Survey Data 277
Q277. あなたにとっての信頼できる情報源は何ですか?

ラジオがダントツの1位。意外に友人が最下位でした。

ラジオ 30% 新聞 25% TV 17% ニュースサイト 17% 雑誌 4% SNS 4% 友人 3%
ANSWER
【ラジオ】
災害時に情報が欲しい時、ラジオが一番信頼できると思います。
 グリーンレディーさん 女性 42歳 岐阜県
【SNS】
既存のメディアが信用できなくなってきた。
 かとしん3さん 男性 30歳 北海道
【新聞、TV、ニュースサイト、ラジオ】
SNSの信頼感は半々な感じです。貴重な情報もありますが、露骨に嘘というものもありますので全てを鵜呑みにはできません。
 Gyaosさん 男性 22歳 栃木県
【新聞】
今回、震災にあい改めて新聞のありがたみが分かりました。その中でも、読みなれてる地元紙が一番かな。
 aiさん 男性 31歳 宮城県
【新聞、ニュースサイト、雑誌、ラジオ】
速さを求めるならWeb。多角的な意見を求めるなら紙媒体。ラジオは情報を伝えるパーソナリティの能力にかかっています。限られた時間に喋りだけで何かを伝え、不特定多数の興味を引く事は他の媒体に比べて難しい。だからラジオが一番面白い!
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
【TV、ニュースサイト、ラジオ】
複数からの情報を得たうえで信頼するようにしています
 ぽんこりんさん 女性 37歳 千葉県
【新聞、TV】
朝、新聞を読み、出勤の支度をしながらテレビのニュースを見るのが日課です。
 いすたさん 男性 38歳 埼玉県
【TV、ラジオ】
テレビやラジオのニュースは大事な情報源ですね。それと安部礼司の番組中に最新のトレンドや世の中の傾向を伝えて貰ってるのは実に嬉しい事です。
 佐世保のまろっちさん 男性 42歳 長崎県
【新聞、ニュースサイト】
最近のTVは週刊誌の受け売りが多すぎる。もっと確認取材しなさい!
 温泉倶楽部さん 男性 50歳 神奈川県
【新聞、ニュースサイト】
ネットの方が随時、最新の情報が簡単に入手出来ます!新聞でも印刷工場に近い駅売店やコンビニで買えば締め切りが夜中1時くらいの最終版なので、それを買います!
 おぐちゃんさん 男性 34歳 奈良県
【ニュースサイト、雑誌】
もはや、新聞でさえ信用できない現状。ニュースサイトは情報のスピード、雑誌はゴシップ誌だと思いながら面白おかしく読ませていただいてます。
 くどまんさん 男性 37歳 北海道
【新聞】
サイトやSNSより速度で言ったら遅いけど、やっぱり新聞ですかね。個人というより仕事の都合上のエビデンスとして使えるのは新聞だけってのもありますが…。
 サムライさん 男性 24歳 青森県
【TV】
NHKに限ります。
 923さん 男性 44歳 岡山県
【ラジオ】
テレビが地デジ化になり、見る時間が限られてきた中、ラジオはいつでもどこでも手に入る情報だと思います。  東日本大震災が起きたときは、ラジオの情報を全部頼りにしていました。  メディアの中で一番頼れるのは、後にも先にもラジオです!
 ジョイジョイさん 男性 24歳 青森県
【TV】
信頼できる情報源、最後は自分自身だと思う
 ソラフェニブさん 男性 31歳 神奈川県
【新聞、TV、ラジオ】
一番真面目なものだと思うので。
 スレイブ君大好き変態さん 女性 18歳 広島県
【TV、ラジオ】
朝起きて、テレビを点けて  前日起きた情勢、芸能をチェックし、  その日の天気を確認します。  ラジオは、帰宅して寝るまで点けっぱなし!!!  日曜日もアベレージを聞くため  一日中ラジオがなっています。
 カネゴンさん 男性 37歳 愛知県
【SNS】
Twitterが情報源
 カランコロンさん 男性 32歳 千葉県
【ニュースサイト、SNS】
新聞は部屋がちらかるので、とってない。  物件情報やパチンコ屋の新装開店のチラシだらけになるのがウザイ。
 城山達志さん 男性 40歳 岡山県
【新聞、TV、ラジオ】
少なくともネット上の情報は、噂レベルとしてしか信用しないように気をつけてます。
 けんさん 男性 37歳 佐賀県
【新聞、TV】
テレビも新聞も、最近じゃ画一化してきてあまり差を感じないですがね。テレビもどの部分をカットするかで印象は大きく変わるし、何を信じるべきか、難しい問題ですね。
 あきら・さん 男性 36歳 東京都
【新聞、TV、ニュースサイト、ラジオ】
情報源の中のTVといっても信頼性ではNHKがダントツです。新聞は信頼度よりはアーカイブとしての情報源になります。最近はインターネットサイトも情報速度が上がっており、利用度は高いですが信頼性にかける点があります。
 けだもにょの旦那さん 男性 37歳 茨城県
【新聞】
裏付けがあって掲載してると思ってるから
 ゆきさん  北海道
ANSWER
【新聞、ニュースサイト】
ゆっくりコーヒー共に新聞読む時間があったらいいけど、朝は戦争で朝刊を帰宅してからゆっくり読むこともしばしば...。
 sasukeさん 女性 31歳 鹿児島県
【新聞、TV、ニュースサイト、SNS、友人、雑誌、ラジオ】
基本全部信じちゃう・・・
 S&Wさん 男性 12歳 群馬県
【ラジオ】
東日本大震災の停電の時に、ラジオの威力を痛感しました。  テレビはデジタルになりましたが、お年寄りなど万人に優しいラジオはずっと続いてほしいです。
 モンテスさん 男性 34歳 山形県
【新聞、TV、ニュースサイト、ラジオ】
普段は、営業車でラジオしか聞いてないから、特にラジオが多い。
 ちーなおさん 男性 30歳 沖縄県
【TV、ラジオ】
基本的に、信頼できる情報源は今はなくなってきているんだろうな〜    悲しいことだけど、どんな情報でも自分でその正しいか否か判断しなくては・・・
 ももすけさん 男性 44歳 山形県
【新聞、ニュースサイト、ラジオ】
自宅でネットをするようになってからは、主な情報源は、ヤフーニュースです。新聞を見ている余裕があまり無いので。後はラジオを流しっぱなしにしている事が多いです。
 とにーさん 男性 37歳 福島県
【TV】
やっぱり、淡々とニュースを伝えるNHKが結局のところ一番いい。  シンプルで無駄が無い。
 nisshiさん 男性 37歳 栃木県
【新聞】
人生41年 鹿児島1ローカル新聞 南日本新聞です。購読暦20年 新聞を読み始めた時そこにあったのは、南日本新聞 決して新聞社のさくらではございません。
 ケンケンさん 男性 41歳 鹿児島県
【ラジオ】
どれも100%信用はしていない。
 ゆりげぱぱさん 男性 47歳 愛知県
【新聞、ニュースサイト】
最近めっきりTVを観なくなりました。
 くまさん 女性 22歳 愛知県
【新聞、ニュースサイト、ラジオ】
なんで、こんなにテレビを信用できなくなったのだろう。必要な情報を収集するには、不向きである。一部の娯楽だけの箱でしかない。もう、テレビにはうんざり。必要な情報は、インターネット、ツイッター、新聞、ラジオ等で十分賄える。
 くろねこ、ブーさん 女性 36歳 埼玉県
【新聞、TV、ラジオ】
正確に。キャスターの個人的な見解は不要ですね。
 もるおさん 男性 42歳 愛知県
【TV、ニュースサイト、ラジオ】
どの情報源でも、番組制作者、語り手、筆者の主観に流されないことですよね。情報を客観的に捉えて、自分で考えましょう。わからないことを調べる手段は、い〜っぱいあります。
 番組ずっと継続してくださいさん
 男性 37歳 神奈川県
【ニュースサイト、SNS、ラジオ】
TVはもう終わった。
 眠れる獅子さん 男性 24歳 神奈川県
【新聞、SNS、ラジオ】
速報性も大事ですけど、一度情報を整理してから流してくれる方が受け取る側としても安心な情報です。
 イケダン目指してますさん 男性 27歳 神奈川県
【新聞、ニュースサイト】
スピードならネットなのですが、信頼できるのは新聞です。 特に地方紙。我家では地元の山陽新聞を学生のころから愛読しています。 やっぱり記者さんが街の路地裏まで歩いて書いた記事は、とっても安心できます。
 さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
【新聞、ラジオ】
新聞は、前日にあった事柄を事細かに得られる活字媒体として、ラジオは災害時や緊急時に欲しい情報をすぐに得られるツールとして役に立っています。
 うえ おかきさん 男性 36歳 石川県
【ニュースサイト】
敢て選択しましたが、自分の目で実際に見て確認したものこそ、信頼できる情報だと思っています。希にニュースキャスターが、涙ぐむ場面がありますが、そういった報道が本来の姿ではないかと考えます。淡々と記事を読み上げる報道は、やらされてただやっていること。真か偽かはそこには関係ないのかなと思う。地デジ化されて、もっと見る側の意見も反映してもらえれば、真実に近づくのではないでしょうか。長くなってごめん。
 hskrさん 男性 40歳 熊本県
【新聞、TV、ラジオ】
正直、絶対信頼出来る情報源は「自分で体験した」だけ  だと思います。人からの情報はあくまで、参考程度だと  決めています。全てを信じない訳ではないが、全てを疑う  精神です。
 ヒカルさん 男性 38歳 神奈川県
【新聞、TV、SNS、友人、ラジオ】
いろんな情報の合わせ技じゃないですかネ( ' ' ;)情報って視点を変えるといろんな捕らえ方ができますから@
 jLso☆619さん 男性 35歳 石川県
【新聞、TV、ニュースサイト、友人、雑誌】
大きな事件や出来事に対しての信頼できる情報源は新聞やTVなどですが、昨今報道の偏りが激しいのでいろいろなニュースを見比べる毎日です。また、ファッションや趣味などに関しては友人や雑誌などが多いです。
 トミカ博さん 男性 20歳 兵庫県
【TV、ラジオ】
ラジオは、あの、大地震のときも、とても速く情報を教えてくれました。なのでラジオは、立派な、情報源です。
 オタク剣道家さん 男性 15歳 群馬県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE