Survey Data 282
Q282. 有機野菜と無農薬野菜、どう違うか説明できますか?

意外にややこしい区分ですよね。まずは味が一番ですね。

Yes! 44% No! 56%
Yes!
判らない人は、ジブリのおもいでぽろぽろを見れば判ります。
 ケロロ軍曹でありますさん 男性 50歳 静岡県
有機栽培で獲れた野菜で、なおかつJAS認証を受けたものが、有機野菜です。農薬を使わないで育てた野菜が、無農薬野菜です。無理矢理例えるなら、学校お墨付きの優等生が有機野菜。ただのマジメ君が無農薬野菜。
 ホイホイホイさん 男性 39歳 新潟県
一方は肥料の問題、もう一方は農薬散布の問題と理解しています。 確かに、従来の大量生産の野菜や中国などからの輸入野菜と比べると、安全性が高いのだろうと思いますが、結局、外食や冷凍食品などすべてを有機無農薬野菜でまかなうことは難しいので、あえて選んで購入することはありません。 一番安心なのは、ばあちゃんの畑で作った青虫付の野菜です。
 さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
一応、農家の端くれだから  有機農法で作るのはその前後も農薬を使えないから大変。  無農薬でも地力がないとすぐに虫が付いちゃうし。  家は多少は使う減農薬
 くうさん 男性 48歳 千葉県
無農薬ピーマンを切ったら中から虫くんがニョッキリ。びっくりして捨ててしまった。ごめんね、ピーマン。
 私も神保町勤めさん 女性 45歳 東京都
有機野菜は、農薬や化学肥料を原則として使用しないで、堆肥などで土づくりを行った水田や畑で栽培された農産物。無農薬農産物は文字の通り、農薬または化学肥料を使用しない栽培方法によってつくられた野菜です。どちらもとっても体に良いと思いますが。購入するなら有機野菜の方が色つやも良くて見た目もグッド! 無農薬は確かに安全ですが、虫がいるかも・・・。そんなことないか。どや顔!
 青いベンチさん 男性 51歳 新潟県
大まかに分けて、有機は農薬(除草剤・殺虫剤など)、化学肥料(有機肥料は可)を使わない。  無農薬は農薬は使わず、化学肥料(なるだけ使わない)は使う。で良かったはずですけど・・・チョッと自信無いです。
 せんさん 男性 37歳 秋田県
有機野菜は、有機物を使ってその大半を肥料(堆肥)として使い且つ無農薬で栽培した野菜のこと。無農薬野菜とは、農薬を使わずに栽培した野菜のことですが化学肥料を使った栽培ができます。実際には無農薬野菜を作るには農薬が使えないことで、病害虫の発生により一定収量を維持する難しさはありますが、有機野菜と表示するには、過去数年にわたり農薬や化学肥料を使わずに栽培した圃場で作られた野菜でなければならず、営利栽培としておこなうのはより難しいと言えます。ただ有機野菜を作るやり方の方がより自然(土地)には優しい栽培方法になります。
 のりさんさん 男性 51歳 埼玉県
有機野菜とは堆肥などで土づくりを行い、種まき、植え付けの前2年以上禁止された農薬や化学肥料を使用してない田畑で栽培された野菜のこと。  国が認めた認定登録機関により有機JAS認定を取得した物。    無農薬野菜とは作る時だけ農薬を使わない物。  前年に農薬を使っていても構わず、化学肥料は使ってもよい。
 すずきあすかさん 女性 36歳 大分県
枝豆の無農薬は一粒づつ虫がいないのを確認しなければならないので食べるのが大変です。  虫を食べた時のあの苦さはトラウマです。  枝豆だけは農薬使用で、さやを口につけながらムシャムシャ食べたいですね。
 ルーキンチョさん 男性 37歳 埼玉県
有機野菜とは、種まき又は植付け前2年以上の間、化学肥料や農薬を使用していない農作物で、国が認めた登録認定機関によって有機JAS認定を取得した物で、無農薬野菜は栽培期間中に農薬を使わずに栽培された農産物のことを言います。
 さかまきさん 女性 39歳 長崎県
有機野菜は,栽培年の2年前以上から化学肥料や農薬を使わないで,有機肥料(堆肥などの自然物)で育てた野菜。だから,とても安全な野菜。  無農薬野菜は,栽培期間のみ農薬を使わないで育てた野菜。前年度に農薬や化学肥料を使っても,その年に農薬を使わなければ無農薬野菜になる。なので,残留の化学肥料が残っていることも考えられる。  もちろん,無農薬が人間の体や自然にはとてもいいけれど,育てるのに,とても手間がかかる。もっと有機野菜や無農薬野菜の価値が上がれば,農家もがんばれると思う。
 たむたむさん 男性 33歳 新潟県
もちのロンです。なんせ、実家が農家ですから。  でも、無農薬でも周辺が農薬を使っていれば、その影響を受けます。有機肥料も完熟していなければ、害がある事も…。どちらも、言葉先行にはなって欲しくありません。
 ふとっちょさんさん 男性 31歳 北海道
有機肥料を使った野菜。有機肥料は、少量の農薬を使用しているので、無農薬とは言えない。無農薬は一切の農薬をしていない
 ぱてぱてさん 男性 36歳 東京都
私は有機稲作農家です。JAS(日本農林規格)法で定められた有機の表示が出来る基準は有機JAS法に記載された天然由来の農薬、資材以外の化学物質を使用しない栽培方法で、農水省の認可した認証団体の検査を受け、書類と現場での自己証明が必要です。有機肥料と農薬での栽培や化学肥料で無農薬栽培もあります。  あんまり専門的で質問の答えになってませんね。
 おっさんリスナーさん 男性 48歳 静岡県
No!
できないけど、田舎育ちなので良いか悪いかおいしいかそうでないかはわかります。
 お茶係さん 男性 36歳 新潟県
食えりゃいいんです。栄養価が低くても量食えば十分になるはずです!なんてこと妻には言えない・・・
 ビッグダディさん 男性 42歳 愛知県
ありゃー、明確に説明できません。生産者の皆さんすみません
 ヤマギさん 男性 34歳 北海道
まぁ、ほんの少しならまぁ分かりますっすゥ!  無農薬野菜…薬を使わずに作っている野菜(安心)  これしか、分かりません。  すいません。。。。。
 チョコ犬さん 女性 11歳 宮城県
野菜は旬が一番!秋茄子は嫁に食わすな!で、どう違うんですか?
 三十路のミソッカスさん 男性 34歳 大阪府
さっぱり分かりません
 ぽんこりんさん 女性 37歳 千葉県
それぞれの説明はだいたいできるけど・・・どこがどう違うの?!
 なな吉さん 女性 17歳 鹿児島県
野菜ってどれも一緒じゃないでしょうか?出来るだけ安全な野菜が食べたいです!
 おぐちゃんさん 男性 34歳 奈良県
似てるけど、違うんですよね。  教えてください!!
 うめさん 女性 32歳 岐阜県
いい肥料で作った野菜と限りなく農薬を使わずに作った野菜と思ってましたが本当の意味は知らないのでNOです。
 ぷいぷいさん 女性 36歳 大阪府
有機って、肥し(動物の排泄物)使っているイメージですね。  無農薬ってほったらかし草むしり位ですか?
 しゃけ男さん 男性 38歳 栃木県
両方とも体に良さそうですが、違いが。。。
 Diceさん 男性 27歳 神奈川県
同じかと思ってました(=_=)
 みゆママさん 女性 39歳 東京都
普段食べている野菜も何なのかわからんw
 たちょこさん 男性 35歳 東京都
実家は農家だけど、よくわかりません。  何と言っても小学生の頃(2年とか3年とか)買い物を頼まれキャベツとレタスを間違えてしまう私・・・反省(笑)  あ〜そう、そう、今年初めてオクラがどうやって実っているかと知りました。今まで栽培したことなくって・・そんなもんです。農家の子どもでも作ってない野菜の事って知らないんです。有機野菜も無農薬もやってない実家なんで説明できないですね〜
 まこさん 女性 41歳 熊本県
虫がつくほど旨い!のだろうけど・・・  野菜も人もナチュラルかつ、何事も旨い方がいい!!  うちの娘に悪い虫がつきませんように(祈)
 おなかポッコリ30代さん 男性 30歳 神奈川県
はっきりとした定義は説明できないけど、(無)は栽培中に農薬を使わない、(有)はしばらく農薬使ってない土で農薬使わないで栽培しちゃう的な感じだったようなそうじゃないような…(◎_◎;)
 jLso☆619さん 男性 35歳 石川県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE