Survey Data 266
Q266.やりなおせるなら、もう一回勉強したいことがある。それはどんなことですか?

圧倒的にYES、そして英語!という声が多かったですね。

Yes! 90%
No! 10%
Yes!
英語をいちからやりなおしたい。  くやしいけど、地球語って言っても過言ではないし。。。
 aiさん 男性 31歳 宮城県
とにかく英語ペラペラになりたいよ!
 紅の海豚さん 男性 39歳 岡山県
世界史と数学かな。  英語はできるから、この二つを習得しておけば、多分苦労しない。  ビジネスにも海外旅行でも。。。  日本人、歴史を知らなさ過ぎ!
 ひでくんさん 男性 37歳 神奈川県
今、既に「人生をやり直す」為に「法学」修行として「司法書士」を勉強しています。これは今までの数々の失敗から学んだ事ですが、「法律」を知っていれば今までの失敗の数々が軽く見積もっても(!?)約1/3くらいにはなるという試算となりました(笑)。 やり直すならではなく、「やり直す」のです! そして「法務FP家」に必ずなります。
 SFP−J401Kさん 男性 45歳 静岡県
受験英語ではない、英語。お金を出せば、いつでも学習できるとは思いますが、じゃなくて、あの頃(高校生頃?)の自分に、将来英語ができれば楽しいよ!と、伝えてあげたいです。
 三十路のミソッカスさん 男性 33歳 大阪府
習字
 お宅オヤジさん 男性 39歳 熊本県
権力者と妻へのごまのすりかた。
 ちゃーぼーさん 男性 35歳 長野県
経済学かな。情報が溢れてるからこそ自分で判断するスキルを磨きたい。
 kくんママさん 女性 38歳 広島県
数学全般、今までの人生の中で公務員試験受験の時が  一番、知識とそれへの貪欲さがありました。それがタイムスリップして中学入学時の自分にあれば、、、。
 naoyaさん 男性 38歳 北海道
そもそも勉強が嫌いで今の仕事に就いたのですが、現実は日々勉強をしないと仕事ができません。だからどの教科というよりも、勉強の仕方を勉強したいです。
 しもつけ武者修行さん 男性 35歳 栃木県
漢字の書き順かな・・・・・・・
 むひゃさん 男性 11歳 北海道
英語!今からでも遅くはないと思いますが、子供の方が・・・。子供と一緒に塾に通おうかな!とも、思うがやっぱり勉強は大変だ。会社に行ってる方が楽かな〜
 あすともさん 男性 41歳 埼玉県
実は薬学部に入って、薬の開発の仕事をやりたかったという夢を昔々に抱いていた。しかし、人生ひとつだけの道ではないと実感している今日この頃です。
 hskrさん 男性 40歳 熊本県
英語、経済、統計などビジネスで活かせる科目。
 kaorujさん 女性 30歳 神奈川県
小学校5年あたりからの算数。  大学1年からの英語。
 ジョジョさん 女性 36歳 愛知県
一般常識としての歴史や文学を学びなおしたい
 男性 30歳 神奈川県
海外留学して英語を勉強する
 sivaさん 男性 41歳 静岡県
習字。 大人になってから、 毛筆は役立つ!
 ねこ刈谷さん 女性 37歳 愛知県
人生の・・・・すべての場面で・・・・
 PPMさん 男性 51歳 北海道
算数、。測量って仕事柄ややこしい計算が多く、つい簡単な引き算なんかも計算機に頼っちまって、暗算が出来んよ〜〜になったって・・・いかん!!このままぢゃ足し算もあぶねーかも!!??
 いいかげんな測量屋さん 
やっぱ、英語でしょ。  田舎育ちの俺は「英語なんて…」と思ってた。  現在の職場は六本木。外人多いんよねー。英語必須!
 ひでさん 男性 36歳 東京都
学生時代にとり損ねた学芸員資格を。又は司書かな・・・。
 まちゃよさん 女性 31歳 広島県
数学。連立方程式・二次関数・微分積分等々、学生時代さっぱり理解できなかったことを、いま理解したいという欲求が沸々と。「はじめての数学」とか「できる数学」とか「そうだったのか数学」みたいな本や番組はありませんか?
 ブルクネリアンさん 男性 46歳 広島県
古典
 てらダンプさん 男性 28歳 静岡県
英語です。  毎回、辞書を見ながら、海外のメールを翻訳していると時間が掛かります。  あと、話す、聞き取る(理解)も必要なので、もう一度、若い、頭に入りやすい時に戻って、時に勉強したいです。
 えい・こうのぱぱさん 男性 38歳 京都府
小さい頃の夢に立ち戻って獣医学!
 ハリー・ザ・レンタさん 男性 42歳 宮城県
No!
勉強は嫌いです
 ぽんこりんさん 女性 37歳 千葉県
やり直さなくても、今から勉強すればいいと思います。  私は今、2級建築士の資格を取るために勉強中です。年齢的には2級建築士に合格していなければいけないのですが、なかなか取ることが出来ずにいました。  今年は絶対に2級建築士の資格を取ります!
 チャイさん 男性 29歳 福井県
学生時代にいくら勉強したとしても、社会に出て身につける技術はそれを遥かに上回っているので、結局、今を頑張るしかないです。   サラリーマンたるもの、常在戦場! 過去を振り返らず、今に全力を傾けるべし!
 さださん 男性 42歳 岡山県
勉強したいことは今からでもやればいい。  勉強に遅すぎるということはないと思います。  ちなみに、ぼくは歴史を学んでいます。
 営業マンさん 男性 29歳 宮崎県
今さらです。
 しおさん 男性 42歳 
勉強なら、いつからだって始める事ができるから。
 あきら・さん 男性 35歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE