで人生まだまだです。限りある命を大事にしようとおもいました。被災地の方は厳しい生活がつずきますがみんなひとりじゃないので落ち込んだりとかしないでください。今こそ日本が立ち上がるときです。力をあわせていきましょう。阿部れいじさんのラジオで日本をさらにげんきにしてください。これからもべんきょうしながらこのラジオで元気になりたいとおもいます。
 スグルンルンさん 女性 15歳 熊本県
昨日,福島県庁に勤めている友人と電話で話しました。彼は妻と子を遠くに避難させつつ公務をこなし続けています。各被災地で多くの方々が覚悟と責任感をもって仕事していることでしょう。私たちもできることをやって応援していきたいです。
 りょやさん 男性 30歳 千葉県
今日の放送を聞いて初メッセージを送りました。  本当に被災地の皆には、励ましの言葉しか伝えることが出来ないけれど、平穏な日常生活が出来るまで、また、楽しくこの放送が聞ける日までファイト!!  時に心が折れる日もあると思うけどガンバレ!!負けるな!!  こんなお惚けラジオが被災地の皆を明るく笑顔にしてくれたり、遠くで聞いているリスナーの皆と一つになれる時間だからこそ、このラジオ…絶対に終わらないでください。  被災地の皆に暖かい笑顔が戻りますように復興・支援が無事に皆の元へ届きますように願っています。
 皆に笑顔が届くようにさん 男性 31歳 新潟県
被災地の皆さんいろいろとつらいと思いますが、  刈谷さんのように笑ってのりきりましょう!  あーはははは!
 NSさん 男性 17歳 新潟県
よく行っていたたくさんの場所が、あんな風に変わるなんて、本当に信じられない。でも、日本人の心の強さと工業商業で、立ち直れるはずだ。  避難生活を送っている方、それをサポートしている方、原発などライフラインに携わっている方、報道関係者の方、募金・節電等で協力を行っている方、すべての皆さんのがんばりが、心にしみる。  だから、それぞれの場所でできることをしよう。生活が大変な人は、生活に邁進しよう。生活にゆとりが持てる人は、経済活動を行って税金を払えるように頑張ろう。  この戦いは長い戦いになるはずだ。  今日は、ラジオで皆さんの声が聞けて、本当にうれしい。  本当に本当に。東北人頑張りますよ〜★  
 さー@山形さん 女性 37歳 山形県
うまい言葉は出てきませんが、今こそ日本が一つになるときだと思います。みんな一丸となって乗り越えましょう。私もできることを精一杯やって支援していきたいと思います。  がんばれ日本!!!
 まにょさん 男性 39歳 東京都
がんばろう東北!  がんばろう日本!  辛いときこそ、笑顔が必要だと思います!!  刈谷さんの馬鹿笑いをみんなに届くようにお願いします。  いちリスナーの自分に出来ることは、微々たるものかもしれないけど、積み重ねていきたいと思います!
 あべきゅ〜んさん 男性 32歳 愛知県
ガンバレ東北・茨城のみなさん!!  遠い四国から復興をお祈りしています!!  ほんとにいつか心の底から笑える日が来るまで  がんばれーーーーーー!!!!!
 ヨッシーさん 男性 37歳 香川県
ちょっと応援メッセージから離れた意見ですみません。  20日放送の「あっ、あべれいじ」を聞きました。日曜日の夕暮れ時に家庭菜園を楽しみながら時々この番組を聞いてはいましたが今までは「・・っす」と言う若者ことばに馴染めませんでした。でも震災応援の特別番組、出演の方々の思いがこもってて大変好感のもてる番組に仕上がっていて被災地から遠く離れた地でも今回の地震報道で気落ちしていた私にも元気を与えて下さいました。みなさんありがとう!
 きゃらさん 女性 59歳 熊本県
被災なさった方々にお見舞い申し上げます。  本日の生放送は、涙涙で聞いていました。  安部ファミリーの皆様の素晴らしい演技力にも大感動。  東京にいる私でもできることを探しつつ無力さに  申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、いつもの  日曜のたそがれ時の声を聞いて、  これから、日本の経済を立て直す一人として  頑張って働くことでも力になるかな と思います。  いろいろと気づくヒントをいつもありがとうございます。
 ROSAさん 女性 34歳 東京都
大切な友人Tへ。とにかく体を壊さないように。仕事がらゆっくりできないと思うけど、家族のために頑張れ!僕も祈ることしかできないけど、T君のことやその家族、また日本のために、東北のために毎日祈ります。最後に、このたびの震災で亡くなられた方々へ心より哀悼の意を表します。ご冥福をお祈りするとともに、これからの日本を任せてください。きっと世界に誇れる立派な日本にしてみます。
 ソフトアガーさん 男性 36歳 東京都
皆さん、耐えて下さい。今は生きて下さい。どうか持ちこたえて下さい。そして、少し落ち着いたら 心の底から泣いて下さい。  今あなたが誰かの存在や、言葉やぬくもりを必要としてる様に、あなたの事を必要としてる、誰かがいる事を忘れないで下さい。元には戻らなくても、今は辛くても、必ず笑顔は訪れます。燃え盛る瓦礫の中から蘇えった神戸の様に。これ以上、悲しい試練が皆様に降りかかりませんように。
 ハナミズキさん 女性 兵庫県
安部さん、刈谷さん、飯野くん、大場部長。今晩は。  福岡のスターライトブレイカーです。  今回の東日本大震災は、多数の犠牲者及び行方不明者を出した。未曾有の自然災害でしたね。  この場を借りまして、多数の犠牲者の御霊にご冥福をお祈りします。  特に東北地方の皆さんには忘れられない経験となるでしょう。  私も過去に二回地震を経験しました。  明日は6年前に起きた福岡県西方沖地震が起きた日ですから。  東北地方の皆さん、今が正念場です。共に力を合わせて新しい日本を創り直しましょう。  東北地方の皆さんに、遠く九州福岡から、エールを送ります。  追伸 妹よこの掲示板見てたら連絡ください。 
 スターライトブレイカーさん 男性 33歳 福岡県
とにかく今を頑張れ。  今頑張らないと、次にある希望の光も掴めない。  皆さんがが頑張るための糧は、  我々のできる限るの力で何とかする。  あきらめるな!
 あ、かばひでみさん 男性 45歳 栃木県
私も11日に秋田出張で地震に遭いました。日帰りのはずが金曜日は避難所で一晩明かしました。  親戚や友達も幸いなことに無事が確認できました。  今回のことは忘れません。大変なのは今だけではなく、これからもずっとずっと大変な事が続くと思います。  それでも、できることから始めなければ、何も変わらないと思うので、今自分に出来ることをやろうと思います。  そしてテレビや新聞や、メディアが報じなくなってからも、被災地のことを忘れず、出来ることをやろうと思います。決して気負わず。身の丈で。でも全力で。
 あきら・さん 男性 35歳 東京都
おら、本気出すぞ!!!!!
 あ、かばひでみさん 男性 45歳 栃木県
今回の未曾有の大震災では,残念ながら,もう大変な 目に,事に 遭われている 東日本の方がた 皆様がた が 余りにも大多数過ぎで 在 ,南九州の自分などに,とっては,何かができないのかっ?何かの役に立て無いものなのかっ?と云う気持ちで 一杯でして...。ビヨあっ! あべ も 深く参加しているJFNグループ FM局募金に僅かな予算ではありますが係わろうと思っております。被災された皆様がた,とてもお辛いでしょうが,いづれには素晴らしく良い日が必ずやって来ますからっ!。  追伸 今晩 放送分での レギュラー声優の皆さんのリスナーさんよりの送ってきたメッセージの読み方!!! とっても すばらしカリヤです。そう特に緊急生本番 最後に 勇の あの, 大声 大絶叫の連続での何本読みは奴だけが得意と,している大ワザですよなあぁっ?! 聴いてて, さすがに, びっくら凄かったですなぁっ?!
 最前列のヒゲ!さん 男性 39歳 宮崎県
絶対絶対、立ち上がる!  もう一度、もう一度、立ち上がる!  頑張って仕事する。ちゃんと生きる。強い心を持つ。  だから  絶対にくじけないで。  辛いこと、いっぱいあるけど、乗り越える力を私たちは持ってる!  そう信じてる!!!
 ゆうださん 女性 35歳 宮崎県
時間はかかるかもしれないけれど  きっときっと日常は帰ってきます!!!  無事でいるだけで充分です。  負けるな!!!
 奄美のドラえもんさん 男性 30歳 鹿児島県
今は、混乱したり辛くなる事が多くあると思います。溜め込まないで、我慢しないで吐き出して下さい。たくさん吐き出して、笑って下さい。遠慮しないで笑って下さい。笑顔は、明るい未来をきっと連れて来ます。
 かぼすさん 女性 30歳 新潟県
震災が大きかった分、復興していく街の成長は計り知れない喜びがあると聞きます。被災された皆様には心苦しい言葉かもしれませんが、今生きていられることを感謝できることが最高の幸せです。長期にわたるであろう復興に、遠くからではありますが、エールを送ります。  ・明日も一緒に太陽を見ようヨ!・
 いいかげんな測量屋さん 男性 38歳 福岡県
南相馬に親戚が居るものです。みんな、親戚を頼りあちこちに避難し、今まであった家族、親族バラバラになり、情報も日一日と変わり日々心配で仕方ありません。  そこに刈谷さんのあの笑い声、様々な悩みも、何処かに飛んでいきそうな、あの笑い声、ありがとうございます。  すごく元気が出ました。あの笑い声に、悩み心配も何処かに飛んでいく様で気が楽になれました。
 ムックさん 男性 32歳 神奈川県
届いたよ!笑ったよ!刈谷さん。本当にありがとう。  震災後、初めて笑ったかも。  刈谷さんの「買いだめしてる奴には後ろから浣腸だ!」には主人とふたり、噴きだしてしまいました。  FM山形で聞いています。宮城県まで10キロのところに住んでいます。ここ山形は殆ど被害はありませんが、1日半停電していました。  毎日泣いていました。停電、余震。いつもの生活が遠くなってしまった。  でも、今日の生放送を聞いていて、本当にみんなと繋がっているようで、感動の涙、涙。  なんだか力が湧いてきました!言葉が言霊になって、飛んできましたよ。本当にありがとうございました。  これからもよろしくです。  
 ねこあしさん 女性 38歳 山形県
こんばんわ。今年で大学生になるものです。  ナイスサーティーズの番組なのに10代の私が聴いてるのは少しおかしいかもしれませんがいつも聴かせてもらってます。  今日の安部礼司を聴いていると目頭があつくなりました。  阿部さんや刈谷さんたちが声だけで十分伝わるほど一生懸命被災地の方々へメッセージを送る姿勢に感情を動かさずにはいられませんでした。  私は被災地の方々になにも手助けすることができなくて、何も出来ない自分に苛立ちを覚えていました。  でも、今日のラジオを聴いているとメッセージを聞くだけでも被災地の方々にエネルギーを与えることが出来ることを知りました。  被災地の皆さん、頑張ってください。  これ以上頑張るのも辛いかもしれませんが、頑張ってください。  いつかまた笑って安部礼司のラジオを聞けるようになるまで、頑張ってください。
 こーたさん 男性 18歳 石川県
今日も「あ、安部礼司」聴きました。スタート時より、ほぼ毎週聴いてて、先週初めて休止になりさびしい思いをしました。でも、自分は九州で震災の影響はなく、被災地の方が家族や親友や知り合いや住居を失い、不安な避難所生活をされているのに比べるとたいしたことありません。  自分も一日でも早く、全国のみんなが毎週日曜のたそがれ時を「あ、安部礼司」を心から楽しめる日がくればいいなと思います。
 熊本のまさくんさん 男性 37歳 熊本県
震災で日本中に激震が走りましたが、一人ひとりが出来る事を実践する事で復興出来るのではないでしょうか。刈谷さんの「届け〜」は良かったです。がんばろう日本!
 8845さん 男性 41歳 鹿児島県
被災した地域に家族・友人がいる訳ではありませんが、以前旅行で行った事がありました。良い景色が戻って来る事を願っています。
 埼玉のスーさん 男性 28歳 埼玉県
東日本大震災で被災された地域の人 安部礼司リスナーの方 フレ〜フレ〜ファイト! 笑顔で番組を楽しめる日がかならず来る!  安部礼司 頼むで  刈谷136も  最後の叫びば ビービー泣かされた 私もできることがある 皆で頑張りましょう。
 ゴリ136号さん 男性 42歳 兵庫県
今、東北地方では大変な状況にあっています。テレビ朝日を見ていて自分にもなにかできないかと心が叫んでいます。でも日本中が力を合わしています。自分もそのお手伝いが出来ればいいと思っています。だから東北の人頑張れ!
 オメガさん 男性 16歳 東京都
自らも被災しながらも、みんなのために命がけで頑張っている仲間へ・・・  君たちのことを誇りに思う!  たくさんの命を見つめ、一歩一歩確実に力の限り前を向いて進んで行こう!  また、元気に一緒に仕事をしよう  横浜でも微力ながらできることをやり続けます!  成功を祈る!
 おしげ3さん 男性 48歳 神奈川県
ただ頑張れというのは被災された方に失礼かと思いますが(すでに今現在も精一杯頑張られていると思いますので・・・)震災で不幸にも亡くなられた方々一人一人の存命中の記憶や想いをいつまでも後世に伝えていけるのは、震災を経験されたあなたがただけなので必ず天命を全うしてください!。  日本中の遠い親戚が手をつなぎつつあるので、必ず復興します!。
 TAKAPOさん 男性 37歳 広島県
きっときっと楽しい未来が待っています希望をもって前を向いて生きていってください、自分も精一杯仕事にも頑張り協力していきたいと思います。  
 ティーダ買っちゃったさん 男性 35歳 大阪府
がんばれ東北!  生き延びろ、青森、岩手、宮城!!!  日本が、世界が、みんなを見ている。  けっぱれ!!!    
 無力なアラフォー男さん 男性 38歳 新潟県
被害にあわれた皆様、日本全国、いや、世界中が応援してます。  頑張ってる皆様に頑張れとは言えません。ただ、少し深呼吸して、空をみてください。皆が応援してます。
 TOYさん 男性 38歳 徳島県
僕は広島に住んでいて、東日本にはあまり縁がないけれど、「安倍礼司」を聴きながら、遠くはなれた地から災害からの早い復興を応援しています。  今、僕に出来る事、義援金募金送らせてもらう事と、同じ全国の「安倍礼司」リスナーと一緒に心を一つにして、叫びたい、「負けるもんか日本!」「負けないぞ日本!」必ずまたみんなで、日曜の黄昏時に「安倍礼司」を聴きましょう。僕も負けじと頑張ります!一緒に頑張ります!
 それゆけ!もーみんさん 男性 38歳 広島県
私の住んでいる所は被災地ではありませんが、連日報道されているニュースを見る度に心が痛みます。  私にできることを考えると、節電や買占めをしない事・募金…。  小さい事ですが、少しでも何か行動を起こさずにはいられません。  遠くに住んでいても、知り合いじゃなくても、みんな繋がっていて、今、日本中が一つに同じ方向を向いている!と思います。  みんなが笑顔で日曜日の黄昏時に「あ、安部礼司」を聴ける日が早く来る事を願って☆  頑張ろう!日本!    
 くぅちゃんさん 女性 32歳 長野県
被災地の皆さま、厳しい環境の中とは思いますが、体調を崩されぬよう、また、早期の復興をお祈り申し上げます。  私も、岩手県北沿岸に住んでおり、今回の地震と津波の強さを肌で感じていますが、幸運にも、私の住んでいる地域は被害も少なく、親戚の無事も確認できております。しかし、防潮堤の外側は津波で壊滅状態であり、港湾・漁業に従事されている方々の心中は量りきれるものではありません。  被害の大きかった地域の方々には、家を流され、家族の安否がいまだ確認できていない方もおり、かける言葉もありません。私も旧知の者と連絡が取れていない者が何人もおり、無事を祈るばかりです。  しかし、こんな中でも負けずに頑張っている方がたくさんいます。私の同僚の1人が、知人のいる孤立している地域に、物資を届けたいと働きかけたところ、この物不足の中、お米数百kg、車の燃料を始め、多くの物資が集まったそうです。その同僚の行動力と人脈、そして、自分たちも大変な中、協力してくれる人々の心に感動しました。  一人ひとりの気持ちが、きっと被災地で今も頑張っている方々のもとに届いていると思います。  しかし、日本人のモラル、品格の高さなど取りあげられる一方、海外のように大きな暴動・略奪になっていないだけで、避難住民の家が空き巣の被害にあったり、コンビニ等で商品が盗まれる、津波に流された車などから金品・ガソリンが盗られるなどの火事場泥棒的な犯罪、ガソリン不足のため、給油所に駆け込む人々が渋滞をつくり、そこでの諍いから客同士や、時には店員を巻き込んで暴力に発展しているケースもあります。他にも、人々の善意から集められた募金を盗む者や、災害に便乗したオレオレ詐欺・振込詐欺など悪質な犯罪が行われていることも事実です。  情けない。同じ日本人として、本当に嘆かわしいことです。  このようなこともありますが、それでも善意ある行動をしている方々が絶対多数であることは間違いありません。被災地で炊き出しを行ったり、入浴施設などが無料で開放されているニュースや被災後に生まれた新しい命など、明るいニュースも流れています。昨日も津波に流された家屋から高校生とおばあちゃんが救出されています。  長文乱筆でまとまらない文章、申し訳ありません。  最後に、応援メッセージや義援金・援助物資など多くの有名無名の方々の善意に感謝します。ありがとうございます!
 KENKENさん 男性 38歳 岩手県
あ、安部礼司を聴いて心が癒され、少しでも笑みがこぼれてくれればうれしいです。福島の友人やその家族の皆様、避難の必要があれば、いつでも秋田にいらしてください。
 カリヤどェーす、どもさん 男性 49歳 秋田県
一人じゃないよ、側にいるよ、何でもするよ!お願い、生き抜いて!
 さん 女性 42歳 東京都
そっちは大丈夫ですか こっちは母がテレビ台で負傷。
 mr.kewiinさん 男性 11歳 埼玉県
富山はあまり被害はなかったのですが、  テレビを見ていてものすごい状況になっていて  思わず泣きそうになりました。  東北の方が安心して暮らせるように  早く復活してほしいです!  頑張れ★日本!!!  
 さとこさん 女性 14歳 富山県
毎日続く余震におびえながらも聴きました。とっても勇気が貰えました!  1日でも早く日曜の平凡な黄昏時がくればいいなぁ。
 かずりんさん 女性 13歳 山形県
被災地の方々、無事にお過ごしでしょうか。僕の友達が2人、避難先で無事だと分かりました。1人は携帯のメールで。もう1人はPCのメールで。しかし、もう1組の夫婦の安否が不明です。ツィッターを中心に情報を探していますが、まだ不明です。でも、必ず無事でいてくれる!と信じています。僕が住んで知る地域は、計画停電が毎日あります。でも、不便に思っていません。通電時でも、節電に努めています。周囲では、募金できる場所がどんどん増えています。完全復興まで、笑顔で一緒にがんばりましょう。
 akissa226さん 男性 40歳 静岡県
とにかく 生き延びてください 
 通行人NKさん 男性 41歳 群馬県
仙台支店の皆さんへ  おつかれさまです。  精一杯バックアップしますので、  お取引先様へのご支援に頑張ってください。
 かきピーさん 男性 55歳 富山県
うつむいていてもだめです。  もう後戻りも出来ません。  今が有る自分を誇りに思い、前に進んでいきましょう。  それががんばろうへの第1歩(^_^)ですから。
 ItsShowさん 男性 39歳 青森県
頑張りましょう!!! 東日本ナイスサーティズ諸君!!
 これでいいのか30歳!!!さん 
男性 34歳 神奈川県
大学生のころ仙台にいました。  仙台にはたくさんの思い出が詰まってます。  今でも東北や信越、北関東には  たくさんの友が暮らしており、  とてもやりきれない気分になりました。  でも、私は被災した皆のためにも前を向いて歩きたい。  そして、みんなを励ましていきたい。  今は遠く離れた地に住んでいますが、  心から復興を祈っています。
 とーやんさん 男性 29歳 鹿児島県
とにかく頑張ってください。  今自分に出来る事、そしてそれを子供に伝え、今起こっていることの大事さを理解してもらう事。  その延長線の先にやさしさがあればいいと思います。  頑張って行きましょう。
 ノアマナのパパさん 男性 40歳 千葉県
人は何度でも立ち上がる強さを持っていマス!みんな見方です、ガンバレッッ!!
 jLso☆619さん 男性 34歳 石川県
本当に、みんなみんな、被災地の方たちのことを思っています。  いつの日かまた、ラジオの前で一緒に笑えるように、祈っています。  ツライ時、うつむいてしまう時、どうか刈谷の「テンプルにカチンとくる」笑い声と、「届け〜!!」のシャウトを思い出して。  安部礼司リスナーは、どんなに離れてても、日本全国みんなが繋がってます。  ラジオの向こうから、日本全国から、リスナーもパワーを送っていることを、忘れないで。  みんなの気持ち、“届け〜!!”
 ふわふわさん 女性 33歳 神奈川県
ただただ涙が出て励ましや応援なんていえないけれど・・・  今与えられたやるべき仕事をこなして、出来うること(募金に節電)をやって、1日、1秒でもや早くこの状況が、終わることを祈っています。  寒いでしょうけど、身体だけは労ってやって下さい。  応援は日曜日の生放送で安部君ファミリーに代弁してもらったので。
 ゴルタンさん 男性 38歳 長野県
がんばっぺ東北!!
 にじさん 男性 36歳 山形県
現地の復旧に直接係れなくても、「節電」「買いだめしない」で貢献します。
 番組ずっと継続してくださいさん 
男性 37歳 神奈川県
無理に頑張らず、手助けが必要なときには声を出してください。きっとあなたの周りには手を貸してくれる人がいるはずです。
 ひろさん 男性 43歳 茨城県
災害なんかに負けない!またみんなで日曜日の黄昏時を過ごそう!  
 とびうお太郎さん 宮城県
災害にまけるな!!!!  皆で協力すればできないものはない!と信じてます。  被災地の方々、どうか体にはお気をつけください。  刈谷さんの「みんなつながっている」という言葉に感動しました!  また、日曜日の夕方5時のあの黄昏時に安部きゅん、刈谷さん、飯野くん、優ちゃん、ぶっちょさん、五十嵐さんのあの声を全国の安部礼司ファンの方々が聞けることを祈っています。  がんばれ東北!!がんばれ日本!!!!!  
 刈谷大好き!!さん 女性 19歳 埼玉県
言葉では言い表せられない程の苦労と心労があると思います。家族を失った痛みは簡単には癒せないと思います。でも前を向いて歩かないと、亡くなった人がうかばれない気もします。絶望の中かもしれないですけど、何とか希望の光を見つけて欲しいです。  今は日本だけではなく世界中が支援をして一つにまとまっているので、世界中の祈りが届くと信じています。
 swishさん 男性 33歳 沖縄県
”ことば”は、人を元気にする。  それを最大に、いかしたのが、  ”うた”です。  いっぱい聞いて”げんき”出して!
 冷華姫さん 男性 12歳 大阪府
東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。  自分も友人が福島県の海岸付近に住んでいまして、テレビに映ったその街は、高い建物以外は何も残っていませんでした。  電話も通じずどーしよーもありません。  たのむから、お願いだから無事でいてください。  こんな時何をすればいいのだろうか。  神戸の時は自分なりに救援物資持って、避難所に走ったのですが。  でも何時か、何時の日にか平和な日は必ず来るはず。  みんなで頑張ろう!  心ばかりですが、自分にできる寄付等はさせていただきます。  金のあるヤツは金を。力のあるヤツは力を。知恵のあるヤツは知恵を。  何も無いヤツは元気を被災された地域に!  他人事じゃない!みんなで頑張ろう!!!
 稲葉さん 男性 41歳 京都府
みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために!福岡から応援しています!!
 ヒジキさん 男性 31歳 福岡県
僕の住んでいるところは長野県の中部なので直接的な被害はありませんでした。  っ被災地のみなさんこれからもがんばっていきましょう!  
 かりや大好きさん 13歳 長野県
私の住んでいる所は、宮城県の利府町です。  津波などの大きなことは、起きませんでした。  でも、ちょっと違う町にいくと、水が流れた跡がありました。  なんか、申し訳ないと思います。  大きな被害にあわれた方は、これからもめげずに頑張ってください!
 チョコケンさん 女性 11歳 宮城県
私の長女が生まれたその日に、実は北海道南西沖地震がありました。死者行方不明者が200人を超える北日本でも最大の地震津波災害で、私の住む町にも被害がありました。消防士という職業がら、災害時には家にいることなどありえず、消防活動中でも頭の中では生まれたばかりの赤ん坊が産院で保育器ごと吹っ飛ばされている想像がかけめぐり、気が気でなりませんでした。そんな長女も4月で高校3年生、今回の大地震で被害にあわれた方々を我が事のように心配しています。職場では仲間が災害派遣で現地入りし、救急隊で活動中です。全国の方々が被害に遭われた方々をサポートしようと気持ちをひとつにしておりますのでぜひ、前向きに頑張ってください。
 さっちゃんさん 男性 48歳 北海道
少しでも早く、日曜の黄昏時の「あ、安部礼司」で  笑顔を共有できる日が来ることを祈っています。  アナタを1億2千万人の国民が応援しています!
 ヨッシーさん 男性 38歳 山形県
祈っています。ただただ祈ります。自分に今できることをします。今後東北・茨城産の物を買い、食し、旅行します。 どうか生きてください。 信じています。祈ります。
 yy!!さん 女性 28歳 大阪府
今回の出来事で人っていろんな“糸”で繋がっているんだなあ・・と。陸自や消防、警察の方の様なプロの働きは出来ませんが、節電を始め個人で出来る範囲で協力していこうかと思います。被災された皆様、頑張れとは言いません。だって皆すでに頑張ってますもん。明日を信じて“生きて”ください。
 けいけいさん 男性 37歳 埼玉県
現地の友人に連絡が通じて、私が心配ばかりしていると「仙台が落ち着いたら、仙台に遊びに来い」と逆に励まされました。少しでも、普段の暮らしに戻ることを願いつつ、遠くない日に絶対仙台に行こうと決めています。その日まで待っていて下さい。
 つねまるさん 男性 35歳 埼玉県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE