Survey Data 268
Q268. あなたの歯ブラシの固さ教えてください。

安部世代は歯槽膿漏が気になる年頃ですね。

かため 30% ふつう 49% やわらかめ 21%
かため
かためでないと、落ちた気がしない。    ついでに、極細派です。
 くうさん 男性 34歳 神奈川県
歯ぐきへの刺激がたまらない
 チャンポンさん 男性 30歳 静岡県
歯医者さんの綺麗な助手の方にご指導いただきました。「固めの歯ブラシで軽く磨いてくださいね」
 kindo_sanさん 男性 48歳 愛知県
歯医者に行ったら「歯槽膿漏になりかけてます」。「歯茎をかための歯ブラシでマッサージするとよくなります」。と言われて以来、固い歯ブラシを使ってます。
 男性 27歳 福島県
毛がかたくない歯ブラシは、歯ブラシじゃないんどえすぅ!!
 刈谷勇さん滋賀県にきてーー!!さん
 男性 14歳 滋賀県
ずっと硬めが好きでゴシゴシやっていましたが歯茎やエナメル質を傷めるし磨き方が悪いと磨き残しも出ると歯医者さんより指導を受けたので最近はやわらかめも併用しています
 ハリー・ザ・レンタさん 男性 42歳 宮城県
歯茎を傷つけない程度の硬さです。以前、行きつけの歯医者にその方が歯の為に良い、って言われてからそうしてます。
 十文字槍さん 男性 32歳 岡山県
やわらかめ
やわらかめの歯ブラシで、歯を一本一本ソフトかつ丁寧に磨き…仕上げはウルトラソフトに歯ぐきのマッサージ。  勿論、毎食後。  これが私の歯の健康の秘訣。  (歯医者がコワイだけなんですけどね)
 ゆーはげさん 男性 35歳 島根県
強く磨いてしまうクセがあるせいで歯茎がへこんではれてしまうので。  あ、それと親知らずが4本まっすぐ生えている為、奥まで磨けるようコンパクトヘッドにするのは必須条件です。
 スピカさん 女性 33歳 神奈川県
以前、かための歯ブラシを使用していました。しかし、強く磨きすぎるため、歯茎が減ってきてしまいました。そこで、知り合いの歯科衛生士さんに相談したところ、「やわらかめ」の歯ブラシに換えてみては、とアドバイスされ、現在は、やわらかめの歯ブラシで歯磨きしています。歯茎の減りもなくなりました!!    歯ブラシの硬さって、以外に重要なんですね。
 GoQoo(ごくう)さん 男性 32歳 神奈川県
年ですな、最近歯ぐきから血がでるようになったので、こまめに歯ぐきにやさしいマッサージをするようにしています。あと、歯の隙間がおおきくなってきて・・・。はずかしや〜。
 おがごんさん 男性 35歳 香川県
歯にはさまってるやつがとれないから、やわらかいブラシでする〜ととれるからです
 つみやろうさん 女性 11歳 広島県
磨いてるときに歯茎へのマッサージが丁度いいんです。  
 無職透明さん 男性 32歳 静岡県
食事の後に毎回10分磨いているので固いと歯茎が痛くなりそうで…やわらかめを使っています
 亀んライダーさん 男性 42歳 新潟県
ふつう
固めだとすぐ歯茎から血が出るし、柔らかいと噛んじゃうし、だから普通が一番。
 埼玉のスーさん 男性 28歳 埼玉県
ブラッシングが面倒で電動アシスト付を最近使用してます
 bigheadさん 男性 47歳 北海道
先細のを特に選んでいます。歯のむめりを舌で確認しながら、優しく時間をかけて つるつる感が全体的に出るまで 磨いています。 湯船につかりながら やると 半身よくを兼ねて出来るのでお勧めします。 先日歯科医に見てもらったらほめられてしまいました。
 ぴぴさん 男性 40歳 大阪府
ふつうかた固めかな。やっぱり、ある程度かたさがある方が、ヨゴレが落ちる気がするもの。  私たち世代が若い頃は、ビトゥイーンの山切りカットとか、やたらと「これならどうだ」的、機能が付いたものが多かったですよね。今はどうなんだろう・・・    いつも楽しくラジオ聴いています!  安部きゅんと、ドンピシャ同い年なので・・・ラジオを聴きながら中学校の放課後やクラブ活動をしてた元気の良い頃を思い出し、下と洋からの活力を頂いています!!!    スタッフの皆さん、有難うございます。  これからも、ナイスミドルに夢を与えて下さいね!
 チャビンさん 女性 39歳 広島県
かつては、磨いた後のスッキリ感からかためを使用していました。歯医者で強く磨き過ぎとの指摘を受け、ふつうに変えました。虫歯予防だけでなく、歯周病予防まで考えなければならないお年頃です。寿命のほぼ折り返し地点、最後まで自分の歯で食べたいな。
 番組ずっと継続してくださいさん
 男性 37歳 神奈川県
やわらかいと物足りないし、かたいと歯ぐきから血が出ちゃうからで〜す
 せいぴちさん 男性 38歳 岩手県
歯医者に力入れすぎで歯肉後退していると言われたのでかためから変えました。
 あっくんさん 男性 35歳 山形県
やわらかめだと、磨いた感じがしないし、かといって、硬めだと歯茎から大量出血しそうだし…。と、いうことでふつうです。
 しいた先生さん 男性 41歳 栃木県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE