Survey Data 264
Q264. 漬物は好きですか?

圧倒的に漬物派ですね。
実は以前にも一回お伺いしたことのあるネタでしたが、
時間を経てみなさんの年齢も加算され変化を見てみたかったのです。

Yes! 87%
No! 13%
Yes!
やっぱ、浅漬けが一番好きかなぁ〜  手軽で簡単だし。
 aiさん 男性 31歳 宮城県
大豆の漬物 (実家のある富山県に売っていた)
 うさうささん 男性 38歳 福井県
三十路を超えて漬物の美味さを再発見。京都は漬物の聖地だと思う。今週も買いに行きます。
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
基本発酵食品は大好きでふ( ̄¬ ̄*) 好物〜♪
 jLso☆619さん 男性 34歳 石川県
takuan the best
 チャーリーさん 男性 40歳 千葉県
北部九州のおかか。ピリ辛でご飯もビールも進みます。
 ビックダディさん 男性 42歳 宮城県
福島のりょうぜん漬け  かなり、うまいです& !!
 ガンちゃんさん 男性 33歳 福島県
阿武隈の紅葉漬
 ヤンバルさん 男性 41歳 福島県
栃木と言えば、そう、たまり漬けです。これがあればおかわり必至!!3杯はいけます。栃木県人ってしょっぱいもの好きで、そういう血筋なんですねぇ。これに餃子とビールがあれば最高っす
 竜化の豊牛さん 男性 38歳 栃木県
きゅうりに塩昆布をまぶして簡単浅漬けがおいしいです。
 まとんさん 女性 45歳 埼玉県
毎日味噌汁と漬物だけの食事で大丈夫なくらい漬物が大好きです。特にたくあんが大好きで、黄色いたくあんを見ればついつい買ってしまいます。
 佐賀のまろっちさん 男性 42歳 佐賀県
いぶりがっこ 美味し
 ニャンクシーさん 男性 26歳 宮城県
京都の千枚漬け!!野菜のうまみと甘みが絶妙〜。
 きよさん 女性 36歳 沖縄県
漬物で飲む酒、サイコー!仙台の長なすや山形のだし、好きです。
 よっしいさん 男性 37歳 大阪府
胡瓜の一本漬け。これに醤油を一滴と七味をかけて食します。
 きしこさん 女性 34歳 群馬県
地元の泉州水ナス漬、美味しいよ〜。贈答品にもどうぞ。季節限定で、しかも若干お高めですが、イチオシです!!!
 三十路のミソッカスさん 男性 33歳 大阪府
白菜、たくわん・・・などありますが(両方大好きです!)  なかでも、キャベツの漬け物がおすすめです!!浅漬けでも、ぬかみそ漬けでもすごくおいしくてご飯一杯食べられます!
 さとひろまささん 男性 40歳 千葉県
家では毎日手製の浅漬けが食卓に並ぶので、あまり市販の漬物を食すことは無いですが…。朝飯のお供には最高です。
 ティーあいうえおさん 男性 36歳 石川県
広島の広島菜。ごはんに巻いて食べるとうまい!  あと大阪の水ナスの浅漬け。居酒屋では欠かせない一品!
 おっちさん 男性 37歳 大阪府
岐阜の美殿屋さんのキャベツのお漬物です。    冬は京都の千枚漬がいいですね。
 いっぺーさん 男性 37歳 岐阜県
茄子の金城漬(石川県限定?)
 安部エイタ2世さん 男性 14歳 石川県
母親がつける、赤カブの漬物
 mini de tabiさん 男性 47歳 青森県
九州人なので高菜すきです。
 久留米のぐっさんさん 男性 28歳 福岡県
梅干し、ゆず大根、たくあん、いぶりがっこ、野沢菜、しば漬け…あ〜たくさんあって迷いますが、マイナーなところで「人参&キャベツのぬか漬け」。我が家ではきゅうり・かぶ・人参・キャベツで「ぬか四天王」の出来上がりです。
 スピカさん 女性 32歳 神奈川県
梅干し! クエン酸の効果で疲労回復、バテていても食欲増進です。
 亀んライダーさん 男性 42歳 新潟県
ぬか漬けなら蕪、浅朝漬けならきゅうりがウマイ。  全国各地で味も違うから、旅先で食べる漬物にも興味深々。
 ellepapaさん 男性 42歳 埼玉県
どれも好きだけど、一番好きなのはセロリの浅漬け  これが一番おいしかった
 MID4さん 男性 19歳 神奈川県
漬物のは、好きです。特に鰹節沢庵がうまいです
 ADGGさん 男性 42歳 静岡県
なぜか、弁当に入っているシバ漬けが好きなのと、飲んでる時は山形温海のピンクのかぶ漬けが好きです。秋田だから燻りガッコなど有名な漬物があるのになぜか他県のを食してしまいます。なぜなんだろ。
 カリヤどS、どもさん 男性 49歳 秋田県
大根の葉のぬか漬けを小口切り。醤油でまぶしてあつあつのご飯にかける。   朝食にこれがあるだけで幸せな一日が始まりました。1970年代のことです。  「糠床(ぬかどこ)」のある家は今どれだけあるのでしょうか。   いつも腹を空かせていたあの頃。飽食のあまり偏食が問題にすらならない当世。何でもおいしく思えた幸せな時代であったのかもしれません。
 えりぱぱさん 男性 46歳 静岡県
野沢菜。長野県民ですから、、、  
 モカさん 男性 42歳 長野県
らっきょ。カレーには福神漬けではなく、こっちでしょ!!デパートでカレーを頼んで出てくる漬け物盛りで、嫌われがちやけど、歯ごたえと口の中での「シャキシャキ」っとする音は唯一無二。マイナーだけど欠かせない名アシスト役です。
 あやうたさん 男性 35歳 神奈川県
ぬか漬け。キュウリとナス。深く漬かった腐る寸前のやつが最高!
 こぶ平さん 男性 38歳 兵庫県
おふくろのぬか漬け(実家 栃木県)  きゅうり・なす  白菜の漬物は、ごはんのおかずそしてそして、お昼間のおばさんたちのブレークタイムのお茶と共に出されます。  食べたいなぁ〜
 孤独なますおさんさん 男性 39歳 兵庫県
漬物の種類が多い秋田だと、定番は、冬場は大根を使ったいぶりがっこ、鉈漬、これからの夏場はキュウリやナスのがっこ(漬物)
 せんさん 男性 37歳 秋田県
ニシン漬  北海道ではスタンダードな漬物。  実家の物置では、秋から冬にかけて、今でも漬けてます。  おいしいですよ。  皆様もぜひ。    番組がはじまった頃30代だった私も今は43歳。  これけら応援しますよ。
 N.Sさん 男性 43歳 北海道
山形の三奥屋の「晩菊」これ美味いっす。若い頃は、これだけでご飯5杯いけました。お茶漬けにしても良いし、おむすびにしても良いですな。あー、食べたくなってきた。一時期イトーヨーカドーでも買えたけど、最近見なくなっちゃったな。
 あきら・さん 男性 35歳 東京都
山形といえば青菜(せいさい)漬け
 みおさん 女性 31歳 山形県
転勤で来てから知ったのですが『仙台長なす漬け』は結構いけます。
 ハリー・ザ・レンタさん 男性 42歳 宮城県
地元広島の「広島菜漬」が一番です。  そのままご飯の一品で良し、葉が大きいので、海苔代わりにしておにぎりにしても良し。なかなか美味しいですよ。
 オジモさん 男性 45歳 広島県
京都の漬物屋さん、『西利』の 大根の浅漬けはすげ〜美味しいです
 ジョウサックさん 男性 32歳 兵庫県
山形県鶴岡市の旧温海町で作られる温海カブの漬物が  おいしいです。斜面を焼畑して作ったカブで作るので  同じ苗でも場所が変ると同じ味は出ません。  量が少ないので地元でもめったに食べられません。
 あっくんさん 男性 35歳 山形県
きゅうりのヌカ漬。あと、イタリア料理 アンプレッソのHPに紹介されている「イタリア風きゅうりの古漬けトマコーナ」がお気に入りです。
 にゃっはりさん 男性 36歳 宮崎県
にんにくのはちみつ漬け。漬物の概念を覆す、想像通り甘めの漬物。しかもにんにくは臭くなく、コリコリして甘めの味と相まってマイブームです。
 はちどりねこさん 男性 51歳 広島県
岐阜高山のカブの漬け物「めしどろぼう」これは、ご飯にピッタリ!何杯でもいけます。
 グロリアさん 男性 34歳 岐阜県
No!
嫌いではありませんが、自分から積極的に食べることはありません。ただ、ガリも漬物だというのであれば、いきつけの焼きそば屋さんは紅ショウガの代わりにガリが付け合せで出てきて、これが焼きそばにとっても合うので、そのお店ではよく食べます。
 しもつけ武者修行さん 男性 35歳 栃木県
「 Y e s 」の方には申し訳ありませんが、あの様な「塩漬けの野菜」はどうも好きになれません! 野菜は「生野菜」に限ります・・・・。
 SFP-J401Kさん 男性 45歳 静岡県
キムチ(白菜のみ)だったら好きなんですけど…  その他は、嫌いな野菜が多いのか、臭いに嫌悪して食わず嫌いなのか、歳を取っても全くダメですね。
 オレ・ベーンハッカーさん 男性 35歳 静岡県
漬物が苦手なのに顧客宅へ訪問すると必ず自家製の漬物を出されていつも困って営業を止めました。
 長猫さん 男性 39歳 長野県
香りがきついのと酸っぱいのが嫌いです。(浅漬けのような軽いものは好きですが。。。)
 hiro44さん 男性 44歳 東京都
なんか駄目!
 浜坊さん 男性 40歳 愛媛県
有っても害は無いんですけどね〜。でも好きでは有りません。
 けんさん 男性 37歳 佐賀県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE