Survey Data 274
Q274. 「もしドラ」を書籍で持っている、もしくはTVを観たことがある。

もしドラに触れたことが無い人の数が若干上回りました。
あのアニメに惹かれた人も、引いた人も、それぞれいらっしゃったようですね。

Yes! 45% No! 55%
Yes!
「もしドラ」は昨年末に書籍を購入後「2日」で読み終え、TVは全10話すべて見ました。あっちゃん( 前田 敦子 )主演と言う事で映画は前売券を買って公開日に見て来ました。正直、ちょっと「高校球児が『ふざけるな!高校野球をなめるな!』っていいそうだなぁ・・・・。」とも思いましたが、経済学をこれだけ素人にもわかりやすく馴染み易いものに作り上げた事はかなり評価してもいいのではないかと思います。私は「もしドラ支持者」です。映画は今年度上期では文句なし”No.1”の作品の出来でした! 
 SFP−J401Kさん 男性 45歳 静岡県
彼が買ってきましたが、まだ読んではいません。  買ってきたのをみて、「おぉ〜とりあえず流行の波に乗ったぞ♪」  と思い安心し、なんだか満足してしまいました。。。
 パキラさん 女性 36歳 沖縄県
書籍はだいぶ前に買いましたが、他の本と同じく買って少し読んだだけで、本棚で眠っています。自分をきちんとマネジメントしないと・・・。
 しもつけ武者修行さん 男性 35歳 栃木県
初版で持ってる。こんなに流行るとは思わなんだ。後追い企画の多さから、この作品の持つ『数字』の大きさが伺えます。基本的に『マネジメント』の紹介が軸で淡白な表現が多い原作に対し、アニメは物語が軸の青春感動野球アニメでした。学生時代に読んだ『マネジメント』読み返してしまった。景気が悪くなると『マネジメント』流行りますね。
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
「もしドラ」は、本を読み、夜のアニメを見ました。本を読んでからだったので、ストーリーがすぅっとはいってきました。  その後は、職場でドラッガーを少し意識し始めました。  子育てに活かせることが出来るのではないか…と思っているのですが、カーッとなると、ドラッガーのドは、「怒」に変わってっています…。
 ともちんさん 女性 38歳 愛知県
「もしドラ」のすべてを適用できるわけではないけどエッセンスとしてはいくつか意識しています。
 くうさん 男性 48歳 千葉県
アニメを見た。それを見て実践していることは今のところないけど、物事を観察してマネージメントすることは必要かもね
 ヤマギさん 男性 34歳 北海道
元野球部、現サラリーマンとしてあっという間に読みきりました。
 モトマさん 男性 35歳 新潟県
親にえいきょうされて・・・。  
 mr.kewiinさん 男性 11歳 埼玉県
しかし続きが気になるほどではありませんでした。
 DTI 利用者さん 男性 37歳 兵庫県
本屋さんでとても売れているみたいだったから、買って読んでもました。感想は・・・・  当たり前のことをただ並べて書いてあるだけ? じゃあ、実際にやってみろ!!っていわれると難しいけどね。  
 鑑真和上さん 男性 31歳 長野県
「もしドラ」読後に「マネジメント」も買っちゃいました。  ^^
 まっちゃんさん 男性 38歳 東京都
「もしドラ」は電子書籍でiphoneに入れて暇なとき読んでます。
 たけちさん 男性 34歳 静岡県
表紙の絵が可愛過ぎて、初めは躊躇してたんですが、娘が買って読んでいて「おもしろいよ」と勧めてくれたので読みました。物事を行う時の心構えというか・・とても勉強になりました。
 タマシマーゼさん 女性 43歳 岡山県
会社の上司から「いいからっ!!いいからっ!!」って、半強制的に買わされましたが、読んでみたらお涙ボロボロでした。その本からピータードラッガーにハマリ、エッセンシャル本を買った、らちんぷんかんぷん!!もう少し分かりやすい本に買い換えました。
 おい!!直人さん 男性 33歳 岡山県
No!
つい最近までもしドラを知りませんでした(^_^;)
 まとんさん 女性 45歳 埼玉県
流行の書籍に、興味なし!ってか。
 三十路のミソッカスさん 男性 33歳 大阪府
もしもマネージャが・・をテレビでやっていたのをHDDにためてありますがまだ見ていません。面白いですか?
 すみっこさん 男性 43歳 静岡県
人気らしいけど、見たことはない
 栗工場さん 男性 29歳 兵庫県
ビジネス書は苦手です。今まで一度もビジネス書を読んだ事がないかも。。。
 スーパーマニアックス2号さん 男性 40歳 福岡県
なんだろう、情報番組での知識だけで満足してしまってる。本でもテレビでも観たことないです。ラジオでやってくれればいいのに。
 yoshyさん 男性 39歳 静岡県
経済学部で何度かドラッカーの本は読んだかことありましたがもしドラは・・・。期待しない方がよろしいかと。
 シンゴさん 男性 28歳 千葉県
「もしドラ」は本屋で常に見るが、  何時も買う本は「東野圭吾」の本ばかり!  
 カネゴンさん 男性 37歳 愛知県
全然わかりません。もしかしたら、「もしもしドラえもん」の略かなって思いました。
 ぬあ〜ははっどえすさん 男性 49歳 秋田県
世間で騒がれている書籍は、なんだか読みたくない。そんな天の邪鬼な心が顔を出したりしませんか?
 かいおーさん 男性 20歳 福岡県
旦那が持ってましたが、何処かに片付けたら行方不明に。  日頃本類は出しっぱなしなのに、珍しく自ら片付けて、何ヶ月かしたら何処に片付けたか分からなくなってしまった!
 ひよさん 女性 39歳 宮城県
設定が不自然に思えてしょうがないので。  何でも萌えにしちゃえばイインデナイ?ってのは安直だと思う。  つうか、ドラッガーっていわれてもわかんないし、仕事にはあんまり(ほとんど?)関係ないからいっかー、ってのが本当かもねー。
 只野空海さん 女性 35歳 大分県
「もしドラ」は表紙の可愛いイラストのおかげでヒットした  だけの本だと思う
 通行人NKさん 男性 41歳 群馬県
マネージメントの本はよく読むのですが、同僚になにかにつけて『ピーター・ドラッカーはこう言っている』と、批判ばかりする人がいて、ピーター・ドラッカーさんが嫌いになってしまいました。ピーター・ドラッカーさんって、すごくいいこと言ってると思うんですけどね。。。
 hiro44さん 男性 44歳 東京都
恥ずかしいけど・・・「もしドラ」って何?・・・「もしもドラエモンがいたら」てこと?・・・なんでも短縮すればよいとは思わない・・・あああ俺っておじさん・・・。
 紅の海豚さん 男性 39歳 岡山県
映画になるくらいだからオモシロイんだろうな。  読んでみようかな。
 シナモンバウワウさん 男性 45歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE